Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
『つぼ焼きカレー キートン』
平日の12時頃。
お勤め人のお食事タイム。


『國松』(汁なし担々麺) = 行列
『みっちゃん』(お好み焼き) = 行列
『八昌(はっしょう)』(お好み焼き) = 行列


幟町辺りを歩くと、ぷーんとカレーの良いにおい。
うん。カレーにしましょう。

キートンは、東広島市の黒瀬町にもありまして、
時々行きます。
『亀屯』と漢字で店名が出ています。

だいたい同じようなカレーですが、
東広島市のキートンはライスがドーナッツ型です。
だから、真ん中にルーを流し入れて、崩しながら食べます。
もんじゃ焼き風で、楽しいです。

c0325278_23430501.jpg

市内のは、半月型で少し固めてありますね。

赤くない福神漬けと、らっきょうは
常時テーブルにスタンバイ。

つぼ焼きだから、壺に入って出るかと思えば、
深めのスキレット。
(特注品という噂。)

c0325278_23443365.jpg


昔からこのstyleですね。
いま、スキレットがとても流行していますけれど、
キートンさんは目の付け所が早かったね。

c0325278_23460601.jpg
きのこ入りカレー



安定のおいしさ。
"カレーって、こんな感じよね"のカレー。

お昼1時過ぎに入れば、サラダか珈琲がサービス。


働く男性は、
「カツカレー、ライス大盛。」
一度にルーをお皿にかけて、ワシワシと召し上がり、
「ごちそうさん。」

早い。
せっかくの冷めない工夫のスキレット、利用せず。
カレーの食べ方が、戦士みたいです。


海軍さんは、一旦海に出たら、毎日が大海原。
曜日の感覚がなくなるから、
『金曜日はカレー』
と決まっていたそうです。

20年前、とある友人も、
ママさんバレーのある金曜日は、カレー。
週1でカレー。

「家族は不満なし。インド人より少ないでしょう?」
「あなた。お隣さんと比べずに、インドの人と比べるの?」
「なんなら、パキスタンでも、バングラデシュでも。」

この口に勝てる家族はいなかったみたい。
… うちもそうするかなぁ ( 〃▽〃)

(3歳の次男の激しい抵抗に合い、頓挫。)



c0325278_23514646.jpg



☆『キートン』
広島市中区幟町12-18










by Taseirap | 2016-11-11 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
<< 独身の日(双11) JR向洋(むかいなだ)駅 近く... >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧