new フライパン

今までに、色々なフライパンを使ってきました。
鉄のフライパン、柳宗理、ティファール。

(この話題は、例年 年末の粗大ごみの日の前後に
よくでます。)

「結局、どんなに丁寧に扱ったとしても、
どんなに高額でも、フライパンは消耗品よね。」
「そうよね。」
「"焦げ付かない"ものも、やがては焦げ付く。」
「あんなにパチッと飛んだ卵焼きも、飛ばなくなる。」
「私のル・クルーゼ、パパが焦げつかした。
力任せに洗われて、剥げて欠けた。」

はげて、かける。

なんて寂しい言葉。
「どのタイミングで、あきらめて捨てるか よね。」
「子育てみたいね。」

五十路超え ふと振り返る ごみの山
価値あるものは かたちなきもの

「また次のを買えるじゃない!」
「お金をつかいたくない。」

主婦。
年期のいった主婦の吝嗇(りんしょく)さ

まま、良いじゃないですか。
鍋やフライパンくらい。
あたしゃ買うわよ!

「焦げるフライパンなんて、捨てるわ!」
「私は、油を引くわ。引き続ける!」

わが道を行く。
話の小ささにめまいが…。


フライパンは、もう決めた。
26㎝と28㎝の2種類だけにする!


家の26㎝は、国産の鉄製。
で、28㎝をソレイユの『212キッチンストア』へ、
探しに行きました。

結果、これ。

new フライパン_c0325278_19171817.jpg


『212キッチンストア』のオリジナル フライパン。
(中味は、広島レモン入りソーセージ。)

深さもあるし、両サイドで水切り可能。

これひとつで、湯がいて、お湯を捨てて、炒める。
とても便利です。
お昼のパスタも、これひとつでok 。

野菜炒めはもちろん、てんぷらも、麻婆豆腐も。
インスタントラーメンだって、作れるんじゃない?

新しく一人暮らしなさる方には、オススメ。

あと、こちらも気になる。

new フライパン_c0325278_19164027.jpg


可愛いよね。
ホットプレート。たこ焼きパーティも簡単。

それから、主人の仕業のこれ。

new フライパン_c0325278_19335774.jpg

菜箸を置く場所に使っていた!
ワインのコルク。
意外と便利。

つい、捨てそうだけど 別に良いよね。
「無い。無い。」
って、探すかなぁ?(*´-`)








Commented by ティラミス at 2016-12-07 16:57 x
フライパン!
いまだにどれがベストだったのか・・・・
おっしゃる通り、値段の張るものでも結局表面が剥げて
焦げ付くんです。使用頻度が高いせいもあるのですが。

フッ素は体に良くないとかで、試しに買ってみた
ダイヤモンドコート。高いが結局ダメになった。

今はスーパーでくれるシールを集めてお安く買える
ビタ・クラフトを使っています。なかなか良いです。
でも・・やっぱり剥げてきてるような。
お鍋のほうはお勧めです。

しげる・松崎のCMが楽しい、フレーバーストーンが
気になります。

ご主人のアイデア。すばらしい!
いただきます!!
Commented by Taseirap at 2016-12-07 22:00
ま、まさか(/ロ゜)/
ワインコルクがお褒めにあずかるなんて!

そうなんですよ。
私も松崎しげる(のフライパン)は気になっておりました。
平野レミのレミパンも。
かつては、グッチゆうぞうのフライパンも使いました。

「買ったら1週間は嬉しいよね♪」
と、言われ
そう。確かにそれくらい喜べます。

たかがフライパン。されどフライパン。
やっぱり、便利なんですよね~ ( 〃▽〃)

ダイヤモンドまで使われたら、次はプラチナかレアアース?
原点に帰り、石。

(フライパンの原点が石、かどうかは知りませんが。)
Commented by tmyooon at 2016-12-09 07:56 x
ブルーノのホットプレート、二人暮らしにぴったりですよ♡
たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ焼きから瓦そばまで!
最近、鍋オプションも加わってアクアパッツァもできるように。
こんど使ってみますか〜?
Commented by Taseirap at 2016-12-09 09:00
えー!
そんなに使えるのですか?
素晴らしい。

ホットプレートって便利だけど、テーブルの上に置きっぱなしだと
邪魔だし、格好悪い。
でも、この大きさなら可愛い。

パエリアも、ホットケーキもできますね。
素敵ね。
いつか実演試食会を~ (〃∇〃)
by Taseirap | 2016-12-06 07:30 | 日々の暮らし | Comments(4)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap