焼き鳥を串から外す・・・よりも気になる利益率

日本では、テレビなどで
「焼き鳥を串から外して食べる。-ありか、なしか?」
が、話題になっていました。

焼き鳥を串から外す・・・よりも気になる利益率_c0325278_07403658.jpg

個人的には、一応ナシです。
(最初の幾つかは食べやすい。
でも、奥のは食べにくいから、お箸でお皿に外しますよ。
"最後のネギをぐっと噛んで、ギギギーっと外すオバサン"
見たいですか?)

経験はありませんが、
もしも女子会などで焼き鳥盛り合わせを頼んで、
気の利いた(?)女子が、全ての串をバラバラにしたら
激怒します。

でも、銘々の取り皿に移した串を、
その人がバラバラにして食べるのは
全く何とも思いません。

ステーキを全部切ってから食べる人と同じで、
料理の温度が下がり味は落ちるでしょうが、自由です。

ついでに言うなら、ばらした物を、
「ひとつちょうだい。」
と、お連れが味見されるのも、自由だと思います。

この問題は、所有権でいうなら
焼き鳥盛り合わせ(皿)・・・出席者全体の所有
串1本・・・個人の所有
バラバラにした焼き鳥・・・誰?
ー 的な居心地の悪さではないかしら、と。

初っぱなからの過剰なシェアは嫌です~。

でも、本題は『焼鳥屋さんの利益率』なのではないか?
こっそり、うがった見方をしています。
串から外す人が主流派になれば、売り上げも落ちる。

マナーとは別の、焼鳥屋さんの秘めたるお願いが
ある気がします。

30分でお酒2杯と串一盛り。
1,500円払って出ていってもらえたら、
回転も良くてうれしいでしょうね。

外国人観光客が、うなぎ屋さんで
うな重ひとつを4人でシェアして食べられるので、
〝外国人はお断り〟にしたいけれど、できない。
そんな話も聞きます。

旅行では、食べたいものがたくさんあっても
胃袋はひとつ。
そうそうは、種類食べられませんよね。

でも、お店の人にしたら相当困る。

若い人も同じなのかも…。
ししとう串を丸々1本は食べたくないから、
みんなでシェアするのかな?
種類もたくさん食べたいしね。

ところで、また違う問題なのですが、
酒場のおかずはおいしいですよね。

焼き鳥を串から外す・・・よりも気になる利益率_c0325278_07412687.jpg

でも、大手居酒屋なら許されるかもしれませんが、
ふつうの酒場では、
『お酒をさほど飲まずに、食事めあてに来る客』
は、嫌われますよね。

あれが、残念で仕方がない。
〝おんなこどもは来るな〟って感じ。

お酒で利益が出るのでしょうから、たいして飲まずに
食事されたら迷惑なのも分かります。
自分の好みの雰囲気にしたいし、客層も選びたい。

…でしょうね。
でも、たまには美味しい肴を食べたいな~。
2~3人ならゆるしてくれん?
お酒は4杯は頼むから。(全員で)


あー、塩が!
塩がまかれてる~ (;>_<;)














雰囲気が壊れるから、子どもも連れていけないですよね。

でも、いくら可愛い子どもでも、
毎日育児だとストレスも溜まります。
パァっと気晴らししたい時もありますよ。

逆に、子連れwelcomeの居酒屋もありますから、
子育て中はそちらに行きましょうか。

あんまり美味しそうにはないけれど、
意外と美味しいのかな?
歳をとると、子どもの声が耳に苦しくて
ファミレスとかも行かないくなるから、
よくは知らないの。

子育てって、結構あれこれ 我慢我慢。
ごくろうさまです。


もう少し我慢したら、成人した子どもと飲みに行けますよ。
なかなか面白いですよ。

お金はかかりますけど… ( ;∀;)

Commented by ティラミス at 2016-12-23 18:23 x
お店によって、暗黙の了解があるのですね~。ふんふん。
なんだか、どきどきしますね。
お店にしてみたら、こんな客困る!なんてあるのでしょうが、
基本私はせっかく足を運んでくれたお客様。少々は目をつぶっていただきたいな。と思います。

会社勤めのとき、休出でお昼を食べにみんなで近くの評判の中華料理店に行きました。店主がいかにもこだわりのありそうな
おやじだったので、空気を読めばよかった。
お腹いっぱいで少し残してしまいました。そしたら、いきなり
激怒され・・・(>_<)もう二度と行きません。

お互いに気持ちよくってなかなか難しいのでしょうかね?

先日、駅前のとあるすし屋に家族で行きました。
注文伺いのバイトのお兄ちゃん。なんか初々しくて初心者っぽい。息子たちがたらふく食べてもうおしまいにしようと思ったとき、長男が「ウーロン茶」を注文。私が「あったかいお茶も
ください。」とお願いしました。

しばらくして、その兄ちゃん
「ウーロン茶とホットウーロン茶です。」

「?????」
「?????」

だめだ。通じなかった。
若い子には直球を投げないとだめなのか。

普通、あったかいお茶=あがりだよね?
ふう~。我が子もきっと同じことしたでしょうね。
Commented by Taseirap at 2016-12-23 22:32
ホット烏龍茶?
そんなのあるの~(笑)
知らない、知らない。

お食事を残して叱られるなんて、そんなのあるの~(怒)

間が悪い時ってあるもので、前のお客さまの不愉快を
偶然ぶつけられる様なのって、辛いですよね。
いえ、その人はいつもそうだったのかな?

つぶれてあれ、お店!
呪いじゃ~。グルグル(←何かを回す音)

なーんてね。
最近は店主さんもすっかり年下ばかり…。
若い人は優しいです。

きっとまだお若いのですよ。
(若しくは、とても若く見えた。)
理不尽な指導を受けるくらい可愛かった。

私だったらどうしただろう?
呪文を唱えて、グルグル威嚇。
Commented by Taseirap at 2016-12-23 22:36
あ、ありますね。ホット烏龍茶。
私、飲んでました。
家では、ですね。
お寿司屋さんには、あったのでしょうか?
by Taseirap | 2016-12-22 07:30 | 日本からの便り | Comments(3)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap