Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

いらないもの

生活スタイルがかわっていくので、昔の必需品が
だんだん いらないものになっていく。

『若者の車離れ』は、よく言われるけれど
車以外も離れているみたい。
東京に住む長男は
自動車、時計、テレビ、新聞、雑誌、研ぐお米
家の電話は、いらないらしい。

細かいものでいえば、
水切りかご、スリッパ、目覚まし時計、
ルームウェアなどもいらない。
食器もいらない。
漂白剤、柔軟剤もいらないらしい。
カレンダー、手帳、目覚まし時計、
靴もたくさんはいらない。

友達もたくさんはいらない、
…のだろうか?

逆に、次男はモノが好き。
大学の授業で夢を聞かれて、
「格好いい車を買いたい。」
と言って、笑われたらしい。

昔の大学生は、みんな車が好きだった。
でなければ、バイク。
隔世の感。

あ、モノではなく『仕事の夢』を語るべきだったのかな?
次男はひたすらモノが好きなのよ。

時計もイイのがほしい。
プチプラでも、品物はしっかり選びたいタイプ。
この物欲を生かす仕事は ないものか…。


私が好きなのは、所詮 小物(こもの)。

家や車など、大枚をはたくモノにはさほど興味がない。
『豪華だけど維持が大変』となると
幸せより苦労が多いでしょう?
そこを乗り越える『でも好き!』のエネルギーが
湧かないのでしょうね~。

宝石類も、あったらあったでうれしいけれど、
無いから残念というわけでもない。

ホームファッションは、昔は大好きだったけれど、
写真を撮ったら あら?
すっきり片付けたつもりが、結構散らかってる印象。

残念な気がして、これからは考えて買おうと
反省。

日々、捨てて身軽になろうとしています。

でも、センチメンタル バリュー
のあるものが多くて
しかないものばかりで、
難しいです。


c0325278_15375768.jpg
ハンドクリーム、ボディローション


私は全ているけれど、
息子は全ていらないでしょう。




by Taseirap | 2016-12-23 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
寒い朝
at 2017-12-12 07:45
忘年会(サークル)仏蘭西屋
at 2017-12-11 07:30
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-12-09 07:30
inissia イニッシア ..
at 2017-12-08 07:30
ヴィーガン OK
at 2017-12-06 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧