タイのおみやげ ありがとう(*^ー^)ノ♪

思いがけず、タイのおみやげをたくさん
頂きました。
以前、リボンが可愛いキルティングバッグ
(NaRaYa)を頂いた事があり、愛用しています。

食いしん坊の我が家に向けて、
食べ物がいーっぱい(^○^)

まずは、リクエストの

c0325278_07074684.jpg

グリーンカレーのレトルトと、
トムヤムクンのスープストック。
…だけでもう充分なのに


c0325278_07094187.jpg

『ジャスミンライス』も。
わーい。香りが良いのよね~。
パッケージも可愛い。
(お陰で 今晩すぐに食べられますわ!)

定番の『プリッツ(ラーブ味)』や、
tong gardenの『ナッツ』、月餅。
月餅は『中秋月餅 moon cake』と表示してありますね。
なるほど。

c0325278_07143456.jpg

気になる『ラーブ味』。
ラーブは、タイの家庭料理。
"肉を使った、スパイスの効いたサラダ"
なんですって。
魚醤や、ライムやミントの風味もしますね。

ビーフンも頂きました。
平たく太い麺。
『パッタイ』というヤツね。
タイには行ったことないから、日本で食べた味を想像します。


c0325278_07351594.jpg


えーっと、450CCのお湯で麺を茹でて、
野菜も一緒に炒めて、
添付のソースで味付けするみたい。
写真では、モヤシとチンゲンサイと
ニラ(?)が入っている。
フムフム。
お肉は入れなくても良いのかな?
イメージとしては、エビとコリアンダーが
入ってそうだけれど。
お好みで、ですね。
本場では、食べる前に ライムを絞って入れたりするみたい。

そして、こちらはスナック。


c0325278_08143307.jpg

バナナのチップスに、タマリンドのジャムが
サンドされています。
『Khun Orr』とメーカー名がありますね。
ひとつ食べたら止まらなくなります。

タイの味に すっかりハマってしまいました。











by Taseirap | 2016-12-21 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap