ローテーションを守れるか

朝起きたときに、肩に痛みが…。
今日は投げれるだろうか?

って、誰やお前は?

五十肩になると、こんな感じですよね。
スポーツ選手の千分の1、万分の1の傷みでも、
痛いものは痛い。

寝ているときも痛い。
ベットのなかに、いっぱいクッションを取り込んで
痛くない寝かたを工夫する。

初期は、だいたいいつも痛い。
中期は、痛みを忘れる時もある。
後期は、たまに痛い。

痛みがなくなってからは、
腕のストレッチをしてみるものの
左右同じようには動かない。
特に背中にまわした手が、上に上がらない。

上のものが取りにくい。
セーターは着られるけれど、脱げない。
特に、ピチピチの服が脱げない。

ネックレスも、とめにくい。
シートベルトも、とめにくい。
ワンピースの後ろのファスナーがあげられない。

時々走る痛みに、研究で使われるモルモットを想像。
姿なき敵にたまに攻撃されている妄想。

身体のどこかが痛いと、簡単にブルーになる
怪我も病気も、すぐに心に響くのね。
今まで病気の人に優しくしてこれたかな?
反省。

日常生活が、全般的に結構不便。
な、割には同情が薄い。
"放っておけば治るよ"的な冷たさ。

家族や他人から冷たく(?)あしらわれて、
自分の価値の下落を感じる。

今まで自分なりにがんばってきた。
それなのにこの扱いか?
もうローテーションなんか守ってやるもんか!
ぐれてやる!
ー と、肩が言った。

それが五十肩。

はじめは、重いものばかり持たされていた左肩。
次は、反省して重いものばかり持った右肩。

と、言いつつも
おかげさまで、一年たって自然に治りました。
ラララ、幸せ~。

ハッ。
もしかして、またこの次もあるのだろうか?

左肩?
右肩?
それとも、間をとって 首?


ローテーションを守れるか_c0325278_19113777.jpg


早くカープ始まらないかな。



by Taseirap | 2017-01-09 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap