こたつ

寒さに耐えかねて こたつ出しました。

c0325278_13050820.jpg

結婚した時に、義父母が買ってくださった
こたつです。

(身内に敬語を使ってすみません。
心情的に"買ってくれた"というのも 少し…。)

「広島では、『水屋(食器棚)』は、
"水が入る"と言って、
お嫁さん側は買わないのよ。」
と、食器棚と食卓セットも揃えてもらいました。

(今もそうなのでしょうか?)

こたつも、28年目です。
随分長持ちするものなんですね。
大きいし、高かったのかも…。
毎冬、ありがたく使わせて頂いております。

子どもが小さいときは、ここでご飯も食べました。
天板の下に、お箸をいっぱい隠されました。


先日テレビでを見ていたら、
うちの近くの古い和風の豪邸が紹介されていて、
全ての部屋にこたつが置いてありました。

盆地は、やっぱり寒いのね。






Commented by tmyooon at 2017-01-15 11:02 x
へぇ!
わたしは食器棚も食卓も母に買ってもらいました。
水を差したかったのか? 笑笑
Commented by Taseirap at 2017-01-15 17:16
ええ~ ( ・∇・)

どこかで風習が変わったのかしら?
うちの息子のときは、どうすれば?

予定は全くありませんが…。
by Taseirap | 2017-01-13 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap