Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
接待の手土産
『接待の手土産-秘書が選んだ至福の逸品-』
というホームページが好きで、
時々 寝る前に見ています。

https://temiyage.gnavi.co.jp/?utm_id=temiyage_ic_pc_gdn_dsp

『ゴマ豆腐9袋で、5400円ですか~!
『あげたら 喜ばれるだろうな。』
楽しい空想タイムです。

どれもが、中身も包装も美しい。
和菓子、洋菓子、飲み物もラインアップ。

お手頃な物から凄い物まで勢揃い。
見てるだけで癒されます。

しかしながら、私の手土産は、
一箱27000円のチョコレートとは違って、
六個入り800円しない、こちら。

『三次銘菓 元祖洋酒ケーキ』(三上貫栄堂)

c0325278_22330966.jpg

ブランデーとラム酒に、カステラがダイブ!
ドブン、ぶくぶく~。

(フランス菓子のサバランに少し似ている?)

洋酒でジューシーなケーキです。

c0325278_22333001.jpg


上下町の『くにひろ屋』(昭和36年~)の
『洋酒ケーキ』も有名です。

その違いは、私にはよく分かりません。

ある人は、
「洋酒感が強いのは、くにひろ屋。
カステラ感が強いのは、三上貫栄堂。」

たしかに!

くにひろ屋のは、指で摘まんだら
崩れそうなくらいジューシー。
三上貫栄堂のは、洋酒の薫りがふわり。
でも、カステラもしっかりしてるね。


ぜひぜひ 自分の舌でお確かめください。



☆『三上貫栄堂』

広島県三次市畠敷町84-13
8:30-18:30
0824-62-6940
(火)と第2第4(日)は休み

地方発送もできるそうです。
広島駅やデパートや道の駅でも見かけます。


by Taseirap | 2017-01-16 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
<< 『すけあくろう』(庄原市) すっぽりと寒いですね >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
あまじょっぱい が、いや
at 2017-07-21 07:30
攻める食卓
at 2017-07-20 07:30
我が家の3種の神器
at 2017-07-19 07:30
食卓に something ..
at 2017-07-18 07:30
ちょっとセレブなステーキラン..
at 2017-07-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧