Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
タコの旬
テレビで「今が旬のタコを…。」

え?
タコの旬は、夏じゃ?

調べたら、ミズダコは夏、マダコは冬が旬だそうです。

広島県の有名なタコどころ三原。
タコの旬は、6-8月ごろと11-翌3月ごろ。
9-10月は、産卵期だそうです。

影響されて、晩御飯はタコ飯にしました。

(横着者のタコ飯は、お米2合に出汁パックひとつ。
お刺身のタコ足のぶつ切り。薄口醤油お好み量。
で、ふつうに炊くだけ。)

c0325278_21484128.jpg

三良坂の豆腐屋さんで、サービスで頂いたおから。

c0325278_21501664.jpg

グツグツ炊いてみました。
(年末に買ったフライパン。神。)
具の人参、干し椎茸、ゴボウを別鍋で味を入れて、
最後ごろに合わせました。
この方が、味がしっかりする気がします。


c0325278_21513312.jpg


ビールは、備前焼に注ぎます。
泡が細かくて、滑らかです。

などと、
あたかも料理上手な ていを装ってみました。


残念!
へへへ、きっちり下手なんですよ~ (*^ー^)ノ♪
だから 気軽にしています。
だから 上達しないのか?
(思考がグルグル回る。)


ともあれ、タウリンが含まれていて、
タコは身体に良いそうですね。



by Taseirap | 2017-01-19 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
<< 暮らしの店 en (西条) 西条で一番美味しいラーメン >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
『豊栄くらす』
at 2017-08-10 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧