『ととや むらた』(大津市)

プロムナード青山にある『ととや むらた』に
晩御飯に行きました。
"プロムナード青山"といっても、
東京ではありませんよ。
滋賀県です。

お魚がかなりおいしいらしいです。。


『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08251511.jpg
突き出し用に卓上に炭火が来ました!


『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08282039.jpg
今夜は、烏賊のゲソですって


『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08293339.jpg
燃えるゲソ、わき起こる期待



旨い!

このまま ひたすら なにか焼き続けたい。

でも、メニューを見たら、食べたいものがいっぱい。

息子は、いつの間にか24歳なので、
お酒も頼みます。

『ととや むらた』(大津市)_c0325278_22044466.jpg

「かぁちゃん、ガリちゅうって、知っとるか?
知らんじゃろう。
俺も大阪で初めて知った。」

『ととや むらた』(大津市)_c0325278_22050651.jpg

数ある中から、『梵ゴールド』。
そよぎ、ではなくボンと読みます。
無濾過大吟醸の一年ねかせた金色のお酒。
蔵元は福井県鯖江市の加藤吉平商店。

『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08325272.jpg
イカの沖漬


『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08332280.jpg
お造り


『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08335560.jpg
鯛のアラ煮



夜は3組だけだそうで、予約した方が良いみたい。
お昼のランチは、丼ものなので、
予約は要らないそうです。

『海鮮丼』を、お願いしました。

『ととや むらた』(大津市)_c0325278_08341368.jpg

お魚の種類が豊かで、広島ではまず出会わないものが
続々と。
初めて食べたアレ。
久しぶりに食べるコレ。

若い大将は、とても感じが良く、
お魚とお酒への 熱意と知識が素晴らしい。

息子は、
「勉強になるなぁ。」
「そうね~。」
と、言ったものの
ん?

貴方の勉強は、そっちだったっけ?

人生勉強ばかりが好きで、机上の勉強が少ないタイプ。
私にとてもよく似ている。

遺伝て、良いところだけ伝われば良いのになぁ。



☆『ととや むらた』
滋賀県大津市青山5丁目
プロムナード青山内
077-549-2810

http://totoyamurata.shiga-saku.net/



by Taseirap | 2017-01-25 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap