メキシコ 出入国カード なくした

後日追記 2023

2022年12月15日より、紙媒体でのFMM(通称「入国カード」)の使用が全面廃止となりました。そのため、入国時にはパスポートのみを提示ください。

最新情報はメキシコ政府サイトをご参照ください。


昨日、当ブログを
『メキシコ 出入国カード 半券 なくした』
で、検索してくださった人。
大丈夫ですか?
私も急いで調べて、下記に加筆して載せました。

「なくしたら大変だから、無くさないで!」
なんて読んでも、さぞ空しかったことでしょう。
対策法を調べましたから。
メキシコだって、不法滞在は困る訳で、
道はありました。
まずは、落ち着いてね。


さて、そもそも『出国カード』とは何か?
答えは、
メキシコに入国するときに、飛行機で配られる用紙
(の下半分)。

あの紙は、上の部分が入国カードで、下の部分が出国カード。
1枚で出入国カード。
メキシコ入国の際に、
上の部分はイミグレーションで取られますが、
半分にちぎってポイっと返してくれる残りの紙!
あれですよ。


アエロメヒコHPに、出入国カードのフォームがありました。
見覚えありますか? 
この下半分こそが、出国カードなのね。

メキシコ合衆国 入国カード 記入例

注意 :

入国時に出国用の半券が渡されます。出国用半券を紛失されますと、

帰国便にご搭乗できませんので、

ご帰国便ご利用まで紛失にお気をつけ下さい。

フォームは予告なく変更になることがございます。




ご注意ありがとう(T_T)
無いと帰国できない紙、それが出国カード。
カードといっても、プラスチック(プラスティコ)じゃない。
ただの紙(タルヘタ)。
『なんかの領収書かと思った。』
違う!
イミグラシオン(イミグレーション)は、すべてが要注意。
あれが、メキシコを出国するときには絶対必要な『紙』。

メキシコから出ようと、空港の航空会社のカウンターで
パサポルテ(パスポート)を見せたら、
「タルヘタ・デ・イミグラシオン(出国カード)は?」
と聞かれて、
「えっ?今から書きましょうか?」
と聞いても、
「ダメです。持ってるでしょ?」
「はー。何それ。そんなん無いよ。」

で、ショックを受けた、と。

念のため、最後にもう一度探してみる?
パスポートの間か、財布か、ガイドブックか、
iPhoneのケースか、カバンのポケットか、
カバンの底か、服のポケットか、
落ち着いて見てごらん。どう?

「イミグレの半券、やっぱり見つからない!
というか、捨てた!」

はい。では、自分で何とかしましょう。

スペイン語で、
「メキシコの出入国カードをなくした。」は、
「He perdido mi
(エ ペルディード ミ)
Tarjeta de inmigración de México.」
(タルヘタ デ イミグラシオン デ メヒコ)

なにか物がない時は
No tengo★. (ノ テンゴ ★)と言う言い方も。

「ノ テンゴ タルヘタ デ イミグラシオン。」
(イミグレの紙を持っていない。)

これでもピンチは伝えられますね。

さあ、空港のあっちこっちで使いますか!
国際空港だから、英語でも
かなり大丈夫だとは思いますよ。

以下は ネットにあったもののコピーです。
(済みません。お借りします。)




◆例:紛失した場合
ツーリストカード半券を紛失すると
航空会社カウンターにて搭乗手続きをしてもらえません。

では、次のステップへ。

入国管理局(空港ビル2階)へ行き、
罰金(12月現在 US$42)支払いの為の
銀行フォーマットをもらいます。
(必要記入事項はイミグレーション係員が記入してくれます。)

フォーマットを持参して、空港内に指定された銀行
BANORTE窓口(※1箇所のみ)にて支払い、
控えをもらいます。


「○○はどこですか?」は、
「ドンデ エスタ ○○?」よ。
「ドンデ エスタ イミグラシオン?」
(入国監理局はどこですか?)
A .空港ビルの2階です。

イミグレーションで、銀行フォーマットをもらいます。
金額とかも書いてもらいます。
次は?

「ドンデ エスタ バンコ デ バノルテ?」
(バノルテ銀行はどこですか?)

バノルテ銀行 BANORTE
(正式名:Banco Mercantil del Norte, S.A. )
イミグレか空港スタッフに尋ねて、次のステップ。
バンコ バノルテ(銀行)に行って下さい。

そこでお金払います。
支払い証明書もらいました。
さて、次は?

支払い証明を持って、再び入国管理局へ戻り、
提示すると新ツーリストカード
がもらえます。
更にその後、やっと航空会社カウンターへ戻り
搭乗手続きをしてもらえることとなります。

要は、
入国監理局(空港ビル2階)→銀行
→入国監理局→航空会社カウンター
ってことね。

普通の観光客には非常に分かりづらく、
また言葉が出来ない場合は、
1人で手続きをする事は不可能に近く

えー。!Σ( ̄□ ̄;)
そんなことない はず。

入国管理局への往復や銀行探しに時間がかかり
飛行機に乗り遅れる可能性も大きいようです。

あぁ(。>д<) それはありうる。
まさかの定刻前発車もある国、それがメキシコ。
出発ゲートも二転三転。(LA もそうだった)
空港では、あれなんていうのかしら?パタパタする奴。
何便、ゲート、時間のボードにご注意を。

更に日本への接続便などの早朝便に乗る場合は
銀行が閉まっている(9時からの営業)ので
フライトを遅い便に変更しなければならない可能性もあります。
(帰国の場合は乗り継ぎ出来ない可能性が大きく、
メキシコ又はアメリカにもう1泊宿泊する必要も出てきます)

また、入国時に、ツーリストカードに
何日滞在許可が記載されたか
注意が必要です。
お帰りのチケットは30日後になってるのに、
ツーリストカードへの滞在許可日数が
たったの5日
なんて記載されているケースも多く発生しています。
ツーリストカードで最長180日まで
メキシコには滞在可能ですが、
通常最初から180日はもらえないないようです。


1週間の予定でメキシコ出張に来て、仕事が片付かず
じわじわと帰国が延びている人。
ご注意ください。
「メキシコの国際便は3時間前にチェックインしろ。」
とも言われますが、こんなトラブルも待っているかも。


もし出国予定日より少ない日数が
記載されていた場合、
出発日前の平日にイミグレーションにいって、
延長手続きが必要です。
もちろん手数料が発生しますから、
まずは入国する時にチェックしておくほうが得策です。
以上


赴任された人及び家族の方も、
滞在許可証(FM2か3)を赴任先のイミグレで
申請するのに絶対必要です。
とにかく捨てないで。

それから、最後の手段。
もしもの時は、もしもしだ!
在メキシコ日本国大使館:
TEL(55)5211-0028(代表)
在レオン日本国総領事館:
TEL(477)343-4800(代表)

外務省 領事サービスセンター(海外安全担当)
電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/



後日追記
私は、パスポートにカバーを着けていますよ。

メキシコ 出入国カード なくした_c0325278_09085664.jpg

そして、JALの通販で買った飛行機用のバッグに入れてる。

メキシコ 出入国カード なくした_c0325278_09102974.jpg
パスポートカバーにトランジット系を収納
そして、バッグに入れる

搭乗券も現地通貨も飛行機会社のポイントガードも
全部入れてます。
引ったくられたら、オールアウト(笑)
携帯電話は他のバッグに。
携帯のメモにパスポートナンバーを記録。

でもね、この前このバッグを
どこにおさめたか分からなくなって、家捜し。










メキシコシティ国際空港

ターミナル2の1階到着フロアには、下階に降りるとすぐに

入国審査のブースがあります。

国際線で到着したら、

入国 審査後に荷物受け取り場(Baggage Claim)で

荷物をピックアップし、

4ラインに分かれた税関審査に進んでいただき ます。

国際線/国内線に乗り継ぐ場合、

税関審査横の手荷物再受託カウンターをご利用いただけます。


Commented by エリー at 2021-11-13 00:58 x
とても助かりました。
貴重な記事を書いてくださってありがとうございました!!\(^o^)/
Commented by Taseirap at 2021-11-13 06:31
> エリーさん
コメントありがとうございます。
お役にたてましたか?
とてもうれしいです !! \(^o^)/
by Taseirap | 2017-03-11 07:04 | メキシコに旅行する場合 | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap