市役所にゴミが出せるんだ

ゴミの出しかたは、地域によって異なります。
ものすごく。
若者がついて行けず、汚部屋になったりします。

そうなると、大家さんも後々困るので、
息子が住んでいた学生マンションでは、
家賃の他に2000円くらい支払って
『ゴミの日を気にせず、いつでも出してよし』

学生は、液体ばかり飲みます。
ビン、カン、ペットボトル。
コンビニのお弁当などのプラスチックゴミ。

大量。

でも、
"いつでも捨てられる"という安心感で、
せっせとゴミを出し、皆さん
比較的きれいに住めているようです。
お財布は痛いけれど、ありがたかった。

1階に、防犯カメラと宅配BOXが
あったのも良かったわ。


さて、
東広島市の市役所などに
『簡単リサイクル 回収BOX』
があるそうです。

知らなかった!

埋め立てゴミの『ライター』
有害ごみの『乾電池』
(市役所玄関横に、ごみ箱みたいなのが。)

c0325278_11384296.jpg

自宅からゴミとして出す時は、黄色のゴミ袋に入れますが、
市役所に出す時はいらないみたい。
そのまま入れてありました。


燃やせない粗大ごみの『小型家電』
(40㎝×18㎝)

c0325278_11394293.jpg

そして『衣類』

c0325278_11400343.jpg

雑がみや食品トレイも出せるみたいだけど、
少しややこしい。

ゴミを減らして、リサイクルを進めて
スマートに暮らしたいです。



by Taseirap | 2017-03-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap