チ、チヌが来た!

お友だちが
「よかったから、もらって下さい。面倒ですが。」
と、チヌ(クロダイ)を下さった。

丸々1尾。

チ、チヌが来た!_c0325278_18142615.jpg

で、でっかい!
メジャー、メジャー。

えーっと、15.2?
あら、意外と小さい。
あ、こっち側はインチ表示だ。
裏返して、と。
39センチだ。

わー、スゴい。
初めてだわ、こんな大物。

お友だちに、どうやって食べる予定か尋ねたら、
「ポワレにします。」

うん。ポワレは素敵!
ちょうど良いねぎドレッシングもあるのよ。

チ、チヌが来た!_c0325278_18145525.jpg
あさくら農園『葱ドレッシング』


でも、我が家は・・・ヌヌヌ、煮付けだ!
いち尾まるごと、やってやる。

出刃包丁カモン。
これは、結婚の時に義母に贈られた私の名前入り。
犯人がすぐわかる。

滅多に使う機会がなく、宝の持ち腐れだったが、
スター、出番です。


先ずは、うろこ。
新婚の頃、うろことらずに魚を煮付けたよね。
でも、怒られなかった。

なのに、なぜ今はちっこい事で怒こるかな?
理由はわかるけれど、な!

しかし、チヌのうろこはなかなか強力。
びっしり並んで、身を守るアーマーである。

仕方ない、秘技うろこ剥ぎ!
行け!出刃。
ガリガリガリガリ。

きゃあ、飛ぶ!
あっちこっちに飛ぶ!

スパンコールの逆襲。

敵も簡単には、負けたくないのね。
格闘。

途中でちょっと飽きて、内蔵を取ることにする。

どおお、黄色い!
卵巣だろうか?大量。
これは、レバーか?
お、ハツ。

あー、小学校のとき、フナの解剖したな~。
ぜんぜん触れなかった。

進歩したな、わたし。
あれから、えー、40年?
亀の歩みか。
いや、アメーバか。

さて、出たぞ内蔵。
たぶん、これらも料理上手さんなら食べるところ。

・・・サヨウナラ。


あ、そうだ。
エラの中も取ろうかな。
かたいな。
エラ、もっとグーっと開かんかい!
グーっと!

で、ガ~っと取り出す。
えーい、もう手でいっちゃおう。

あー、歯が!
歯がついて出てきた~。

ちょっと泣く。

ふん、歯がどうした!
まさかエラに関係しているとは、ビックリだ。


さて、またうろこに戻るか。
お魚屋さんはスゴいよね。
パパっとやっちゃうもんね。
尊敬、尊敬。

も、いいかな?
熱湯かけちゃえ。

あー、まだうろこ あったか。
痛恨の二枚。
剥いで、と。

さあ、丸ごと鍋に!

入らない!

3枚にひらくか?
今日の気分と違う。

出刃、出刃。

そして、煮付けました。

チ、チヌが来た!_c0325278_18165214.jpg
なんかごめん、チヌ。



後日追記

タイの鱗は、ペットボトルのふたで取ると、
飛び散らないそうです。



Commented by mint-a-la-mode at 2017-04-14 02:25
楽しい実況で思わず笑ってしまいました^^
チヌって鯛の仲間ですか?
主人の実家の方(益田)ではよく食べるようなこと聞きましたが、どんな味の魚でしょう??
新婚の頃、主人の実家から鯛やら鯖やら砥石といっしょに送られてきて、出刃も持ってなかったので往生したことがありました。
そうそうスパンコールだらけになりましたっけ・・お魚も気の毒な姿になっちゃって・・
お陰で、今はなんとかお魚下ろせるようになりましたけれど・・得意分野ではありません。。
Commented by Taseirap at 2017-04-14 06:44
チヌは、
顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ亜目タイ科ヘダイ亜科クロダイ属
だそうです。
途中までスズキ、スズキを連呼しながら、
急に鯛になるあたり、少々不可解です。

白身の味は、鯛に似ています。
母乳がよく出ると、産後にいただいた事もあります。
とてもありがたかったです。

以来、うん十年。
久しぶりのチヌは、相変わらず手強く、美味でした。

益田、良いですね!
趣があって、大好きな街です。


by Taseirap | 2017-04-12 07:30 | 日々の暮らし | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap