Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
『そば処 とんぼ』(西条)
東広島市西条町の375号線沿い、
『すし鮮』の手前の手前くらいに『とんぼ』。

c0325278_08204079.jpg

雨の平日のお昼時にお邪魔しました。
駐車場に車が多い。

ここは、開店のときに
「野球選手の花がいっぱい届いていた。」
と、友人。

店内の張り紙を見て驚く。

c0325278_08212170.jpg

"3玉まで同じ値段"

えー。

後ろのお客さまが、
「1玉の量はどれぐらい?」
「少し少なめです。」
「じゃあ、3玉で。」

いくんだ、3玉。

私は、メニューの"小えびかき揚げ丼"が、気になる。
かけそばの1玉と、えび丼にしよう。

来た!

c0325278_08220263.jpg

あれ?
えびの天ぷら。

メニューをよく見ると、
小えびのかき揚げとは、どこにもない。
あー、『ちっちゃい上えび天丼』でした。
脳内変換ミス。

c0325278_08222962.jpg


自家製のお蕎麦は、細め。
独特の歯ごたえ。

c0325278_08225624.jpg

おいしいけれど、出汁が濃い。
辛い。

たぶん、2玉、3玉なら
これくらいがちょうどよいのでしょう。
1玉だと、辛い。

トッピングをのせて、完成しそうなバランス。
1玉でも、少なめではなく、ふつうにある。

天丼は、お椀サイズ。
卵は半熟よりも、卵かけご飯に近い。
甘め。

味のコントラストが強いので、
好きな人は大好きなお店、という感じです。

自家製麺3玉でも、かけそば600円。
たくさん食べたい時には、うれしい。


妙齢のわたくしとしては、
大根おろしとかのせて、おつゆを薄めて、
かけそばで2玉かな。

ざるそばも良いかも。

「そない無理せんでも。腹も身のうちだっせ。」
と、祖母の声が聞こえる。




☆『そば処 とんぼ』

東広島市西条町土与丸4−650−2
082-490-3088
11:00-21:30

by Taseirap | 2017-04-13 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
<< 春ですね チ、チヌが来た! >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
はっさく大福
at 2017-05-22 07:30
『タンドール』フェア
at 2017-05-21 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧