Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
初任給から
長男が初任給から贈り物してくれました。

ビックリです。

c0325278_14001502.jpg



彼から貰ったものと言えば…

小学校のとき、家庭科で作った"ティッシュ入れ"。
いまも宝物です。

あとは、思い出のみ。
家族旅行、入試。
入学式、参観日。
体育祭、文化祭、卒業式。
たくさんあちこちに連れていってくれました。

赤ちゃんのときは、オムツをいっぱいくれました。
何気ない日常が、形のない毎日の贈り物でした。

成長して、初めて品物を贈られると、
嬉しさとともに戸惑いがあります。


親として充分なことができなかったような、
よかれと思ってしたことで
心を傷つけてしまった事や、
力になれなかったであろう事、
あれこれ浮かんできます。

とても申し訳なかったな。

お店を全く知らないから、
お友だちが連れて行ってくださったそうです。
『イルビゾンテ』なんて、お母さんも知らなかったわ。

「あいつら。
自分達は初任給から贈り物をしなかったくせに、
俺には、
『買ったほうが良いよ~。』
『大事だよ~。』
とか、言うんだ。
で、(友達の)お嫁さんが、
『こんなのが今は人気だよ。きっと喜んでもらえるよ。』
だって。」

皆さま、すみませんね。
お世話になりました。
お陰さまで、驚きました。

とてもうれしいです。

息子が働いて、そのお給料で買ってくれた。

なんだか可哀想になりました。

人生は、お金も時間も大切なので、
親なんか気にしないで
自分を大事にしてくれたら
もう それで充分です。


主人は
「お、ありがとの。」

軽いです。





by Taseirap | 2017-05-09 07:30 | こどもたち | Comments(2)
Commented by ティラミス at 2017-05-09 08:54 x
わ~!!ラッキー!!(じゃないかあ)
今の子は優しいですね。普段言葉や行動に出さなくても
親のありがたみを感じているのですね~。

だいたい長男って感情表現が下手じゃないですか?
わが家だけかな。
親も最初の子はなかなか気張って育児してきました。
兄弟で育て方に差はつけないように気を付けてきてはいましたが、子供なりに思うところはあるようです。

厳しくしつけられ、怒られ役はいつも長男だったような気もします。きっと親の屈折した愛情もいっぱい受けてるはず。
それで、
あなたが一番よ。
と言われてもにわかに信じがたい。ですよね。

私も今頃反省です。
なにかにつけ、親の言う反対のことをする長男。
巣立つ前はこうなのかな?
親離れの時期がきている予感もしますし、そうならないと
いけない気もします。

本当に大事なものはふだん意識されない。

と、ある尼さん。
そうなのかな。きっとそれを失って初めてわかるんでしょうね。

うう、重い。すみません。

Commented by Taseirap at 2017-05-09 14:54
感情表現は、長男も次男もヘタ。
(いや、そもそも乏しい?)
困ったときだけ、お互いに頼りにしあうのかも。

子どもの側が、完全に親ばなれしたら、
また仲良くなれるのでしょうか?
親側が、子どもを大人として認めたら、
また仲良くなれるのでしょうか?

物理的に離れていたら、わりとスムーズに
行くのかな。
大人の男性には、自分の空間が必要だと、
本には書いてありました。

でも、母親としては、ちょっとプッσ(^_^;)?
(そして嫌われる)
<< 雨じたく 生サザエでございます >>


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧