郵便はがきが62円に

2017年6月1日、つまり来月から
郵便はがきの料金が

52円→62円

になるそうです。


葉書って、頂くとうれしい。
でも、お返事出そうとして、戸惑う。

切手何円?

イメージとしては、50円。
でも、消費税が 5%。
答は、52円。

と、海外赴任から帰ったら、消費税が8%になっていた。

だから、確かめもせず
54円分貼ったり、
面倒なので、家にあった80円切手貼って、
葉書を出しておりました。

答は、ずっと52円だったのね。

You は Shock


それにしても、一気に62円。
10円もUp!

でも、年賀はがきは、52円のまま。
年賀はがきは黒字だから、据え置きなんですって。

カモメールは、62円ですって。
赤字部門なのね。


郵便はがきが62円に_c0325278_12281420.jpg


ふーむ。

確かに、個人情報を云々以来、
葉書をめぐる環境は厳しいですよね。

どうなるのでしょう。


郵便はがきが62円に_c0325278_21592385.jpg

薔薇をいただきました。
癒されます~。


by Taseirap | 2017-05-19 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap