目に青葉

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

『高知に行きたいな~。』
と、思いつつ、晩御飯作り。

珍しく家族が揃いました。

目に青葉_c0325278_14235907.jpg

今日の煮物。
はじめは、大根と京あげを炊こうとして、
待てよ。

目に青葉_c0325278_14223192.jpg

老夫婦だけならそれでも良いが、若い者がいる。
豚肉を足して、スープにしよう。

目に青葉_c0325278_14225092.jpg

目に青葉_c0325278_14231029.jpg


デザートは、息子が買ってきた大学芋。
みな お腹いっぱいで、母一人が食べてしまいました。

とてもいけません(T^T)

目に青葉_c0325278_14264600.jpg







ところで、うちの家族は、
同じものを続けて食べてくれません。

連続で食べてくれるのは、
カレーとおでん だけ。

先輩奥さまが、
「うちは、4品おかずを作るのよ。
うちふたつは、昨日のもの。
だから、毎日2品作れば良いの。
すっごく、楽よ~。」

偉い!
食卓も豪華ですね。

それでいこう、としたけれど、
箸が進まない様子 (泣)

おせちですら嫌がる。

おせちは3日は食べてくれないと、困るんですけど。
ま、仕方ない。

老後にむけて、食事でうまく節約できるように、
がんばろう。

私の友人は、
「子どもたちが孫をつれて、遊びに寄ってくれる。」
「幸せね~。」
「幸せよ~。でも、週末の食費が、スゴいのよ。」

ですかー。
ですよね (泣)

でも、食べさせたいよね。

「飲み物くらいは、もってこい。」
は、言っても良いのでは?
重いもの買うの大変だから。

未来の話ですが、私なら言う。

(『そして、誰もいなくなった』に?)


by Taseirap | 2017-05-24 07:30 | おいしいもの | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap