瀬戸田(生口島)でランチ

生口島(いくちじま)は、レモンの島。
広島県尾道市瀬戸田町です。

「タコ飯を『万作』で食べる。」
と、主人が言います。

どこで習ってきたのだろう?

最近は、地元の情報番組をテレビでよく見ているので、
意外と情報通です。

瀬戸田の有名な観光地は、
『耕三寺』や『平山郁夫美術館』。

c0325278_14455176.jpg
耕三寺は「西の日光(東照宮)」ともいわれ、
お母様を想う個人が建てた浄土真宗のお寺


c0325278_14462665.jpg
平山郁夫画伯は瀬戸田に生まれました



そこを訪れようともせず、一路『万作』へ。

あらま!

お隣は、タコ料理で有名な『蛸処 憩』。
テレビ局も来ています。
そのまた隣は、『ちどり』。
ここも人気みたい。

この辺りは、ご飯やさんが集中しています。

万作の1300円のタコ飯定食は、

c0325278_14470281.jpg

c0325278_14472619.jpg

お昼にはちょうど良い感じ。


瀬戸田の町並みを散策して、島の静かな暮らしに
想いをはせます。

c0325278_14475345.jpg

c0325278_14482135.jpg

c0325278_14484340.jpg

c0325278_14490166.jpg

c0325278_14492650.jpg

c0325278_14500798.jpg

c0325278_14504485.jpg

c0325278_14511417.jpg

c0325278_14515285.jpg

山の上、塔が見えますか?
向上寺の三重塔。国宝です。

永亨4年(1432年)の建立。
和様をとりいれた禅宗様の手法を用いた塔。
各重に火燈型を配し,勾蘭柱及び藁座など異色ある形式となっている。

ー だそうです。






Commented by ティラミス at 2017-06-29 09:46 x
万作!私たちも参りました。
耕三寺を横目で見ながら・・・
うな重を子供たちは注文したのですが、相変わらず、その日は入荷してなかったそうで、タコ飯です。
お店のおばちゃんも感じよくて、家庭的な雰囲気とお味でした。
それにしても外国人の多さにはびっくりです。
Commented by Taseirap at 2017-06-29 14:26
鰻重!
が、なかった? (T_T)
泣くよね。
うちもアナゴの入荷が、なかった…。

思わぬ万作フレンドにビックリしました。

食い意地のはった我が家は、なーんか足りない気がして、
三原の駅前の居酒屋で、
『タコ爆食い』の夕御飯をしてしまいました。

タコはタウリンがあって夏に良いのよねー。
by Taseirap | 2017-06-28 07:30 | Hiroshima | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap