メキシコの地震に

メキシコのチアパス州の沖の太平洋を
震源とする地震。
日本時間の8日午後1時49分。
震度 (ではなく)
マグニチュード 8.2。

海岸に1.75mの津波。
現在発表の死者は61人。
オアハカ州やチアパス州では、余震も続く。

と、日本では、報道されています。

心配です。

両州は、メキシコの南部。
民芸品等で人気の街。
メキシコらしさが残る観光地でもあり、
遺跡に教会、古代からの暮らしを守る先住民。
どちらかというと、豊かな生活ではありません。

映像で見る、崩れた家の日干しレンガ。
まさに、土にかえったようです。
中には、たくさん鉄筋が入った瓦礫の風景もあり、
『ここはホテルかな?』
と、見てみたり…。

震度 マグニチュード8に 耐えられる建物なんて、
メキシコでも日本でも、そうそう無いですね。
余震もM4だそうで、とても怖い。

美しい物がたくさんあるメキシコが、
傷ついたのは悲しいです。


私の知人は、メキシコのまん中辺りに
住んでいるので、
おそらく揺れも感じていないでしょう。

メキシコは、国土が日本の5倍と
広いです。
住宅もアジアほどは密集していませんよね。

でも、日本に住む家族は
心配しておられると思うので、
できたら連絡してあげてくださいね。

皆さまのご無事をお祈りします。




後日追記;


震度とマグニチュードは違うことを、
教えていただきました。
えっ?
私は同じように思っていました。

詳しくは、下記のコメント欄をご覧ください。
賢いコメントにいつも助けて貰っております。
感謝です~ (T-T)


巨大地震を表す
"マグニチュード8以上の地震"
と言えば、東日本大震災だそうです。
東日本大震災はマグニチュード9.0を記録。

阪神・淡路大震災は、マグニチュード7.3。

マグニチュード7でも、巨大地震では?
熊本地震も、M7.3。
震度7だそうです。

恐いです。





Commented by 通りすがり at 2017-09-10 11:39 x
今回のメキシコの地震はマグニチュード(地震の規模)が8.2で、震度が8ではありません。
メキシコの皆様のご無事と早い復旧をお祈り申し上げます。
Commented by Taseirap at 2017-09-10 19:07
ありがとうございます!

ちょっと待ってくださいね。
マグニチュードが8.2ですか?
あ、本当だ!

震度ではないですね。
教えてくださってありがとうございました。

助かります~。
また、よろしくお願いいたします。
by Taseirap | 2017-09-09 21:53 | 日本からの便り | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap