お宿へ

唐津駅に戻り、駅を見学。
駅構内の『ラーメン きあげ』に、
"佐賀で2番目の人気店"の垂れ幕がある。
『学割ラーメン¥450。醤油とんこつ。フムフム。

と、宿からTEL着信。

『あ、しまった!5時に着くって予約してたんだ。
もう40分遅れてる。』
『台風でキャンセル?』と
心配されたのかしら。

今晩の宿は、『佐里温泉 銀の湯』。
本当は、嬉野温泉に行きたかったのですが、
なにぶん低予算なので…。

宿までは、駅から車で30分。
佐賀の田園風景を楽しみます。
台風でJRも止まっています。

お宿へ_c0325278_11530279.jpg

お宿へ_c0325278_11552543.jpg

部屋付きのお風呂は、なぜか使用できませんでした。

(台風対策?
あ、分かった!
ひそかに アップグレードしてくださったのかな
… ま、なんでも良いや。
お部屋も広いです。)


さっそく、晩御飯。
フランス料理です。なのに、ビールで乾杯。

お宿へ_c0325278_11533479.jpg
若い橋口シェフのアミューズ

コンソメジュレにウニとサザエ


お宿へ_c0325278_11542809.jpg
そば粉のチーズガレット


お宿へ_c0325278_11545524.jpg
長崎県産本マグロのカルパッチョ
太良町産本わさびのヴィネグレット


ヴィネグレットは、酢とサラダ油が1:3の
いわゆるフレンチドレッシング。
普通は、塩と胡椒を足しますが、
わさびを入れたら魚介類によく合います。


お宿へ_c0325278_11570005.jpg
相知産焼き茄子のポタージュ


ふと、日本酒をはさんだりして。

お宿へ_c0325278_11572716.jpg
冷酒はお肉とも合う~!

お宿へ_c0325278_11575344.jpg
長崎県産天然真鯛のポワレ
ソース・ブールブラン


ブールブランは、白いバターソース。
エシャロットを白ワイン、白ワインビネガーで
炒めて、濾(こ)して、生クリームで味を整えて。

家では、まず しません。


お宿へ_c0325278_11581831.jpg
宮崎県産黒毛和牛ロース肉のロースト
黒胡椒のソースとポンレタ


ポンレタは、上の写真の
き目の付いた黄色い長四角。
とうもろこしの粉を固めて焼いたもの。

粉を溶いて、お粥のようになったのを、
蒸したり焼いたりするらしい。
北イタリアでよく食べられるみたいです。

フレンチになると、とうもろこしもオシャレね。


お宿へ_c0325278_11584898.jpg
田中農園のブルーベリーとヨーグルトアイス


お宿へ_c0325278_11591182.jpg
伊万里産和栗のモンブラン
コーヒー


翌日の朝ごはんは、和食。
ご飯は新米。

お宿へ_c0325278_11594523.jpg

秋にはコスモスが揺れるらしい。

お宿へ_c0325278_12001563.jpg

お宿へ_c0325278_12015722.jpg
台風で誰もいない



お客さまは、我々入れて二組。
大浴場も独り占め。
結果としては、とても贅沢なお宿。

広さのわりに、人手が足りない印象ですが、
お料理も美味しく、お湯は単純アルカリ性。
入るとお肌スベスベ系。

リラックスできました。





私さあ、発見しちゃった。
いくら良い温泉でも、
あんまり混んでいると苦手かも。

ひとけのない温泉で、良いところないかな?

「人はいないが、熊が出る。」
そんなところは、勘弁してね。



by Taseirap | 2017-09-23 07:30 | 佐賀県 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap