Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

高野町のいちょう

広島県庄原市高野町。
県境で、隣は島根県。

いちょうを見に行きました。

c0325278_11080194.jpg

c0325278_11130326.jpg

神社の鳥居のむこうに、黄色い絨毯。
こちらにおわしましましたか、
樹齢千年の銀杏さま。

c0325278_11083300.jpg

天然記念物だそうですが、変わった名前なんですよ。
『乳下り大銀杏樹』。

???

c0325278_11103765.jpg

あっ、分かった!

c0325278_11110725.jpg

枝が母乳が垂れているみたいだから?

正解は、
イチョウのこの垂れ下がりの部分を
『乳柱(乳房状突起)』というらしい。

(母乳ではなくて、乳房と見立てていた。)

このようなイチョウの古木に見られる乳柱は
細胞が軟らかく、デンプンを多量に含んでいて、
局部的な栄養過剰に起因するといわれている。
栄養の供給を必要とする実(み)(種子)がならない
雄株に多いといわれるが、
この樹のように、実(み)のなる雌株でありながら
乳下りの著しい木も少なくない。
昔から乳柱の部分は乳不足の婦人に効用があるとされて、
「乳出しイチョウ」と呼んでいる地方もある。

― だそうです。


周囲は、秋の山里の佇まい。

c0325278_11155645.jpg
この建物はなんていう名前?


稲を天日干しするときの木材を入れておく
屋根付きの建物。

木材は、『稲架木(はさぎ)』とか、『はで』
というらしい。
稲木(いなぎ、いなき、いのき)ともいうみたい。
しばらく調べて、『稲木小屋』という名にあたる。
『稲架(はさ)小屋』も。
 
おそらく、各地で違うでしょうね。








備北丘陵公園では、ライトアップも始まったそうですが、
熟年夫婦には無縁です。

いと かなし。





『みのり』で、お蕎麦を食べて、帰りました。

c0325278_11170643.jpg

c0325278_11175905.jpg

大根おろしの汁が、辛い。
辛味大根でしょうか?
美味しかった。

いと おかし。


by Taseirap | 2017-11-14 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧