西条散歩

五月晴れ。
お散歩に行きます。


西条散歩_c0325278_07524420.jpg

酒蔵通りの広場は、整備が進み
もう完成なのかな?
きれいになりました。
白牡丹、賀茂鶴、西條鶴。

西条散歩_c0325278_07534712.jpg

振り返れば、冥加の水。

西条散歩_c0325278_07450766.jpg

『ココロン』でパンを買って、と。
ここのパンはホントに美味しいよね。

実は酒蔵通り、ポケモンゴーのポイントらしい。
たまに妙に人の多い週末があるのです。
スマホ片手のポケモン旅人さんです。
車に気をつけてね。

さて、ランチはどこに行こうかな?
テレビで紹介されたお店は、この頃は予約でいっぱい。
先着順で入れる『ほんまもん』にしましょう。
それでも 少し待ちます。


西条散歩_c0325278_07461771.jpg
チキンカツ、ポークソテー、メンチカツ
(1000円)



西条散歩_c0325278_07471939.jpg
チキンカツ、ポークソテー
(750円)


ポークソテーのポークが薄切り肉になってる!
前のポークステーキの方が好きです。
(子どもとお年寄りには、こっちが好評なのかな?)
このお値段で文句言うな! よね。
デミグラスソースにもちょっとケチャップを~。
まだ言うか! よね。

ふう、食べた 食べた。
お腹いっぱい。
歩かなくっちゃ。

西条散歩_c0325278_08024623.jpg

新造の西条初の『こて絵』を拝見。
ほーほー。
可愛い感じね。
こちらは、賀茂泉酒造。
玄関の扉も凄い木材。
これからまたどう進化なさるのか、楽しみです。

と、雑感ではなく 正確にご紹介すれば、
『東広島市西条町上市 賀茂泉酒造の蔵の妻壁に
恵比寿、大黒の鏝絵がこの春完成。
旧山陽道松子山の籠松(参勤交代の籠がおろされ
松の木の下で休憩をしたということから
“かごまつ”と呼ばれた。)で造られた門の、
東側の蔵の外壁に造られた。
鏝絵(こてえ)とは、左官職人が漆喰の壁に
その家の商売繁盛や子孫繁栄、火災よけを願い
漆喰などを盛り上げて塗りあげたもの。』
です。

西条の酒蔵通りは、犬やらいと海鼠壁(なまこかべ)。
それから、宿場町の名残りの格子。
旧山陽道サイズの道幅。

鏝絵(こてえ)は見たことがありませんでした。


by Taseirap | 2019-05-24 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)