Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

2014年 10月 31日 ( 1 )

ホテル モラレス 

レオン空港から、自宅へ戻り1泊。
翌日は、メキシコ第2の都市、グアダラハラにやってきました。
何故こんなハードスケジュールに?

実は、ネットで予約したテキーラ列車、
乗車可能日がこの週しかなかったのです。

テキーラ列車は、2社運営しているのですが、
私の乗りたいのは『ホセ・クエルボ』。

予約画面では、月に1週、金・土・日の
予約しか受け付けていませんでした。

したがって、休みなしだけど 
えいっ、行っちゃえ。

バヒオからグアダラハラまでは、
無料の高速道路もありますが、
心配性の主人は安全なルートを選びます。
(グアナファト州+ハリスコ州)

有料高速道路で4時間くらい。
4か所の料金所日本円で3~4000円
くらいだったでしょうか?

(正確には、合計で434㌷でした。)

道はガラガラに空いていて、渋滞知らず。

途中、休憩所かわりにコンビニや
ガソリンスタンド、サンドイッチ屋さんも
ありますが、数は少ないです。

陶器で有名なトナラを過ぎたら、
あと10㎞くらいでグアダラハラに到着。

グアダラハラの中心地近くまで、
高速道路で一気に行けます。

意外と近い印象。

c0325278_07501158.jpg
セントロ風景


c0325278_07560761.jpg
独立記念日の準備で慌ただしい
(観光名所どこも入場禁止)


c0325278_08163656.jpg

どさくさに紛れて入れたカテドラル(教会)。
内部の写真も撮っちゃった。
(ばちが当たるんじゃないかとドキドキ)


c0325278_08195884.jpg

天井も美しい
昔 栄えた街ほど、教会が立派なんですって




今回の宿は、ホテル・モラレス。
Hotel Morales Historico&Colonial。

c0325278_07591318.jpg

食事にもセントロ観光にも便利なポジション


c0325278_07545869.jpg

コロニアル風な建築
二男も「感じ良いね。」 

たぶん長男も好きかな?


c0325278_08035737.jpg

ゆっくりした時間が流れる



ただ、ここでもツインベットでお願いしていたのに、
Wベットの部屋を準備されている。

ブッキング・コムでルーム・セレクトして
注意事項でも特記していたのに、
なぜ?

急な人数変更(2名→3名)を申し出る方が悪い。

でも、予約の条件を替えられての
ルーム手配はちょっと困るな。

1名分の追加料金を請求されるのは当然だけれど。
部屋がアップグレードしていたわけでもなさそう・・・。

ロビーで団体さんに会ったので、
このあたりに理由があるのかと勘繰る。

c0325278_08241332.jpg

予約のプリントを見せて交渉。
やっとゲット。



わたしのブログは、”です。ます。調”が多いせいか、
一見性格よさそうに誤解されがちですが、
真実は全く違います!
ご期待を裏切って本当に申し訳ないのですが、
年相応に世にもまれ
けっこう腹黒だと、自覚ありです。



さて、毒舌息子と腹黒母さん、
ぼんやり父さんのズッコケ3人組。

明日はいよいよテキーラ列車に乗りますよ。
体調整えて、楽しもう!



* メキシコ旅行で持ってきたら良いもの:
"ウコンの力"系医薬品



* ブッキング・コムでも、ほかのサイトでも、
1ルームWベットツインの部屋でも
使用人数”3人”の入力ができないのがほとんど。

定員2名が普通だからでしょうね。

もう1部屋取ってもいいけれど、
離れた部屋だとなにかと不便。

入力時点で『1部屋3名利用希望』ができたらいいな、
と思うのは私だけでしょうか?

小中高生くらいの子供連れの旅行だと、
困りますよね。

やはり、”ご要望”のところで
しっかり書くしかないのかな?








by Taseirap | 2014-10-31 07:34 | グアダラハラ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
寒い朝
at 2017-12-12 07:45
忘年会(サークル)仏蘭西屋
at 2017-12-11 07:30
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-12-09 07:30
inissia イニッシア ..
at 2017-12-08 07:30
ヴィーガン OK
at 2017-12-06 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧