Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
2017年 03月 27日 ( 1 )
再訪 『ととや むらた』(滋賀県)
卒業祝の席をどこでしようか、と相談。
息子の希望は『ととや むらた』。

家族3人でお邪魔しました。

南草津駅からタクシーで、20分くらい。
駅前からバスも出ています。
かがやき通りをグリーンヒルのプロムナード青山まで。

4000円、5000円、6000円、MORE
と、予算に合わせてコースでお願いもできます。

悩みましたが、お造りだけ予約して
あとは希望で。

主人は
「なんでここ知ってるの?」
息子は
「1月に来た。母ちゃんが知っとった。」
わたしは
「ネットで調べた。」

息子は、ずいぶん昔に、同じ敷地の
カレーやさんには来た事があるそうです。
未訪の隣の焼肉屋さんにも憧れます。

でも、大学に入ってから、
「肉より魚が好きになったんよ。」

この前にこちらに来た時に、
ほんとうによい時間が過ごせたので、
「どうしてもまた来たかった。」

できれば、友人も連れて来たいけれど、
「みんな貧乏だからムリ。」
「最後だから、誘ってみたら?おごるよ。」
と言っても、
「あいつら気をつかうから。」

まずは、ビールで乾杯。
イカげそを、炭火で焼きます。

(この辺は、前回と一緒。)

お造りを頂きながら、泥えびを焼きます。


c0325278_20550364.jpg

カリカリになるまで焼いたら、塩をつけて丸かじり。

c0325278_20571006.jpg

調和なき我ら。
各自が勝手に進む酒の道。

c0325278_20580643.jpg

滋賀の『松の司』は、ぬる燗で


c0325278_20592252.jpg
ほたるいかの酢味噌あえ


息子は、〆のご飯は『鯛めし』にしたくて、
炊くのに40分はかかるから
「もう、頼んでおこう。」
こういった事には、気が回る。


c0325278_20594284.jpg
河豚の卵巣の粕漬け (大根にのせて)


c0325278_21000242.jpg
かさごの煮つけ




注文を非常に良いタイミングで出してくださる。

c0325278_21002772.jpg
きました!



c0325278_21032052.jpg
おおー



「鯛めしは、一匹丸ごとのせて炊いたら、
土鍋の対流がうまくいかないから、
切り身が良いんだ。」

たぶん、
上沼恵美子の『おしゃべりクッキング』情報。

「上沼恵美子は、いらん。」

と言いながら、見れる時は必ず見ている。
(実はかなりのファンなんじゃ?)

「調理師さんが、作って喋ってはムリでしょう。
上沼恵美子、絶対いるわ。」 

「なら、ゲストいらん。」

誰が食べるのよ。
上沼恵美子さんが、ひとりで?



ひとり暮らしの大学生活で、貧乏も体験し
(というか、お金の使い方が下手過ぎた)
立派なお兄さんになった気でいるけれど、
助けて下さった人、負けたふりをしてくださった人、
力の違いを教えてくださった人。

それに気がつくのはいつの日か。

おごれる春は、しばしこのままで過ごすのか。

きっとすぐに分かる。
社会に出たら、ずっと働く人の強さに
なんかショック受けるよね。
お父さん、大事にしてや。

「父ちゃん。顔、真っ赤で。」
と、笑うな!



パナソニック、パインあめ、ゴルフ場、
立命館大学(BKC )、滋賀医科大学、滋賀大学、
龍谷大学、にお越しの際は、ぜひこちらに。

ランチもあります。






by Taseirap | 2017-03-27 07:30 | 滋賀県 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧