2017年 05月 18日 ( 1 )

公民館跡地に

東広島市の中央公民館跡地に、
正確には生涯学習センター跡地に、
プレハブ作りのマーケットができるみたいです。

現在は、アスファルト舗装の平地。

c0325278_20043643.jpg

ここに、社会実験事業として、
9月くらいから、飲食と物販の店舗と駐車場が、
営業するそうです。

ちょっと楽しみだな~。
何が来るのかな?

地産地消で、産直野菜は来るかしら~。
パンもあればうれしい。

あと、自習室がほしい。
小学生と大人がゆっくり勉強できる空間が、
東広島市には、ない。

無料の宿題塾に、子ども食堂なんかも
あらまほし。

それから、
千円でベロベロの、センベロ横丁なんて
社会実験事業にどうでしょう?

祝日は、朝から飲めるところ。

青空麻雀とか (私はキライですが)。
青空喫煙所 (私はキライですが)。

その隣に、血圧検査機。
青空ストレッチ教室。
マッサージ。
警察の『詐欺に気を付けてね』指導所。

以上は、オバサンの勝手な希望。
清濁併せ持った高齢化社会のモデル事業。
まあ、まず実現しないでしょうね。


市の提唱するのは、
『ひとり1スポーツ、1学習、1ボランティア』。

立派です。

ですが、
活力は美しいところからだけ生まれるものではない
ような気もします。
ジョウゼンハミズノゴトシ。



ところで。

消防署が移転して、公園のトイレ直して、
市役所建て替えて、公民館壊して、
くらら建てて、道路も直して、
街路樹切って、
跡地をならして、舗装して…。

ずっと工事が続くので、近隣住民は、
振動と埃と音、交通渋滞。

ひたすら耐える○年間。

税金まけて!

c0325278_19280507.jpg

とりあえず、駐車場ができるみたい


by Taseirap | 2017-05-18 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap