Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
2017年 08月 14日 ( 1 )
夏の大掃除
昨年末、友人と話していて
「寒くて、大掃除が辛いわ。窓磨きが凍える。
と言ったら、
「大掃除は夏よ。夏にするのよ、最近は。」

そっかー。
そうしようかな。

で、夏になりました。

先ずは、水回り。
お風呂掃除は、冬に比べて格段に楽!
シャワーのお水をかぶっても、
全く寒くない。

50肩もそこそこ治って、うれしく働く。

自宅が最近やっとこ
プロパンガスから都市ガスに替わったので、
レンジ台も新しく、汚れもまだあまりない。

うふふ♪ 気分よし。

以前は、使用洗剤を 場所によって
変えたりしていたけれど、最近は
セスキ炭酸ソーダ(を、自分で作らず生協で買う)と
メラミンスポンジ(激オチくん)と、
古きれ。

洗剤の断捨離を目指しています。

ルンバと一緒に、埃とり。
「ルンちゃんは床をやってね。ママは棚よ。」
逆らわず起動。
息子より使える。

「あー、どうしたの?からまったの?」
メキシコのラグのフリンジが鬼門。
しょっちゅう、ガッガッと吐き出そうとする。

猫みたい。


窓も磨いて、カーテン洗って、
エアコン洗って、ベランダ片付けて、
家族に雑誌と新聞括らせて、
冬物衣類処分して、と。

一見順調そうだけれど、
すぐに電池切れ。
身体が疲れっちゃって動きません。


まだ、ワックスをかけないといけない。
壁紙も埃とりしないと。
照明器具と、下駄箱。
網戸も張り替えたいけど。


暑い!
もう少し涼しくなったら…。

あ、ダメダメ。
また冬になるー。


先生の家庭訪問がなくなって、久しい。
すっかりダレちゃっていけないわ。
あれはある意味、気合いが入って良かったわ。

c0325278_20334412.jpg

スタバで S'more crispy marshmallow を、
ぐいっと。

消費カロリーを取り戻す (ノ_<。)





by Taseirap | 2017-08-14 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧