Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 21日 ( 1 )

ナゴヤ城に行こう

「ナゴヤ城に行こう。」

ナゴヤ?
今から?

あ、肥前名護屋城ですね。
名前は聞くけど、何のお城だっけ?
いまは、城跡しかないみたいだけど。

名護屋城は、
豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して
出兵拠点として築かれた城です。
1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で
諸大名が 撤退するまで、
7年間、大陸侵攻の拠点となりました。
城の面積は約17ヘクタール。
当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。

周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、
全国から20万人を超える人々が
集ったとされています。
現在、名護屋城跡と23箇所の陣跡が
国の特別史跡に指定されています。


唐津市内だから、車ですぐ。

c0325278_14005142.jpg

「きっと開いてないよ~。」
開いてた。

c0325278_18001485.jpg

こんなに大事な旗を、今まで見たことないわ!
この旗が無ければ、後ろの石垣に気づきもしない。

「誰も来てないよ~。」
来てる。

外国人が、2、3人。
台風が近づくのを、知ってる?

c0325278_18021422.jpg

雨のなか山にのぼる。

c0325278_18025289.jpg

c0325278_18031525.jpg

c0325278_18034341.jpg

c0325278_18045968.jpg

c0325278_18041458.jpg


なかなか広い山頂。
ここには、天守城があったみたい。

c0325278_18064344.jpg

山全体に、大阪城並みの施設があったらしい。
主人が大喜びしていたのが、こちら。

c0325278_18083661.jpg

大名分布図。

c0325278_18091958.jpg

秀吉の意図が如実に現れている。
「北条がここか。伊達政宗…、遠い。
浅野長政、加藤清正。古田織部。近い。」

金の茶室も大阪から運んだらしい。
ここで、秀吉は能を10曲もマスターしたらしい。

c0325278_18112572.jpg

「行け~。それ~。」
と、出港する船を見送ったのか。


老人の妄執に踊らされた強者どもの夢の跡。


なんでも、ここ
「特別史跡名護屋城跡」が、
世界最大の旅行サイト「ToripAdovisor(トリップアドバイザー)
日本語版サイトにおいて、
「旅好きが選ぶ! 日本の城2017」に選ばれたらしい。
初登場11位。

えー!
正確にいえば、"城跡"ですけれど。

でも、空想のなかでは、巨大な城が浮かぶ。

戦国時代のビッグネームが勢揃い。
晴れた日には島影が見える朝鮮。
病に倒れるまで7年もの間、
最後の闘志を燃やし続けた秀吉。

いまは、青草茂る石垣に、陽炎のように
立ち上る野心が消えていくように思える。


隣の『佐賀県立 名護屋城博物館』(無料)も、
秀吉の資料が充実していて、
かなり良い

http://saga-museum.jp/nagoya/

by Taseirap | 2017-09-21 07:30 | 佐賀県 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
忘年会(サークル)仏蘭西屋
at 2017-12-11 07:30
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-12-09 07:30
inissia イニッシア ..
at 2017-12-08 07:30
ヴィーガン OK
at 2017-12-06 07:30
newアイロン台
at 2017-12-03 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧