2017年 10月 16日 ( 1 )

下水道の蓋

酒まつりの時に、市役所の横で展示してあった
下水道の蓋。
『デザインマンホール』と呼ぶらしいですね。

c0325278_20185808.jpg

きれいだな~。
記念切手にまでなっちゃって。

マツダスタジアムの近くに、カープ坊やの
マンホールもありしたね。
地域色を出す事がテーマなのかな?

c0325278_20204987.jpg

私もファンのひとりですよ。


と、これはこれで良いのですが、
火事の時の消火の水をとるところ。

(消火栓というのかしら?
名前も知らないわ~。)

あれの蓋は、全く目立たない。

むかし、近所で火事があったときに、
消防車がたくさん来て、
消火の水を取ろうとするけれど、
場所の確認に手間取っていた。

その上、応援の消防車もどんどん来て、
来たのは良いものの、水が取れずに、
ゾロゾロとバッグしたりして…。

地元に暮らす私たちも、
『あれー、水はどこだっけ?』
夜は見えにくいし、火の粉は飛ぶし…。

目立ち過ぎて、毒でも入れられたら大変だけど、
火事の消火は迅速にしたいし…。

防犯上差し支えないなら、
消火用の水栓の蓋こそ、もっとアピールしても
良いのでは?
全国統一規格で。


素人考えですが…。




by Taseirap | 2017-10-16 07:30 | どうでもよい話 | Comments(0)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap