Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 11月 01日 ( 1 )

「字がきれいですね。」

早いもので、November。
今年もあと ふたつき。

'17の断捨離を始めましょうかね~。

まずはやっぱり、衣類。
夏物で着なかった物を、捨てちゃうのか
あ、いや、捨てなくちゃ。

どうして、冬は駆け足でやって来て、
秋物の活躍する時間が少ないのか?
『暑い』から『寒い』へ飛んで行った気がします。


さてさてと。
最近、何回か
「字がきれいですね。」
と、褒めて頂きました。

わーい。
ありがとうございます。
(ほめる接客術でしょうか。
他にほめるとこ無いしね。)

と、それはさておき。

… 落ち着いてよく見てみたら、
別に 綺麗じゃない。
よく言って、普通。
「まぁ、読めるかな。」くらい。
なのに、褒められた。

???

その理由が気になって、考える。

分かった!
特徴が少ないからだ。

わたしは、丸文字(まるもじ)が書けません。
中学・高校の頃に、流行った丸文字は、
字の周囲の角を取った、丸々とした文字。
字の上手な同級生が、「可愛い!」と練習していた。
でも、私は下手だから、そんな余裕もなく、
平凡な字を書いていた。
そのまま、歳月が過ぎ、いまに至る。

癖が少なめなだけで、まさか
「きれいな字。」とまで言って貰えるなんて。

ラッキー!

いやいや。
調子にのってはいけません。
決して上手くないし!

私の回り、見渡せば書道四段の友人を筆頭に
恐ろしく達筆だらけ。
ばか息子たちも、字だけは少しきれい。
(高校の書道の先生が達人だったから。)


… ちょっと 練習しようかな。

(人間って、少しでも誉められたら、急にやる気が出る生き物なのね。)

c0325278_19075858.jpg

by Taseirap | 2017-11-01 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧