Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 11月 03日 ( 1 )

JR 庄原駅

初めて、JR庄原駅に行きました。
芸備線です。

c0325278_14034328.jpg

駅前は、こんな感じ。

c0325278_14042001.jpg

タクシー乗り場ではなく、タクシー会社がある。
昔は、西条もそうでした。
『駅の近くにタクシーの会社』が、定番の街づくり。
今は、駅からは離れています。

c0325278_14052303.jpg

c0325278_14055113.jpg

懐かしい。
昔の国鉄の駅の造りだ!
綺麗にしてある。

JRの駅は、昔も今も、
どこも同じ様に造る決まりがあるのかな?
安全上の措置なのかな。

広島駅行きは、1日に1桁の便数。

c0325278_14100169.jpg

駅の待ち合い室は、部屋を扉で締め切る型。
とても 広い。
飲み物の自販機とストーブが置いてある。

ガラガラと扉を開けると、
ぷーんと カメムシの臭い。

駅舎に『子育て支援センター』があるのね。

c0325278_14083344.jpg

庄原は広いから、移動の足は、
もっぱら自家用車みたいです。

でも、自然は豊かで、家屋は大きい。
家の前の休耕田を、柵で囲い草原にして、
犬を遊ばせている人もいる。
広くて良いな~。
地元定着型の大企業もあり、病院も立派。

欲しいものは、通販で買える時代だしね。
三次市も近い。

問題は、冬場の雪。
東北ほどではないにしても、
広島も山間部は大変。

空き家バンクに、素敵なお家もあるみたいだから、
若い世代が来てくださったら、うれしい。

・・・のではなかろうか、と勝手に思います。




by Taseirap | 2017-11-03 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧