Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

2017年 11月 06日 ( 1 )

おやつざんまい

最近、食べてはいけないのに、おやつがリッチ。

c0325278_07380312.jpg

マルセイユバターサンド、霜だたみ、三方六。
好きなのばっかり。

c0325278_07191876.jpg

三方六 さんぽうろくは、こわり(小割)で、
食べやすい。

北海道開拓時代の、数少ない楽しみは、
きれいに型の整った薪を上手に仕入れること。
三方を、六寸(18㎝)に割った薪を三方六と呼び、
その買い付けの腕前を自慢し競い合っていたようです。

- 薪を安く買うのを楽しんだ?
どういう意味?

しばし考えて、
恐らく、西日本に住む私たちより、
北は暖房費の家計に占める割合が
遥かに高いはず。
だから、
『三方六を少しでも安く買えたら嬉しくて、
自慢話にした。』

…ということでしょうか?

c0325278_14271532.jpg

色々と想像しながら、パクっ。
うん。
安定の美味しさ。

北海道の開拓は、本当に大変だっただろうなー。

白樺の薪なんて、贅沢の極み!
- のような気もするけれど、
暖房が命を守る盾だったわけで、
贅沢品ではなかったのよね。

モグモグ食べながら、
行ったことない北海道を想います。
広島空港から飛行機出ているから、
すぐなんだけどなぁ。



by Taseirap | 2017-11-06 07:30 | おいしいもの | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧