Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
Save my bag
数年前から、50肩。
はじめは左、次は右。
そしていま、左のひじ(?)から手先にかけて。

『お医者さまにかかるほどでもないゾ。』
と思いつつ、知人の
「テニスもしないのに、テニス肘になって。」
を、かなりの頻度で思い出す。

そんなこんなで、すっかり重いものが苦手になりました。

若いときは気にならなかったけれど、
革のバッグが重いこと、固いこと。
(中身を減らせよ! という角度もある。)

そこで、この春夏は
『Save my bag』にしました。

c0325278_18001467.jpg
ポルトフィーノ



イタリアの poly-fabric。
ポリエステル系化学繊維ポリライクラのバッグ。

元々は、ハイブランドのバッグを守るために
カバーバックとして、使われていたそうです。

(重さ追加 w。)

今は、このまま。

軽くて、手洗いできて、雨にも強い。
クッション性もあります。
高級品ではありませんが、30色くらいあるみたいです。
デザインも色々。

持ち手も柔らかい。
いくらか ちゃちいのは、許そう。
中身の形を拾うのも許そう。
軽さ命。

なんせ、素材がウェットスーツと同じ。
ポリウレタン風とも言えそう。
パソコンの機体カバーのようでもあります。


c0325278_18255591.jpg

中に うちポケットは、ありません。
ポーチかバッグインバッグを。

サイズは(w35×h28.5×d18.5)で、380g。
便利。


日本のメーカーさんも、とにかく
軽いバッグ、作って~!



セーブ マイ バッグ。
ヘルプ マイ ショルダー。




# by Taseirap | 2017-04-21 07:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
お玄関でこそこそと
私の友人から息子へ、就職のお祝いに
『SAPHIR(サフィール)』を贈られました。

1920- フランスの革のケア製品ブランド。

http://saphir-jp.com

c0325278_14140999.jpg

「わたしは、靴磨きが好きなのよ~。癒しの時間。」
ですって ( ´∀`)

わたしも結構好きよ。

でも、忙しいとついつい (^-^;


豚児には、不釣り合いな高級品ですが、
『どうするかなぁ?』
と、見守っていたら、
新入社員生活も2週間過ぎて、出していました!

お? やりますか?

なんでも、靴に詳しい先輩から
「君の靴は、ステッチのところの埃が取りきれていない。
甘いよ。」
と、ご指導があったみたい。

「かぁちゃんは、甘いで。」

まったく。なに言ってんだか。
誰の靴ですか。

(100均のシューシャインだけだからね。)


「いよいよ、頂き物のこれを使うときが来た!」
「はいはい。来たね。」
「え? ブラシに色がついても良いの?」
「仕方ないんじゃない?」
「クリーム濃い。」
「ホントだ!いつもは、水っぽい靴クリームだもんね。」
「ステッチのところもします。」
「キレイな黒ね。」

お玄関で、しばしゴソゴソやっていました。

「カンペキ。」
「おめでとう。」

c0325278_14255279.jpg

写真のうつぶせに寝ていた赤ちゃんが、おかげさまで
大きくなりました。

まだまだですが、がんばらせますので、
どうぞよろしくお願いします。

と、心で祈るしかできません。


# by Taseirap | 2017-04-20 07:30 | こどもたち | Comments(0)
『魚寅』(広島市袋町)
久しぶりに揃った息子ふたりを連れて、
袋町の『魚寅』へ。

c0325278_07573536.jpg

四人だから、予約をさせてもらいました。
二時間まで、奥の座る席です。

c0325278_07585629.jpg

時々、カープを見ながら。

息子ひとりを連れて3人で飲みに行くと、
うっかりすると、二万円越えます。
今日は、ふたりも連れているから、恐怖。

長男は仕事が早く終わったから、
「待ってる間に、モスバーガー食べた。お腹いっぱい。」
「えー。(ある意味、 good job)」
「お腹すいたから、待てんかった。」
次男が
「バカか、お前は‼」

次男は食べることが大好きで、魚好き。
食べる順番も気にするタイプ。
『そんなもったいない事をするなんて…。』
と、他人事なのに悲しみます。

でも、長男は、お腹がふくれれば、
なんでも良いの。
なんなら、食べなくてもかまわない。

同じように育てても、もって生まれたものが
何か違うのでしょう。
バカか!と、弟に叱られても、
まるで気にしません。

乾杯したあとは、怒涛の晩御飯。

c0325278_08072479.jpg
赤えびマリネ


c0325278_08081870.jpg
ワカサギ天


c0325278_08083575.jpg
ウニほうれん(おひたし)


「いちいち写真を撮るな!」
と、叱られながらも、無視して。

c0325278_08094203.jpg
マカロニサラダ


c0325278_08095842.jpg
刺身盛合せ(5種)


c0325278_08101371.jpg
追加の刺身盛合せ(5種)


c0325278_08103070.jpg
のどぐろ


c0325278_08104690.jpg
真ふぐの白子焼


c0325278_08110764.jpg
牛さがりステーキ


c0325278_08112470.jpg
天ぷら(舞茸と鶏梅肉挟み天)


c0325278_08114994.jpg
ほっけ


c0325278_08120589.jpg
おまかせ握り 4貫

(追加で鯖ずしも)



会計は、12000円でお釣りがきた。
えー。びっくり。
なぜ?


c0325278_08130688.jpg

いつもは、飲み物が500円。
380円なら、違うわ。


c0325278_08143532.jpg
お値段がんばっておられる



コスパが良い。 


途中サービスで頂いた のどぐろの煮付けは、

c0325278_08153475.jpg

「これは、小さいから俺ひとりでたべるからな。」
と、次男が宣言。

誰も「いる。」とは言わないのに…。

もうひとり子どもがいれば、
「兄ちゃん、ひとりじめはダメじゃろ!」
と、ライバルになってくれたかも知れない。

いや、そうなると ますます長男が苦労する。
いや、彼は"どこ吹く風?"と、気にもしないだろう。


主人は、ただ喜ぶだけ。
二十過ぎた子どもは、父親には最高の娯楽のよう。
友達でもあり、憧れでもあり、呆れて笑うこともある。

先輩社会人として色々注意してほしいのに、
絶対しない。



☆『魚寅』
広島市中区袋町5-4 安部ビル1F
TEL:082(244)2377
17:00-24:00

(日)はお休み









More
# by Taseirap | 2017-04-19 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
春の嵐
昨日は、広島はスゴい雨。
日中も夜半も雨音が高かったです。

避難指示が出たり、警報が出たり…。
豪雨災害があって以来、
ニュースをよく見るようになりました。

「河川が危険水域に」
と、テロップで出たので、
よく見たら、
「あー、あの辺だ。」

行ったことがある県北の町。
綺麗な山と川だった。
なにごともありませんように。

「この辺は、お年寄りが多い。
というか、若者がいない。」
と、言っておられたわ。

この雨は東に向かいます。

皆さまも、気をつけてくださいね。

c0325278_06312832.jpg

広島は、今日は徐々に晴れていくものの
黄砂が飛ぶらしい。

何事にも鈍感な私なのに、黄砂にだけは敏感で、
昨日から頭が痛いです。

フライング黄砂頭痛症候群。
えーん。


# by Taseirap | 2017-04-18 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
蔦屋家電(広島駅前)
広島駅の南口。

c0325278_06053770.jpg

正面にビックカメラ。
右に駅前福屋。

そして、左に『エディオン蔦屋家電』。
先週の(金)にオープンしました。

https://edion-tsutaya-electrics.jp/hiroshima/

c0325278_06073157.jpg
近未来の書斎みたい



とても面白そうな新型家電。
そのとなりに、図書。

混在型の商品陳列は、ちょっと新鮮。
家庭みたいです。

『万引きとか、大丈夫なのかな~。』
と、要らない心配をしましたが、
各所にセキュリティアラームのバー(?)
みたいなのがあって、管理してあるみたい。

ハンバーガーのお店、携帯電話、お花屋さん。
酒屋さん、文房具。白物家電。
種類は限りなく色々。

c0325278_06103818.jpg
ル・ガラージュ( 1F)


気になるコーヒー系をじっくり見よう っと。
わりと、絞って置いてある感じ。

c0325278_06141216.jpg

リフォームや、レゴのコーナーもありました。
家族みんなで遊びに来られそうです。
わたしも、1日いられるかも。
スターバックスもあるし、マッサージ機もあるし、
栗原はるみの復刻版の料理本もあったし…。

お客さまも、オジサンに負けじと
若いイケメン男子がたくさん。
驚く。
広島も変わったのかな。
都会的だわ。
海外の人もかなりおられた。

子どもさん用のお手洗いもありました。

c0325278_06182070.jpg

小さい子どもさんをおもちの保護者さん。
商業施設のお手洗いは、幼稚園や保育所では
ひとりで行けるお子さまでも、
絶対一緒に行ってあげてね。

設備は安全でも、子どもからは目を離さないで
いつも守ってあげてください。

おせっかいでした。








# by Taseirap | 2017-04-17 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧