Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:美容について( 13 )
シワとり美容液
最近気になる『シワとり美容液』の話。

今年のお正月に、ポーラから
シワとり美容液が、出ましたよね。
20グラム16200円。
気になってはいましたが、16200円。

シワの改善効果のある薬用美容液。
売れるのかなぁ?

なんと!
一月で25万個売れたんですって。

商工センター辺りにできた『レクト』が、
3日で30万人来場があったのでしょ?

あの来場者 みなさんが1個ずつ買ったような
ものですよね。

資生堂も出すらしいし、しばらく
シワとり美容液に注目ですわ。

ほんとに効くのかしら?
使われたおひとは、効いたのかしら?
マジカル リリカル ティンクル ピー
だっけ?

あ、『リンクルショット メディカル セラム』だ。

英語も覚えられない。



c0325278_17583206.jpg



http://net.pola.co.jp/beauty/products/closeup/wrinkle_shot/




by Taseirap | 2017-05-04 07:30 | 美容について | Comments(0)
爪の黒い筋
手の親指に、もう10年くらい、黒い筋がありました。
気になるような、すぐ忘れるような…。

風邪などで病院に行ったら、たまに鋭い医師から、
「これはどうしたの?いつからあるの?」
と、聞かれます。

「えーっと、メラノーマでしたっけ?」
「ほお。メラノーマを知っているのですね。
メラノーマは、ガンですから、有ったら大変ですよ。」
「あ、そうでした。」

私の場合は、爪のほくろのようなもので、
老化現象だそうです。

なので、すっかり忘れていたら、
「あれ?ない!」

あるんだけど、薄くなっている。

原因は何かしら?

心当たりは、
以前紹介した『爪のハンドクリーム』と
最近使っている『スワダの爪切り』。

しか、ありません。

あとは、さらなる加齢。
若返ったとは、口がさけても言えませんわ。

c0325278_09252566.jpg

by Taseirap | 2017-05-02 07:30 | 美容について | Comments(0)
爪を美しく
優しいお友達からいただきました。


c0325278_19233375.jpg
資生堂『リペアベール プライム』


保湿クリームですが、主に爪に塗っています。

「爪ね。縦にしわが入ってるのよね。」
「原因は乾燥よ。」
「まあ、老化かと思った。」
「もちろん、それも・・・。」

無縁ではないわけね。
年齢とともに身体の水分が減りますからね。

さて、使い始めて2日。
爪の縦じわが消えました!

なんて、即効性はありません(笑)

でも、使い続けていると
爪に照りが、爪の生え際の皮膚がつるつるに。

少しずつ変化が出ているような?

楽しみ 楽しみ。




by Taseirap | 2016-04-27 07:30 | 美容について | Comments(0)
これからの季節のファンデーション
肌荒れがひどくって…。

思い当たる節はたくさんあるのですが、
うーん。
まずは、花粉症でしょう。
西日本ですから、黄砂&PM2.5。
育児のストレス。
(もう大きいお兄ちゃんなんですけれどねー。)

夫。
いや、これは相討ちだから除外。

それから、紫外線。
そろそろ、お帽子かぶろうかな。
(気づくの遅いですね。)

あと、怪しいのは
横着して使ったオールインワンのファンデーション。
日焼け止めも、美容液も全部全部入った
BBのクッションファンデ。

使用後に、顔に発疹。
(犯人とは断定できないものの)


仕方なく、メキシコ以来お世話になっているランコムへ。

『タンミラク リキッド』のファンデーション。
(お父さん。液体状の白粉のことですよ。)

c0325278_17141741.jpg

ふわふわのスポンジ(別売り)で伸ばします。
カバー力 大。SPF15。

ところで、
「これをファンデーションの前につけてね。」
と、サンプルでいただいた
”UVエクスベール XL CCC”
日焼け止め用乳液SPF50/PA++++

日焼け止めなのに、肌色。
塗れば、これだけで もう充分な感じ。
とてもよくのびる。
紫外線だけでなく、パソコンやスマホからの
有害波も防いでくれるらしい。

仰せの通りに、二つをつける。
遠目に見たら
肌色が均一で、色ムラやシミが隠された
(ようにも見える)。

あくまでも、遠めに見たら。



サンプルのトリプルC
(UVエクスベール XL CCC)が優秀なので
再度買いにいったら、02の色は既に売り切れ。

早い者勝ちでした。













More
by Taseirap | 2016-04-24 07:30 | 美容について | Comments(2)
シャンプーとコンディショナー
最近のお気に入り。

c0325278_13061928.jpg

desert essence のシャンプーとコンディショナー。
林檎とジンジャーの香りです。

オーガニック製品で、これはあまり強くない香り。
男性でもOK。

他に、ココナッツ、レモン、ラズベリーの香りもあった気がする。
1本1000円くらいです。
海外ではもっとお安いはず。

髪がふんわり さっぱり。

ケチャップみたいに、キャップのなかでシールがしてあるから
使うときに剥がしてね。

って、知ってるよね(笑)


by Taseirap | 2016-03-19 07:30 | 美容について | Comments(0)
カラーリング
最近 苦労が多いせいで(断言)白髪が増えました。

白髪の生えかたには個人差があるそうですね。
私の友人は、一ヶ所にまとまっています。
染めやすそうで、羨ましい。
私のは全体的に散らばっています。

なんの根拠も有りませんが、片頭痛がしたあと
痛みのラインで生えている。

70歳過ぎたら紫色に染めたいです。

ところで、皆さまは、どれくらいの頻度で
カラーリングをなさいますか?
何かの女性雑誌では、『二ヶ月に1度』と書いてあった気がします。
でも、一月くらいしたら、根元が見えちゃうよね。


そこで! (・・・かな?)
西条のゆめタウンの近くに、新しい美容室ができました。

『Lea color-only』。
Lea (リー)って、草原、草地、牧草地の意味なのね。
知らなかった。

カラーリングだけの専門店。
待ってましたわ。


リタッチ艶カラー(根元染め)なら、2680円。(税込)
全体を染めても、3180円。(税込)

うわー!いつもの半額。
いや、1/3。 ん? 1/4?


美容院で、カラーリングとカットすると、二時間くらいかかりますよね。
私はあれがいちばん辛い。
美容院タイムを心から楽しむのは、一時間が限界。

だから、ちゃちゃっと染めてもらえたらうれしい。
もちろん、お安くね(*´∀`)♪


要チェックのお店です。




☆Lea Color -Only

TEL082-490-3668
(事前に予約しないと入れませんでした。)

9:30-18:00 (最終受け受け17:00)

キッズルームあり。
日曜日はお休み。

ブロー、スタイリングはセルフで。


* 人気のパスタ『Piatto Cerchio 』の隣。


by Taseirap | 2016-02-21 07:30 | 美容について | Comments(2)
メイクに悩む
メキシコでお暮しの皆さまは、すでにお感じとは思いますが
メイクアップ、特にアイメイクの仕方が
日本とメキシコでは、ほぼオポジットではありませんか?

つまり、
きちんとメイクするとき、メキシコ(&諸外国)では、
目の上のメイクのアイホール部分以外、眉のすぐ下のあたりに
(と言っても、男性にはちんぷんかんぷんですね。)
日本なら、薄い色を載せるところに濃く、
まぶたで隠れてしまう目のすぐ上の部分に、薄い色をのせます。

顔の彫りがアジア人と比べて深いので、光と影のバランスが逆なのでしょうか?

*アイホールとは、
まぶたをそっと指で押してみてください。
眼球のふくらみの周囲、そのすぐ外側に骨がありますよね。
眼球と骨の境目あたりにくぼみがあり、そのくぼみの部分を境界線として
その内側のふくらみ部分のことです。


そして、アイラインを濃く長く。
目尻はピンとはねて。
日本の若い人ほどつけまつげ率は高くないようですが、
マスカラはするみたい。
全体的にしっかりメーク。
口紅は赤。

あの通りに日本人がメイクすると?
・・・それはそれで綺麗になる気もします。

でも、日本でそれをすると
『どうしましたか?』
と、思われそうです。

先日、デパートのMAC(マック)でメイクアップを教えてもらいました。
(お父さん、マクドナルドじゃないですよ。)

肌の色は、きっちり時間をかけて作る。
眉は、優しいラインで自然に作る。
アイラインは、そんなに長く入れないで、細く。
アイシャドウは4色使うけれどグラデーションで。
口紅は、明るく薄からず濃からず。

微妙で高度なテクニックです。
再現不能なれど、いくつかお化粧品を買わずにはおれませんでした。
(コンシーラーが優秀です。)

メイクをしてもらっていて気がついたのですが、
お姉さんはひたすら
”違和感なく、優しく、上品に”
を狙っている様子でした。

そうなのか~。
そういう感じを望まれているのか・・・。

間違っても”女豹”とか、”美魔女”ではないのね。
やっぱりね。

主人は「なに期待しとったん?」と絶句したけれど。
そもそも この人は、
「目力(めぢから)が~。」
などと話していたら、
「そんなに”目力”とやらがほしいなら、おでこにもう一つ目を描け。」
と言うような 人でなしです。


若い人のメイクも、今は『可愛い』が主流だそうです。
かつての頬の真ん中にチークをいれる『おてもやん』は、ほとんどいません。


広島の地下街、紙屋町シャレオに『atelier Haruka』というお店があり、
ポイントメイク(10分)¥1500、フルメイク(20分)¥2500
メイクアップlesson(50分)¥6000
ヘアセットもネイルもしてもらえるそうです。

www.haruka.co.jp

時間ができたら、お邪魔してみようかしら。
うふふ。

悪あがき。




by Taseirap | 2015-10-10 07:30 | 美容について | Comments(0)
リベルプールは増築中
やっと時間ができたので、髪を切りにセバスチャンへ。

「ヘッドスパみたいで、気持ち良い。」
と教えていただいた
”育毛剤(?)マッサージ”もしてもらいました。

『なんて言うんだっけな~?』
と、携帯で”セバスチャン”といれて、
このブログを探す。

Masaje capilar con ampolleta
(頭部のマッサージ。アンポジェータと一緒に。)

とコメントしていただいていたのを見つけ、
それを読んでもらいました。

すぐに分かってもらえました。
おかげで、スーパーリラックスできました。

ところで、
「アンポジェータ=電球」と辞書にはあります。
頭がピカリ?すっきり。
・・・的な?

美容師さんと、つたなすぎるスペイン語で
やり取りをしましたら、
「うちはご夫婦で来られる日本人が多い。」
「『龍』の味は、日本の味か?同じか?」
「リベルプールの新しい工事は、店舗が拡大するのだ。」
「また次の駐車場を作っているのではない。」
「新しくなったら、セバスチャンも向こうへ移る。」
「たくさんのレストランができる。
○○、△△、■■・・・。」

「一年後にできる。」
「2月? マス オ メノウス
(多いか少ないか⇒大体そんなところ。)」

《今日の発見と疑問》
・同い年くらいかと思っていたけれど、
店長(?)意外と若い?

・(一緒に髪を切っている男の子を見て思考)
メキシコの男性に髪の薄い人が少ないのは、
小さいころから短髪でカラーも、パーマもせず、
頭皮に負担をかけていないからかな?

・『メキシコは妊娠しやすい環境じゃない?』
と、時たま話題になる。
もしや、食べ物に女性ホルモン活性化作用の物が多く、
それゆえ男性の毛髪も残っているのかな?

・「女性ホルモンは紫外線を浴びると増えるそうですよ。」
と、どなたかが言われていたから、
メキシコの強烈な太陽が毛髪に良いのかな?
「がっちり日焼けガードはホルモン分泌には良くなくて、
鬱になりやすくなる。」
って。
これもどこかで誰かが聞いたそう。
 
ー ほんとなのかな? 
(どんどんセバスチャンから逸れていったな。)







by Taseirap | 2015-03-08 07:30 | 美容について | Comments(0)
メキシコでデピラシオン(脱毛)
日本で脱毛エステをしたことがあります。
毛のメラニン色素に光(?)をあてて、脱毛するやり方です。
(理屈はよく分からないけれど、だんだん生えなくなります。)

海外ではワックス脱毛が主流と聞きます。
メラニン色素が薄いので、光脱毛はできないそうです。
(このあたりもよくわかりません。すみません。)

例によって、スペイン語が終わって
なんか暇だな~。そうだ、脱毛エステに行ってみよう!


とうのも、9月になったら大学生の息子が遊びに来るので、
一緒にイスラ・ムヘーレスとカンクンを旅行しようとしています。
主人は仕事がおそらく休めないので、母子二人旅。

上の息子の世代(24~26歳)なら、おそらく激しく拒絶すると思います。
が、よその息子さんもほとんどそうなのですが
いまの20~22歳くらいの男性は、意外とお母ちゃんを邪険にしません。
実に不思議です。
(たった三歳でこの違い。宇宙から変な電波でも降ってたんでしょうか?)

本当は、お友達や(いれば)彼女の方が何千倍もうれしいでしょうが、
”ま、今回はいいか母ちゃんでも” 的な気楽さが、あの世代にはある気がします。


さて、人生初のカンクン。
やったー、ビーチだ!バカンスだ!
日焼けはお肌の大敵と知りながらも、
『どうせなら、きれいに焼きたいなー。』と、ビキニも買った大ばか者です。


いいの!

どうせ知った人には会わないし(日本人に人気のホテルを避ける)、
世界一の肥満体国メキシコだし(私も参加して平均値を上げている)、
旅の連れは息子だし(私が何を着ようと いっそ着まいと無関心)、
半世紀も生きさせてもらったし (ごめん。もうひといき良い?)。

人生の恥はもう充分かいた。よって、これ以上はノーカウントとする。

It's OK!



あ、肝心の話がそれまくりました。
ワックス脱毛。
今回は 熱くない!痛くない! でした。

前にも一度体験しましたが、炙ったワックスが熱いのなんの!
「それ、焼け火箸か、ろうそくかなんかですか?」
と聞きたいくらい、苦悶しました。
アチチのワックスをペットリと塗り、ガムテープのようなテープを張って、ビリリッ。
こころで『ギャー。』
痛いのなんの。拷問です。


ところが、今回はぬるめのワックス。刷毛でのばして、テープをはってピリ。
手順は同じでも全然違います。

前のサロン格安だったからかしら?
やっぱりお店は選ばないとダメかしら。
でも、肩こりがひどいから あのお灸のような熱さも少しは欲しかったのよね。

ひたすら矛盾した気持ちを抱えながら、きれいになった腕に大満足。
産毛がだんだん薄くなるみたいだから、また行こうっと。

ピーリング効果もあったかな?



*参考までにお値段は
 ひざ下(足)・・・200ペソ(1600円)
 うで(全部)・・・250ペソ(2000円)

 メニューには、顔の脱毛もありました。
 これは未知。
 やっぱり温かいワックスでビリッかしら? 
 うーむ。 できる? 私パス。








by Taseirap | 2014-08-20 07:00 | 美容について | Comments(3)
美容院が変身中
どこかに良い美容院はないものか、と日々探し中。
なかなか見つからない。
カラーリングのため、2か月ぶりに近所の美容院に行きました。

何か変わっている。
c0325278_03084670.jpg
整理整頓されている

c0325278_03094764.jpg
飲み物コーナーもできている

確か、まえに来た時に 経営コンサルタント風、店長風、リーダー風の人が
「鏡の前にこんなにスプレーは必要なの?」
「同じものがふたつあるわよ。」
「こっちは 空だわ。・・・。」
「大きな容器に入れて、余分な容器は処分して。控室にしまって。」
「売り物のシャンプーやコンディショナーは箱ごと棚に置かない。」
「箱から出して、並べて。値段も表示してね。」

びしびし指導していたなぁ。お客さんいたのに。
スペイン語分からないわたしでも、なんだかわかったもの。


厳しい教育の甲斐あってか、きょうは全体的にすっきり片付いている。
切った髪を(まあまあ)すぐに掃除している。
変わった~。

カラーリング→洗髪→ブロー
という流れになっていた。
以前はブローなんてしなかったのに・・・。
(え?とうぜん、濡れた髪のまま帰りましたよ。)
変わった~。

すこし気になったのは
「日本人の女性がカラーリングしたのですが、料金はいくら?」
と、だれかに電話していたこと。
(なぜか聞き取れる。悪口とポテトチップスを開ける音にはとても敏感な耳ですの。)

なぜ、電話するの?張り紙に書いてあるじゃない?
そして「400ペソです。」
ん?値上がり?日本人料金?(判明:定価でした。)

前にカットでお世話になっていたお姉さんがいなくて、ピアスした
限りなく女性に近い若い男性(20歳)がいる。
(その方は、並みの女性より物腰柔らかい。)

たった2か月でろいろ変化。
かわらないのは、シャンプーのときに耳に水がジャージャー入ることと、顔半分濡れること。
シャンプーの泡がパチパチ耳元ではじけても、
「できあがり。」ということ。

ひとりがドライヤー担当していても、ほかの人は椅子に座って休憩&雑談。
(日本のように、ヒマなスタッフ0人&ブローの手伝いにすぐ来る なんてことはありません。)

だけど、やっぱり全体にゆるいのでお客さんもリラックス。
わたしは日本の美容室で若いスタッフが叱られたり、ビクビクするのを
見るの大嫌いだったから、雰囲気は◎。
(メキシコでも、同じように『なんか空気悪いな~、ここ。』的な美容院あります。)

最後チップを10%でよいところ、20%もあげてしまって
めちゃくちゃ喜ばれてしまいました。

しまった。
ほとぼりが冷めるまで、またしばらくいけないわ。


・・・どなたか 良い美容院ご存じじゃあありませんか?



*メキシコの美容院、月曜日はやってます。でも、日曜日はお休みです。
 教会に行くからかしら?










by Taseirap | 2014-06-15 03:00 | 美容について | Comments(13)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧