Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:海外赴任の苦労( 60 )
無料の公共トイレの充実度
ついリアルな事を書いてしまい、
食べてばかりの印象を与える息子ですが、
たまに まともな話も します。

「母ちゃん。国民幸福度って知っとる?」
「知っとるよ。ブータンが1位になったあれよね。」
「GNPが高い国ほど、幸福度が高くなりそうなものだけど、
そうはならんのよ。」
「そうなんよね。」
「意外とコロンビアとか入っとる。」
「コロンビア? 結構、危険なところ。」

「俺は、幸福度がどんな要素と関連するかが、
ちょっと気になったんよ。」
「はあ。」

「俺が思うに、というか先生が言うちゃったんじゃけど、
『公共の無料のトイレの普及率』と、
わりとシンクロしとるみたいなんよ。」

「えー、トイレ?ああ、でも分かる気もする。」

「世界には、決まった場所に排泄しない国もあるんよ。
そういうところは、やっぱり不衛生で、水も汚染されて、
乳児死亡率も高くなる。
子どもが死んだら、みんな悲しいんよ。」
「病気も増えるよね。」

「だから、まずはトイレよ。トイレ行ってくる。」
「それが言いたかったの。」


そうかー。
お母さんの意見は、まずは『水』。

まあ、トイレと似たような理由だけど。

世界で、水道の水をそのまま飲めるのは、
15ヶ国だけなんだってね。

等々思えば、日本は幸福度ナンバーワンでも
おかしくない気がします。


辛い環境で不幸な時ほど、他人に優しくされたら
うれしいのよね。

日本の恵まれた環境は、当たり前ととらえられて
幸福感を麻痺させちゃうのかな。

でも、
"海外赴任を拒否する若者が増えた"も聞くし、
日本で暮らす幸せは、しっかり理解されているのかも。




c0325278_18242647.jpg






by Taseirap | 2017-03-20 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
What’s up 地獄 (笑)
久しぶりに、メキシコ在の方とお話しして、大爆笑。
やっぱりユニークな暮らし。

まずは、イラプアトのウォルマート。
冷凍食品のコーナーが改装しようとしていて、何ヵ月もかかって
なかなかできないらしいですね~。

「一体全体、どうしたいのか?」
「たぶん、スペラマみたいにしたいんじゃないのか。」
奥さま推理は尽きません。

通路に食品が積み重ねられ、ものすごく通りにくい状態。
しかも、どんどん増えてゆく(?)

さすがメヒコ。

日本なら先に計画して一晩で変えちゃいそう・・・。
でも、メキシコ的おおらかさに 妙にホッとする。
今は住んでいないから、すぐに許せる。むしろ愛せます。


続いて、
来るといわれていたコス(ト)コ。
来ない!
空き地に影も形もない。

プランが頓挫しちゃったかな?
プラザ・シベレスがかなりできたそうで、そちらで間に合えば
もう良いですかね。

建物関係では、
『なぜか家の下水が逆流した』話と、
『壁の中で漏水があったみたいだが、穴を開けて見た大工が
 次の日から来なくなった。大工が逃げた。』話。
深い味わいと余韻の秀逸なお話でした。


そして、学校に関係されている方は、
相変わらずの『What' s up 地獄』なのでしょうか?

日本でいうLine ライン。
メキシコでもラインはできますが、ワッツ アップの方が一般的だそうです。
学校からの連絡もワッツアップできます。

日になん件も。
スペイン語で。

お聞きした話ですが、
子どもがお泊まりキャンプに行った日には、それこそ何十件も
up and up!

初日、学校に送り届けたあとで、携帯電話にワッツアップ!

『なにごとっ?』

急いで必死にスペイン語辞書ひけば
「キャンプに持ってくるもの、・・・。」

遅いっちゅうねん!
「ワッツアップ地獄です~。」
に、大爆笑。

えらいぞ お母さん!(T-T)

メキシコ。
遠いのか近いのか、相変わらず魅力的なお国です。



うちの息子たちは、海外の友人とは『フェイスタイム』でつながり
時差にもめげず交信中。

無料でテレビ電話できる時代が来るなんて!

ドク。
back to the future だね。

私は相変わらず機械が苦手ですだ。





by Taseirap | 2015-11-03 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
雑感 帰国してから
メキシコから日本へ帰国して、
懐かしい人にお目にかかったり
お土産をお渡ししたり、
あれよあれよという間に時間が過ぎました。

船便も昨日着きました。
サイドテーブルとソファベッド、
共に足元が破損(泣)
食器類は大丈夫。

木のテーブルは欠けると危なくて使えません。
廃棄処分。
保険はめちゃくちゃテキトーに書いたので、
見たら驚きの破格値(笑)
購入価格の1/4くらいかな?
運賃もかかって大損。

やっぱり、横着したらダメね。
いやー、まさか壊れるなんて思わなかったわ(笑)



おもえば、
「メキシコ土産で喜ばれるものは何ですか?」
と、帰国予定の方にお尋ねし
「…何も。」
と、お答えいただき、
メキシコメンバーの奥様と
「やっぱりかー。」
と、落胆したのが昨日のことのようです。

私も、究極のマイセレクトを
友人・知人に贈りましたが、
皆さん優しいので、もらって
「あなた!いやこれは?どうして?」
などとおっしゃることもなく、
喜んでくださいました。

ある意味、大丈夫です。

ただ、なんとなく好評だったのは

・テキーラ類

・グアナファトのゴルキー窯の小皿
(サイズ的にOK)

・セルビン焼き

・TURINのチョコレート
(安心して食せる)

・チアパス織り
(花瓶の下などに気軽に使える)

・ティーパックのお茶・コーヒー
(実用的で品質良し)

・オリーブオイル 

 など


あと、チレなどのサルサ系は
そのものズバリは売っていませんが
似たようなものは、日本でも買えます。

お土産であげても、困るだけの人はたぶん多い?

お食事会として、トルティーヤを焼いて
サルサをトライしてもらったら、
楽しい時間がもてました。

メキシコ駄菓子もその際にお出しして、
一緒に微妙な空気を楽しみましょう。


いつか船便で届いた食器類で
”自宅でランチ(メキシカンパーティ)”
をしてみようかな~?
と、思ったりもします。


でもその前に、船便がすべて落ち着くことが大切ね。
部屋は泥棒が入ったかのようなありさま。

(業者さんはその日に、段ボール全て開封&回収。)

だけど、毛布など、すぐに押し入れにいれたくないよ!
食器も洗いたい。

あれ、何かはらりと落ちた。

乾燥したハサミ虫 fromメキシコ。


せっかくの機会なので、これからは
"好きなもの、良いものと一緒に上品に暮らしたい"
と思い、
モノで溢れかえってしまった家で地味にお片付け。


ふとでてきたこどもの修学旅行のお土産の
『ふぐのミニチュア』を見つめています。





by Taseirap | 2015-06-28 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
さすがNHK
「帰国したら、すぐ来るよ!NHK。」
と、聞いていたので なかば安心していたNHK。

ひと月くらいしてきっちり来られました。
(ほとんど家にいたはずなんですけれど、出会いませんでした。)

ちょうど、年金機構のデータ流出事故があったばかりで、
『詐欺に気をつけよう。だまされるな!』
と、延々ニュースでやっている頃なので
NHKと言われても・・・・。

調査員さんも
「このご時世ですから、よくご確認ください。」
首にぶら下げる社員証を見せてくださいますが、社員証なんて
本物の社員証と並べて比べた時に
「あら~、ぜんぜん違ったわ~。」
となるけれど
単体だと、
『こんなものかな~。』と思うだけなのよね。

写真よりもご本人の方がハンサムさん。うちの息子くらい若いです。
『しっかり働いて・・・。えらいわね。』

受診料はキャッシュカード・クレジットカードを使って支払えば
衛星契約受信料が(2か月分)
4,560円(継続振込み)→4,460円(カード払い)
100円安い。

12か月前払いだと
25,320円(継続振込み)→24,770円(カード払い)

”振込”よりも”カード払い”が、
2か月払いより、半年払い、さらには年払い(ひと月分くらいオフ)が
安くなる仕組みです。


c0325278_20460323.jpg
きっちり払ってもらいやしょう


また、学生の子どもさんが別居しておられたり、別荘のテレビなど
別宅用の受信料は、手続きで半額になります。
単身赴任のご家庭も同一生計なので対象になるようです。
(いずれも、手続きが必要です。)


c0325278_13364024.jpg
家族割引の葉書きを出してね


ご家族が、寮や学生アパートにお住まいなら、おそらく
寮費や管理費に含まれているのでしょう。か?

うちの長男は普通のところに住んでいるので、銀行引き落としをしていました。
「保護者の家庭が海外赴任で受信料を支払っていない場合は、
 自動的に息子さんの割引も止まっているはずです。」
と、ひどい 冷酷な 正確な 規則を聞いたので、ついでにそちらも手続き。

上の葉書きはポケットが付いているので、その中に在籍証明書を入れて、
大学名と学生証の番号、学年などを書きます。
・・・なかなか大変。

最近は、イラネッチケー(iranehk)なる地上波カットフィルターも
8千円くらいで販売されていますが、
どうなのでしょ。


帰国してから、
市役所。
電気、ガス、水道。
インターネット。
携帯電話。
自動車。自動車保険。
歯医者さん。美容院。

そして、NHK。


もうそろそろ勘弁してもらえないでしょうか?

あ、同窓会案内きた。











by Taseirap | 2015-06-23 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
メキシコの銀行口座に残ったペソを円に替えるとき
不思議なのですが、
このブログは一応終了させていただいております。
なのに、見てくださる人の人数があまりかわりません。

どうもありがとうございます。
そして、とても申し訳ないような気持ちがしております。

メキシコに関する新しい記事は書けないのですよ。
日本におりますので、インプットがないまま、少しずつ思い出かなにか微妙に
変質したものをアウトプット中です。

頓珍漢だったらごめんなさいね。


・・・ま、いっか。
どこか少しでも かすれば お役にたてれば。
ーという気合いのレベルです。お許しを。


と、前置きはさておきタイトルの件について。
前の記事のコメントでありがたいご質問を頂き、
『そうそう!書き漏らしておりました!』

その上にコメントで明回答もいただき、わ☆ありがとう!

三人寄れば文殊の知恵ですね。
他人のふんどしで相撲をとる、とも言いますね。

ということで、詳しくはそちらを。




・・・としたら、記事にする意味がない。箇条書きで。

① メキシコの銀行カードは日本でも使用可能。
 (ただし、その為の手続きも必要。デビット機能も使えるらしい。)

② 日本での出金は郵便局で、1日5万円まで。
 (両替レートはかなり良い。)

③ メキシコを引き払う際に、銀行口座も閉じるのなら、残ったペソの処理が問題。
 (一番レートが良いのは、メキシコ国内でのペソ消費。)

④ 日本の銀行口座へ送金する場合は、レートが下がり手数料も発生する。
 (100万円を越えても送金できて、手数料も変わらないらしい。)


蛇足ですが、メキシコで2年以上住まれた人は、一時帰国の際には
日本で消費税が免税でお買い物ができます。

お化粧品など5000円以上購入すれば、お店でパスポートを提示してみて。
消費税は掛からないです。
但し、買ったものはビニール袋に入れられシールされ出せません。
シールは1回剥がしたらすぐに分かる奴です(笑)
パスポートにはレシート(?)を貼られます。
(このレシートは日本の空港を出るときに、ピッと剥がされ回収。)

普通の国なら、消費税の返還は空港で長蛇の列に並んで手続きして、
クレジットカードの口座へ後日返金されたりします。
日本は最初から取らない方法で、手間要らず。
効率的かつ良心的です。日本旅行が人気のはずです。

「わあ、ということはレストランでも消費税いらないの?」
と、喜んだ私に 主人が冷たく
「食べたらおもいっきり消費してるだろう。」

あ、そうか。
日本の国内で消費しないから消費税は掛からない、ということね。

つかの間 外国人気分で、頼まれたお土産を買いました。
少し安く買ってあげられてうれしかったです。
自分のお化粧品も買いました。
シールで厳重に封をされて日本では使えませんでしたが、少しお得な気持ち(笑)

たぶん、もっと高価な物も買えましたね。
でも、何も思い付きませんでした。









by Taseirap | 2015-05-13 06:40 | 海外赴任の苦労 | Comments(2)
すっきり終わるはずが…
すっきりさっぱりメキシコブログを終わるはずが、書きもらしたことが
どうしても気になりまして。
失礼します。ごそごそ。

メキシコの家賃について。
メキシコでは、家を借りる時には'大家さんから直接借りる'場合が多いそうです。
大家さんはその収入を税務署に知られると、当然ながら'税金'が発生します。
だから、個人と個人の契約で止め、公には内緒にしておきたい!

という訳で、会社が家賃を払う事の多い日本人には、あまり貸したがりません。

日本の会社はきちんと領収書を必要とするし、当然ながら税務署への報告はクリアです。
そのため、はじめは貸し渋りが多かったと聞きます。

大家さんは、日本人には税金分も上乗せして、一般メキシコ人の2倍の家賃をふっかけてきます。
しかも、この家賃は毎年物価上昇分上げてきます。


でも、一度貸すと日本人は
家賃の支払い期限はきちんと守る。
部屋はきれいにする(単身赴任男性以外)。
エアコンなど、個人で希望する家電は自分で取り付ける。
(しかも最後に置いて行ってくれる事もある。)
大人気。

となると、お互いの利益のすり合わせが必要です。
借りた側は、とりあえず1年住んで、その間値下げ交渉をするなど、地道な企業(個人)努力をしてみましょうか?

不動産屋さんが間に入っておられる場合は、
「妥当額まで下げさせろ!」と(横柄な)お願いしてみるとか?

つつかなければ動きなし。
言わなければ異論なしと思われます。

うちの主人は、性格悪いくせに 人は良く(?)家については何も思わない人でした。
「雨露さえしのげれば良いじゃないか。」
大雨漏れてますけど…。

ところで、メキシコでは新品も中古品も販売価格に差があまりありません。
中古家電でも結構な高値で買ってくれるそうなので、地元の人に連れて行ってもらうと良いかも。
家電、普通に高いですが、日本で使うかどうか…。
微妙な物は売っちゃえば?
引っ越し前にそんな余裕があれば、のはなしですが(^^;
おもちゃも売れるそうです。

それから、入居の際に敷金というかデポジットを払うと思います。
あれも、すんなり還す大家さんは少ないみたい。
難癖つけられたケースも多いそうです。
もらった物をかえすのには、やっぱり抵抗があるのでしょう。

「いや、そもそもやってねーし!」
ムリムリ。通じません。世界は(ある意味)ごねたもん勝ち。

対策としては、最後の月の家賃の支払いをせずに、それと相殺するとか?
なにかしら知恵が必要です。

「ま、良いか。どうせ会社の経費。」
なんて思わないで。
利益を出すのも、損益を減らすのも両方大事だよね。

後に続く日本人の為にもフェアな関係性を。





by Taseirap | 2015-05-07 07:48 | 海外赴任の苦労 | Comments(6)
帰国の際に
あのー、おもいっきり余談ですが、
本帰国の際の"引っ越し荷物"。

家庭は良いです。奥様方が見れるから。
問題は職場。ご主人のデスク周り!
一箱、二箱あります。隠してます。
業者さんから段ボール箱頂いたら、即 職場に持って行ってもらいましょう。
うちは主人の後だし荷物が多く、ムダに妻の怒りを買っていました。

あと、メキシコの空港で残ったペソで免税テキーラ買ったりしますようね。
うちはLA経由のデルタ航空を利用しましたが、アメリカの空港は、
検査が結構厳しいです。

テキーラは、封印切って機械でチェック。
また、シール。
そして、日本行きの便にバゲッジを再預け入れするときに
「テキーラはスーツケースに入れなさい。」
と、係員が指示。

パンパンです。もう入らない‼
し、入れなくて良いはず、、、。
怪訝そうな顔(*_*)で
「えーと、あのですね。」
と、話し出したら他の係員が
「あ、それ良いんだよ。」

2回くらい"スーツケースに入れなさい"と言われましたが、
手荷物で運びました。
(空港免税店購入だから問題ないはず。)

蛇足ですが、テキーラは引っ越し荷物の航空便でも送れます。
5リットルまで。
船便では不可。

引っ越しは、オール航空便 或いは オール船便が安いそうですが、どうしましょう?

ちなみに、飲みかけのお酒はスーツケースに入っていても課税対象にはならないそうです。
開封後だから転売はできない、という判断でしょうか?

ただ、スーツケースの中で漏れたり割れたりしたら、非常に悲しいですね。

おかげさまで、私たちは無事に帰国しました。
スーツケース4個のうち、3個開封チェックされていました。
なくなった物は、(たぶん)ありません(笑)

by Taseirap | 2015-05-06 13:55 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
本帰国
細々と続けて参りました当ブログですが、
今日が最後となりました。
今までのご愛顧ありがとうございます。

日本に帰ることになりましたので、
メキシコ暮らしについてはこれにておしまい。

まだまだ行きたいところもありましたが、時間切れです。

これからイラプアトにコスコもできて、暮らしが便利になるというのに 残念。
(噂では、農業祭をしていた空き地、『アシエンダ・トレス』の向かい辺りらしい。)


皆さまの益々のお幸せを祈念して、
これにて バイバイ (^o^)/~~
幸運を祈ります。


c0325278_22001980.jpg
さようなら イラプアト





More
by Taseirap | 2015-05-01 23:50 | 海外赴任の苦労 | Comments(8)
余談ですが、赴任するにあたって
海外に赴任するとき、いえ国内のお引っ越しでもそうですが
『新しい場所で仲良くしてくれるひと居るかなー?』
って、少し心配ですよね。

特に子どもさん連れの赴任の場合は、ご近所さんが大切です。
学校、スーパーマーケット、病院。
教えてもらいたいこと、たっくさん!
(このいんちきブログより、人さまよ。)

気が利いた会社(あるいは夫)なら、
「あなたがお住まいになる住居には、既に何人くらい日本人が住んでいますよ。」
と、教えてくださるかも?

それを聞いたら、適当な数の『ご挨拶の品』を日本から用意して
引っ越したらできるだけ早く挨拶して歩きましょう。

今時は、手ぶらで気軽に挨拶されることもありますね。
国際的です。

私の母は、京都育ちで、若い頃は
「あの人、挨拶に手ぶらで来はった。気なし(気がきかない人)やな。お里が知れますわ。」
と、とっても差別的なことを言っておりました。
今は「虚礼廃止大賛成。お互いに生きやすく。」(笑)
時代とともに人は変わる。

私は面倒くさがりの小心者。
『知らない人にあいさつか~。なんだか気がのらないなぁ。』

だから、自分への動機付けに品物を利用しています。
「せっかく準備したんだから。これをちゃんと持っていかなくちゃ!大人なんだから。」
(注:アラフィフ)

持参する品はなんだって大丈夫。
だって、無くても良いくらいだもの。
 (あ、ある意味、My センスを披露するチャンスでもあります。
  どうぞ遠慮なく華麗に舞っちゃって。)

人数多いと準備も大変だけどね。
ただでさえ、引っ越しでお金かかるし・・・。

でもね、はじめの挨拶は”安全のための保険”だと割りきって。
される方も、特に期待はしていません。安心してね。


挨拶して回るうちに、自分と合いそうな人、合わなそうな人(笑)、
なんとなく分かると思います。

単身赴任の人は、会社で毎日会えるから、特別な気配りは要らないでしょう。
省略する会社も多いみたいですね。

が、ご家族の人は
『ご近所に日本人いるみたい。でも、話すきっかけがない。』

ひとり(と幼児)で長期間悶々としないためにも、先ずは
『簡単なご挨拶をしに伺うだけ。がんばる!』
と、勇気だしてドアをノックしてみられてください。

その際、自分の電話番号や名前を書いた(名刺みたいなのでも)があれば
もっと良いみたい。

友だちは歩いてこない。だから歩いて行くんだよ♪

歩いて回って、こりゃダメだ。合いそうな人いない。
と、分かったら
それが分かっただけでもめっけもん。

あきらめて、次行こう!


反対に迎える側は、もしもできるなら
「明日、スーパーマーケットに行くけれど、ご一緒します?」
とか、聞いてあげて。

「毎週水曜日にお茶会しておりますの。どうぞ、いらして。」
は、ビビるお誘いのようです。
「ええ。喜んで伺いますわ!」
の人もおられるでしょうが、
できたら、もう少し軽めのスターターでお願いいたします。

また、
「何かお困りでしたら、おっしゃって下さい。」
は、一見親切そうだけど
「よくよくの事でないと声かけてくんなよ。こちとら忙しいんでい。」
と聞こえるのは私の耳だけ?
条件付き許可に感じられて、苦手な日本語です。

では、どう言えば良いのか?
・・・さあね ┐('~`;)┌ さっぱりよ。


引っ越したばかりは体調不良だったり、時差ボケだったり、片付けがあったり、
なにかと忙しいものですが、
せっかくご縁があって近くに暮らすのですから、お互いに
楽しく仲良く、せめて気楽に過ごしたいですよ。



by Taseirap | 2015-04-30 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(0)
クックパッド
女性の皆さまは、おそらくよくご存知だと思います。
単身赴任のお父さん、お兄さんにご紹介です。

家で何か作るとき、レシピとかどうなさっておいでですか?
「そんなもん、私の舌と感覚で勝負。」

はいはい。
素晴らしいですね、巨匠。
そしてワンパターン、ですよね?

そんなときの強い味方『cook pad』。
http://cookpad.com/

203万ものレシピが載っているサイトです。
203万て、一日三食一年365日。1853年分なんですけど !?


ただ、私はめったに利用しません。
(じゃあ言うなよ、って感じですね。)

大体は自分の舌と感覚で・・・。そしてワンパターン。
何をつくるか、方向性すら見失うスランプの日々。

単にやる気が出ないだけなのか、それとも食材に失望してしまったのか。
これが日本なら、お刺身でも買ってお茶を濁すのに。
若ければお肉ドーンでも良いが、中高年だとそうもいかん。
外食しようにも、帰宅が遅いのでお店は閉まっている。
一日苦労して帰った主人に、カップめん出すわけにもいかないし・・・。
デリバリー?
は、ピザだ~ ↘ 深夜にピザ。大学生か!

ー 仕方ない、何か作ろう。


見事なまでのやる気の無さ。
ーを、励ましてくれるのが”お料理のサイト”です。

「ほらほら、おいしいよ~。すぐできるよ。」
と、お料理好きの人が集まった知恵の泉に元気のおこぼれをいただきます。


クックパッドも良いですが、私は『みんなの今日の料理』を利用する時もあります。
味的に、好みに近いので。
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_top


メキシコでも手に入る材料は結構ありますし、食材的には日本より上の物もあります。
え?何かですって?
うーん、玉ねぎとかアボカドとか・・・。
お豆腐も、こちらで売っている豆腐はずっしり重くてなかなか良いです。
ほかは、
玉ねぎとかアボカドとか・・・。

・・・みんな、がんばろう!
オー!




・・・お料理好きの奥様には信じられないような今日の内容でしょうね。
”おっさん”と思っていただいてもよろしくてよ。


by Taseirap | 2015-04-28 07:30 | 海外赴任の苦労 | Comments(2)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
あの、五十六さんですよー..
by tmyooon at 23:46
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
晴れ間の梅雨に
at 2017-06-23 07:30
人生初のコピ・ルアク
at 2017-06-22 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧