Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:メキシコに旅行する場合( 22 )
メキシコ 出入国カード なくした
昨日、当ブログを
『メキシコ 出入国カード 半券 なくした』
で、検索してくださった人。

大丈夫ですか?

私も急いで調べて、加筆して載せました。

「なくしたら大変だから、無くさないで!」
なんて読んでも、さぞ空しかったことでしょう。
対策法を調べましたから。

メキシコだって、不法滞在は困る訳で、
道はありました。
まずは、落ち着いてね。

http://takairap.exblog.jp/22614717/


因みに加筆した内容は、だいたい以下と同様。

スペイン語で、
「メキシコの出入国カードをなくした。」は、

He perdido mi
(エ ペルディード ミ)
Tarjeta de inmigración de México.
(タルヘタ デ イミグラシオン デ メヒコ)

* 因みに、財布は、cartera (カルテーラ)
perder(なくす)という意味の動詞が変化してますね。

* ~を盗まれた
Me quitaron mi ~(メ キタロン ミ~)。
鬼太郎が目を盗まれた、とでも。


国際空港だから、英語でも大丈夫だとは思います。
私は、なにか物がない時は
No tengo★. (ノ テンゴ ★)ばかり遣いました。
いつも現在(形)を生きる。

また、以下は ネットにあったもののコピーです。
(済みません。お借りします。)

http://www.otoa.com/support/country_ns_detail.php?area=F&country=MX&ns=5&code=10766


例:紛失した場合
ツーリストカード半券を紛失すると
航空会社カウンターにて搭乗手続きをしてもらえません
その為、入国管理局(空港ビル2階)へ行き、
罰金(12月現在 US$42)支払いの為の
銀行フォーマットをもらいます。

(必要記入事項はイミグレーション係員が記入してくれます。)

フォーマットを持参して、空港内に指定された
銀行
BANORTE窓口(※1箇所のみ)にて支払い、
控えをもらいます。


「○○はどこですか?は、
「ドンデ エスタ ○○?」よ。

ドンデ エスタ バンコ デ バノルテ?
(バノルテ銀行はどこですか?)

バノルテ銀行 BANORTE
(正式名:Banco Mercantil del Norte, S.A. )

ドンデ エスタ イミグラシオン?
(入国監理局はどこですか?)

もう、el とか la とか、文法上の細かいことは無視です。


その後、
支払い証明を持って再び入国管理局へ
戻り、提示すると
新ツーリストカード
がもらえます。
更にその後、やっと航空会社カウンターへ戻り
搭乗手続きをしてもらえることとなります。

要は、
入国監理局(空港ビル2階)→銀行
→入国監理局→航空会社カウンター
ってことね。

普通の観光客には非常に分かりづらく、
また言葉が出来ない場合は、
1人で手続きをする事は不可能に近く

えー。!Σ( ̄□ ̄;)
そんなことないって!
You can do it !
なせばなる。

入国管理局への往復や銀行探しに時間がかかり
飛行機に乗り遅れる可能性も大きいようです。

あぁ。(。>д<)

更に日本への接続便などの早朝便に乗る場合は
銀行が閉まっている(9時からの営業)ので
フライトを遅い便に変更しなければならない可能性もあります。
(帰国の場合は乗り継ぎ出来ない可能性が大きく、
メキシコ又はアメリカにもう1泊宿泊する必要も出てきます)

また、入国時に、ツーリストカードに
何日滞在許可が記載されたか
注意が必要です。
お帰りのチケットは30日後になってるのに、
ツーリストカードへの滞在許可日数が
たったの5日
なんて記載されているケースも多く発生しています。
ツーリストカードで最長180日まで
メキシコには滞在可能ですが、
通常最初から180日はもらえないないようです。

1週間の予定でメキシコ出張に来て、仕事が片付かず
じわじわと帰国が延びている人。
ご注意ください。


もし出国予定日より少ない日数が
記載されていた場合、
出発日前の平日にイミグレーションにいって、
延長手続きが必要です。
もちろん手数料が発生しますから、
まずは入国する時にチェックしておくほうが得策です。

以上

アエロメヒコHPに、出入国カードのフォームがありました。
見覚えあります。これが大事ね。

https://aeromexico.jp/travel-information/before-you-fly/post-609


もしかすると、
罰金は値上がりしているかも知れません。

パスポートの間か、財布か、ガイドブックか、
iPhoneのケースか、カバンのポケットか、
カバンの底か、服のポケットか、
落ち着いて探してみて。
あるんじゃない?

まあ、なかったら仕方がない。
元気だして下さいね。








More
by Taseirap | 2017-03-11 07:04 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
Dia de la Candelaria(祝日)
今日2月2日は、カトリックの祝日
Dia de la Candelaria 
(ディア・デ・ラ・カンデラリア)です。

辞書によると、(ろうそくの祝別を伴う)
聖母マリアの潔めの祝日。

なんのこっちゃ?
調べました。
どうやら、聖燭祭ということらしい。

先々週くらいに、高速道路の路肩を
歩いている人々を見かけました。
『どこかの教会にいらっしゃるのだろう。』
とは思っていましたが、
この行事のためだったみたい。

こどものキリストさまに洋服を着せて、教会にお連れするそうです。


メキシコでは、
1月6日の3賢者の日(Dia de los Reyes Magos)
のあたりに、の写真の大きいパンが
スーパーにずらっと並びます。

これは、ロスカ(rosca)という名前の
パンだそうです。
家族や職場で、カットしてみんなで分けて
食べる習慣があります。
味は、そこまで甘くないメロンパン(?)です。
チョコレートドリンクを合わせることが多いそうです。

c0325278_03284175.jpg
ロスカ・デ・レジェス
(王様のパン)


そして、これを食べた時に、
中に赤ちゃんキリストのお人形が入っていた人は
今年のラッキーパーソン!

きゃ~、うれしい♡

でも、お福分けで、タマレス(tamales)を
みんなに奢らなくてはいけない。
(ロスカ版ロシアンルーレットですね。)

それを奢る日が、今日の
”カンデラリアの日”らしいです。

タマレスは、古代マヤ伝来の
ちまきのような食べ物。
作り方は、トウモロコシの粉にラードを混ぜて、
鶏肉やサルサなどを入れ、
トウモロコシの皮に包んで蒸したもの。

はい、高カロリー!
でも、熱々でいただくと とてもおいしいです。


c0325278_12512520.jpg
デザート系タマレス
(イチゴ味、レモン味、パイナップル味)


c0325278_12525373.jpg
お食事系タマレス
(500種類あるそうです)



フダンソウの上に、
トウモロコシの粉を練ったもの&具を入れて、
巻き、15分蒸して作ります


伝統の行事事・祝い事って、
気にしなければ なんてことないのですが、
ずーっとやっていると、
しないとどこか落ち着かない気になりますよね。

主人も、1月に会社でみんなでロスカを食べたそうです。

そして、何人かの人にお人形が当たったので、
彼らはタマレスを持ってきてくれるそうです。

メキシコで日本企業が会社を作るとき、
操業日やカレンダーを決めると思います。
が、キリスト教の伝統行事や慣習を
無視しては難しい時も・・・。

彼ら平気で休みます。

(そして、とてもよく働く人と
働くふりをする人とに分かれていきます。)

メキシコでは、仕事より家庭が大事です。
(思えば、当たり前か。)

お国柄に合わせてムリのない計画を立てることが、
スムーズな会社経営につながる気もします。

なんて、部外者の言うことではありませんね。
失礼しました。

おかげさまでメキシコ組、
今日はお休みさせていただいておりますよ。
ありがたや、ありがたや。
でも、2月11日はこっちはめっちゃ働いております(笑)



聖燭祭

毎年2月2日に祝われるキリスト教の祝祭。祝う内容は、
① 生後40日の幼子イエスの神殿でのお披露目
② イエスの登壇のお祝い
③ 聖母マリアの潔め   の3つ。

キリスト教では、イエス様は『世の光』なので、
ろうそくを灯してお祝いするそうです。




ひとことスペイン語

candela = ろうそく



*日本語でカンデラというと、映画『インディージョーンズ』で、
ヒーローが洞窟探検に 行く時に持っていたアレみたい。

あるいは、炭鉱?



by Taseirap | 2015-02-02 07:30 | メキシコに旅行する場合 | Comments(2)
メキシコ レストラン マナー
この前、タイから来られた女性と話していて、
「メキシコのレストランの一皿って量が多いよね。」
という話になりました。

「タイでは品数多く食べるから、家庭もレストランも何品も並べてシェアするのよ。」
「メキシコで注文すると、一皿にしっかり量があるから、食べきれないよね。」
「食べてる途中で飽きてくるしね。」

タイでは、お皿の料理を人とシェアするのは普通のことだそうです。
日本も、大皿盛りを小皿で取り分けて、いろいろな味を食べるのが好きですよね。
居酒屋スタイルです。

ところが、メキシコでは、レストランマナーはヨーロッパ式。
サラダのシェアは許されますが、メインの料理はひとり一皿で注文するみたいです。
レストランのテーブルも小さめで、注文した料理を一度には並べられない。
(皿もでっかいし。)
メセオ(ウェイター)さんは、次々と食べて貰って、食べた端からお皿下げたいみたい。
空いたお皿を素早く下げるのが良いサービスなんですって。
で、食べ残った(ような)お皿は下げようとする。

待って~。まだ食べてるの~。消化待ちなの~。


当然、自分の皿から人の皿に半分 分けるなんてのも、マナー違反。
許されるのは、食べる量が少ない子どもぐらいだそうです。
そういえば、日本でも格式のあるところは 一人ずつ別のお膳ですね。
サラダなどは、給仕の人が取り分けてくれるけれど、メインは絶対にさわりません。

スープも もちろんシェアなし。
でも、スープも結構大量なんだな、これが。二人前はある。
一人で飲めば、スープがメイン料理になっちゃうくらいです。

日本女性、食べる量がメキシコの子供並みの人が多いから 困っています。
別腹を使えば入るのですが・・・。
毎回別腹を使えば、別人になちゃうよ。

メキシコマダムにスマートに多種類を少しずつ食べる方法を聞いたら、
「ん~(すこし苦悩)。お皿の料理を半分食べて、こっそりお皿を交換する?」
と、考案されました。
どうやら、マダムはそんな事はなさらないみたいね。



さて、メキシコのレストランでどう食べるか?

ご近所のレストランでは、例えば、ステーキを切って盛って持ってきてくれるなど
シェアして食べやすい工夫をしてくれる所もありますが、そうでなければ
やっぱり真剣にメニューを選んで、メインをひとりで食べ切った方が良いのでしょうね。

綺麗に残れば持ち帰りで、家でまた食べる!
― のも良いような、う~ん(-_-;) なような。
(メキシコの人もしてますから、マナー違反ではない。単に味だけの問題。)

モッタイナイの国の人ですが、潔く残しますか…。
にんたま乱太郎の「お残しはゆるしまへんでー!」が聞こゆる。
おばちゃん、ごめん。
そんな高級じゃない、お店の人に見つからないところでは、上手くやるから。
(まるで犯罪ね。)

あるスリムな女性は
「そんなに食べられないから、スープと珈琲だけ頼むよ。パンは付いてくるし。」

そう、量的にはそれで充分なんですよね。
でも、メインなし?


ちびっこメニュー作っていただけませんかね~?



by Taseirap | 2015-01-04 07:05 | メキシコに旅行する場合 | Comments(2)
おすすめホテル(ケレタロ&&グアナファト)
さて、昨日のサンミゲルのご紹介でかなり力尽きましたが
ついでに、ケレタロとグアナファトも載せましょう。

ケレタロの2軒。
1軒は、『Dona Urraca Hote & Spa』のケレタロ版。

もうひとつは
『La Casa de La Marquesa 』
www.lacasadelamarquesa.com
写真で見る限りは、荘園(アシエンダ)ホテルのまさにまさに真髄。
お食事は『一番』にいらっしゃっても良いし、ケレタロならきっとたくさん
あることでしょう。


c0325278_10404434.jpg
見えにくくてごめんなさい。豪華さ伝わりますか?


日本からご家族が来られたら、案内なさってはいかがですか?
「あなた。素敵なところですけれど、どうしてご存じなの?」
と、聞かれたら
「どこかのおばさんのブログに載っていた。」
と・・・。
私からも、御口添えいたしますわ。

「奥様。推定無罪!」


グアナファトの紹介ホテル2軒は
『Casa Estrella de la Valenciana』
www.mexicaninns com
高台で景色がとても綺麗です。まさにグアナファトのイメージそのままのホテル。

『Quinta las Acacias』
www.quintalasacaciac.com.mex
クラシカルな感じ。疲れた時の隠れ家にできそうです。

グアダラハラは、
『Clarum 101』
www.clarum101.com
アーバンシック。スパも売りみたいね。


いや~、すっかり。メキシコのホテルに詳しくなった気がする。
ネットで見て満足したら、もう行かなくってもいいわね。

主婦ですから、これくらいの節約家でなくっちゃね。
― って、新年の夢はどこへいっちゃったのかな?

へへへ。

by Taseirap | 2015-01-03 07:30 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
お金持ちのためのメキシコのお土産
メキシコのお土産でお探しの方が多いようで、
よく検索していただいております。

それなのに、自分ちが貧乏なので
『レオンのコスコでおさじを買えば?』
などと、全くアドバイスにもならずに
今日までのこのこと来ました。

大変反省しております。

今日は、まともに
"お金持ちのためのメキシコらしいお土産"
をお伝えしたいと思います。

さて、お土産の定義は色々ですが、
『小さくて、軽くて、きれいで、安い』
の4原則。
ガラス、紙類は損傷を考えると難しいのかも?

メキシコの民芸品の市場に行けば、色々ありますが
メキシコ特産品は、銀製品

(ああ、「安い」から外れていく~。
でも日本よりは遥かに安い!)

銀製のブレスレット(brazalete:ブラサレテ)、
銀製の指輪(anillo:アニージョ)、
銀製のペーパーナイフ
なんていかがでしょうか?

”銀製の”は、”~・デ・プラタ”です。
プラタPlataは銀。
金はoro(オロ)。
(oroって、がっくりした人みたいね。orz )

ペーパーナイフは辞書には、cortapapeles(コルタパペレス)。

Cortoは短い、で Cortaはカットする。
パペルは紙。

「コルタパペレス・デ・プラタ(銀製のペーパーナイフ)」
と、探してみますか?

『~が、買いたい』は、
「キエロ コンプラール ~。」
だそうです。

金やプラチナ製品も人気ですが、
メキシコはオパールで有名です。
(もっと、「安い」から外れていく~!!!)

オパールは、西洋では不幸の石と言われた時代もあり、
人気があまりないそうですが
メキシコでは1200年ごろには、アステカ族が
宗教儀式や装飾に使用していました。

特に、
『ファイヤーオパール』
といわれる燃えるような
赤、橙、オレンジの揺らめき(遊色効果)があるものは、
それはそれは素晴らしいそうです。
(見たこともないわ。残念。)

オパールは、石なのに内部に水分があり、
経年とともに色が変わるなど劣化します。

同じ物は二つとない地球の指紋のような石で、
10月の誕生石です。

永遠の愛を誓うダイヤモンドは
皆から愛されていますが、
オパールは経年や環境で色が移ろい、
小さい衝撃で内部に断層が走り、
長年潤いが足りないと
突然ひび割れてしまうこともある。

それを想うと、
ダイヤよりもオパールの方が
愛の本質に近い気がします。

なんちゃって。


ところで、メキシコで民芸品を買うときは、
気に入ったらすぐに買ってください。

原則手作り1点モノなので、
『また今度ね』
再訪してももうありません。

探して見つけた似たようなものは、
欠けています(笑)

そして、なぜか少々の欠けやヒビは
割引の対象理由になりません。
(これは実に不思議です)

じっと、よく見て買ってくださいね。


さて、「安い」に戻って
ほか、メキシコならではのものとしては、
骸骨グッズ、プロレスのお面、刺繍の織物

オトミ族のテナンゴ刺繍は、エルメスが
モチーフに取り入れたことでも有名です。

テナンゴ刺繍の壁掛け、クッションカバーなどおすすめ。

メキシコのスカーフは、正方形ではなく細長いです。
マフラーみたい(?)で、
シルク、麻、綿と素材も色もたくさんあります。

焼き物は、好みもありますが
タラベラ焼き、セルビン焼き

グアナファトのゴルキー・ゴンザレスさんの焼き物
1枚でも値打ちあり。

器の存在感が、他の焼き物とは一線を画しています。
コレクターがいるというのも頷ける。

小皿類も重宝ですし、
飾り皿として大きいカラフルな物をお求めになっても
非常によろしいかと存じます。

(皿の後ろに壁掛け用の穴も開いています。
プチプチでしっかり包んで。)

消えものは、
スーパー等で売っている珈琲お茶類、チョコレート
メキシコのサルサ(ソース)あれこれ。
緑色のハバネロのタバスコもありますよ。

スナック菓子類は飛行機のなかで膨らみ、
そしてつぶれますので、
ご注意を。

わたしがこちらで人生初の味覚だったのは、

外にチレ(粉末唐辛子)がまぶしてあり、
中が甘いヌガーのようなのや、
外は普通に甘く、中はチレ味。
(最後が辛い味で終わり、茫然。)

でも、もちろん 普通のものもありますよ。

メキシコワイン
ケレタロ州やバハ・カリフォルニア州産の
おいしいものがあります。

(私はチリ産が好きですけれど)

あとは、テキーラ
♪うっ♪
♪チャッチャ ララチャ♪



by Taseirap | 2014-11-29 07:32 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
メキシコ旅行の反省点
さて、今回の旅行ですが
心残りは『ルチャリブレ』と『ココボンゴ』。行けなかった。

ルチャリブレ(Mexico City:プロレス)は
『会場内が危険なので行ったら行けない』という意見もあります。
場内で盗難が多い、麻薬の売買があるらしい。
怪しい人が声をかける。帰りの足がなかなか見つからないので、危険。
など。
そのため、旅行会社のツアーで申し込む人もいます。
若い個人旅行の人は平気でいらっしゃるのでしょうか?
情報不足でよく知りません。
いずれにしろ、開催日が決まっているので、時間が合わなければ仕方ないのですが。

ココボンゴ(カンクン:クラブ)は、危険という話は全く聞きません。
いつか行けたら行ってみたいですね。
メキシコ暮らしでは、普段の生活に”夜遊び”が、全くありません。
(夜は危険なので 外出は極力控えております。)
たまには夜遅くに出歩いてみたいです。


あとは、ツアーの入れ方ですね。
行ったツアーは2つとも大満足です。
個人ではなかなか回れないところでした。

ただ、オールインクルージブのホテルに泊まったのに、一日ツアーに出てしまったら
あまり意味ない感じ。(セコイですが)
オールインクルージブは、ゆっくり滞在スタイルがベストかもしれません。

「ゆっくり滞在は、日本人は3日であきる。」と、あるガイドさんが言われていました。
確かに。
よっぽど疲れた人でないと、かえって疲れてしまうかも・・・。


自分たちは かなりの”のんびり旅行”を心掛けたつもりでしたが、もっとゆったりできたかな?
長男がまだ来ていないので、彼が来れたらもっと練りに練ったプランで
メキシコを案内したいと思います。



ぜんぜん話は違いますが、逆に日本に帰ったらどんなことしたいか、こちらでたまに話題になります。
「温泉行きたい。」は結構出ます。
日本の温泉は、オーベルジュとも言えますが、そこそこ高いですよね。

高くて良いのは当たり前。
費用対効果の高いグッドプライスの素敵なお宿はないものでしょうか?
日本に帰ったら、”良い宿さがし”を趣味の一つにしようかと思っています。

あと、”良くない宿さがし”もついでに。
この話題もなかなか楽しいのですよ。

我が家ののワースト1は、道に迷って予定より遅れて着いた途端、
宿のおかみさんに激怒された大山の激安温泉宿。
予約したのは、ネットで見つけた主人です。
(そういえば、あれ以来…。懲りたのかしら?予約係しません。)

 いまにして思えば、あの女将さんは何かご病気だったのかも?
 初対面の客にもカッとなって自分をおさえきれないくらいだから。
 気の毒しましたね。
 いま同じ対応されたらすぐに帰るけれど、若かった(笑)

他に泊まり客もいなかったのに、通された部屋はふすまが破れてた。
部屋のお菓子入れのせんべいがカビていて(!)、
家族でじっと見つめあって、そっと蓋をして黙って次の人にパスしたっけ。
温泉なのに、湯がぬるかった。
ネットの写真は”囲炉裏端で食事”だったけれど、なぜか 台所で食べたっけ
怒られながら・・・。(実家か!?)

お料理はなぜかジンギスカン鍋で・・・。
お肉はドリップがたっぷり流れ出ていた。
みんな無言で、急ぎまくって食べたっけ・・・。
あまりに表情が怖いから、わたし
「あの、食器洗いましょうか?」って言いそうになったよ。

翌朝 宿を出た途端、小学1年生だった二男が、
「あのおばちゃん、お金を渡した時だけ笑顔だったね。」
と、めちゃくちゃ鋭いことを言ったっけ。


思い出という点ではピカイチです(笑)









by Taseirap | 2014-11-10 07:00 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
息子 えらいかっこよく帰る
静かな台風のように我々を巻き込んだ二男のメキシコ帰省。
いよいよ、帰国の日となりました。

帰国のルートは、全てアエロメヒコで
レオン空港(20:25)→メキシコシティ→モンテレイ→成田。
時差の関係で1日飛ばして、翌々日の朝6:45到着です。


c0325278_11363111.jpg
レオン空港ってこんなの。意外と小さい。

c0325278_11380534.jpg
掲示板の運行時刻表


手荷物ひとつで来たのに、なぜかスーツケースをひきずっている。
お土産と自分のものでいっぱい。
(新しいシャツとデニムで、本人がこっそり目指す”若いジローラモ”になれたでしょうか?)

すっかり 心ここに在らず。
帰国して、友達に会うのが楽しみらしく、しきりとラインで連絡している。
「まず東京で一人会って、午後は京都で一人会って。」と、うれしそうに話す。
友だちがいて良かったね。


c0325278_11423082.jpg
見送った空は夕焼け。
雲がワンちゃんが遠吠えしているように お母さんには見えたよ。






by Taseirap | 2014-11-09 07:32 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
メキシコのお土産(大学生の場合)
日本は立冬なんですね。
サマータイムが終わり、再び日本との時差が15時間。
日本時間から3引いて、昼夜逆にしたらメキシコ時間です。

さて、大学生男子、サークル所属、彼女なし(いらない情報)。
お土産はこんな感じ。

c0325278_06054475.jpg
ほとんど自分の物


まずはテキーラ。
2~3本は免税なので、テキーラ列車ホセ・クエルボに乗った時に購入したもの。
「1本は東京の友達。1本は地元の友達。1本は部屋でみんなと飲む。」
5本セットのショットグラスも購入。
「あとは、塩だな。買ってくれ。」
うなづく主人。 ・・・。(結局我が家の塩をくすねて帰る。)

自分用のTシャツ。
ルチャリブレにこだわる。
「一番強いからミルマスカラスが良いってさ。」
 (メキシコシティのシウダデラ市場のおじさんに薦められる)
「ミルマスカラスか。なつかしいな。」
喜ぶ主人。・・・。

親ばかって、端で見ているとちょっと悲しい。自分の姿でもあるけれど。


チチェン・イッツア遺跡で露店からかったTシャツ。
ろうけつ染め(?)で裏と表が同じ。
洗うと色が出るけれど、意外とよかった。
こんなことなら、あまり値切らずに買ってあげれば良かった。

アガペーシロップ。
ホットケーキにかけて食べるそうです。自分で焼いたことあったかしら?

国立民族学博物館の売店で見つけたあれこれ。

「派手なソンブレロがほしい。」
と、いうが
「あれは飾り用よ。日本でも刀さして歩いている人いないでしょ。」
と、たしなめてイスラ・ムへーレス島で買ったココナッツの繊維のソンブレロ。
「海水に濡れても元の形に戻る。」と、おじさんがお薦め。

ほか、ジーンズ、靴・・・。
ねだられるまでもなく次々買う主人。
わたしより子どもに甘い!
もしも、これが娘だったら、貢ぐストーカーと化していたことでしょう。

「良い機会だから、もう少し人生の厳しさをしっかり教えてやって。」
というも
「そんなことは自分で気がつくだろう。可愛いじゃないかこんなものまで買って。」



c0325278_06285827.jpg
可愛いけれど・・・


二男と性格の違う長男が来たら、一体何を買うのかしら?
呼び寄せて比較したい気持ちになる。


しかしこんな役に立つのかどうかわからないものばかり買って。

お母さんが買ったココナッツで作ったマラカスの方が素敵じゃないかしら?


by Taseirap | 2014-11-08 06:02 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
メキシコシティ国際空港
メキシコシティ国際空港は、市の中心部から
約8㎞。
中南米最大級の24時間空港です。

ターミナルは1と2があり、アエロメヒコは
第2ターミナルを使用。
第2ターミナルはメキシコ国内便の乗り継ぎ
なので、乗り換えが便利です。

(新しい空港を建設する計画があるので、ここは
将来的には森になるそうです。)

建物はB1、1階、2階。
B1は、到着した人が出てくるところ。
薬局、郵便局、ホテルの案内、両替所、税金還付受付所。
奥の方にはレストランなどがあります。

c0325278_07444432.jpg
オクソの隣にタックス・バック

c0325278_07465487.jpg
(お値段以外は)おすすめ!
スペイン料理のレストラン

c0325278_07482001.jpg
美味しいワイン
パエリアもGood!


c0325278_08361584.jpg
これに魅かれて、ついズルズルと
たくさん食べてしまいました




B1の到着者の出てくるゲートの前には、
椅子や階段状の広場があり、到着をのんびり座って待てます。
1階は到着フロア。
2階は出発フロア。

日本からの便の到着ロビーは1階。
人の流れに従ってB1に下りたら、すぐに
入国審査のブースがあります。
なので、
日本からのアエロメヒコ国際線で到着したら、
同じ建物で
入国審査→荷物受取場でスーツケースのピック
アップ→税関審査 となります。

もしも、入国後すぐに飛行機を乗り換えて
メキシコ国内に行く場合には、
税関審査の横に、『手荷物再受託カウンター』があります。
便利です。
(アエロメヒコを再利用して、そのまま
地方に行く場合は航空会社の方がしてくれるので
受託荷物に関しては何もすることがありません。)

反対に、出発される場合は
2階の出発フロアに行き、
チェックインカウンターやセルフチェックイン機を
利用します。

出発の10時間前からのチェックインが可能だそうです。
メキシコ出国時は、特別な手続きが不要で、
出発ゲートで空港の係員に
『出国カード』を出すだけです。

ここで要注意。
『出国カード』とは、『入国カードの半券』です。
飛行機で書いたのは、『出入国カード』だったのです。

メキシコのイミグレで、ポイっと返される小さい紙!
絶対に失くさないでくださいね。


◆紛失した場合の対応は、下記more に◆

「メキシコの出入国カードをなくした。」
は、スペイン語では

He perdido mi
(エ ペルディード ミ)
Tarjeta de inmigración de México.
(タルヘタ デ イミグラシオン デ メヒコ)

財布は、cartera (カルテーラ)。



また、アメリカに行く人はエスタも必要です。
メキシコで見せろとは言われないと思いますが、
アメリカで言われます。
(当たり前ですが…)
忘れずに ご準備を。

ターミナル2の到着フロア(1階)は、大まかに
A:アエロメヒコ
B:インテルジェット
C;写真展(?)
D:ボラリス、AVIACSA、
MRGNI CHARTERS COM
D1:VIVA AEROBUS
と、なっていました。
(『ビバ アエロブス』は倒産したのではなかったかしら?
ブースはありました。)

* すみません。
倒産したのはメヒカーナ航空(2010年8月)。
ビバ アエロブスは、2006年より就航でした。
現役バリバリです。


c0325278_07550203.jpg

人はいないけれど、
ストライキ(?)エリア







More もしも、出入国カードの半券をなくしたら
by Taseirap | 2014-10-02 07:02 | メキシコに旅行する場合 | Comments(0)
日本からメキシコへの飛行機は
二男の初メキシコ旅行。

飛行機はアエロメヒコの成田からの直行便にしました。
”アメリカの空港で乗継して、時間はかかるけれど安上がりな方法を探す”は、
英語に不自由ない長男むけ。

二男は英語が苦手で、
「なるべく楽なのを希望っす。」
と、横着な丸投げ男です。


『ばかな子ほど可愛い。』
とか言いますが、そんなことない。
やっぱり 少しでも賢くしっかりしてくれたら、その方がうれしいです。
『ばかな子でも、とても可愛い。』
だけです。
(長男も二男もうちの家族。離れて暮らしても、どんな性格でも
どんな状態でも、やっぱりいつも大好きです。)


6月に申し込んだときは、
行きは、成田✈メキシコシティ(直行便)。
(月)(水)(土)(日)の週4便。15:25発✈14:35(同日)着。
帰りは、
レオン空港から、燃料補給のための経由地ティファナまで行き✈、
ティファナ✈成田で帰国の予定でした。

ところが、2014.9.18より、アエロメヒコ帰国便は
ティファナ経由ではなく
モンテレイ経由に変更になったそうです。

全く知らなかったのですが、
8月になって、アエロメヒコのメキシコからの自動メールで
「あなたの帰国便は、
レオン空港(早朝)発✈ティファナ(滞在5時間)✈メキシコシティ
✈モンテレイ✈成田 になりました。」
と、訳のわからないメールが来てびっくり。

「これはどういうことでしょうか?」
と、日本のアエロメヒコの予約担当の方に聞いたら
経由地の変更に伴う自動送信メールでした。

ティファナに用はなかったので、
レオン✈メキシコシティ✈(モンテレイ)✈成田
にしてもらいました。

アエロメヒコの帰国便は、現在
(月)(木)(金)(土)の週4便。

メキシコシティ(23:25)✈モンテレイ(01:05→02:50)✈
成田(出発日の翌々日06:45)

なんでも、メキシコシティの空港は、標高が高いので空気が薄く、
上昇するのに大量の燃料を消費するとか・・・(?)。

だから、一度に日本まで飛ぶのは難しく、燃料給油地が必要だそうです。

逆に、着陸は大丈夫だから、日本からの出国便は給油なしで来ます。
(アエロメヒコのパイロットさんは、運転上手だと思います。)

モンテレイ国際空港は、19都市へ就航するハブ空港。
グアダラハラ、レオン、アグアスカリンテス、サン・ルイスポトシ、
ケレタロ方面から、成田空港へ行きやすくなりました。

(といっても、相変わらずの深夜の空港をウロウロ乗り換えですが)

ただ、メキシコシティから乗れば降機不要なので、
”真夜中に空港歩きたくない。ぐっすり寝ておきたい”派は、
シティから乗った方が良いかも。

愚息の場合は、ひとりでの出入国が初めてなので、
メキシコシティ空港を利用します。

税金還付を申し込む場合も、メキシコシティ空港(MEX)が便利だと思います。


逆に、
”ずっと乗りっぱなしは嫌だ。
乗り継ぎがあった方が気分転換になる”
派もおられるでしょう。

わたしは、空港のお店が開いていたら乗り継ぎも楽しいけれど、
深夜だとちょっと…。

でも、最終日はモンテレイの街で一日観光して、夜は帰国便に乗る
というプランなら良いかもね。

モンテレイは工業で栄えた近代的な北部の大都市。
子羊の丸焼きなどが名物料理だそうです。
メキシコのモダンアートを展示した『現代美術館MARCO』は必見、
とガイドブックに。人口は110万人以上。

モンテレイからアメリカ、も近いです。


後日追記:
外務省のHPによると、モンテレイ危険区になっていました。
町歩きしない方が良さそうです↓ (・∀・;*)ゞ

残念です。



追追記

メキシコ人によると、
日本の地方からメキシコのバヒオ地区へは、
『地方空港から飛行機で成田空港、アメリカのロス、メキシコのレオン空港』
が、一番楽だそうです。




by Taseirap | 2014-10-01 20:52 | メキシコに旅行する場合 | Comments(7)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧