Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:ケレタロ( 7 )
ケレタロ 『ガレリア』
ケレタロに巨大ショッピングモールあり!
と、いうことで見学に行きました。

c0325278_01235790.jpg
ケレタロ『ガレリア』

ほんとうは見学ではなく、
しっかりお買いもの希望。
夏用らくちんワンピースが欲しかった
のですが、なんせ広くて。

"メキシコの三越"こと『リベルプール』と、
『シアーズ』がくっついています。
巨大な敷地の向こうには、
映画館とスーパーマーケットと・・・。

ブランド品は『アンテア』とやらに
あるみたい。
でも、歩く元気が...。


リベルプールには、いつものお店のほかに
『ラコステ』や『ベネトン』。
『ラッシュ』もありました。

(なんだか懐かしい。)


いちばん気に入ったのは、ここ。

c0325278_01294191.jpg
2階の吹き抜けのフードコート

c0325278_01304433.jpg
高速道路のすぐそば


立体交差する高速道路や走る車がよく見えます♡

メキシコのトラックは、
ボンネットタイプがほとんど。

ボンネットにコンテナをつけて走っています。

昔のいかにもトラックという感じ。
コンテナを2台連結させて走る姿は
とてもかっこいいです!

普通に高速を走れば、後ろに牛、豚をのせた
トラックに1台はかならず会います。

『えらい道路に草が散らかってるな~。』

と思ったら、干し草を積んだトラックが
前を走っていました。

農業大国メキシコです。

高速道路ではあまり見かけませんが、
日干し煉瓦を積んだトラックは、
ゆるいロープをかけただけなので
要注意。
コーナーでいくつか落としていきます。
かなり危険です。


あ、『ガレリア』の話だった。

実は、若い時と今とでは
デパートに行く目的がかわりました。
昔はお買いもの。
今はウォーキング。
安全に距離を歩くために行きます。

いわば、天気に左右されないお散歩コース。
疲れたらお茶もできるし、
良いものに出会えたら買うし。

その意味では、ガレリアはたっぷり
歩くところがあって、うれしいところです。
本気で見たら、お買いものも楽しめるはず。

物欲のない主人と歩くと、
買い物もそんなには盛り上がらず
残念。

(この気持ち、分かる奥様 多いと思います。)

むだ遣いしないのは助かるのですが・・・。

女子で行ってください(笑)









by Taseirap | 2014-06-03 01:22 | ケレタロ | Comments(0)
ケレタロ 『Ichiban(いちばん)』
メキシコはすっかり雨季に入りました。
夕方過ぎ雷雨。もしくは、夜半豪雨。
降ればどしゃ降り。

植木の竹がすくすく育ち、剪定に追われています。
こちらでは、竹を植えているお家が結構あります。
だいたい5月になったら、そろそろガーデニング始めようか、って感じみたい。
雨季に向けて、水に不自由しなくなるからかな?
6月にはだいたい仕上がっています。
いま園芸店では、コリウスをよく見かけますね。


さて、ケレタロで有名な和食のお店 『いちばん』に行ってきました。

c0325278_12205585.jpg
進行方向右手にあり、道路からも見つけやすい


c0325278_12221463.jpg
「みやび」寿司のにぎり


c0325278_12231665.jpg
「味噌ラーメン」 いままでの範囲で、メキシコで1番!


c0325278_12235933.jpg
奥さん、「冷やし中華」もうとっくに出てますよ!



うわさ通り、『たびたび東洋』の冊子も店内に置いてありました。
月一で通ったら、必ずゲットできますね。

平日にお邪魔したのですが、店内はメキシコの方ばかり。
日本人は我々だけか、と思っていたら、奥から出てこられました。
奥にも席があるんですね。

日本と同じ味でした。びっくり。
材料をそろえたりするのかなり難しいはずなのに、すごい。
中華の麺が細めでしたが、味の違和感がなく上手に工夫しておられました。

ここ、おいしいです♡


お店の前の道路が、結構交通量が多いので
来られる際は気を付けて。
カーナビに住所セットすると、まあまあ正確に連れてきてくれます。
おいしそうなお酒もたくさんならんでいましたよ。

* Restaurante Ichiban
  Av.Constituyentes 124 Local 18.Col.El Jacal ℡(442)216-9319





by Taseirap | 2014-06-02 03:18 | ケレタロ | Comments(2)
アステカ・ワイナリー
噂の、アステカワイナリー。
気になったので調べてみました。

アステカは、Azteca って綴るんですね。
Aの次にZかぁ・・・。
印象的。

会社のホームページは
http://www.vinedosazteca.com
住所は Carr.sjr-xilitla.KM40.4 , Esquiel Montes,Mexico
℡:441‐277‐2978

なんと、フレシネワイナリーのお向かいにあるそうです。
ケレタロ買い出し旅行にぴったりですね。


c0325278_01385545.jpg
アステカ・ワイナリーへの行き方

http://www.vinedosazteca.com/azteca/wp-content/uploads/2014/04/LOS-AZTECA-MUSICA-REVERSO-copy-865x668.jpg



by Taseirap | 2014-05-31 01:16 | ケレタロ | Comments(0)
ケレタロ ワイン (レドンダ Redonda)
チーズ屋さんで
「アステカのワインがおいしいよ。」
と言われながらも、
『ラ・レドンダ』のワイナリーにやってきました。

ケレタロの中心から高速道路で50分くらいでしょうか?
カーナビに住所をセットしたけれど、
例によっていまいち。

メキシコは住所表記が曖昧で、カーナビなかせです。

c0325278_07595138.jpg
ワイナリーのリーフレットより


行き方は、ケレタロから100号線に乗って
『ペニャ・デ・ベルナル』を目指します。

『ペニャ・デ・ベルナル』というのは、
世界第三位の一枚岩の名前です。
メキシコのパワースポットのひとつで、
UFOの目撃も多いそうです。
時間がないから、今回はパス!

ベルナル近くで右折してエセキエル・モンテスに向かいます。
120号線でテキスキアパン方面に向かう途中で、
左手側にありました。


c0325278_08102942.jpg
『ラ・レドンダ』 
おそらく気が付きません。
道路からは喫茶店くらいの大きさに見えます。


c0325278_08121696.jpg
ぶどうの若木が植えてある畑が見えたら、
次でUターンしてください

c0325278_08170595.jpg
店内はワインの瓶がずらり
チーズもあります

c0325278_08180220.jpg
試飲ではなく、購入後に店内や外のテーブルで飲みます


c0325278_08200865.jpg
子どもの遊ぶ遊具も充実



みなさん、箱買いです。
テーブル席では、6人グループで10本以上空けています。
ふたりで1本は、軽い試飲組のようです。

価格は100ペソくらいから500ペソくらい。
日本円で、1000円~4000円くらいでしょうか。

私たちは飲まずにお持ち帰り。
味も分かりませんし。

c0325278_08265011.jpg
とりあえず、赤と発泡酒を。



家で、チーズと一緒にいただくと
「おおっ!旨い!」

ブルゴーニュワインから苦みを引いた感じです。
深みはないけれど、クセのない飲みやすさ。
若いからかな?

・・・箱買いすればよかった。



* Vinedos La Redonda
Carrerera San Juan Del Rio a Ezequiel Montes Km.33.5
Queretaro    
http://www.laredonda.com.mx/

催し物:
8月の週末はジャズ演奏。
9月13・14日。10月18・19日。
12月6・7日。
(2014年)






















by Taseirap | 2014-05-30 07:54 | ケレタロ | Comments(0)
ケレタロ お買いもの(Los Artes Sanos)
ケレタロの旧市街をトコトコ散歩。

c0325278_04391894.jpg
お菓子屋さん


c0325278_04412654.jpg
ケレタロの空は少し曇り。そろそろ雨季のメキシコ


12時ごろ、のんびり店開きをしていた
とても背の高いお兄さんのいるお店の前に、
午後ふたたび通りかかる。

c0325278_04344248.jpg
可愛い♡


お話を聞くとフランスの人だった。

7年ケレタロに住んでいるそう。
「ケレタロの『いちばん』知ってる?」

「はい。まだ行ったことないけれど知ってる。
ラーメンもお寿司もある和食のお店よね。」

「そこに『タビタビ東洋』の冊子が置いてある。
うちの店も取材されたよ。」

そうなのか。
「オーガニックは日本人大好きよ。」
と言ったら、うなづいていおられた。

日本人じゃなくても大好きだけどね。

お店の奥はカフェになっていて
体によさそうなメニューが並んでいた。
試飲に”ケレタロで取れたコーヒー豆で作ったコーヒー”
までいただく。

とても親切。

野菜やサンミゲルで作った食パン。ジャム。ハム。
食のセレクトショップ。

c0325278_09305582.jpg
木の棚にきれいにならぶ



ついついあれこれほしくなって、
ついにはショッピングバックまで購入。


c0325278_04511118.jpg
モナルカ蝶のプリント入り


サンミゲルに住んでいるアーティストの作品から作ったそうです。
大きい方を購入。
きっちり買い物が入り、大満足です。
麻で丈夫だしね。

「やれやれ、かばんまで買って・・・。」
と、ぼやく主人に持ってもらいました。

リンゴ酒が重いからね。



* Los Artes Sanos 
Angela Peralta 22 esq.Andador Posteur
℡(422)139-5426

(『tabitabi TOYO』 2014.2月号に紹介あり)






by Taseirap | 2014-05-29 04:31 | ケレタロ | Comments(4)
ケレタロ お買いもの(チーズ)
ケレタロの街を散歩していると
おいしそうなチーズのお店。

ケレタロはワインも有名ですが、チーズも有名。
チーズ農場は、有機栽培の『サンタ・マリナ農場』や
『ラ・オンドナダ』があるそうです。

c0325278_03173255.jpg
たくさんのチーズ


c0325278_03421182.jpg
めずらしいお酒がいっぱい。
ロンポペ酒(たまご酒)もある



「お店に来た初めての日本人だ。」
と喜ばれ、試食の嵐でした。

お客さんの一人が英語を話されたので、
ついでにケレタロワインについて
あれこれ聞いてみました。

ケレタロ州のテキスキアバン、サンファンデルリオ、
エセキエルモンテスという町にワイナリーあり。

有名な『フレシネ(Cavas Freixenet Mexico)』と
『ラ・レドンダ(メキシコ最古)』と
『ロス・アステカ』の3つ。

「どこが好きですか?」
と、尋ねたら
「アステカ!最高よ。」

えっ?そこでしたか!

レドンダと、フレシネの場所しか調べていません。
(なんか、今回ズレまくりの小旅行だな~。)

チーズやさんでは、ケレタロ特産というリンゴのお酒も
試飲させてもらい、梅酒のような味に感動。

頼んでいないのに、ずいぶんまけてくださいました。
感謝です。


c0325278_03354386.jpg
リンゴ酒と Queso Montana(モンターニャ・チーズ)

チーズはケレタロ州テキスキアパンの
チーズ工房『 Finca Queso VAI』製




『 Finca Queso VAI』
Carreteta Queretaro ‐Tequisqiapan KM.30
Municipio de Colon,Queretaro
http//www.quesosvai.com









by Taseirap | 2014-05-28 03:16 | ケレタロ | Comments(0)
ケレタロ 街歩き
メキシコ人の住みたい街 第3位(ちなみに第1位はメリダ)に
なったこともあるケレタロ。

1996年に旧市街地が世界文化遺産に登録されたコロニアル都市。
日本からはホンダが進出しておられます。
GE、ミシュラン、P&Gなど世界企業が続々。

イラプアトの我が家からは車で2時間。
メキシコシティからも200㌔(2時間)の道のりです。

まずは、ケレタロの中心部。

石畳の道ですが、サンミゲルより歩きやすい!
歩道が広く坂がない。
全体にゆったりした印象。
街もコンパクトで見学しやすい。

c0325278_00434816.jpg
教会の屋根がかわいい



c0325278_00492011.jpg
静かな小道


c0325278_01150196.jpg
そろそろお腹がすいてきた


c0325278_01200354.jpg
屋台で食べちゃえ。
ハマイカ茶がおいしすぎる!


c0325278_00520290.jpg
カフェ


c0325278_01245542.jpg
教会




旧市街の歴史地区には30以上の教会があります。が、
訪れた日が悪くほとんど閉まっていました。

観光案内所で地図を頂き、お薦めを尋ねたら
サンフランシスコ教会、サン・アウグスティン教会、
シティミュージアムをあげられました。

他にも、サンタ・クララ教会(内部はチュリゲラ様式で黄金の祭壇)も有名。
見たかったです。

教会って、さあ作ろう!から、
200年~250年かかってできるんですね。

気の遠くなるような大事業。
扉の木材は東南アジアからお取り寄せ。
大理石もカットしないとね。
教会は石造りですから、重いですね。
(民衆のための教会は、レンガ造りですから
見比べてみたら面白いです。)

すばらしい修道士を世界中に送り出したり、
強力な軍隊も。
当時のスペインは、もの凄い財力。

メキシコから海外旅行する人には、
ヨーロッパではスペインが人気だそうです。

ことばが通じるし、自分のルーツを求める気持ちも
あるのでしょうか?





















by Taseirap | 2014-05-26 00:33 | ケレタロ | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧