Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:メキシコ基礎知識( 35 )

メキシコから帰国 腹痛 さま

わたくし、毎日洗濯に明け暮れております。

と、言いながら、おサボりしておりましたが、
ここ何日か
『メキシコから帰国 腹痛』で、
検索してくださる方がおられます。

だ、大丈夫ですか?

お腹いたがなおらないの?
ずっと?

一緒に赴任した奥さまが
「メキシコってね。
日本では死滅した強毒菌が残っているんです。
うふふ。
と、喜んでおられましたね。

いま、ふと思い出しました。


腹痛の原因は、色々あるでしょう。
多いのは、急性細菌性胃腸炎かな?

辛いものを食べすぎたり、水が悪かったり、
疲れが出たり、
のときに、ウイルスが忍び寄る。

大体は、おとなしく養生すれば治るはず!

体内から菌が出切ったら、回復するはずです。
下痢は止めない方が良いかも。
脱水には気を付けて。

ある人は、メキシコで腹痛になって、
日本の常備薬をずっと飲んでいたけれど、
治らない。
「日本の薬は、メキシコの菌には効かない。」
と、会社の人に言われて
メキシコの病院に行ったら、すぐなおったらしいです。

人にもよりますが、メキシコの風邪も、
はっきりした症状がでなくて、
なんとなく不調。
なんとなく頭痛。
なんとなく腹痛。

病院に行ったら、流行っている病気の事を
考えてお薬をくださいます。
たぶん。

c0325278_13495269.jpg

もしも、帰国後も長引くようなら、
病院でしっかり診てもらうのが安心ですね。
新しいインフルエンザだったら大変です。
熱も確認してくださいね。

あるいは、何かに刺されたりしていませんか?
蟻、虫、サソリ、クモ。

気になる寄生虫については、下記に書いております。
http://takairap.exblog.jp/22053705/

私も地味にずっと腹痛でしたが、
虫くだしの薬を飲んだら、ピタッとなおりました。

なんか、嫌でしょρ(・・、)


日本に帰国されたのなら、安心の日本のドクターへ
レッツゴー!

きっと、お疲れからだと思いますよ。
点滴でもしてもらったら?

どうぞおだいじに。
元気だしてね。


by Taseirap | 2017-06-05 23:18 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

メキシコで買っておいても良かった~

今さらですが、
『メキシコで買って帰れば良かった~。』
と思うもの。

それは、モルカヘテ。
火山石をくりぬいた石臼です。

『絶対使わない!すり鉢ならある。』
と、思っておりました。
でも、和のすり鉢でにんにくを潰すのはイヤなのね。

タイ料理を作るときも、あれがあれば便利だったかも。
タイでも似たような物を売っているらしく、
テレビで、にんにくとコリアンダーと唐辛子を
ゴリゴリひいていた。

でも、モルカヘテはただの石じゃないのよ。
溶岩なのよ!
(「だからどうした?」と言わないで。)

日本でも通販で買えますが、6300円。
…高くない?


あと、トルティーヤを作るパン。
生地をプッシュして薄く伸ばすあれ。
えっと、トルティエロ(トルティーヤ プレス)

『絶対日本では、トルティーヤなんて作らない!』
と、思っていたけれど、
お好み焼きの生地を焼いたのとは、やっぱり少し違うのよ。

材料のトウモロコシの粉はあるけど高いから、
小麦粉と塩で作りましょう。
トルティエロは、日本で買えば 2380円です。
そんなにしたっけ?


久しぶりに、メキシコ料理が食べたい気分。
エキニシのメキシコの国旗が掲げてあるところに
食べに行ってみようかな?

(後日確認:お店はもうなかった。)

(^-^)/(^-^)/(^-^)/

毎日、30人くらいメキシコからチェックしてくださっています。
メキシコでご覧くださる皆さま、お元気ですか?

今(のバトル)は、すぐに過去になって、
いつか想い出の小箱のキラキラ星(か、暗黒青雲)になりますよ。

「それはあなたの心がけしだい。」
と言いたいところですが、巡り合わせもありますよね。
努力してもうまくいくことばかりではありません。
私たちもそうでした。

暮らしの中で、気をつかう事もたくさんあって、
なかなか大変でしょう。

日本と違って、窃盗などの犯罪率が高く↑
コンサートや野球観戦などの日々の楽しみごとが減る↓
だから、ストレスが増える↑↑↑

+ - で、+++みたいな…(笑)

でも、美味しい物もたくさんあるし、
楽しみも実は結構ありますよね。

日本暮らしだって、言うほど楽ではありません。
(妻としては、食事作りはめっちゃ楽ですが…。)

人間万事塞翁が馬。
禍福は糾える縄のごとし。
昨日の敵は今日の友。
チャンスはピンチ。

色々言いますが、結局は命一番。
どうぞ、ご健康には気をつけてくださいね。

特に中高年の皆さま。
体調がおかしくなったら、それはメキシコのせいとは限りませんよ。

年よ、年。

世界中どこにいても、出てきた症状かもです。
あきらめて養生なさってくださいませ。


c0325278_09165104.jpg


日本に帰られたら、のーんびり
アイスクリームでも食べましょうね。



by Taseirap | 2016-10-20 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

もしもこれからメキシコ赴任をするとなったら、持っていきたい小さいもの

ただ 長いタイトルをつけたかっただけなの。
ごめんなさい。


さて。
最近ふと思い出す事があり、少し載せてみます。


メキシコで、半年くらい過ぎると
なぜか朝、鼻血が出る事件が結構ありました。

私はなかったのですが、話でよく聞きました。

「誰かに殴られたのかと思ったのよ。
というくらいの出血だったそうです。
(疑いの目は夫に。)

女性だけでなく、男性も出てました。
(疑いの目は妻に?)

単身赴任の人も出てました。
(?)


「空気が乾燥しているので、鼻が乾いたのだろう。」
「やはり ストレスだろう。」
ということに落ち着きましたが、
今にして思えば、ビタミン不足かも知れません。

ビタミン剤はメキシコの薬局にも売っています。
が、持って行っても良いかも。
普段は使わない人も、念のために。

鼻血に効くビタミンは、
ビタミンK (納豆、パセリ、抹茶、小松菜)
ビタミンB2 (レバー、鰻、卵、チーズ、鯖)
ビタミンC (レモン、ブロッコリー、キウイ、柑橘類)
ビタミンA (ほうれん草、ニンジン)



あと、洗濯用ネット。
(洗濯機が強力で、衣類がすぐに痛みます。)

洗濯用ピンチ。
(向こうのは固い。)

ステンレスの水垢をとるもの。
(真っ白になっても 気にしなければ不要。)

包丁とまな板。
(新品でも100回使ったくらいの切れ味。)

旅行する予定のところのガイドブック。
(ネットでも調べられますが、本は便利。
まず本からヒントをもらって、ネットで詳しく調べて。)

懐中電灯。
(先日の東京の停電騒ぎ。うーん?
メキシコは雨季はほとんど毎日停電。
でもわりと短時間。
飛行機は電池はダメなので、向こうで買いましょう。
でも、メキシコにも懐中電灯は売っていますから、
わざわざ日本から持っていかなくても良いかな?)

お菓子。
(定番の安価な物は日本食材店にあります。
でも、日本の高級品、希少品は来ていません。)


下着類。
(品質の気になる人は、慣れた物を。)

自転車ロック用のチェーンと鍵。
(バックパッカーの人は、バックをベッドに
くくりつけたりなさるのでしょう?
中米、南米への旅行用に。
いや、海外赴任は海外旅行ではないから、
ふらり旅なんて事しないかしら?
日本なら、新幹線の移動の際に、
スーツケースをくくりつけたり。
…やっぱり、要らないかなぁ?)

輪ゴム、ガムテープ。
(ぶちぶち切れる。べったり残る。
なんなら、引っ越しの時の梱包用プチプチも、
残しておいても良い。厚みが違う。)

文房具類。
ノート、消しゴム、下敷き、ボールペン、シャーペン。

(日本の消しゴムは、素晴らしい。
こちらのは砂消しゴムみたい。
というより、あまり鉛筆を使わないのかな?
文房具全般的に、好みもありますが、
日本のものが慣れているので、使いやすく感じます。
ボールペン、シャーペン、シャーペンの芯、鉛筆。
ほんと素晴らしい。
下敷きは、メキシコでは見かけませんでした。)


歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー。
(私は全く不便はありませんでした。
が、日本製品を使いたい人は、少なくなかったような…。)


お台所の水切りネット。
(使われる人は。
蟻がくるから、残飯は、すぐに捨てた方が良い。
お皿は、無精せずに すぐに洗った方が良い。)

お料理の金属製のボウル。
(プラスチックが多い。別にプラスチックでも良いけど。)


蚊帳、蚊取り線香、電子蚊取り器、ハエとり紙(?)。
(私は蚊が苦手で…。
蚊帳を吊るのは大変でしたが、安心感は凄い。
部屋は少し暗いけれど。)


地図や地図帳
(国内外の出張や旅行の準備などに、あれば便利だったかな?)


アイクリーム
(最近、何もしてないのに、目の回りのシワが薄くなった。
メキシコで、二重瞼が三重・四重になっていたのは、
乾燥だったみたい。
老化を上回る乾燥が、メキシコにはある。)


お弁当の仕切り?
(お弁当を作る予定の人は、
バランとか、アルミカップとか、ピックとか。
探せばスーパーにありますが、意外と高かった気がします。
魚の形のお醤油入れなんて、まずない。
でも、マヨネーズやケチャップの小分けまで買っていたら、
大変なことになりそうです。ほどほどに。)



まだまだたくさんあった気がしますが、出てきません。

主人は、
「本屋と家電の店がない。」
と、言いますが レオンのリベルプールにはありましたよ。
読める本はなかったけれど。
家電はコスコにあるし…。

「細々した家電がないんだ。」
こまごました?

意味が分からない。

ブラウンの髭剃り機の網は、リベルプールで見つけてあげたでしょ!



c0325278_17025442.jpg


なんでもない景色が 懐かしくなるときも。




by Taseirap | 2016-10-19 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

メキシコの家庭教師

今なお、いえ 今こそ でしょうか?
メキシコの記事をよくご覧頂いているようです。

ありがとうございます。

なので、書き漏らした事に気がついた時には、
偶さかにupしようと思います。
(それらは全てカテゴリ『メキシコ基礎知識』に入れちゃいますね。)


今日は、スペイン語学習について。

私はイラプアトのセディンという学校に行きました。
セディンの校長先生は、アイルランドの人だったと思います。
クラスによっては、英語でスペイン語を教えてもらえます。
(変な表現ですみません。)

でも、イラプアトには、他にも何軒も語学学校はあり、
勿論 そちらで勉強される方もおられました。

グアナファトのトナリ学院も人気でした。
日本人女性の院長先生で、
テキストもしっかりしていて、
夏休みの学生のホームステイ等も
受け入れておられるそうです。

授業中の雑談で、メキシコでのふとした疑問を
相談される方も多いようでした。


また、家庭教師で勉強される方も多く、
自宅まで来てもらって
御夫婦で あるいは奥さまお一人で
お勉強されておいででした。


先生は女性の方しか私は聞いたことがありません。

あ、一度日本人男性の先生の話は聞きました。
上手に教えてくださるそうです。
今もおられるでしょうか?

家庭教師はどこで依頼なさるのか、
あまりよく知らないのですが
ある方は、現地のメキシコマダムから
「スペイン語教えましょうか?」と、
スポーツクラブで声をかけられたとか・・・。

ほとんどの場合は、日本人同士の紹介らしいです。

費用的にも学校と同じくらいですし、
身元の確かな人が安心です。
良い先生は引っ張りだこらしいです。

"先生のお宅へ行って習う"
というスタイルもあります。

が、これは先生が日本人なら安心(?)ですが、
そうでない場合は
『決まった時間に決まった場所へ』
となりますよね。

誘拐しやすいかな? 少し心配です。

私が心配し過ぎるのかもしれませんが、安全第一!

日本で案じているご家族のためにも、
全力で保身に走って頂きたいです。


子どもさんがおいでのご家庭では、
学校のお勉強のために
家庭教師をつけられることも多いと聞きました。

(英語とスペイン語がダブルで来ますので、子どもさんも大変です。)

学校の先生が『放課後のアルバイト』で
教えてくださいます。
担任の先生ではない人をお願いする
ケースが多いようでした。

ずーっと同じ先生では、さすがにお互いうんざりですよね。

学力ではなく語学の問題で、
学校のお勉強についていけなくても、
学校の先生は補習授業などはされません。

こどもの学力は各家庭の問題です。
自力でなんとかしないといけません。

日本の小学校には、放課後に外国人用の
『ことばの学級(日本語補習クラス)』
もありました。

でも、メキシコや諸外国で
「日本式でしてください。」

ー はい。ありえませんね。


皆さま、心を配ってたくさん努力なさって、本当に偉いです。



レオンやケレタロは、
イラプアトより遥かに都会なので
語学学校もたくさんあると思います。

家庭教師や家庭のメイド(ムチャチャ)さんは、クチコミが一番正確。
ご近所の日本人の方にご相談されてみてください。

それが一番アップデイトで正確。




by Taseirap | 2016-04-13 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

日本でメキシコの情報get

いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

と、申しましても、さほど多くのお客様ではありません(笑)
貴重な出会い、まぐれなタイム、気の迷いでございますか?
オホホ。


さてさて、
最近お読みいただくことの多いページは、
台湾の免税店とメキシコのケレタロ関係のようです。

前者はご旅行でしょうか?
どうぞ楽しい旅を。

後者は海外赴任でしょうか?
メキシコの情報は、観光地やメキシコシティならば
そこそこありますが、地方は・・・。

そんなときは、『たびたび東洋』をネット検索されてみてください。
(こら、人のふんどしで相撲をとる気か? ー はい。)

メキシコで旅行社を永年されている東洋さん。

タウン誌も出されていて、なおかつそのタウン誌が
Webでも見られるという スーパー nice さです。

メキシコ各地の都市を丹念に取材され、とても参考になります。

あとは、外務省のホームページ。
最新危険情報を日本語でgetです。


私はのんびり楽しもうと思っていたら、あっという間に赴任が終了。
もっと積極的に計画しておけば良かったかな~、と反省しています。
特に、食料計画。
なんとかなるさ♪ (実際なんとでもなりますが)
でも、出汁やお菓子、片栗粉、ごま、唐揚げ粉。
有ったらうれしかったかも。

それから、語学は事前に日本でもっと習っておけば良かった。

海外では、情報と言語が武器だったのですね。
知らなかったです。


ではでは 良い週末を。



by Taseirap | 2016-03-27 09:24 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

メキシコ暮らし がんばって

ありがたいことに、いまもメキシコの記事を
読んでいただいております。

これから赴任なさるという話も聞きます。

もう1年近く前の記事なので、
『ものすごく変わっていたらどうしよう?』
考えつつも、そのままにしております。

日本でのメキシコに関するニュースとしては、

アメリカ大統領選候補のトランプ氏の
「メキシコとの国境線に壁をつくる。費用はメキシコ負担。」
の発言に、エンリケ大統領が怒った。

(ウルグアイの人気者ムヒカ大統領を専用機に乗せてあげたエンリケさん。
大統領としては違うタイプで、"水と油"とも書かれたけれど…。)

放射性物質を積んだトラックが盗難にあった。
(確か前にも似たようなことが…。)


麻薬撲滅を誓う若い女性市長が誘拐、殺害された。
(残念でなりません。)

ジカ熱が、南米に流行している。
(心配よね。)

シティからケレタロまでの高速鉄道計画、頓挫。
(…。)

乾季のシャワーは相変わらず水。まるで滝行。
気合いをいれて浴びないと、風邪を引く。
(個人情報)

でも、そろそろ暑いころ。日中は真夏の日差しジリジリ。


なかなかに、
「さあ、メキシコ行くわよ♪ヒャホー」
とは、軽くなれないことばかり…。

でも、慣れれば楽しいし、人は優しい。
体の不自由な人や貧しい人に、そっと優しい。
こどもがとても元気。
身障の大人もこどもも、たくさん町で見かける。

勉強になることがいっぱいありました。

住めば都。
景色は美しいです。
タコスにトルティーヤ & テキーラ!

ウユニ塩湖や、イグアスの滝。
コスタリカのグリーンツアー。
憧れの南米も本気出せば行ける。

(問題は、本気という名の元気が 残っているかどうか。)

大きめの衣装ケースをシャワーの下に置いて、
簡易風呂として利用されておられる人もいました。

これなど、本当に暮らしの知恵。
小さいこどもさんなら、温かいお風呂に毎日入れます。


うう、なんだか言えば言うほど 光と影が交差するメキシコ。

お住まいのお方、お住まいだった方、
メキシコのニュース、もしもあれば教えてくださいね。
後輩たちが待ってます(笑)

もっと光を。







by Taseirap | 2016-03-24 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

超簡単!メキシコのレストランで何かを食べるために

知人がメキシコに行くかも知れないそうです。

ですから、今日は
『とりあえず、メキシコのレストランで
何かを食べられるように』
最低限のスペイン語を。

まず、入ったら
オラ(英語のハーイ)。」

(できれば、目線を合わせて にっこり笑って!)

おそらく夜でしょうから、
ブエナス ノーチェス(こんばんは。)」

と、おそらく向こうが先に言う。
だから、
言われたことをそのまま返す=忍法オウム返しでOK。

スペイン語でも英語でも日本語でも良いので、
"こんばんは"的なことを言ってあげてね。

「・・・フマール・・?」
と、言われたら
「タバコ吸いますか?」

なので、吸われる人は
シ。(はい)」
いいえなら
ノ。(いいえ)」


そして、メセオ(ボーイさん)が、
席にご案内。
日本の居酒屋と流れは一緒です。

(おそるるなかれ。
日本であんなに華麗にふるまえる貴方です。
できます!)

で、席に着いたらまずは飲み物。
メニューをざっと見ましょう。
おじ様たちは、まずはビールですよね。

セルベッサ、ポルファボール。」
(ビールください)

すると、向こうが
「モデーロ?コロナ?ビクトリア?・・・。」
と、聞くので
『わっしゃあ、ビールゆうとろうが。(広島弁)』
と、怒らないで。

ビールの種類をきかれただけです。
「アサヒですか?サッポロですか?」
の世界です。

メキシコ人は
「モデロ・エスペシアルが一番おいしい。」
と、言います。

モデロ、ポルファボール。」
(モデロください。)

とにかく、何でも欲しいものには
ポルファボール”つけてね。
英語でいうプリーズです。

メキシコの地方都市では、
英語を話す人は少ないです。

レストランでは、向こうだって
パッと見たらアジアと分かるから、
流ちょうなスペイン語は期待していない(はず)です。

でも、単語だけで注文するのは、
メキシコのみならず海外では失礼です。
何かつけましょう。

次は、食べ物。
メニュー(ラ・カルタともメヌーとも言う)を
見て決めてね。
(指差しして、メセオさんに見てもらって
確認しても良いですよ。)

『あ、こいつ。頼んでないもの持ってきた!』

落ち着け!
カチカチのタコスのようなものか、パンかクラッカー。
それに、3つのサルサ。
ーは、どこでもすぐに出てきます。

お料理が わりとゆっくり出てくる為か(?)
お酒とおつまみは 素早いです。

ゆっくり乾杯して、食べながら待ちましょう。
サルー。(乾杯)」

途中で、
「アルゴマス?」
(他にもっとお頼みですか?)には
○○、ポルファボール。」
(読めなければ、メニューを指さして。)

いらなければ
ナダマス。」
(もういりません)

で、お食事したらお勘定。
ラ・クエンタ、ポルファボール。」
(お勘定おねがいします。)

テーブルで支払います。
チップを(夜なら15~20%)足してね。

「グラシアス(ありがとう)」
と、言われたら
アスタルエゴ(またね)。」

トマール(飲む)、ポストレ(デザート)、
カフェ(コーヒー)、(お茶)、
エンサラダ(サラダ)。

なども覚えていたら安心です。


他のお客様が帰るときに
プロベッチョ。」
と、言われることもあります。

『なにか侮辱された?』
わけではなく、”めしあがれ”です。

知らないテーブルの人にも
声かけて去るメキシコ人。

グラシアス(ありがとう)
で、にっこり笑って。一期一会。

かつてメキシコ赴任された会社の人の
お行儀が良かったのか、
だいたいが親日的です。

でも、ことさら好かれようと思わずとも、
普通にしておられたら
たぶん怖い想いはしないと思います。

新しくストリッパーのいるお店が、
バヒオ地区にもできたそうですが
そんなところをウロチョロしないで
ジェントルマンでいてくださいね!(笑)



c0325278_17404356.jpg
クリスマスケーキ



今年はモンサンクレールのケーキです。
ミロワール(フランス語で"鏡") ルージュ。
まん中に赤いジャムが入っていますよ。

『藤巻百貨店』でお取り寄せしました。

よかったら ご一緒に。




More
by Taseirap | 2015-12-25 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

メキシコでは『死者の日』ですね

今日は、メキシコでは『死者の日』。
これについては、昨年たくさん書いておりますので、省略。

1日は、こどもの魂が帰ってくる日だそうです。

いちど親になってしまったら、
こどもが先に逝くのは人生で一番つらい事。

親の哀しみが消える日は来ません。
だから、がんばって立ち直ろうとしなくても良いですよ。
一生ずっと泣いていても大丈夫よ。


でも、きっとお空の上でこどもはずっとお母さんを見てるよ。
たまにはお母さんの笑顔がみたいかも。

二人で仲良くしていたら、
「お母さんの笑った顔、きれい!お父さん、意外とハンサム。」
って、ビックリするかもね。




昨年、メキシコのマダムにいただいたこちら。

c0325278_18234714.jpg
死者の日の祭壇(のミニチュア)

大きい頭蓋骨も小さい頭蓋骨も笑っちゃってます



c0325278_18244775.jpg
ミイラ


楽しく飾っております。

ミイラは糸を引くと起き上がる仕組み。
初めて見た時、二男が
「ぎゃ~、なにこれ?こわっ。」

「ふふふ。紐をひっぱってごらん。」

「こわー!(引く)
 あれ?・・・意外とたいしたことないな。首がちょっと起きるだけか。
 できん奴の腹筋か。」

哀れミイラ、できん奴呼ばわり。

これらは、10月の中旬ごろイラプアトセントロ付近の
スーパーマーケットの駐車場でテントを張ったバザーがあるので、
そこで買えます。
周辺の治安はさほど良くないので、気をつけていらしてください。
手作りの木工品で、とても安いですよ。

・・・もう終わっちゃってますね。すみません。







by Taseirap | 2015-11-01 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

一時帰国から持ち帰るもの

海外赴任が長くなると、日本に一時帰国される事もあります。
純粋に休暇ではなく出張を兼ねる場合もあり、会社もなかなかやりますね(笑)


一時帰国したら何をされますか?

まずは、お墓参り、職場や親戚へのご挨拶。

そして『海外生活で帰ったら したかったこと実行』へ移動。
(「おいっ、墓参りは義理か!?」め、めっそうもない。)

飲んで飲んで食べて食べて
それから・・・。
う~ん(-_-;)


まずは、美容院・理髪店。
それから、病院。
歯医者さんで虫歯や歯石とかチェックしてもらったり。
本格的な治療は、時間がないからちょっと難しいですね。

え? 野球を見に行く?
今年はもう終わりですよ。
ソフトバンクが日本一でした。
サッカーにしますか?
駅伝もなかなか面白いですよ。

ゴルフ?
もうそちらでいっぱいしてませんか?
たしか土日はいつもゴルフのはず・・・。


釣り?
良いですね。でも、日本はすっかり寒いですよ。
風邪引かないように。


などとあれこれしたら、赴任国へ持って帰るものを購入して、と。
「何が必要ですか?」
と、回りの人にお尋ねしてみました。


お台所の流し用の『排水口の水切りネット』。
(確かに、メキシコでは見かけませんでした。)

雑貨類も、海外は意外と高額なので持って帰りたい。

クイックルワイパー。
安い便座シート。(冷えて寒いから)
歯ブラシ。(外国のは大きいから)
顔のシートパック。

キッチンバサミ。(袋が切りにくいから)
使い捨てマスク。(意外と風邪が流行るものの、人はあまり使わない。)

でも、お薬はそんなには不要かも。
(下痢には現地の薬でないと全く効かない。)

マジックリンの『ピカッと輝くシート』。
(頑固な水垢がとれる)

c0325278_18171772.jpg
ムチャチャさん(お手伝いさん)がいるご家庭には不要


本、旅行のガイドブック。
なれたお化粧品。
あ、輪ゴムも。(ひっぱったらプチプチ切れますよね?)


え? 日本を丸ごと持って帰りたい?
お気持ちは分かります。
・・・貿易会社でも興しましょうか?

空港でレトルトのボンカレーまで取り上げられた日には、
そりゃあグレますよね。



さてと。
あと、何がいるかしら~。

喉元過ぎればなんとかで、どんどんアホになっております。


by Taseirap | 2015-10-30 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)

携帯電話

メキシコで使っていた携帯電話が、6月に入りきっちり切れました。

prepaid携帯にしていたので、
A:事前に入金していた料金がなくなった時と
B:一定の期間が過ぎたら
プリペイドの残金があっても切れます。

うーん、残念。
ラインも通じなくなりました。
日本でも、そのままライン名(?)は通じるそうですが
以前のライン名に”2”をつけて『○○2』にしちゃいました。

一時帰国した時に3週間だけ借りたお電話の使用料。
3万円近く請求が来ました!
(いっそ、本契約した方が良かったです。)


メキシコでは、料金をチャージしながら使っていたので、
電話機器代は別として、ひと月200ペソ(1600円)かからなかったことも。
日本では、おそらくまたすごいことになるのでしょう。


携帯電話は、映画も見られて、本も読めて、電話もかけられて
とてもとても便利なツール とは思うけれど、
若年層から依存してしまうと
”携帯料金のために働く”
なんて、わけのわからないことにならないかしら ?

最近は『格安スマホ』なるものもでてきたようで、
一月5000円くらいにおさまるようになっているみたいですが…。

どうせ依存するのなら、みんなが幸せになれるような何かにどっぷり
はまれたら良いのに。
お掃除とか、お料理とか、節約術とか、社会奉仕とか、お勉強とか・・・。

それが難しいのは、なんとなく避けたい気がするからかしら?
生来のナマケモノだからでしょうか。



がんばれ、わたし。

がんばれ、あなた(笑)











by Taseirap | 2015-06-17 07:30 | メキシコ基礎知識 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧