Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:ロサンゼルス( 8 )
L.A.便利!
お隣の赤ちゃんが、本気泣きしかできなかったのに、
甘え泣きができるようになりました。
月日が経つのは早いですね。
12歳上のお兄ちゃんに勝てる日は来るのでしょうか?
甘いお兄ちゃんなので、たぶんすぐに負けてくれるでしょう。


さて、
『L.A.は便利だな~。』
と、思うことが多かったですが、一番感じたのはこれ。

c0325278_06175912.jpg
日本語のフリーペーパー


新しい情報がいっぱいあって便利。
それだけ、需要があるということですね。

そして、考えさせられたのが『エッグ・ドナー』。
卵子提供。謝礼金6000ドル(72万円)。

もしも、わたしが学生でL.A.に住んでいたら・・・。
しかし・・・。

色々な意味で 進んでいる気がしました、アメリカ。






by Taseirap | 2015-01-20 07:14 | ロサンゼルス | Comments(0)
L.A.でガーミン購入
メキシコは輸入品が高いです。
したがって、電化製品も高めです。
スニーカーも衣類も化粧品も家具も結構高く、
「安いのは食料品だけ。」という話もあります。

ガーミンのカーナビはメキシコで買うと4万円くらいするので、
アメリカで買うことにしました。

L.A.で買うとしたら
『ターゲット』、『ベストバイ』、日系の電化製品店『santek』。
最新モデルはありませんでしたが、予想よりずいぶん安い価格設定でした。

『うにクラブ』の向かいに『ターゲット』があります。
そこでみたり、ほかのお店も何軒か回りました。
(『なんでもいいじゃん。』と、思うのですが・・・。)

『ターゲット』は、家電だけではなく何でもあります。
L.A.に10数店舗あるのでは、なかったでしょうか?
高速を走れば、あちらこちらで見かけます。

結局、買ったのはこちらで。


c0325278_05224931.jpg
『ベスト・バイ』


c0325278_05245022.jpg
電化製品がならぶ


c0325278_05423245.jpg
ついこの前、映画館で見たような気がする映画のDVD



「ガーミンには、アメリカの地図はきっちり入っているけれど、
メキシコの地図がどの程度入っているかは分からない。」
と店員さんが言われるので、若干不安だったものの
「入ってなければ、ネットからSDカードにダウンロードしよう。」
と、いうことで購入。

帰国して確認したらメキシコも充分入っていました。
いつも行くスーパーマーケットがガソリンスタンドの表示だったので、
『そうか、ここはガソリンスタンドだったのか。』

道を行けば、たくさんレストランの表示が出てびっくり。
『こんなにある?』

小さい情報をすべて拾っていて、驚きました。

カーナビの案内設定を日本語表示と日本語音声案内を選択して、
「○マイル先、右レーンです。」
などの、早めの細かい指示もうれしい。


暮らしがまた少し楽になりました。















by Taseirap | 2015-01-19 07:14 | ロサンゼルス | Comments(0)
ロサンゼルス ゲッティセンター(Getty Center)
ロサンゼルスの大人気の美術館『ゲッティ センター』。
サンタモニカマウンテンの麓にあります。

c0325278_02071620.jpg
美術館からは、ロス市街地と海がみえる


住所は
1200 Getty Center Dr.
Los.Angeles

でも、ここをカーナビで設定してはNG。
高級住宅地ブレントウッドの間の細い道を上り、
やがて行き止まりになります。

ここの駐車場は麓の幹線道路沿いにあるので、
カーナビには
「N.Sepluveda Blvd.&Getty Center Dr.交差点」
と、入力。

その地点を目指して走っていくと、
近くになれば渋滞車線があります。
迷わずそこに並びます。

(一番右の車線は、通過する車のためにあけます。)

駐車場への入場のためにノロノロと進む車列の横を
「ファッ○ン ゲッティ ロード!!!」
と、叫びながら1台の車が走り去っていきました。
(はじめて聞いたな~、悪い言葉。)


c0325278_02083184.jpg
ようやく入り口がみえる

c0325278_02153353.jpg
高速の高架をくぐれば、駐車場の入口

c0325278_02170306.jpg
地下7階まであるパーキングは15ドル
キャンピングカーは入れません。
(入口右側に駐車してありました)

c0325278_02195623.jpg
ここからはトラム(無料)

c0325278_02230685.jpg
わくわく♡

c0325278_02241577.jpg
トラムから I-405と遥かにはダウンタウンの眺め


c0325278_02462668.jpg
エントランスホールへ着きます



この建物は、世界で最も有名な建築家の一人、
リチャード・マイヤー(1934年~)の建築です。

イタリアから取り寄せた多層大理石
(トラバティン)
を使ったモダン建築。

ゲッティセンター全体は、
13年の歳月と約10億ドルをかけて
110エーカーの土地に作られています。

使われている資材と空間の構成は秀逸です。

でも、ふと何かに似ている気がしたので、
主人と考えましたら
”日本のお金持ちの大学”。

(お金持ちの大学が、この人のスタイルの
真似をしているのかもしれません。)


J.ポール・ゲッティ美術館は、
5つのパビリオンとホールで
構成されています。
庭園も美しくレストランやカフェもあります。
芝生に寝転んで一日中遊べそうです。

夕方にも続々と入場車列ができていたので、
夕焼け目当てかも知れません。

食いしん坊ですから、
遅めの昼を『The Restaurant』で

c0325278_02314426.jpg
ワインはナパ・バレーのもの

c0325278_02335755.jpg
じゃがいもの温製スープ

c0325278_02350121.jpg
カキフライ

c0325278_02361035.jpg
ブイヤベース

c0325278_02371223.jpg
ショートリブのステーキ

お腹がいっぱいになったら、
特別展のレンブラントやあれこれを見学。

c0325278_02410292.jpg
ロココの収集品の展示もすてきでした



c0325278_02424380.jpg
中央庭園はロバート・アーウィン作
「庭の形をとった、芸術たるべき彫刻」


J.ポール・ゲッティさんは、世界の大富豪。
弁護士だった父が石油を掘り当て、
息子の自分も石油を掘り当て、会社を経営。

父の遺産と企業経営で莫大な財産を
築き上げたそうです。

膨大な収集品はとても趣味が良く、
館内は入場料も要りません。
機会があれば、もう一度訪れたい美術館です。

次は、レストランで小さい女の子が
美味しそうに食べていた
フレンチフライにとろけるチーズか何か
かかったものにしようかな~。

・・・「食べるために行く」つもりですね。





ところで、
米国の子どもさん、レストランで時々
"フレンチフライだけ"
食べているのを見かけます。
野菜を食べているという認識なのでしょうか?

健康にどうなのかな?

・・・まあ、日本人が
"うどんとおむすび"(炭水化物W)を
食べるのと一緒ですね。

いっか(笑)














by Taseirap | 2015-01-16 07:36 | ロサンゼルス | Comments(0)
アウトレット『デザート・ヒルズ』
ディズニーランド・リゾート ⇒ 行かない
USハリウッド ⇒ 行かない
シックスフラッグス・マジック・マウンテン ⇒ 行かない
ナッツ・ベリー・ファーム ⇒ 行かない

テーマパーク全滅。
「いったいなにしに行ったんじゃい(怒)!」
と、お叱りを受けてもいけないので
一応、少しがんばりました。

ショッピングモール&アウトレットをご紹介。
まずは、『デザート・ヒルズ』。
L.A.はショッピングモールが山ほどあって、主なところで20くらい。

その中でもおそらく一番遠いところにあるのが、
『デザート・ヒルズ・プレミアム・アウトレット』。
パームスプリングスの近くです。

ホテルの部屋から見えていた雪をかぶった山の近くで、車で2時間近くかかりました。
私達はレンタカーを借りて移動しましたが、ここへお買い物に行くツアーもあります。

c0325278_09542062.jpg
ドライブも結構楽しい

c0325278_12225771.jpg
ショッピングモールは広い


こちらは、高級店ばかり入ったイースト・ウィングと、比較的カジュアルな店が入った
ウエスト・ウィングのふたつのゾーン構成。
価格は30%~70%OFF。

高級店&人気店には長蛇の列。入場制限をしている。
並んでいるのは、アジア系の人。だいたいが中国の人みたい。
なぜ分かるかというと、話す言葉。
韓国の人もたくさん見かけた。
言葉はもちろん、服装とお肌の感じがどことなく違う。

日本の人もいたけれど、あまり話さないで黙っているから気がつきにくい。
でも、男性はすこし髪が長いかな?
会話中に笑顔がよく出るから、『ああ、日本人だな。』と、分かる。
日本女性は特徴的な重ね着(?)にタイツかスパッツの着用率が高い。
夏だと長い日焼け防止の手袋。帽子に日傘。厳重。


フードコートで、アジア系の女性が突然つかみ合いの喧嘩を始めた。
響き渡る中国語。
連れらしき男性が止めに入るが、興奮がおさまらない。場内の全員が静まり注目。
(こころなしか、やじ馬たちはすこし喜んだような表情を浮かべている。)

「この女がわたしを押したのよ!こんな風に!!」
(ジェスチャー付きなので、解釈には自信あり)

相手の女性の国籍は不明。(衆目に気がつき、急に黙ったため。)
中国人女性は、連れの女性たちがテーブルまでひっぱり、喧嘩は急におさまる。

あ、びっくり。

お買い物の長蛇の列といい、人前での喧嘩といい・・・。
中国パワーを感じた。
(その間に、もそもそと食べたホットドッグはなかなかおいしかった。)

フードコートの席が少ないのがいけなかったね。



さて、もう1軒。
『ザ・グローブ』ここも素敵。

c0325278_12481882.jpg
ロマンティック♡

c0325278_12492229.jpg
お隣は『ファーマーズ・マーケット』

c0325278_12521897.jpg
すぐ近くには『トレーダー・ジョーズ』もあります


c0325278_12534419.jpg
こじんまりした店舗ながら



c0325278_12544623.jpg
お菓子もワインもコーヒーもジャムもすごく充実!


『トレーダー・ジョーズ』の専用駐車場は1時間以内は無料。
でもそれを過ぎると15ドル(たぶん)。 気をつけてください。



おまけにもう1軒。
『ウエストサイド・センチュリーシティ』

c0325278_12431510.jpg
高層ビルの近く。デパートのMacy'sもあります。

c0325278_12442174.jpg
フードコートはお客さんでいっぱい


ご紹介したこれらのお店は、どこもそれぞれ特徴があって大好き。

日本の皆さんに人気なのは、遠いけれど『デザート・ヒルズ』でしょうか?
ジミー・チュウ、アルマーニ、コーチ、ボッテガ・ベネタ、プラダ、
グッチ、バーバリー、…。山盛りです。
見ごたえも、買い物のし甲斐もある感じですね。

ただ、『デザート・ヒルズ』。
私達が行った日は、特別お客さんが多い日。
駐車場の誘導係もいなくて、とても混雑して敷地から出るだけで1時間かかりました。
フードコートの席の無さと駐車場のスムーズなコース作りが、ここの課題だと思うわ。
(主婦目線)

毎日10時から夜9時まで営業。
でも、祝祭日は要チェックだそうです。
開いてないこともあると思います。

朝11時に中国の観光バスが着くので、その前の時間が空いているらしい。
(真偽不明ですが…。)






by Taseirap | 2015-01-14 07:10 | ロサンゼルス | Comments(0)
トーランス 『うにクラブ』
カリフォルニア州サンタバーバラ沖で、うにが取れるそうです。
加工会社『丸秀』が経営するレストランがL.A.のトーランスにあります。
その名も『うにクラブ(Uni Club)』。



c0325278_11255521.jpg
うに丼(ご飯は見えない)


c0325278_11270356.jpg
うに・ほたて・いくら丼(少し見える)


c0325278_11093778.jpg
鮭のかま焼き

c0325278_11284261.jpg
「日本酒はぬる燗でお願いします!」
(後ろの容器にお湯が入っていて、徳利がうまく温まる仕掛け)

c0325278_11101463.jpg
おみやげの酒盗(5種類)も店内で販売中


私は今まで、”うに”というとなんとなく薬臭いような、苦いような気がしていましたが
こちらのうには、ほんわりと甘く雑味がなくてとても美味しかったです。
”うに”を堪能しました。
L.A.に来られた際には、ぜひ!


☆うにクラブ
2130W.Redondo Beach Blvd.Torrance
tel:(310)323‐2864
www.maruhide.us
(火)~(土)11:30-14:00 17:30-22:00
*レストランは予約された方が確実です。日本語で予約できます。
 道路の向かいに『ターゲット』という量販店もあります。時間があれば買い物も。


うに酒盗&生うには、日本全国オンラインショッピングできるそうです。

『うにの丸秀』
Online shop: www.maruhideshop.com

うに好きの日本の友人に送ってあげようとしましたが、酒盗小瓶(65g)12ドル(泣)
小瓶は、大人2人が炊き立てごはんにのっけて食べたら すぐなくなりました。

大変申し訳ないのですが、自分で注文してください。
別途送料は42ドルかかるみたい。
ロサンゼルス空港でも売っているそうです。

味は保証します。






by Taseirap | 2015-01-13 07:08 | ロサンゼルス | Comments(0)
トーランス 和食店『柚』
トーランスには、おいしい和食のお店がたくさんあるそうです。
人気の高い『柚(ゆず)』をご紹介。
日本の方の経営のようで、スタッフさんも日本の方でした。
オーダーもすべて日本語で大丈夫です。

c0325278_07542762.jpg
落ち着いた店内

c0325278_07561144.jpg
お豆腐はねぎ塩でどうぞ

c0325278_07571106.jpg
ほっけも塩加減が良いですね。身がふんわり。

c0325278_07582789.jpg
ほくほく里芋となすの揚げ煮

c0325278_08000473.jpg
食べるスピードが速すぎて写真が間に合いません。
「海老しんじょう」と「焼きおにぎり」。
「牛タン味噌漬け」も「もずく酢」もおいしかったです!

c0325278_08022345.jpg
しめは「ざる」。 更科ですね



大満足です。
お店の下は、公営駐車場で無料でした。

☆ YUZU
1231 Cabrillo Avenue #101 Torrance,C.A.90501
℡ (310)533-9898
昼の11:30~21:30
お昼の定食もおいしいそうです。お酒も多種類。
(カーナビで検索すると店名だけですぐに出ます。)


ホテルの近くには、『居酒屋 はち』もあります。
歩いて行けます。
私達も行きましたが、いっぱいで入れませんでした。
予約したほうが確実みたいです。
ホテルのフロントの人もお薦めでしたよ。

☆ 『居酒屋 HACHI』
1880 W Carson St
Ste A ,Torrannce,CA 90501
(310)618-8357
PM 5:30ー10:30 

*日本語可


by Taseirap | 2015-01-12 07:52 | ロサンゼルス | Comments(2)
トーランス 『ミヤコ ハイブリット ホテル』& ミツワ・スーパー
宿泊は、トーランスの『ミヤコ ハイブリット ホテル』。

トーランスは、ロスの近郊。車で20分~30分くらい。
日系企業が進出し、日本人が人口の10%を占める
とも云われています。
日本人だけではなく、市内には韓国語の表記が多い
場所も何か所かあり、
たくさんの韓国焼肉のレストランや教会もありました。

有名な日系ホテルとしては、
L.A.のダウンタウンに『ミヤコホテル』があります。
そして、トーランスには
ミヤコ ハイブリット ホテル』。

c0325278_09464783.jpg

落ち着いたホテル

c0325278_09482749.jpg

ロスの湯治場
(広い洗い場のあるバスルーム)

c0325278_09495255.jpg
寝椅子も机もあります

c0325278_09510006.jpg
遠くには雪をかぶった山並み



朝食は、和食バイキングでレンコンなどの
根菜類の炊きあわせもあるそうです。
テレビは『テレビ・ジャパン』のチャンネルがあり、
NHKと民放がいっしょくたに見られます。

c0325278_07211579.jpg

久しぶり Q


ホテルのすぐ裏には、
c0325278_06560297.jpg
『ミツワ』スーパーマーケット 
左は『ダイソー』

c0325278_06574709.jpg
お餅などの迎春用品

c0325278_07183176.jpg
三つ葉、ゆず、白菜、ねぎ、里芋。 
はー(ためいき)。
生野菜は、空港で没収されるだろうな~。


c0325278_06585601.jpg
お寿司やお弁当、お惣菜

c0325278_06595691.jpg
イートイン・コーナーには、
紅虎ラーメン、天丼&そば

c0325278_07025911.jpg
黒ゴマ韃靼そばと塩ラーメンいただきましょう

c0325278_07040632.jpg
苺ショートもお久しぶり♡

c0325278_07144096.jpg
ラーメン『山頭火』、
お好み焼き『おた(ふく)JOY』もあるから


c0325278_07161662.jpg

いただくぜよ


大福餅やたこ焼きもおいしそうでした。

資生堂の化粧品のお店もあります。
ドコモショップも。
すべて、日本人の店員さんがおられます。

スーパーの中には、
すき焼き用の薄切り牛肉(叩いて伸ばしたものではない)、
新鮮な魚介類、
冷凍していない納豆、お漬物。
日用品や簡単なお薬までも売っています。
日本にいるのと変わりない感じ。

裏手には『ダイソー』や、指圧マッサージ店、美容院。
居酒屋。パン屋。

ここは治安もかなり良いし、
海外赴任という気がしないかも…。

L.A.は住みやすそうですね。









by Taseirap | 2015-01-11 07:30 | ロサンゼルス | Comments(0)
L.A.(ロサンゼルス)保養と買い出しの旅へ
昨年末、少し時間が取れたのでL.A.(ロス)に保養の旅に出かけました。
日本まで帰る時間はないけれど、日本的な気分を味わいたい時、メキシコ(バヒオ)から
3時間半✈で行けるロサンゼルスはぴったりです。

単身赴任者は、日本から冬休みのご家族を呼び寄せて、ロスで待ち合わせて
ディズニーランドやUSハリウッドを楽しむ方もおられます。
お買い物も楽しめて和食のお店も多いので、L.A.は大人気。
すてきなゴルフコースも多いそうですね。
(ラスベガス、N.Y.も同様に人気です。)

早朝のレオン空港では、同じ考えの日本の方にたくさんお会いしました。
そのまま出発ロビーの椅子で 仕事の会議ができそうでした。
なお、ペソ⇒$ドルへの両替はレオン空港の両替所がレートが良いそうです。
(L.A.はめちゃくちゃ悪かったです。3000ペソが167.15ドル!)

L.A.には、ブランド品のお店やアウトレットショップが多数あります。
おりしも時期的には歳末クリスマス・バーゲン。

よしっ!買うぞ!!!

・・・という意気込みは、アラフィフ夫婦の我々には全くありません。

旅の目的は、保養と歳末の買い出し。
ホテルのお風呂と裏手にある日本のスーパーがメインです。
地味です。もはや老人です。

L.A.では、実際かなりの場所で日本語が通じます。
(いえ、そんなとこばかりに行っています。)
すっかりリラックスした主人は、英語を遣う気を全くなくして、レストランで
「I am water.」
とまで言っていました。
驚きました。


”ロスでの移動はレンタカーが便利”と聞き、お若い方のお薦めの
『さくらレンタカー』にお願いしました。
http://www.sakura-rentacar.com/

日本語H.P.から予約して、対応も日本語。
空港まで送迎してくれて、もしも!の事故対応も24時間日本語でOK。
安心。親切。
お借りしたカーナビも日本語で楽でした。
(予約はお早めに。人気車種からなくなるみたい。)

c0325278_05570916.jpg

お土産にチョコレートもいただきました




アメリカは交通マナーが良く(感じる)、ウインカーはつけてくれし、
無理な割り込みはなく、クラクションも少ない。ナンバープレートが付いている。
FMの音楽が新しい。ずっと聞いていても飽きない。
車は新車ばかり(に見える)で、トヨタとポルシェが多い。

”自分たち以外はみんなお金持ち”って、なんだか すごく楽な気持ち。
犯罪者に狙われる立場より、狙う立場の方が ある意味 安心なんだね。
(いや、べつに狙わないけれどね。)

荷台に人が乗っていない。
路肩に馬がいない。羊やヤギもいない。
犬や猫がいない。人もいない。
道路には犬の死骸とトぺがない。

驚くことばかりでした。
私、なに人になっているのでしょうか?

でも、道路を歩く人やタクシーバスも少なく、見るのは車ばかり…。
年の瀬のため、ロス名物の渋滞にもさほど合わず…。

c0325278_06055016.jpg

車だけが住んでいる街 みたい



メキシコの童(わらし)があふれる光景が妙に恋しかったです。

でも、メキシコに戻ってみたら、ここでも童の姿は少ない。

『こどもが消えた!?』

どうやら、年末休暇で故郷へ帰省しているみたいでした。
なあんだ(笑) いずこも同じか。結局、訪問時期の問題でした。

メキシコも、12月の24日と25日はほとんどのお店はお休み。
道路も閑散としています。
開いているのは、年中無休のお店か、ごく少数の異教徒のお店だけ。
どこもたいてい閉まっていますから、ご注意を。

c0325278_06065270.jpg


ロスのビーチ 
夕焼けは年中無休 (けっこう寒い)




by Taseirap | 2015-01-10 07:30 | ロサンゼルス | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
うわおー!! 当選おめ..
by ティラミス at 11:23
良いですね~。 的場は..
by Taseirap at 06:51
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
向島洋らんセンター
at 2017-06-29 07:30
瀬戸田(生口島)でランチ
at 2017-06-28 07:30
ある晴れた日に
at 2017-06-27 07:30
食べ比べ3種 もち菓子のかし..
at 2017-06-25 07:30
『Cafe mame茶』 a..
at 2017-06-24 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧