Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:ドローレス・イダルゴ村( 4 )
こんどはここにも行きたいな
日帰り旅のドローレス・イダルゴ村。
もちろん大満足です。

が、欲深なわたくしはもう少し寄りたいところがあります。

ひとつは、ワイナリー。

『Vinedos Cuna de Tierra』(大地の揺りかごワイン、で良いのかな?)

2005年にできた若いワイナリーですが、賞も取っているらしい。
日曜日には、ワイナリー見学ツアーがあって
4ワイン試飲、4ワイン試飲&チーズ&ハム&パン。
5ワイン試飲&・・・、の3つのコースがあるみたいです。
11時、13時、15時のスタート。

どなたか出張者の方が来られたら、アテンドと称してお供したいです。
(でも、実際にはとてもそんな楽しい予定は組めそうにありません。)


そして、もう一つは
プエブラ焼きの『Arte San Gabriel』(アルテ・サン・ガブリエル)
(1973年~)
ドローレス・イダルゴ村の陶器店ゾーンではなく、町の北の方にお店が
あるそうです。
(会社なので、清潔で品質のばらつきが少ないように感じます。)
お土産用の小さい陶器だけでなく、洗面台や大きな壺など大物もあります。

これから家を建てる予定の方は、タイルや洗面台、ドアノブなどメキシコ陶器を
取り入れられても楽しいかもしれません。

ドローレス・イダルゴ村の一日ツアーとしては、
朝9時くらいからセントロを観光(教会とイダルゴ神父の家)、
10時半にデサジュノとアイスクリームを食べて、
それから11時半『Arte San Gabriel』。
プエブラ陶器を鑑賞&購入。
『Vinedos Cuna de Tierra』で、13時からのツアーに出て
ワインをしこたま飲んで、買って。

そのあとは、ふたたびセントロ方面に戻って、陶器店ゾーンを見るもよし。
夕飯は、サンミゲルのレストラン?
タイ料理店もあるそうですよ。

そこは、いくらかアメリカ寄りの(?)タイ料理だそうです。
(そんなには辛くないってことかなあ?)
お店の名前は『Orquidea comida thai』 。
なんと、いつものオリーブオイルの店の隣り! 盲点。

食って食って、買って買って、飲んで飲んで。
まさに煩悩ツァー。
”メキシカン・ドリーム(夢)”の一日。
いかがでしょう?(笑)



☆『Vinedos Cuna de Tierra』
(ワイン)
Bodegas Vega Manchón Carretera
Dolores Hidalgo-San Luis de La Paz
S/N ㎞ 11.5
Rancho el Rosillo 37800
予約TEL:(44) 415 152 6060/ 415 152 1800
http://cunadetierra.com.mx/


☆『Arte San Gabriel S.A.de C.V.』(アルテ・サン・ガブリエル)
(ドローレス・イダルゴ村の陶器店)
Carr.Dolores HGO-San Miguel de Allende KM 14
Col:San Gabriel
Dolores Hidalgo,GTO 37800
TEL:418-185-50-37


☆『Orquidea comida thai』
(サンミゲルのタイ料理店)
Zacateros 83, San Miguel de Allende, Gto.
Tel:01 415 150 7606
営業時間:
13時―10時 / AM 1時 (無休らしい)


by Taseirap | 2015-03-19 07:30 | ドローレス・イダルゴ村 | Comments(0)
ドローレス・イダルゴ村の陶器屋さん
ドローレス・イダルゴ村の街中にも、何軒か陶器屋さんを見かけました。
ゆっくりチェックしたい気持ちもありましたが、今日は少々時間がありません。
陶器店がずらっと並んでいる通りで、探すことにしました。

この村の陶器は、タラベラ焼き。
有名なプエブラのタラベラ焼きと同じです。
(お値段はすごく違いますが・・・。)

プエブラの有名どころの巧緻性と比べると、大味で野性的。
そのぶんのびやかで、稚戯にも似たあどけなさもあります。


今回連れて行ってくださった人は、通りの中央あたりに駐車されました。

まず、中央から、ずっと通りの端まで歩いて、通りの向こう側に渡り、Uターン。
反対側の通りを端から端まで歩いて、またUターン。
そして、元の通りの残り半分を見ました。



c0325278_08091701.jpg
さあ、歩きましょう


c0325278_06401037.jpg
どっかーん


この歩き方、えらーい♡

おかげで、全て見れましたし(頭はくらくら)
駐車した中央あたりお店のクオリティが一番よかったので、
重いものを長い距離、持って歩かずに済みました。

c0325278_08165359.jpg
『セラミカ・マリセラ』


c0325278_08193090.jpg
食器類はもちろん。鳥かご、植木鉢まで


c0325278_08204611.jpg
お隣はタイル屋さん


c0325278_08214362.jpg
おお♡


c0325278_08224065.jpg
おおぉ♡



ただね~。
この街もサンミゲル同様、興味のある人には天国。
陶芸に無関心な人には地獄。

スターバックスはないので、地元のローカルなところでジュース飲むしかないかな?
でも、できたら奥様と一緒に歩いたほうが安全だと思います。
男性ひとりでローカル店でジュース飲むのもいかがなものか・・・?
(アイフォンとか出さない方が良さそうな・・・。)


とはいえ、本日のお買い上げ。

c0325278_08234239.jpg
全部で400ペソ(3200円)しないかも?
安い!



タイルの猫の鍵かけ。ふつうは 
Mi Casa es tu Casa(私の家はあなたの家) と書いてあるのですが、
Su Casa es mi Casa(お前の家は俺の家)と書いてあります。






by Taseirap | 2015-03-18 07:30 | ドローレス・イダルゴ村 | Comments(2)
革命の鐘をならそう
ドローレス・イダルゴ村は、サンミゲルまで30分くらい。
お洒落な世界遺産サンミゲルにとても近いのに、
なんだかすごく遠い感じ。

まず、ジロジロ見られます。
アジア人珍しいみたいです。
車は通りに縦列駐車して、まずは観光(いえ、朝ごはん)。

セントロの教会は、革命の勃発となった場所。

ミゲル・イダルゴ神父が、
あの日の早朝鳴らした鐘です。

(残念ながら、今ここに在るのはレプリカ。)

c0325278_06205965.jpg
旗を持ち民衆を率いる
イダルゴ神父の像


9月16日の独立記念日にここに来た人が、
「ものすごい人だった。」
と言われていました。

ふだんは静かな町です。

c0325278_06250999.jpg
趣きのある公園

c0325278_06262255.jpg
多肉植物の寄せ植えのドレス


とりあえず、デサジュノをいただきましょう。

c0325278_06275925.jpg
角にはアイスクリーム屋さん
(イダルゴ村のアイスクリームはおいしいと評判)


トリップアドバイザーによると、
村で一番おいしいのは
『Da Monica restaurante Italiana e cafeteriaria』
だそうですが、
朝は開いていません。

公園近くをそぞろ歩いて、
開いているお店に入りました。

『Cafeteria Restaurant Mostacho28』。
カフェテリア・レスタウランテ・モスタッチョ28

c0325278_06294003.jpg
奥にはお店も

c0325278_06355971.jpg
お洒落な店内
(スタッフの人は英語ok)

c0325278_06372157.jpg
緑のジュースとハムのクレープ



なかなかおしいお店で、とても安かったです。
どうも、ドローレス・イダルゴ村は物価が安いみたい。

お店の経営者ぽい人が話しかけて来られて、
「10年くらい前に日本に行ったことがある。」
と言われました。

九州長崎方面まで広く回られたそうで、
とても良かったそうです。

日本旅行したと言われるメキシコ人は、
結構おられます。
お金持ちなのね。
若い人からは、行きたい、ともよく言われます。


お店の人がひとしきり話し、去ったたあとで、
そっと外から
こどもがお金をねだりにきました。

黙って手を出して立つ9歳くらいの男子。



・・・さて、お腹もいっぱいになったので、
そろそろお買い物に出かけますか!




☆『Cafeteria Restaurant Mostacho28』
  (カフェ・レストラン)
 Plaza Principal No. 27, Centro, Dolores Hidalgo,
 Dolores Hidalgo 37800, Mexico
 TEL:(52)418 690 75 24
 


☆『Da Monica restaurante Italiana e cafeteriaria』
 (イタリアンレストラン)
 Nayarit 67, Dolores Hidalgo 37800, Mexico

 TEL:(52)418 182 458


by Taseirap | 2015-03-17 07:30 | ドローレス・イダルゴ村 | Comments(3)
ドローレス・イタルゴ村へ遠足
メキシコ革命発祥の地、陶器の町
=ドローレス・イダルゴ村。
日帰り遠足してきました。

イラプアト発、土曜日の朝7時。
イダルゴ村へのルートは、
3つあるそうです。

一番安全なのは、サンミゲル経由のイダルゴ村。
車で2時間半かかります。

一番危険なのは、
グアナファト経由のイダルゴ村。

途中の山道が、山賊が出そうな
でこぼこ道だそうです。
所要時間は2時間。

そして、今回メキシコの人に教えて
いただいたルート。
同じくグアナファト経由ですが、
安全(だという)で綺麗(だという)。

時間も1時間50分で着く(という)。

よく分からないけれど、信じてGO!


≪行き方≫
イラプアト⇒グアナファト⇒ドローレス・イダルゴ村

①イラプアト出発。
シラオに着く手前で、グアナファトへの有料道路に入る。

②有料道路を下りると、グロリエッタがあるので、
上空の道路標識を確認。
『Dolores HGO』方向(左側)へ進む。

③直進(110号線)。
すると、横断陸橋(クロス・ウォーキング。ブリッジ)がある。

④陸橋を過ぎてからは、真ん中車線を直進。

⑤最初のトンネルに出会う。
(グアナファト中心部への道です)

⑥道なりに進むと、2つ目のトンネル。

⑦トンネルを過ぎると、
上空に道路標識。『Dolores HGO』確認。

⑧標識後は、左側車線を進む。

⑨2つのグロリエッタがあるが、直進する。

⑩坂を上る道と、右手下に進む道がにあたる。
左側坂を上る道へ進む。

⑪トンネルが2つ並んだトンネルに入る。
右側の穴に入る。

⑫トンネル後は、道なりに直進。
(右手側には進まない)

⑬ふたたびグロリエッタに出会う。
ぐるっと半周回って左奥の道へ。(直進)

⑭とにかく道なりに直進(110号線)すると、
道路標識がある。
『110 Dolores Hidalgo』

⑮グアナファトの高級ホテル群
『カスティージョ・ホテル』や
『カミノ・レアル』を過ぎて山道へ。
45分間走る。
(対向車線のある細い山道。
路肩は余分なスペースがないので、脱輪注意。)

⑯ガソリンスタンドのない天空の山道を
カーブを抜けながらひたすら走る。

⑰すると、山を抜けて村に着いた
ような気がする。
左手側に墓地(Grave yard=comenterio)
とても分かりにくいが、村のはずれ。

⑱直進すると、グロリエッタに出会う。
左折。
左折後に、右側の道に進む。

⑲しばらく進む。

⑳陶器の絵の入った観光用道路標識。
ぶじに到着。


要するに、
グアナファトまで高速と110号線で行って、
ホテル・カミノレアルの横の道から
山道の一本道をひたすら走るルート。

・・・しかしこの道。

グアナファトまでの道を有料道路にしただけの、
2番の危険な道ルートだったのでは
なかろうか?

でも、でこぼこ道ではなく 最後まで
舗装はしてあったから違うのかな?

山越えで耳はキーンとなるし、
対向車はすごいスピード。
カーブも多い。

メリットは、サンミゲルで乗馬した時に見たような、
メキシコの山が見えること。
山の上からの景色はとても美しい。

遠くに見るグアナファトの街は色彩が消えて、
童話の世界からは一歩はみ出ている。

サボテンの木や、『牛に注意』の看板。
本当に散歩中の牛。
雲一つないメキシコの青い空から、
全身に浴びる高地の紫外線。

ディープな世界が広がります。


さて、このルートで進むと、村に入ったら
すぐに陶器店がずらりと並ぶ界隈。

c0325278_05522379.jpg
道路の左右に連なるお店の前に駐車



時間通り、朝9時前に着きました。

土曜日は朝9時から開いているはずの
陶器の店ですが、まだまだ開店準備中。


とりあえず、セントロの教会方面へ
行ってみましょうか?




by Taseirap | 2015-03-16 07:30 | ドローレス・イダルゴ村 | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧