Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:日本の旅( 10 )
伊部駅のカフェ『UDO』(岡山)
備前焼きのまち、伊部(いんべ)。
JRの伊部駅にカフェ『ウド』。

c0325278_18544718.jpg

c0325278_18551091.jpg

店内から、ホームが見える。
あ、来た!

c0325278_18555275.jpg

赤穂線は単線。
岡山行きが来たり、相生行きが来たり。
スイッチバックみたい。


c0325278_18570172.jpg

駅を降りて歩けば、焼き物の窯元がある。
グァナファトのゴルキー・ゴンザレスさんも
かつて修業した町。

静か。

c0325278_19312055.jpg




☆『軽食喫茶 UDO 』
岡山県備前市伊部1657-7
伊部駅 1F
8:00-18:00
不定休

by Taseirap | 2017-02-13 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
おとなびパス
旅行好きの満50歳になられた御方。
JR西日本のおとなび会員にはもうなられましたか?

現在販売中の『おとなびパス』。

JR西日本線と智頭急行線、宮島フェリーも3日間乗り放題。
普通車で16000円。
グリーン車で2万円。

年末の販売は終了。
今年の分は、お正月から2月22日(月)まで販売中。
ただし、乗る1週間前には購入しないといけません。

2泊3日の西日本鉄道旅行に最適!

利用機関は、2月1日(月)から3月2日(水)まで。

例えば、JR広島駅からなら、
富山まで片道16950円。福岡だと、15520円。

片道分ですね。



私なら、えー、どう使いましょう?

早朝出て、新神戸で降りてパン屋さんで朝御飯。
京都まで出て、西京漬けの昼御飯。
加賀温泉に泊まる。

富山を観光し、宇奈月温泉に泊まる。

最終日は、山陰を鈍行で雪見旅。
城崎温泉で下車して、入浴。
鳥取から智頭急行線。
岡山からは山陽新幹線で帰宅。


微妙にハード?
ツアーコンダクター 失格(笑)

でもね、この時期は、寒いし 忙しいし。

さすが、良くできてるわ。行けそうもない(._.)



by Taseirap | 2016-02-03 07:30 | 日本の旅 | Comments(2)
旅の目的
ずいぶん前の話になりますが、息子たちが高校生のころ
二人で東京に旅行したことがあります。

地方に住んでいると、首都圏の大学を受けるときに
『受験の日に初めて見る』というケースもありがち。
そうなると、ムダに緊張してしまうので、
受験にまだ余裕のある時期に見学がてら遊びに行ったりするのですよ。
(アウェイ受験対策のひとつ。)


最近では私学は地方受験会場を設けてくれたり、センター試験の併用も
できます。ありがたいことです。

地方に住んでいると、就活もそうですが、旅費や宿泊費など まま
結構な出費です。


さて、息子と東京旅行。
当初の目的はつい忘れ、遊んでしまいました。
反抗期の息子たちです。
母親が嬉しがれば、なぜか険悪な表情に。


長男の時は
『いまは分からなくても、大人になったら何かに気が付く。』
と、信じて冷たい視線に耐えました。

次男の時は、本人に東京に進学する気が全くなかったせいか
概ね友好的。

「月島にもんじゃ食べに行く?」
「おう!」

話が早い。
「なぜ?」とか聞かない。

もんじゃ焼きのお店で、隣のテーブルのお姉さんたちが
「彼氏と別れる。別れない。」
という話を始め、次男と二人 耳をダンボにして聞きました。


店を出て、
「母さん、都会じゃね。」

「うんうん!」

と言ったものの、よく考えたらどこにでもある話でした。


先日お会いした友人は、ご家族との東京旅行は

築地 (これはわかる)
読売新聞本社前 (駅伝のゴール)
箱根 (これも駅伝のカラミ)
月島 (小説に出てきたところで佇む)

などなど、とても個性的。

我が家は食事をメインに計画してしまうので、たまに
「旅行中の食事はいつもの『牛角』か、『和民』。」
という猛者に会うと驚きます。


BSの吉田類の『居酒屋放浪記』をこよなく愛する夫は、
放浪したいみたいです。

長男の下宿の近くの居酒屋もテレビで紹介されていましたが、
そこに行く勇気はまだないようで、商店街の中津からあげを
喜んで食べていました。

ん? 中津からあげ?

大分県じゃん。





by Taseirap | 2016-01-26 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
『博多 だるま』 ラーメン
柳橋連合市場のほど近くに、『博多 だるま』があります。

c0325278_15025087.jpg
午後2時前でも行列


c0325278_15034357.jpg
どれにしましょう?


c0325278_15041651.jpg
ラーメン(700円)


c0325278_15044161.jpg
と、一口ぎょうざ(500円)


c0325278_15051858.jpg
店内には、サインがいっぱい



主人は替え玉(150円)をしていました。
食べだめする気ですね。


市場の駐車場に歩いて帰る途中の、コーヒー屋さん。


c0325278_15072081.jpg
Tagsta



テイクアウトもできて、美味しかったです。

博多、福岡・・・住みやすそうな街だなぁ。



☆博多 だるま
福岡市中央区渡辺通1-8-26
℡:092-761-1958


☆タグスタ (珈琲)
福岡市中央区春吉1丁目7-11 スペースキューブ 1F
℡:092-724-7721





by Taseirap | 2016-01-09 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
柳橋連合市場 福岡
『博多の台所』柳橋連合市場。

年末に覗いてみました。

c0325278_16313815.jpg
すごく安い!


暮れも押し迫っていたのですが、そこそこの人出。
ブリ、アラ、サザエ。
明太子にお肉も野菜も。
お正月の準備ですね。

なかなか楽しいお買いもの市場。
そんなに広くないので、全体をすぐに見られます。
市場の後ろに広い駐車場があり、便利です。


そういえば、むかし 福岡の水産品市場に来た記憶があるのですが、
あれはどこだったのかしら?
海のそばだったような?
道の駅だったのか?

いろいろ定かではないことが多すぎです。



☆柳橋連合市場
福岡市中央区春吉1-5-1






by Taseirap | 2016-01-08 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
博多の夜
二男と一緒の福岡旅行。
夜は、飲み会です。

一軒目は、念願の『かわ屋』(薬院)。

ここに歩いていくために、泊まるホテルも
『タカクラホテル福岡』。

c0325278_17445559.jpg
節約(?) 親子3人で1部屋


さて、歩いて出発。

c0325278_17312780.jpg
たかが焼き鳥、されど・・・

c0325278_17324387.jpg
まずは、とりかわ10本

鶏皮というと、白くてブヨブヨしたイメージ。
でも、カリカリに焼いたらおいしいですよね。

こちらの「とり皮」は、串に巻いて6日間かけて
7~8回焼くそうです。
だから、パリッとしながらもモチっとしています。

c0325278_17373821.jpg
生ビールでぐいっと


「だれがこの店を知っとったん?」
と、息子。
「お母さんです!テレビで。」
「テレビばっかり見たらダメで。」

むかしと立場が逆転です。

いくつか注文しましたが、お店のお兄さんが
「つぎは、ささみのシギ焼きはどうですか?」

味の変化が楽しめるようです。
「お願いします!」

c0325278_17412924.jpg
わさび醤油がかかっています

c0325278_17420286.jpg
なかはけっこうレアです


家でのご飯は、美味しさも大事ですが
健康が一番大事。
鶏のから揚げも、結構時間かけて揚げる家です。

ほとんど初めてのお味です。

続々と運ばれる焼き鳥。
おいしいです。

大満足して、
「お会計を。」
というと
「ちょっとまってください。」

c0325278_17475415.jpg
〆のスープ


外に出るときに、お店の若い方が
「今日はそと寒いですよ。
コート着てから出たら良いよ。」

息子
「あの人、すげーモテそうな感じ。 
実際、かなりモテるじゃろう。」



愚息は、京都のお寺で紅葉の観覧者へ
チケットを渡して拝観料をいただく
アルバイトをしたらしく
女子と二人組で1日働いたにもかかわらず、
恋も芽生えず。

それどころか、憎しみが芽生えた様子。

「女子は細かいわ、うるさいわ。
10分ごとにお金のチェックしたり、
観光客がドーッと押し寄せたら
『どうして10部ずつチケットまとめて、準備しておかないのっ?』
って怒りだす。
ふたりでやっとるのに、なんで勝手に
リーダーになろうとする?
なんで勝手にルールを決める?」

「お母さんもあなたと働いたらキレるかも・・・。」

「客も客で
『紅葉はどうですか?』
って聞くんよ。
お金払って可哀想だから、正直に
『ほとんど終わりました。』
って言うのに、
『あらそう。』
って入るんよ。」

「入るよ!せっかく そこまで来たんだからっ!」

「じゃあ、聞くなや。
勝手に『どうかな~?』
思いながら入ったらよかろう。
こっちは、落ちたモミジ
くっつけるわけにもいかんのじゃ。」


親にだけ話す与太話だと思いたい。
まさか、本気でバカじゃあるまい。

いろいろ不安な息子。

主人と息子はまだ次の店に行くというが、
私はお腹いっぱい。
「じゃあ二人で軽く行ってくる。11時には帰る。」
と言って、中洲へ。

帰ってこない。

いろいろ不安なふたり連れ。



☆『かわ屋』
福岡県福岡市中央区白金1-15-7 
ダイヤパレス1F
℡:092-522-0739
(予約した方が確実)
営業時間:17時ー24時
年中無休







by Taseirap | 2016-01-07 07:30 | 日本の旅 | Comments(2)
大宰府で『梅ヶ枝餅』

太宰府天満宮の参道には、たくさん『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』を売るお店があります。

ちょうど広島の宮島のもみじまんじゅうのように、
その場で焼いておられるところもあり、おいしそうです。


今日は、『寺田屋』さんへ。
お店の奥にテーブル席があり、お餅だけをそこで食べても良いそうです。
http://www.umegaemochi.co.jp/

c0325278_15533318.jpg
『寺田屋』

c0325278_15574285.jpg
喫茶コーナー

c0325278_15554529.jpg
店の奥には素敵なお庭も

c0325278_15582243.jpg
煎茶と梅ヶ枝餅のセット
(梅干し付き)

c0325278_15593789.jpg
珈琲と梅ヶ枝餅のセット


c0325278_16012874.jpg
甘酒(塩昆布付き)

外が寒かったから、温まる~。



お土産を買いに、『梅園(ばいえん)』へ。
http://www.dazaifu-baien.jp/
c0325278_16041735.jpg
『梅園』


太宰府天満宮ご用達の『梅園』は、"うその餅”や”宝満山”で有名ですが、
このたびはお年賀用に”梅守”を。
こし餡を麩焼きで挟んであります。
麩焼きの表面に和三盆の蜜が塗ってあり、グラニュー糖をまぶしてあります。
でも、甘さはあっさり。
皇室賢所献上菓子だそうです。


この参道には、辛子明太子のお店もあれば、スターバックスもあります。
大宰府の隣りは九州国立博物館。
http://www.kyuhaku.jp/

ゆっくり1日過ごせる大好きなところです。




海ならず
たたへる水の底までも
清き心は月ぞ照らさむ

(菅公御神詠)

誠実で清浄な心を持てば、御心にかない
神様はわたしたちを見守ってくださいます。


…だそうです。

受験生、ご家族さん 
がんばって。








by Taseirap | 2016-01-05 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
てんぷら『ひらお』

九州で ぜひ一度寄りたかった『天ぷら ひらお』。

揚げたての天麩羅をその場で配ってくれるカウンタースタイル。
待っている間に食べる、テーブルにあるいかの塩辛が凄くおいしい。

・・・と、テレビで言っていました。
どんなところだろう?

千円でお釣りがくるというコストパフォーマンスの良さ、らしい。
天ぷらなのにすごいですね。

福岡に6店舗あるようですが、本店の福岡空港そばにお邪魔しました。

c0325278_15240618.jpg
『天ぷら ひらお』


混雑を避けて1時半ごろ訪れましたが、店外にまで列。
駐車場は広いです。

空港からピーチやANAや国内便が飛び立つのを眺めていると、
行列は少しずつ進んで…。
席について食べたのは、到着の1時間後でした。

c0325278_15250425.jpg
メニューいろいろ

c0325278_15255240.jpg
食券を買います

c0325278_15270634.jpg
4種類の前菜

c0325278_15275322.jpg
大根の煮つけ、高菜、イカの塩辛、もやしのナムル


c0325278_15290647.jpg
どんどん揚げたてがサービス

c0325278_15295634.jpg
甘めのおろし天つゆで



お好み定食(830円)
えび、いか、豚、白身(メヒカリ)、野菜(3種類)にご飯。
メヒカリは、旬の白身魚。
深海魚で、大きな目が青く光って見えるので、”目光り”です。
日本各地で大衆魚として人気のお魚だそうです。

お土産に ”ひらお特製 いかの塩辛”を。

c0325278_15311940.jpg
いかの塩辛(215g\620、430g\1,080)



塩からは、塩辛くありません。
ゆずの風味のさっぱりした塩辛。
熱々の炊きたてご飯にのせて食べようっと。

(防腐剤無添加なので、お日持ちはしませんよ。)



☆天ぷらひらお (本店)
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1
℡:092-611-1666
営業時間:10:30-21:00



by Taseirap | 2016-01-04 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
津山 ホルモンうどん 橋野食堂
中国道をドライブしていて、岡山県に入り
『岡山 ⇒ 津山 ⇒ ホルモンうどん!』。

どんな連想ゲームかとも思いますが、
かねてから興味のあったB級グルメグランプリのご常連
”津山ホルモンうどん”

高速道路を下りてもそんなに遠くないようなので、
ナビを頼りに行ってみました。

ホルモンうどんを出してくださるお店は多いそうですが、
一応元祖ともいえる『橋野食堂』さんへ。

ホルモン・・・実は少し苦手。
大丈夫かな? ま、行ってみよう!

c0325278_11364064.jpg
こちらですね


『駐車場はいずこ?』
と、思う間もなくお店の人が出てこられ説明。

c0325278_11372297.jpg
お店の前にガソリンスタンド

お店の前の通りの道沿い、斜め向かいのガソリンスタンドの左側に
白いビルと緑のビルがありますよね。

奥の緑のビルの1階部分が駐車場になっていて、
赤いコーンの手前部分が
橋野食堂さんの駐車スペースなんですって。

お店の前も停められるようならとめても良いそうです。
でも、人が並んでいたりするから、停めにくいかもしれませんね。

さて、肝心のものはといえば


c0325278_11425803.jpg
ホルモンうどん!



わ~、ホルモンがゴロゴロだー!
大きい。
にらともやしとネギもたっぷり。
特製味噌だれで味付けしてあるみたいです。

いただきます。

こわごわホルモン。
甘ーい。
これなら食べられそう。

黒い葉っぱのようなもの(虫みたいなんて考えないぞー!)も
ホルモンのお仲間ね。
こっちも、ぎりぎりぎりぎり食べられる。
はー、よかった。

お薦めの”ピリ辛”ですが、ちょうど良い辛さ。
夏には食欲がでますね。

気を良くして、お店の2軒隣りにあるお肉屋さんで
牛筋やらホルモンやら購入して帰りました。
すごくおいしいお肉でした。


B級グルメってすごい!



ところで、気になって調べてみました。
"A級"グルメって一体全体どんなものなの?

過去の大会で出されたメニューは、
オマール海老やローストビーフ、ウニのパスタ、
本マグロ、松葉がに・・・。


材料費がスゴい。

C級はないのかな?











by Taseirap | 2015-08-30 07:30 | 日本の旅 | Comments(0)
成田のうなぎ
さあ、うなぎだ うなぎだ!

c0325278_08443864.jpg
駿河屋さんが見えてきた

c0325278_08464084.jpg
たまごやき


c0325278_08474119.jpg
焼けるまではしばしお待ちを


c0325278_08490843.jpg
来ました!

c0325278_08502052.jpg
オープン♡


c0325278_08515003.jpg
肝焼き


ものすごく、おなかいっぱい。


☆ 駿河屋
 千葉県成田市仲町359
 ℡:476‐22‐1133
 営業時間:11:00-17:00
 木曜日定休

 http://www.surugaya-unagi.net/






by Taseirap | 2015-04-14 07:30 | 日本の旅 | Comments(4)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
トレカサに
at 2017-05-01 07:30
北海道フェア
at 2017-04-29 07:30
GWのご予定は?
at 2017-04-28 07:30
アイスクリーム LOVE
at 2017-04-27 07:30
さざれ石
at 2017-04-26 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧