Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Hiroshima( 122 )

忘年会(夫婦で)ニック・ストック

主人との忘年会。
それは、ただの晩御飯でしょう!
う、そうとも言う。

”二人でも、肉を!” ”アラ50’こそ、肉を!”
ということで、
広島駅近くで お肉を食べます。
息子の忘年会第1弾は、”ふぐ”だったみたい。
いいなー。

『NICK STOCK』では、グランドニックコース(ひとり¥3,758)。

c0325278_19080212.jpg
ニューヨークサラダ


c0325278_19082162.jpg
スープ


c0325278_19084110.jpg
生ハムのカルパッチョ


c0325278_19090112.jpg
フライドポテト


c0325278_19092386.jpg
海老のアヒージョ


c0325278_19094713.jpg
サーロインステーキと切り落としステーキ


c0325278_19102681.jpg
ガーリックライス


c0325278_19104884.jpg
シャーベット


c0325278_19110605.jpg
コーヒー



多かった。
美味しかったけれど。
もう昔ほどは食べられない。
今度からアラカルトで注文しよう。
お若い人は、しっかり食べてくださいね。

いつも息子が一緒だから、少々の量は頼んでも
きっちり なくなる。
夫婦だけなら、ダメダメだわ。
主人も昔ほどは食べなくなった。
自分の胃を守るようになった。
おのが健康を死守するため、お互いに相手に
「もっと食べたら?」と勧めあう。
傍目にはどう映るか不明ですが、実情はこうなのね。

c0325278_19114167.jpg







by Taseirap | 2017-12-13 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

ヴィーガン OK

広島の本通りの裏を歩いていたら、

c0325278_17365159.jpg

コールド・プレス・ジュースが売られていた。
「低温圧搾法」で作られた、栄養素を損なわず、
体にも負担を掛けないというジュース。

「デトックス」とか「クレンズ」とか
「ダイエット」の味方。
いちど飲んでみたかったの。
普通のスムージーと、どう違うんだろう?

ジュースつきのサラダランチに惹かれ、
右横のドアから入ります。
胡蝶蘭が並ぶ通路、奥にドア。
(レストランは最近できたらしい。)

まずはジュースを飲む、と。
野菜の酵素がいっぱい なのよね?

c0325278_17384731.jpg

スムージーとの違いは、滑らかさか?
効き目は後からくるのよね。

続いて、パンとスープ。

c0325278_17415849.jpg

そして、真打ち!
20品目サラダ。

c0325278_17424957.jpg
りんご、コーン、赤かぶ、人参、ケール、水菜、
サニーレタス、トマト、半熟たまご、
貝割れ大根、アボカド、パプリカ、
赤キャベツ、もち麦、雑穀、…


家族四人で食べるくらいを、ひとりで食す。
こんなにサラダを食べたのは、生まれて初めて。

途中で何度か限界を感じる。
でも、レモンベースのドレッシングと、
皿の縁のボカドソースと、
皿底にあったもち麦と雑穀に助けられ、完食。
(次回は小さいサイズにします。)

ランチ代は、1200円。
身体がフレッシュになりました(即効性?)。

店名の『Verite』は、ヴェリテ。
わりと新しいお店だそうです。

c0325278_17382114.jpg

ヴィーガン (酪農製品を食べない菜食主義者)用の
サラダもあります。

お店は、国際通り。
♪こーこは、こ~こは、『酔心』♪ の前あたり。





by Taseirap | 2017-12-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

お大根を求めて

「美味しいお大根がほしいわね~。」
ということで、やってきました高野町。

c0325278_11271685.jpg

わーい。

『道の駅 たかの』です。
さすがの人気。
週末は混んでいますね。

c0325278_11275260.jpg

c0325278_11295277.jpg

c0325278_11301996.jpg

c0325278_11304121.jpg

ランチは、隣のレストラン『sorara 』で、
地元野菜たっぷりのバイキングを。
優しいお味。
大根入りカレーも good!

少し肌寒かったので、レストランにしましたが、
お総菜やお弁当、出店ブースの蒟蒻煮、
アップルパイも、あげたてドーナツも
めっちゃおいしそう。

c0325278_11310488.jpg

次は、お外の椅子席で、MYセレクトメニューに
しちゃおうかな?
尾道⇔松江 道路が、無料だから 行きやすい。
高野町に近くなった気がする。

リンゴと大根で有名な高野町。

里山に秋の訪れて、家の軒先が白く。
大根が干してありました。


c0325278_11395686.jpg
山は木の畑



c0325278_11422344.jpg

誰に見られずとも、色鮮やか。
風吹けば、とりどりに散り、
繰り返して 山里。




今日もお読みいただき、ありがとうございます。

楽しく綴って参りましたが、
実はわたくし、年明けに とある試験がありまして、
お勉強が・・・(;´Д`)

なので、終わるまで しばらくお休みします。
なにか佳いことがあれば、たまに更新させてください。

静かなら、
『勉強進んでないのだな。苦労してるんだな。』
と…。






More
by Taseirap | 2017-11-18 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

お好み焼き おおにし

昨夜は、ボージョレー 召し上がりましたか?
「ボージョレーは、薄いから好きじゃない。」
と、よく聞きます。
メキシコのワインも、ちょっと そんな感じなところありました。

私はチリと南アフリカのワインが好きです。
国産ワインは、まだ良い出会いがありません。

2年くらいして関税が無くなったら、チリのワインが益々安くなる。
大、大、大歓迎。
でも、国産ワインもがんばってほしい。
「どっちにするべき~?」
なんて、消費者をうれしく悩ませてくださいね。


さて、
気になっていた『おおにし』。

今回は、広島市の本店に行きましたが、
東広島市八本松町や、西条町にもあります。

関西風で、串カツもあるんですって!

息子が関西にいたので、遊びに行くうちに、
わたくし、すっかり関西風も好きになりましたよ。


そして、この日、人生初の『府中焼き』。
ミンチをつかうという広島県の東部(岡山寄り)の
府中市のスタイル。

赤い辛い麺で。

c0325278_15440092.jpg

麺は、カリカリに焦げるくらい焼いて、
卵はトロトロに。

c0325278_15451773.jpg
熱々ハフハフ、ときどきピリッ


おおー。
お好みで自家製ソースも、どうぞ。

c0325278_15455289.jpg

c0325278_15464724.jpg

八丁堀のボーリング場『パークレーン』の前辺りは、
美味しそうなお店がいっぱい。

広島三元豚を使ったトンテキのランチで人気の
『肉のやま金』に、

c0325278_15491724.jpg

もつ鍋、ホルモンの『ばってん』。

c0325278_15500053.jpg

息子がなかなか帰らないはずだわ… (*´-`)







by Taseirap | 2017-11-17 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

高野町のいちょう

広島県庄原市高野町。
県境で、隣は島根県。

いちょうを見に行きました。

c0325278_11080194.jpg

c0325278_11130326.jpg

神社の鳥居のむこうに、黄色い絨毯。
こちらにおわしましましたか、
樹齢千年の銀杏さま。

c0325278_11083300.jpg

天然記念物だそうですが、変わった名前なんですよ。
『乳下り大銀杏樹』。

???

c0325278_11103765.jpg

あっ、分かった!

c0325278_11110725.jpg

枝が母乳が垂れているみたいだから?

正解は、
イチョウのこの垂れ下がりの部分を
『乳柱(乳房状突起)』というらしい。

(母乳ではなくて、乳房と見立てていた。)

このようなイチョウの古木に見られる乳柱は
細胞が軟らかく、デンプンを多量に含んでいて、
局部的な栄養過剰に起因するといわれている。
栄養の供給を必要とする実(み)(種子)がならない
雄株に多いといわれるが、
この樹のように、実(み)のなる雌株でありながら
乳下りの著しい木も少なくない。
昔から乳柱の部分は乳不足の婦人に効用があるとされて、
「乳出しイチョウ」と呼んでいる地方もある。

― だそうです。


周囲は、秋の山里の佇まい。

c0325278_11155645.jpg
この建物はなんていう名前?


稲を天日干しするときの木材を入れておく
屋根付きの建物。

木材は、『稲架木(はさぎ)』とか、『はで』
というらしい。
稲木(いなぎ、いなき、いのき)ともいうみたい。
しばらく調べて、『稲木小屋』という名にあたる。
『稲架(はさ)小屋』も。
 
おそらく、各地で違うでしょうね。








備北丘陵公園では、ライトアップも始まったそうですが、
熟年夫婦には無縁です。

いと かなし。





『みのり』で、お蕎麦を食べて、帰りました。

c0325278_11170643.jpg

c0325278_11175905.jpg

大根おろしの汁が、辛い。
辛味大根でしょうか?
美味しかった。

いと おかし。


by Taseirap | 2017-11-14 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

ナポリのコーヒー『IL Grado』

広島でランチ。

面白い建物。1階は美容院。
レストランは、2階。

c0325278_21252153.jpg

ランチ(¥1550)は、黒板のメニューから選んでね。

パスタも良いけど、今日は なぜか
無性にニョッキが食べたい。
450円追加です。

c0325278_21265574.jpg

来ました!

c0325278_21282486.jpg
前菜 
お野菜が新鮮


c0325278_21293603.jpg
フォカッチャ旨し


c0325278_21295279.jpg
ニョッキ・ソレンティーナ
水牛のモッツァレラチーズ焼き
緑のバジリコソース


"ソレンティーナ"は、"ナポリのソレント地方風"
ってことらしいです。
ナポリは、イタリア南部の都市。
人口は100万人弱。


『♪ソレントに帰れ』のソレント。

うるわしのソレント 海原はるかに
歌声流れて 夢路に誘う
海の精(せい)シレーネ 妙なるその歌
やさしくいざない 君を招くよ
今日もただ一人 窓にたたずめば
星かげ夜空に 寂しく光る
帰れ君 故郷の町
このソレントへ 帰れよ

なんでも、ソレントでは、
『トマトとモッツァレラとバジリコ』の料理が
定番の家庭料理らしい。
その日の好みで、チキンやらニョッキやらを入れて、
オーブンで焼く。

熱々!

トマト、モッツァレラ、バジリコは、mustの三種。
ナポリ料理におけるタナキクマルなのです。

(と、このたとえはいかがなものか?
広島県以外でも大丈夫でしょうか?
首相と官房長官と…。
いや、これも (・。・; )

お店のニョッキは、やさしいお味。
『私は ふだん お塩を使いすぎかも。』
と反省。


と、ここで気になることが。

(え?「トマト味ばかりだねぇ。」って?
…それもあるけど、違います。)

c0325278_21314364.jpg

コーヒーです。
KIMBO『真のナポリのコーヒー』がある。

エスプレッソを頂きました。

c0325278_21320236.jpg
KIMBO



美味しい!
ただ苦いだけじゃない。

『地獄のように熱く、愛のように甘い。』
のフレーズを久しぶりに思い出しました。





☆『IL GRADO(イルグラード)』
050-3373-0921
広島県広島市南区京橋町8-3 2F
11:30~15:00
18:00~22:00

木曜日と第3水曜日はお休み。





More タレーラン
by Taseirap | 2017-11-09 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

JR 庄原駅

初めて、JR庄原駅に行きました。
芸備線です。

c0325278_14034328.jpg

駅前は、こんな感じ。

c0325278_14042001.jpg

タクシー乗り場ではなく、タクシー会社がある。
昔は、西条もそうでした。
『駅の近くにタクシーの会社』が、定番の街づくり。
今は、駅からは離れています。

c0325278_14052303.jpg

c0325278_14055113.jpg

懐かしい。
昔の国鉄の駅の造りだ!
綺麗にしてある。

JRの駅は、昔も今も、
どこも同じ様に造る決まりがあるのかな?
安全上の措置なのかな。

広島駅行きは、1日に1桁の便数。

c0325278_14100169.jpg

駅の待ち合い室は、部屋を扉で締め切る型。
とても 広い。
飲み物の自販機とストーブが置いてある。

ガラガラと扉を開けると、
ぷーんと カメムシの臭い。

駅舎に『子育て支援センター』があるのね。

c0325278_14083344.jpg

庄原は広いから、移動の足は、
もっぱら自家用車みたいです。

でも、自然は豊かで、家屋は大きい。
家の前の休耕田を、柵で囲い草原にして、
犬を遊ばせている人もいる。
広くて良いな~。
地元定着型の大企業もあり、病院も立派。

欲しいものは、通販で買える時代だしね。
三次市も近い。

問題は、冬場の雪。
東北ほどではないにしても、
広島も山間部は大変。

空き家バンクに、素敵なお家もあるみたいだから、
若い世代が来てくださったら、うれしい。

・・・のではなかろうか、と勝手に思います。




by Taseirap | 2017-11-03 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

念願のミッキーに

ずっと行きたかった『ミッキー』in 庄原。

c0325278_10214204.jpg
ホルモン定食ですよ


これを見たら、在メキシコの日本人の
限られた何人かは、きっと泣く(はず)。

早く帰ってきんさいや。
(出張を作りんさい。)

c0325278_10232878.jpg
ミニラーメンとミニ丼セット


今でも、ちゃんとラーメンに牛乳ついてるよ。
ご飯は新米の庄原産コシヒカリよ。

ミッキーの前には、畑のベンツ
軽トラのお姿。
普段着で食べられる『ミッキー』。
庄原は最高。

c0325278_10245371.jpg

なぜ、ラーメンに牛乳がつくのかと言えば…

c0325278_10282011.jpg

もとは、牛乳屋さんだったからなのね。

c0325278_10291747.jpg

長く、ユーシンさんの前で商売されている。
そして、今はNSWさんになっている。
お店の歴史と家族愛に、なんだか感動してしまった。

「牛乳は、栄養豊富。
カルシウムもあるし、体内の余分なナトリウムも
排出してくれるから、血圧に良い。」
と、お店に張ってありました。

牛乳屋魂ですね。
品物を売るのではなく、健康を売ってこられたのね。

c0325278_10371702.jpg

怒濤のお品書きに、次は何にしようかな?
食いしん坊の血が騒ぐ~。





by Taseirap | 2017-10-31 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

ジビエレストラン at『みわ375』

東広島市から、375号線で三次市へ。
途中に『みわ375』があります。

ここも随分長いです。
道の駅のはしりのような存在。

先日、久しぶりに立ち寄ったら、
なんと!
c0325278_10154638.jpg

ジビエ・レストランができていた!
いつからあるのだろう?

そして、ジビエ肉も売られていた!

c0325278_10161141.jpg


人用と犬用!
鹿肉。
随分 贅沢なエサですね。
(最近は、エサとは言わないみたいですが。)

人間用が、少し高いです。

イノシンや鹿が増えているから、農家さんは
とても困っているのよね。
熊も出るしね。

西条のお友だちのお母さんの畑には、
ヌートリアが来るんだって。

お母さんは、
「来ていらん。」

ヌートリアなんて、何故にいるの?
植物も生物も、外来種は持ち込んだらダメだよね。
罪深いわ。

ふと思い出したけれど、そういえば
冷凍庫に息子が買ってきた
ダチョウの肉がある…。

お母さんは、ジビエが苦手です。
美味しいそうだけれど。
あれは どうする気かしら?
お母さん、触れませんよ!





by Taseirap | 2017-10-30 07:30 | Hiroshima | Comments(0)

広島散歩

広島に住んだアメリカ人に、
『広島で暮らして、一番好きだった事』
を聞いた事があります。

答えは、川のそばの散歩。

c0325278_21055899.jpg

川沿いをずっと歩くのが好きだったそうです。
春は桜、夏は木陰、秋は紅葉、冬は雪景色。

「アメリカでは、危険だから歩けなかった。
だから、移動は自動車ばっかり。
広島では、まず広島城の周りでしょう。
本通り、白島、幟町。
疲れたらカフェで休んで。
私一人でも安全で、子供たちも喜んで歩いて。
『ドーナッツまで歩くぞ!』
って、お気に入りカフェを目指すのよ。
my hometown. my supermarket.」

スーパーマーケット?

実は、
スーパーの人がとても優しくて、
彼女のアレルギーの事を言ったら、
それを覚えていてくれて、
いつもさりげなくレジで確認して
くれていたらしい。

「『これはダメよ。』って、
買うのを止めてくれるのよ。
あんなスーパー、日本にしかない。」

それで my supermarket ですか。
なるほど。

c0325278_21033474.jpg

今はあの頃よりも もっとお店が増えました。
お散歩すると楽しい街です。

特に、広島駅から縮景園、八丁堀、
平和記念公園。
水辺のオープンカフェが、あちこちに。

c0325278_21004794.jpg
稲荷大橋東側
『タイ料理 まな~む ぴぃすぅあ』


c0325278_21012367.jpg
同じく、稲荷大橋西側 
銀山町電停すぐ側
『oyster conclave 牡蠣亭』



うちの息子も、「気分のリセット。」と称し、
よく歩いているみたい。

主人は、
「アイツは、新しい飲み屋を探しとるんじゃ。」

そうかもしれません。
今日はライブに行くそうです。



c0325278_21015997.jpg

えびす講の準備も進んでいました。







広島駅の駅ナカ『EKIE(エキエ)』も、
今日10/29(日)オープン。
正確には、駅ナカというより、
広島駅の改札口前の南北自由通路に。

c0325278_12501660.jpg

by Taseirap | 2017-10-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧