Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:Hiroshima( 105 )
広島オクトーバーフェスト 2015
広島の旧市民球場跡地で、『広島オクトーバーフェスト 2015』が開催されています。
http://www.hiroshima-oktoberfest.jp/

c0325278_12410449.jpg
秋空のもと


c0325278_12414409.jpg
ドイツビールを

c0325278_12422654.jpg
おつまみ充実(ただし、少々お高い)


入場は無料です。
最初にビールを買ったお店で、容器代1000円とビール代を支払います。
各ブースに行って、次のビールを買えばジョッキはどんどん代わります。
そして、最後に買ったお店で
「容器返還」をすれば、1000円返却されます。

私たちは昼過ぎに行ったので、そんなに混雑しておらず
食販ブースのスタッフさんが、チラシを配ってくれて
頼んだらテーブルまで持ってきてくださいました。

楽チン。

ドイツのオクトーバーフェスタに行ったことがある主人は
「これなら、わざわざドイツまで行かなくても良いな~。」

ほとんどのドイツビールが御目見えしていて、本場と遜色ないでき(?)。

「日本のビール祭で運ぶ娘さんは、細くて小さいなー。
 ドイツのフェスタの3分の1くらいだ。
 ドイツおばさんは、丸太のような腕に2ℓ入りのジョッキを
 ぐわっと10杯はさんで、一気に運んでいた。」

軽く20㎏くらい? ジョッキも重いから、もっとあるわね。
(ダメだ。その仕事も雇ってもらえない。)

ドイツおばさんの妙技を見に、本場に行っても面白いけれど
可愛いお姉さんにちんまり持ってきてもらうのも、和風でうれしい。

(うちは娘がいないので、よそのお嬢さんがすごく可愛く見えます。
 危険な姑になりそうな予感。嫌よね~。)

秋空の下、ふく風が気持ち良い。
市民球場の椅子も一部残されていて、懐かしい。

明日まで。



☆ 旧広島市民球場跡地

広電『原爆ドーム前』下車。すぐ。

c0325278_12573621.jpg
広電が電停を緑化していた!




by Taseirap | 2015-09-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
タカキベーカリー
広島で有名なパン屋さん、といえば なんといっても
『タカキベーカリー』。
小売店の『アンデルセン』も有名ですね。

もちろん、スーパーマーケットでも売っています。

c0325278_18171237.jpg
今日は懐かしいラインナップを


タカキベーカリーが初めて出したのは、
一番上のデンマークロールではなかったかと思います。
主人の幼稚園時代のおやつでした。
白い砂糖の部分が、歯が溶けそうなくらいおいしかったです。

左下のパウンドケーキのマーブルは、わたしの高校時代のおやつ。
2枚入っています。
(昔はもう少ししっとりしていた気がするのですが?)

チンさんの蒸しパンが出た時には、ふんわり感にびっくりしました。


広島の本通りにあるアンデルセンの本店は、
1階にパン、ハムやチーズやワイン、お惣菜。
『ジャン=ポール・エヴァン』のチョコレート。
2階は、レストラン。
3階は、製菓用品やお料理教室ほか。

こどもが小さい時は、映画を見たあとで、
2階のレストランに寄り、グラタンを食べて帰りました。

先日、友人に誘われてひろしま美術館へユトリロの絵画を見に行き

c0325278_18285435.jpg
広島銀行のひろしま美術館 中庭
(ピカソ、シャガール、ゴッホほかの常設展もすばらしい)


『広島アンデルセン』の2階の『アンデルセンキッチン』でランチを。
http://www.andersen.co.jp/hiroshima/

c0325278_18270656.jpg
おいしそうなパフェがいっぱい♡

c0325278_18275672.jpg
バラエティプレート(だったっけ?)


私は暇なのですが、友人は多忙なので
こんな優雅な時間はまずめったにとれません。
話に花が咲き、気がつけばもうこんな時間・・・。

1階に下りて、お土産を物色。

c0325278_18360846.jpg
カープのパン

c0325278_18355141.jpg
企業とコラボのクッキー

左の赤いクッキーは、マツダのユーノスロードスターが25周年だそうで、
車の形や鍵の形をしたクッキーの詰め合わせです。可愛い!
お値段は2700円! う~ん (-_-;)  
(残念ながら、現在は置いてありません。)

右の黄色いクッキーは、広島電鉄(ヒロデン)のクッキー。
こちらも可愛い。
広島の路面電車は、皆から愛されておりますね。



本通りの広島アンデルセンの建物は、旧帝国銀行広島支店です。

c0325278_19463857.jpg
本通りの一角に佇む


1925年にできて、1945年には被曝し、現在に至ります。

c0325278_19493733.jpg
当時の写真も


今度建て替えになるそうで、この店舗での販売は2016年1月中旬まで。
2018年の完成をめざして、取り壊されるそうです。

ルネッサンス様式を基調に、正面玄関には上下に異なる丸い柱頭。
1階部分はドーリア式、2階部分はコリント式だそうです。

開口部分は、アーチ形を挟んで『パラディアンウインドウ』
と呼ばれる、3連の矩形窓。

c0325278_19482662.jpg
これのことですか?


石は、国産の花崗岩(外)とイタリア産大理石(内)だそうです。

広島に来られましたら、ぜひ一度ご覧ください。


☆ 広島アンデルセン
  広島市中区本通7-1











by Taseirap | 2015-09-21 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島『ピンカートンズスーク』
【広島市内に用事で出かけて、ひとりご飯食べる】
の、お店を探し中です。

「カフェに行けば?」

・・・そうなんですけれどね。
そもそも ”ひとりでランチ” がいささか難あり。
できるけれど、好きではない。
意外とそんなひと多くはないですか?


時間のない時は、三越の下でたこ焼き食べたりします。
(それはそれで、たのしい時間。)

テーブルよりもカウンター席の方が、ひとりだと気楽です。
でも、椅子が固くて疲れます。
(文句ばっかり言うね。)


今日は、初めて『ピンカートンズスーク』に
お邪魔しました。

広電を立町(Tatemachi)の電停で降りて、
広島YMCA方面へ歩いて、YMCAの前。
ビルの2階です。

c0325278_20045360.jpg
この階段を ててっと上る

c0325278_20054908.jpg
ランチのカレーは、ターメリックライスとナン付き


c0325278_20063782.jpg
チャイ付き

c0325278_20074635.jpg
ケーキとクッキーも多種類


ランチタイムを避けて、1時過ぎにお邪魔しました。
おひとり様の女性客がちらりほらり。
安心の空間です。

その夜、年若いお友達に
「今日のランチはピンカートンズスークでした。」
と、言ったら
「懐かしい!学生の時によくケーキ食べに行きました!」
「あ~。ケーキも美味しそうでした。」

「紅茶の種類も多くて良いですよね。」
「はい。チャイをいただきましたよ。」

「その近くの『国松』は行かれましたか?」
「国松?」
「汁なし担担麺で有名ですよ。」

広島YMCA付近は、ランチの宝庫ですね。
県庁や銀行も近いので、お店が充実しているのかもしれません


次は、国松で汁なし担々麺食べて、ピンカートンズスークで
チーズケーキと紅茶にしようかな。


・・・すごいな、わたし。
ひとりご飯を克服し、パワフル系おひとりさまの出来上がりか?
でも、これ以上強くなってどうする?
周囲のニーズは真逆・・・。



後日追記
久しぶりに行ったら、出汁茶漬けのお店に
かわっていました。



  1. 住所: 広島市中区八丁堀8−1 フロアーN 2F
    電話:082-227-1970






by Taseirap | 2015-09-10 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島 『 山人(さんと)』
珍しいメンバーで晩御飯を食べることになりました。

会食の場所は、『やまひと』。
? 
・・・知らない。
(後で、主人の勘違いで『さんと』と分かる。)

魚がおいしいそうです。
知ってることが少ないと、いつまでも新しい出会いがあって
うれしいです。

現在専業主婦のわたしに、なかなか夜遊びのチャンスがないのは
仕方ないものの、
仕事関係で飲む機会が多い主人は、一向にお店を覚えず
「どうだった~?」
と尋ねても
「おお、旨かった。場所はもうわからん。」
店名も瞬殺で忘却です。
(何かやましいことでもあるのでしょう。)

山人さんは、夜だけの営業。
広島の100メーター道路(平和大通り)に面しています。
徒歩なら、並木通りをずっと南に進み、100メーター道路を渡り、
地蔵通りに入る角のワインバーで左折。
すぐ。


c0325278_22443057.jpg
入口


この日のメンバーは、皆さんよくこちらにいらっしゃるそうです。

c0325278_22461365.jpg
先付もていねいなつくり

c0325278_22465870.jpg
ゴーヤ、ちりめんじゃこ、ごぼうチップのサラダ

c0325278_22483106.jpg
お造り(ひとり分)

c0325278_22491615.jpg
めんぱち(テンジクダイ)の空揚げ

c0325278_22495261.jpg
とうもろこし


c0325278_22502430.jpg
たまごやき


c0325278_22531270.jpg
軟骨いり鶏つくね

c0325278_22512836.jpg
圧巻の焼きさんま



旬のサンマはじっくり焼き。
スタートからすぐに頼んで、ゆっくり待つのが良いそうです。

カウンターの向こうに料理人さんが多く、スタッフさんも食材の説明がきちんとできて
さすがのお店でした。

楽しい話がたくさん聞けて、「大人でよかった。」と思えるような夜。
家族も古い友達も大好きですが、新しいお付き合いも楽しいですね。

変な夫婦(私たち)を仲間に入れてくださってありがとう。
(数々の失言は忘れてね。)




☆ 『山人(さんと)』
  1. 住所: 広島市中区富士見町4−28
    電話:082-249-0366
  2. 営業時間:18時―24時
  3. 日曜日はお休み







by Taseirap | 2015-09-08 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
おいしいドレッシング
夏の疲れを取るべく
(いつまで疲れているのやら・・・。)
サラダのドレッシングにあれこれトライしてみたものの、
どれもいまいちおいしくない。

そこで、原点にかえる。(塩と油と酢)

c0325278_14094493.jpg
三種の神器

コストコの塩と小豆島で買ったextra virgin olive oil 。
そして、『瀬戸田レモン』。

瀬戸内海に浮かぶ島 瀬戸田は広島レモンの産地。
いろいろおいしいレモン製品が続々と出ています。
(広島駅のお土産物コーナーでも、種類がとても増えました。)

こちらは普通のレモン果汁。
まったく変な匂いがしません。
紅茶にも使えるし、蜂蜜レモンにも魚フライにかけても、
ケーキに使っても、と言う万能選手。
国産レモンは安心感もあります。


サラダに、塩をガリガリ、
レモン果汁100%のこれをさーっとかけまわし、
オリーブオイルもタラ―リ。
さっくさっくと混ぜて、ひとくち。

激ウマ!

すてきにさっぱり風味。
夏の終りはレモンドレッシングだね。

c0325278_14160093.jpg
トマトとアボガドのサラダにもぴったり!



でも、今回 どれが最大の功労者なのかが不明・・・。

オイルかな~?
レモンかな~?

もしかして 塩?



c0325278_14273665.jpg
とりあえず、また梨を食べる


だんだん果物が味が濃くなってきた。
食べ物の秋の到来です。


(ブログのジャンルを”食べ物”か、”食べてばっかり”にかえるべきかも)






by Taseirap | 2015-09-02 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島風お好み焼き 『いその』
ずいぶん前にテレビで見て、一度行ってみたかった
広島駅に(まあまあ)近くの『お好み焼き まるめん本店 いその』さん。
http://www.isonoseimen.co.jp/

覘いてみました。

c0325278_09204305.jpg
モダンな建物

c0325278_10345145.jpg
新幹線の高架の向こうにマツダスタジアム

c0325278_10360593.jpg
お店は製麺所の2階部分


磯野製麺株式会社のまるめんは、広島で196軒ものお店が使用しているそうです。
広島に何軒お好み焼き屋さんがあるのか知らないけれど、
かなりの数だと思います。
ソースはおたふくソースでした。


c0325278_09231295.jpg
もやしは細めを多め、キャベツは少なめ


c0325278_10384212.jpg
自家製生めんは ゆであげ後に 焼く


焦がした部分と柔らかい部分を作って、アルデンテを狙っているのかな?
かなりしっかり焼いておられました。


c0325278_09180002.jpg
できた!


鉄板でいただいたので、どんどん加熱が進行。
最後はめっちゃパリパリになりました。

キャベツの量が少なめなので、
”のんびりしっとりふんわり”母の味 ではなく
”早くできてパリパリ” な男性好みのお好み焼き。
ビールによく合う感じです。

c0325278_10433388.jpg
あ、JR来た! あ、ホームラン入った!


広島気分をenjoyできるお店ですね。

マツダスタジアムの歓声が生で聞こえて、店内のテレビとシンクロして
すごく面白かったです。



☆ お好み焼き まるめん本店 いその
 広島市東区蟹屋町18‐15 2F
 営業時間 11時―15時 17時―21時
 定休日:月曜日と第2火曜日
 ℡:082‐298‐8903

* 電話して持ち帰りというお客さんも多いようでした。



by Taseirap | 2015-08-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島駅付近 大変身!
広島駅周辺、大きく変貌中です。

大規模な駅前再開発はもちろんのこと、
広島駅南口を出て、向かって右側。
予備校がずらりと並ぶ辺りの裏手、大須賀町近辺。

かつては、オジサンたちから
「流川と大須賀町と駅裏の方は、女子は行きんさんな。」
と注意されていましたが、
すっかり明るくおいしくなっていました。

(いま注意されるのは、変なお金を振り込むな、とか
安全運転しろよ、とか…。知ってる❗)

c0325278_13053767.jpg
メキシコ・バルまでできている!


狭い範囲に、おしゃれなワインバー、焼き鳥、立ち飲み、お好み焼きetc。
楽しい~♡

私たちは『バルタン食堂』にお邪魔しました。
なんと、タイ料理!
https://plus.google.com/106592300899641741168/about?gl=jp&hl=ja

タイ料理はね、ちょっとうるさいですよ。
タイの人にごちそうになっていましたからね。
おいしさ知っていますよ。

ところが ところが、ちゃんとおいしかった!
そして、なんていうか・・・
日本で食べると、”食材への安心感”が半端ない・・・。

写真を撮る暇もなく食べてしまいました。
生春巻きに始まり、タイ料理の数々。
タイカレーもありましたが、お腹に入りませんでした。
目の前で作っていただいて食べるという、屋台の楽しさもあります。

ふたりで6杯ビールを飲んで、支払いが5200円。
これはとても安いと思うのですが、いかがでしょう?



そして、広島駅の北側(新幹線口)は


c0325278_13173730.jpg
新幹線名店街

c0325278_13185259.jpg
カープグッズのお店(1F)


地元『アンデルセン』(タカキベーカーリー)はもちろん。
熊野筆、あげもみじ(もみじまんじゅうのフライ)、塩レモン、広島菜漬・・・。
ありとあらゆる広島土産が揃います。

2階の新幹線の改札の右手には、ブックカフェ。

c0325278_13211721.jpg
エスカレーターで2階です

c0325278_13221183.jpg
本屋さんとカフェが隣接

c0325278_13224953.jpg
しらすのチーズトーストのモーニング(¥619)

c0325278_13234883.jpg
お酒も飲めます


ずいぶん変わりました、広島。


広島駅から家までのJRの列車も、

c0325278_13262830.jpg
めっちゃスケルトン


浦島太郎子です。












by Taseirap | 2015-07-04 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
とうかさん(Hiroshima Toukasan)
今週末、広島は『とうかさん』です。
広島では、このお祭りから浴衣を着ます。

とうかさんは、6月の第一金曜日から三日間。
今年は6月5日(金)、6日、7日とあります。

高校生の頃は、6月の10日前後にあった気がします。
「十日ごろにあるから、『とうかさん』言うんよね~。」
と、友人と話していましたが、違いました。

広島の圓隆寺(Enryuji)1619年~の、
稲荷大明神(Toukadaimyoujin)が、一年に3日だけ
お堂が開き、お姿を見せられる日です。
原爆でこのお寺さんも焼けましたが、復活して
お祭りとしては397年続きます。

この日に、浴衣を着て中央通りを彼氏と歩くのが広島女子の楽しみです。
が、私はしたことがありません。残念。

浴衣の着付けは意外と簡単です。
(いまだに本を見ながら帯結ぶくせに、エラそうに・・・。)
でも、もともとはお風呂で着るもの、あるいは寝間着ですから、
気楽でいいんちゃう?

とはいえ、ごくまれに街中で あわせが逆の女子も見ます。
あれだけはダメかもね。
(和服は洋服と逆だから、なんか迷うんだよね。)

右手がすっと胸元に入りますか?
「あれ?入らん~。」
お嬢さん、逆でっせ!
左前は死体ですて。

お茶席で懐に入れた懐紙がすぐに出せるイメージで、着てくださいね。

最近はポリエステルでできた”洗える浴衣”も人気だそうで、
カラフルで柄もいろいろありますね。
でも、普通の木綿の浴衣でも洗濯機でがらがら洗いますけど?
帯はさすがにためらいますが、浴衣は大丈夫でしょう。
(違う?)

とうかさんのお寺は、八丁堀の電停から、中央通りをずっと歩いて
ほとんど平和大通りに近いくらいのところです。
パルコとは反対側の筋です。
下駄の鼻緒がきついと、後で泣きます。気をつけてくださいね。


広島三越では、『TOKYO物語』なる催し物(15日まで)。
8日(月)までは、西池袋『しながわ』のラーメン&煮干しつけ蕎麦
『今半』の牛丼、『パパバブル』のキャンデー、
『東京ミレニアム』のハイカラ・ポップコーンもあるそうです。

三越のぞいて、中央通り歩いてパルコ寄って、縁日ひやかして
『とうかさん』にお参りして、くじ引いて
ビヤガーデンも寄ったりしたら、浴衣がぐだぐたになりそう(笑)


あ、そうそう!
浴衣を着るときの下着ですが、いつものブラではなく着物用のブラをお薦めします。
胸は無い方が美しいです。
着物用のブラは、胸全体をつぶすような感じの仕上がり。
スポーツブラ(は、実はよく知りませんが)に似ていますか?
さらしをグルグル巻くと、もひとつ違う世界にいっちゃいますので、注意。

また、着物スリップという短い長じゅばんのようなものもあります。
ともに、そんなに高額ではありません。
浴衣一枚で着ると、ペラペラに見えることもありますので、できたら着てほしい。
デパートや呉服屋さんで売っていますし、通販でも見つかると思います。

男性も、飲んで乱れるタイプの人は、浴衣の下にユニクロ等で
ステテコを買って穿いてください。
自信のある人は、かまいませんが・・・。

うちの二男は小6の時に、何を勘違いしたのか
浴衣を着せたら大喜びして、なぜか
新聞紙を丸めて刀を2本作り、振り回して遊んでいました。

その姿のまま、お祭りに行くかと心配しましたが、出るときに
そっと玄関に刀を置いて行ったので、心からホッとしました。



In Hiroshima,this weekend will be hold "Toukasan".
We start to wear Ukata from this festival.

5(fri),6(sat),7(sun)inJune. 3days.
At 圓隆寺 (Enryuji) 1619 ~ of Hiroshima,
Touka-daimyoujin open only 3days in a year.

How to go:
Hiroshima station ,Hiroden tram (haccyobori )
Go South,
Walk around Cyuo douri.













by Taseirap | 2015-06-05 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島 お好み焼き”みっちゃん”
二男が久しぶりに帰省し、
「お好み焼きを食べたい。」
というので、八丁堀の”みっちゃん”へ。


c0325278_18400142.jpg
Hiroshima-style Okonomiyaki ”Miccyan"


空港や新幹線の駅などでお土産物として売られています。
広島の有名なお好み焼き屋さんは、
『みっちゃん総本店』、『元祖へんくつや本店』、『八昌』、ほかたくさん。

『どこも一緒でしょう?』
と、思われるかもしれませんが、どこも違います。

みっちゃんは、こんな感じ。

c0325278_18462045.jpg
肉玉いか天入りそばWのねぎのせ
Niku-tama-soba(W)
pork,egg,soba②、fried-squid&chopped scallions

c0325278_18474102.jpg
うどんの肉玉 (Udon-niku&tama)
pork,egg,udon&green laver

c0325278_19143937.jpg
大人はビールでいただきます

c0325278_19152215.jpg
焼き牡蠣も oyster






広島では、むかし”一銭洋食”というのがあって、
溶いた小麦粉をクレープのように焼いて、その上にネギと野菜をのせて、
最後にペッタンと半月状に折りたたんで食べていたそうです。

私も一度食べたことがありますが、
まあ想像通りの味。

広島のお好み焼きは、わんさかとキャベツをのせて
鉄板の上で蒸し焼きにするのが特徴。
クレープ状の焼けた生地が上になるように、へらでくるんとひっくり返します。

ぴったりふさがなくても、ベレー帽のように上にのっているだけで
うまく蒸し焼きになるそうです。
ただし、そうすると結構時間がかかります。
軽く30分はかかります。

だから、急ぎの場合はへらでジューっと押したりもします。

私は、どんなに急いでいても
「押しつぶさないで、じっくり焼いてくだされ。いくらでも待ちますから。」
と、こころで念じつつ、店内備え付けの古い漫画を読みます。

但し、キャベツを押すか押さないかは、お店の味の好み。
お店によって微妙にスタイルは違いますし、正解は人それぞれ。

わたしは、「押すな潰すな」派です。
付け加えるなら、うどんのお好み焼きには
「とろろ昆布を入れてくだされ」派です。

大量のキャベツを戦後入れるようになった理由は、
安くてお腹がいっぱいになることと、
「原爆の毒消し(デドックス)になる」と言われていたから
と、聞いたことがあります。

広島も戦後70年。
普段の生活の中に平和への祈りが消えずに残っている気がします。


☆ お好み焼き”みっちゃん”
広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀
℡:082‐221‐5438
11:00ー14:30/17:00(17:30)-21:30

☆『みっちゃん総本店』
広島新幹線名店街 1F
10:30-22:00



ちなみに、メキシコのアグアスカリエンテスにも
お好み焼き屋さんがあるそうです。
残念ながら、行ったことがないのでブログには書けませんでした。
教えていただいた情報だけ載せますね。

☆ お好み焼き「Vinculo」

地図は

https://maps.google.co.jp/maps?q=21%C2%B051'37.90%22N+102%C2%B018'58.91%22W&hl=ja&ie=UTF8&ll=21.856361,-102.290311&spn=0.02107,0.0421&sll=21.864486,-102.300997&sspn=0.021069,0.0421&brcurrent=3,0x0:0x0,0&t=m&z=15

座標: 21°51'37.90"N 102°18'58.91"W








by Taseirap | 2015-06-04 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
広島のコスコ
カープ観戦の前に、おつまみを求めて隣のコス(ト)コへ。

c0325278_10524754.jpg
球場の後方

c0325278_10532177.jpg
あった!


電車からみるとすぐ隣に見えますが、歩くと意外と距離がありました。
店内は会員でないと入れませんが、外のお食事コーナーは no check。
テスト期間なのでしょうか、高校生さんがグループでお勉強しておられました。

鳩が足元にたくさん来ます。
広島のマンションは、ベランダにネットを張っておいでのところを
たまに見かけますが、ハト避けですか?



c0325278_10571544.jpg
ホットドックと飲み物で180円


c0325278_10542626.jpg
ジュースの自販機にAEDが!


店内のようすはメキシコのコスコとよく似ています。
でも、驚いたことがいくつか。

まずは、駐車料金。
なかなか細かいような・・・。詳しくは下記に。

また、クレジットカード!
VISAは使えませんでした。
コストコオリコマスターカードのみ使用可能、ですって。

そして、メキシコのカードを提示すると日本の住所を書くように紙を渡されます。
コンタクトレンズのコーナーもありますが、眼科医の処方がないと買えません。

なるほど、日本仕様。

お店の人は優しく、その点はメキシコのコスコと同じです。



☆駐車料金
コストコ会員はお買いもので、駐車料金は終日無料。
(と、HPにはあるけれど、コストコ指定日に注意。)
コストコを利用する非会員の人(会員の同伴者)も、
お買いものされると駐車料金は終日無料。
ただし、事前精算機にレシートのバーコードを読み取らせるので、
当日レシートを捨てないようにね。
フードコートのレシートは×。

☆野球のある日の駐車料金
マツダスタジアムで野球のある日と、コストコ指定日(土日他)は
当日レシートのある会員&同伴者のPは3時間まで無料。
それを過ぎると、20分600円。
(ケホっ。むせそうです。)
お買いもの以外でのご利用は、1時間3000円。
(ゴホゴホゴホ。)

Pは朝8時から夜9時まで。
開店は朝10時夜8時。(年中無休)
「開店前にお客様がお並びなので、早く開店することも多いです。」
とのこと。

☆会員証を忘れてきたら
『しまった。』でも、大丈夫。
一日限定の会員証を借りられるそうです。
お店の人にお尋ねになってみてください。







by Taseirap | 2015-05-31 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
鍵コメさま 主人がよろ..
by Taseirap at 17:03
はじめまして。 温かい..
by Taseirap at 23:54
鰻重! が、なかった?..
by Taseirap at 14:26
万作!私たちも参りました..
by ティラミス at 09:46
そうなのですか! 知ら..
by Taseirap at 22:06
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ミニヨンの『瀬戸内 レモンケ..
at 2017-07-27 07:30
ミルクティ
at 2017-07-26 07:30
海老風味枝豆
at 2017-07-25 07:30
『あみ焼館』ランチ(西条)
at 2017-07-24 07:30
夏休みがはじまった
at 2017-07-23 09:11
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧