Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:Hiroshima( 93 )
『星乃珈琲店』
『イオンモール ソレイユ』に、『星乃珈琲店』。

c0325278_12300715.jpg


ハンド ドリップコーヒーは、2杯目は半額。


c0325278_12303119.jpg


良い香り。
でも、これだけでは終われない。
(終わりなさい!)


c0325278_12320008.jpg


来ましたよ。
名物スフレパンケーキ。
メープルシロップ引き連れて。

がんばって2段ではなく、1段にしておきました。


c0325278_12324973.jpg
ふわふわ



これから、甘いシロップのシャワーを
たっぷり浴びていただきやしょう。
ケケケ。

隣の若いカップルさん、なんだか美味しそうなの
食べておられる。

ランチメニューみたいね。
『スフレドリア』だ!
(調べる。怖いオバサン。)

ブワっと 器からはみ出していますね。
素晴らしい(笑)

エッグスラットにも興味が…。


これは、再訪ですね。


by Taseirap | 2016-11-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
イオンモール ソレイユ広島
広島市の少し東側。
JR山陽本線で言うと、
『広島駅』の次の『天神川駅』徒歩5分。
元『キリンビール広島工場』跡地。

に 『イオンモール ソレイユ』が、あります。

この度、増床リニューアルしたそうです。


c0325278_11472431.jpg

クリスマスが来るのね



今年もあと…
えっ‼
ブルブル。考えない。考えない。

取り敢えず、ランチに行きましょう。
用事をしていたら、3時前になってしまいました。

街中の普通のレストランは、お昼に
休憩をされますので、
『もう2時になっちゃった~。』
という時には、閉まっている。

ショッピングセンターは、ずっと開いている。
とても便利。

平日の午後3時でも、行列です。

c0325278_11490827.jpg
ROJI Dining
イメージとしては、路地の食堂街(?)


イートインのスタイルになっていて、
レストランの種類も多い。

c0325278_11550490.jpg


『いきなりステーキ』、『ハタケノパスタ』、
『我馬』、『鶏三和』、『尾道 鶏そば』
『野菜ソムリエ食堂』、『東京純豆腐』
『酔心』、『五エ門』等など。

お年寄りと子どもとでは、時に
好みが違うこともあるけれど、ここなら
家族みんなできても、大丈夫。

どこかに引っかかる(はず)。

ワインショップや、紅茶の『ルピシア』もあって、
まるでデパート。
『フォーエバー21』も、来たのね。
もともと映画館もあるし、一日中遊べそう。

イオンモールソレイユは、赤ちゃん連れが多い。
赤ちゃんのオモチャや服もあって、
若いご家族には、ちょうど良い感じ。

アラフィフの私も楽しめます。


c0325278_12223801.jpg


ところで、若いお父さん!
施設内で幼児とかくれんぼや鬼ごっこするのは、
止めてね。
大目にみる事と、アホな子ども育てる事は
ちがうんよ。

下の方に積んであった衣類に、子どもが突っ込んでいたよ。
お店の人は、怒ってよし!
直接言えないなら、館内放送でも。
(お年寄りにぶつかっていたよ。)

誰か。
子どもより、親を育ててあげて。

☆『イオンモール ソレイユ 広島府中店』
広島県安芸郡府中町大洲2-1-1


by Taseirap | 2016-11-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
紅葉狩りに 『懐石 わたなべ』
桜も良いけれど、紅葉も良いですね。

広島平和公園近く、中国新聞社のならびに
紅葉狩り。

c0325278_09561204.jpg

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
わが衣手は 露にぬれつつ


風が、苫やの屋根を吹っ飛ばす。
オープン!



c0325278_10045953.jpg

わーい \(^o^)/




いちょう、もみじ葉 ふき散らし
我が衣手は醤油に濡れつつ…(うそ)


器もきれい。
松葉は、茶そばを揚げてぱりぱりね。


c0325278_09555347.jpg

鯉が泳ぐ豆皿(おてしょう)。

♪ カープ カープ カープ 広島 ♪
もう、条件反射。

ねっとり甘い烏賊。
揚げた海老には、きっちり長い手がついています。
素人にはムリな、プロの技。


c0325278_09591552.jpg

お椀は、海老しんじょう



c0325278_10105126.jpg

焼き物



奥の 豆乳のグラタンは牡蠣入り。
西京漬け、梨のサラダも美味しい。

「ヒカマ?(メキシコ原産のマメ科の葛いも)」
と、笑わせてくれたのは、
こちらに連れてきて下さった若いお友だち。

(普段は異国暮らしなのに、私より広島を知っている。)


c0325278_10164673.jpg
自家製の梨のお酒(梨園)も美味しい



c0325278_10173229.jpg
個室の床のあしらいも素敵


こちらは、お玄関から楽しかった。
街の隠れ家ですよ。

c0325278_10183064.jpg

c0325278_10194325.jpg

山野草好き、露地好きには
たまらない植栽



お食事もゆったり進みます。
お茶事のようです。

c0325278_10200766.jpg

c0325278_10202776.jpg

最後に、デザートを。

c0325278_10230260.jpg

c0325278_10232230.jpg

お抹茶も頂いて、大満足。

たくさんお話もできて、こころ休まる良い時間でした。


美味しいお食事は、楽しい会話を連れてくる。
ご飯ごとは、お家でも もう少しがんばらないとね。
ちょっと かなり反省よ。




☆『懐石 わたなべ』
広島市中区土橋町6-14
TEL:082-503-7228
11:30-14:00
18:00-22:00
(水)はお休み
カードOK







by Taseirap | 2016-11-17 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『つぼ焼きカレー キートン』
平日の12時頃。
お勤め人のお食事タイム。


『國松』(汁なし担々麺) = 行列
『みっちゃん』(お好み焼き) = 行列
『八昌(はっしょう)』(お好み焼き) = 行列


幟町辺りを歩くと、ぷーんとカレーの良いにおい。
うん。カレーにしましょう。

キートンは、東広島市の黒瀬町にもありまして、
時々行きます。
『亀屯』と漢字で店名が出ています。

だいたい同じようなカレーですが、
東広島市のキートンはライスがドーナッツ型です。
だから、真ん中にルーを流し入れて、崩しながら食べます。
もんじゃ焼き風で、楽しいです。

c0325278_23430501.jpg

市内のは、半月型で少し固めてありますね。

赤くない福神漬けと、らっきょうは
常時テーブルにスタンバイ。

つぼ焼きだから、壺に入って出るかと思えば、
深めのスキレット。
(特注品という噂。)

c0325278_23443365.jpg


昔からこのstyleですね。
いま、スキレットがとても流行していますけれど、
キートンさんは目の付け所が早かったね。

c0325278_23460601.jpg
きのこ入りカレー



安定のおいしさ。
"カレーって、こんな感じよね"のカレー。

お昼1時過ぎに入れば、サラダか珈琲がサービス。


働く男性は、
「カツカレー、ライス大盛。」
一度にルーをお皿にかけて、ワシワシと召し上がり、
「ごちそうさん。」

早い。
せっかくの冷めない工夫のスキレット、利用せず。
カレーの食べ方が、戦士みたいです。


海軍さんは、一旦海に出たら、毎日が大海原。
曜日の感覚がなくなるから、
『金曜日はカレー』
と決まっていたそうです。

20年前、とある友人も、
ママさんバレーのある金曜日は、カレー。
週1でカレー。

「家族は不満なし。インド人より少ないでしょう?」
「あなた。お隣さんと比べずに、インドの人と比べるの?」
「なんなら、パキスタンでも、バングラデシュでも。」

この口に勝てる家族はいなかったみたい。
… うちもそうするかなぁ ( 〃▽〃)

(3歳の次男の激しい抵抗に合い、頓挫。)



c0325278_23514646.jpg



☆『キートン』
広島市中区幟町12-18










by Taseirap | 2016-11-11 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島秘境ツアーズ
この冊子をご存じの方は多いと思います。

c0325278_14585328.jpg
カンパイ!広島県 \(∇`\(´∇`)/´∇)/
広島秘境ツアーズ



広島県が無料で配布する冊子です。
中身がとっても面白い。
でも、人気でなかなか手に入らない。

https://hiroshima-welcome.jp/hikyo/premium/

斎藤 工さんは、よく知らないのですが
(恐らく、私のメキシコ時代の芸能界情報が空白だから。)
雰囲気のある人ですね。

冊子の中に、
"一緒に旅行して、会話がなくても
気詰まりじゃない人"
"ちょっとした素敵なもので、
ニコッと笑い合える感じ?"

そうそう。
なんとなく そんなニュアンス。


旅行は、非日常。
期待と不安に、普段と違う性格になる人もいる。

でも、可能なら 一緒にいく人は、
さりげなく、落ち着いた人が良い。

この際だからと、すべてゲットしようとする貪欲さは、
少しこわい。
かといって、まるでやる気がないのも、少し困る。

特に話さなくても、目が合えば目で笑う。
ー くらいの余裕が、あらまほし。

といって、そんな事に気がついたのも
ごく最近。
お若くても、このパートナーシップの極意を
知っている人もいるのでしょう。

さぞかし人気者の人生でしょう。

過去の自分を振り返り、その残念ぶりに
いまさらガッカリ。




あ、広島観光の話でした。
機会があれば、ぜひこの本をゲットしてみてください。

ひと味違う広島に出会えます。








by Taseirap | 2016-11-08 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
呉の景色
尾道は、瀬戸内海に面した街で、
映画にもなり、観光地としても人気です。

同じように、瀬戸内海に面した街、呉。
"光る海、尾道"に負けないくらい、呉の海も光っています。

c0325278_08123034.jpg


私の好きなドライブ・ルートのひとつ、
倉橋島から呉の駅方面。


青い海と、鈍く銀色に光る家並み。

c0325278_08383120.jpg

c0325278_08133164.jpg

入り江にとまる漁船。
赤い橋。


c0325278_08140903.jpg


緑の山道のアップダウン。
細い暗いトンネル。
天日干しの稲。
道端で立ち話をするおじいさん。

白い塩の積まれた呉の小島。

IHI の鉄錆び色の工場郡。
さりげなく港にとまっている軍艦。
海から少しだけ のぞく潜水艦。
ライカを首から下げた永遠のカメラ小僧たち。


短い映画を観ているような気がします。



by Taseirap | 2016-11-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
温泉とランチ
朝晩、めっきり寒くなりました。
身体がかたい気がします。

こんなときには、温泉!

でも、
もう長く住んでるから、言っても良いでしょう。
広島県には、そんなに良い温泉はありません!

『雰囲気よし、効能もそれなり』
は、あります。
でも、九州、山陰、東北地方に比べれば、ガクガク…。
お湯のパワーが違うのね。

温泉は火山帯と関係がありますから、仕方ないです。

それでも、聞けば意外な穴場はあるそうです。
その一つが、呉市の倉橋島。
桂浜温泉です。



桂浜は、子どものころ海水浴で行きました。
島の道は細いので、渋滞の思い出しか残っていません。
久しぶりに出掛けたら、道も広くきれいになっていました。


桂浜温泉は、入浴料600円。
交通安全協会の会員なら、50円引き。
(初めて得をする。)

お風呂の前に、お昼御飯。
2階の『海里部(カリブ)』へ。

c0325278_23180719.jpg

c0325278_23184142.jpg

刺身御膳



名物の『生しらす丼』は、9月15日ごろ終了。
牡蠣は11月1日から。

産直の季節感があります。


ごちそうさまのあとは、温泉に。

c0325278_23191380.jpg
2階が『海里部』
1階と3階にお風呂


http://katsuragahama-spa.com

主浴場は、トロリとした透明なお湯(鉱泉)。
露天風呂は、土色に濁った源泉(金泉)。

湯の質の変化が楽しめ、
効能も…万病に効く勢い。


みなさん、湯槽で目を瞑っています。
ゆったり。

地元の人が多いみたいです。
混んでいません。
子どももいません。

私が若手です。

そんなお湯です。
居心地良いです。

(聞けば男湯もそんな感じだったみたい。)

呉は、駅裏の『大和(やまと)温泉物語』もあり、
エステも薬湯も色々ある上に、露天風呂から
呉のドッグの様子が見えます。


でも、アジフライにつられて、こっちに来てしまいそう。
目の前には、桂浜。



c0325278_23195106.jpg
万葉集にも美しさを詠まれ、
日本の渚百選にも選ばれた砂浜





☆『桂浜温泉館』
呉市倉橋町431番地
10:00-21:00
(日)(祝)は、9:00-21:00

(月)はお休み


by Taseirap | 2016-11-05 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
エキニシ『Sunny Day Beer 』
用事で広島に行った時、つい横着して
晩御飯を主人と待ち合わせて食べちゃいます。
(特に "仲良し"という訳ではない。)

「何処に行こうか?」
と、私はわくわくですが、仕事帰りの人は
「エキニシで良かろう。」

すぐに帰れるから、便利なのよね。
まだ行ってないお店もたくさんあります。


ビールが飲みたい日だったので、
『Sunny Day Beer 』。

c0325278_20482062.jpg

c0325278_20485581.jpg
c0325278_20491447.jpg

取り敢えず、乾杯。


c0325278_20494451.jpg
スタウト


こちらは、ビールの種類が6-7あって、
ハーフ&ハーフもできます。

イギリスで飲んだハーフ&ハーフ。
美味しかったな~。

タパスメニューもなかなか充実。


c0325278_20501679.jpg

あとは、ひたすら飲む。食べる。


c0325278_20510219.jpg
フィッシュ&チップス


c0325278_20511739.jpg
蛸とアボカドのわさび醤油あえ


c0325278_20513452.jpg
お野菜のお総菜の盛り合わせ



美味しいです。
二人でビール4杯で、五千円でお釣が来ます。

『エキニシから揚げ』の写真がありませんが、
一番人気みたいです。
低温でじっくり揚げるみたいなので、すぐに頼んでくださいね。



実は、エキニシには、
他にも数軒お邪魔しています。
でも、載せません。

私的な基準がありまして、それは何かというと
"味と居心地"。

あまり美味しくない(気がした)ところと、
御常連客の雰囲気がある店は、避ける。

紹介する合格の味は、タベログで言えば
2.8以上かな?
(決して、高くない MY judgment )

味の好みには個人差があるし、プロとはいえ
なんか調子の悪いときもあるかもしれない。
それと、
誰でもwelcomeの雰囲気のお店が良いかな、と。
観光で来られて、窮屈だったら嫌だもの。

そこは、一応、気をつけています。

(でも、なにかしら変化があったら、ごめんなさい。)





☆『Sunny Day Beer 』
広島市南区大須賀町13-20
TEL:082(258)1975
営業時間:16:00-25:00
(月)はお休み

追記

c0325278_20062135.jpg


『エキニシから揚げ』食べました。
低温でじっくりあげた熱々juicy。
お好みでタバスコを。



実はですね…
by Taseirap | 2016-11-03 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『こぶしロマン』
数年前に、友人が連れていってくれた
『こぶしロマン』。
土鍋炊きの新米の美味しさに目覚めた夜でした。

ひざびさに行ってみようと、
広電の胡町(えびすちょう) 三越前でおります。
広島城に向かって、歩いてすぐ。

なんだけど、あれ?

c0325278_16172557.jpg

こぶし庵?
なんか違う。


c0325278_16181372.jpg


うわっ。
豪華メニュー。穴子御膳¥2300。

"土鍋炊きご飯"なんてあるから、
ここで間違いはないみたい。

ふーむ。

どうしましょう。
ひとりで入るのも…。
隣の『ちから 本店』のうどんが「来い。来い。」。

Googleで調べると、もう一軒あるみたい。
すぐ近く。


c0325278_16235770.jpg

『こぶしロマン』だ!
(でも、やっぱり前とは違う。別館?)

c0325278_16250786.jpg


980円?
合格!

健康的に、お刺身ランチかな。

c0325278_16264022.jpg

牛カツランチじゃないの!
(>_<)

あまりにおいしそうな響きに負けました。
続いて入られたサラリーマンさんも、悩んで3人とも
「牛カツランチ。」

ですよね‼

ん、美味しい (*´∀`)

夜はまたオシャレな感じになるのでしょうね。
BGMのジャズが素敵です。


c0325278_16291209.jpg


☆『こぶしロマン 別館』
広島市中区鉄砲町7-27
TEL:082-227-0150






by Taseirap | 2016-10-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
板蕎麦『香り家』(広島)
広島 平和公園近くの『板蕎麦 香り家』さん。

板蕎麦(いたそば)ってなにかしら?
ざるそばとどうちがう?

調べたら、山形県内陸部の発祥らしい。

"ざる"ではなく、"板"の上に
お蕎麦が載せられているから、
板 蕎麦。

祝の席で出されるときは、
『水も漏らさぬ(仲)』『板につく』など、
縁起かつぎの意味もあるみたい。


c0325278_12060604.jpg
お蕎麦大盛り(+¥250)


お店では、蕎麦の切り方を聞かれるから、
トラディショナルな"太め"で。

c0325278_12054525.jpg
野菜の天ぷら蕎麦切り (¥1150)



牛蒡の炊き込みご飯は、無料。
希望者に。

つゆは、きもち甘め?
良いタイミングで持ってこられる蕎麦湯。
今日は ルチン祭りね。

1時間待ちの行列を乗り越えて、健康をGET
…できたでしょうか?



広島では、山県郡豊平町が蕎麦で有名。
秋には『蕎麦まつり』があって、新蕎麦を頂けます。
(11月の中旬の週末)


今からもう 秋の実りが楽しみです。





☆『板蕎麦 香り家』
広島市中区大手町2-7-27
TEL:082-247-2490
昼 11:00-16:00
夜 17:00-24:00




More
by Taseirap | 2016-09-22 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧