Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:Hiroshima( 93 )
レンガ通りの八百屋さん
呉に来たら、必ず立ち寄る八百屋さん。

c0325278_19143992.jpg
『ベネスティ』


http://www.venesty.jp/

こちらのお野菜は、旬はあっても外れがない。
お値段は少々お高めですが、味は保証。

普段我が家は、地元のお友逹のお母様に、
お野菜を恵んでもらっています。

これが抜群。

コンテストで賞もとられた事もあるのですよ。
すごいでしょう。

それとほぼ同じくらいのレベルです。
(どうしても、親しみと感謝が加味されて、軍配は母上ですが。)


『ベネスティ』さんは、プロらしく
きちんと野菜の説明をされて、販売されます。
豊富な知識に楽しくなります。

お友達のお母様の説明も、味があって最高です。

残念な私に筆力がないので、可愛らしさを
再現するのが難しいけれど、

「作ってみたのよ。」チャレンジャー発言。
「うまくできた。」ちょっぴり自慢。
「今年は玉ねぎが難しい。」謙虚な努力家。

とてもお話が面白くて、お元気で、賢くて、お友達が多いの。

(あら? お野菜の話だったのに、ずれちゃった。
失礼しました。)


美味しいお野菜は、塩とオリーブオイルだけでも
いくらでも食べられます。

野菜嫌いのお子さんも、本当においしい野菜を食べたら
変わります。
スーパーマーケットのお野菜は、新鮮そうでも、
収穫して1週間は経っているそうです。

鮮度が味を変えるので、
どんなに高級品でも、古くなれば味は落ちます。

呉にお越しの際は、レンガ通りにぜひ立ち寄られて、
こちらの八百屋さんで買ってみられてくださいませ。

驚きですよ。

我が家のヒットは、『おさしみかぶ』でした。
(東京でも食べましたね。)



c0325278_22250533.jpg

蒸し炒めサラダでいただきます♪




日本の農業が、生産量と価格と流通だけに支配されないように、
日々祈っています。


by Taseirap | 2016-06-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『呉龍(ごりゅう)』(呉市)
梅雨入りして、何となくムシムシ。
冷麺が食べたくなりました。


c0325278_22294704.jpg

呉市の『呉龍』に。
時間は昼の3時前。
麺が無くなったら、お店が閉まるそうですが
暖簾が掛かっていたから、セーフ。


c0325278_11470345.jpg


最後の4玉だったみたいで、
私たちが食べてるうちに、売り切れました。
お店を出たら、暖簾がなかった。


c0325278_22301084.jpg


ラーメンは、呉の屋台風。
あっさりしているそうです。

冷麺には、こちらをかけて。


c0325278_09494101.jpg


お酢に鷹の爪なんて、良いアイディア。
家でも真似しようっと。
ワンタン入り冷麺は、あっさりして、夏が来た感100%。
近ければ、週2で食べに来たい。

"呉の冷麺"と言えば、
『珍来軒(ちんらいけん)』と『呉龍(ごりゅう)』の2トップ。
(呉冷麺発祥の店が『珍来軒』だそうです。)

どちらも人気店ですから、営業時間ギリギリで来ない方が
食いっぱぐれがなさそうです。

呉はたくさん美味しいお店があって、どこに行こうか迷います。



☆『呉龍』
0823-23-7997
広島県呉市西中央5-10-20
隣に駐車場があります。

http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34004874/



by Taseirap | 2016-06-27 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『フルフル』 (広島)
久しぶりに通りかかり、『フルフル』へ。

c0325278_10135635.jpg
落ち着いた店内


c0325278_10143031.jpg
フルーツパフェ



いまは移転されたのでしょうか、
この近くにありませんが
『フルフル(食器)』で、ブルーダニューブの食器を
たくさん買いました。

今も使っていますよ。


☆『フルフル』
082-247-5793
広島県広島市中区三川町4-5
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34010971/


by Taseirap | 2016-05-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
熱々のもみじ饅頭
広島三越に和風茶房。

c0325278_10081983.jpg

『楽 Raku 山田屋 結の庵』


こちらでは、広島銘菓『もみじまんじゅう』が、
作りたてで頂けます。

つまり 熱々。

c0325278_10100296.jpg
ふっくら

c0325278_10103880.jpg
揚げもみじ も熱々


c0325278_10111705.jpg
カフェオレと一緒に


c0325278_10114667.jpg


ついつい お話も弾みます。

地下の食品フロアもきれいになって。
三越も楽しいわね。



by Taseirap | 2016-05-17 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
広島フラワーフェスティバル
広島市で毎年5月3日、4日、5日の三日間
『広島フラワーフェスティバル』があります。
今年で、40回目なんですって。

c0325278_11112832.jpg

http://www.hiroshima-ff.com/

連日すごい人出なので、帽子をかぶって水もって。
日中は半袖でも良いくらいだけど、夜はまだ冷えるよ。
(SOGO ビアガーデンは開いてますよ。)

事前にプログラムを読んで、お目当てのところに行かれたら良いですよ。
車は停めにくいと思います。交通規制も多いです。

だいたい
初日の3日は、パレードがあって、
メイン歌手(今年は平原綾香)さんのステージがあって。

中日の4日は、メインステージで音楽があって。

最後の日は、ヨサコイのパレードがある。

大雑把に言うと、こんな感じ。

それになんと!
今年は、メキシコからマリアッチがやってくる!
なぜにマリアッチが?

『広島グアナファト親善協会』さんのお招きですって。
http://www.hiroshima-guanajuato.gr.jp/

3日13:45~ カーネーションステージで
『マリアッチコラレホ』オン ステージ。

コラレホ?
あのテキーラの?
と、思われた方はかなりの 呑兵衛 メキシコ通。

そうなんですって。

”マツダzoom‐zoom広場”では、グアナファト州の物産展。
コラレホのテキーラ販売をするそうです。
青いボトルのきれいなテキーラ。
お試しあれ。

マリアッチさんも、3日間あっちこっちで音楽をされるみたい。
”陽気なメキシカン音楽”と、思っておられたら
少し違うかも。
まあ、一度聴いてみられてください。


4日は、『広島ストリート陸上』が14時からあります。
平和公園前の大通りで。
(だいたい 4日は 平和大通りが歩行者天国になるよね。)
100mのモーリス・グリーンも来られるそうです。

アスリートを近くで見たら、身体が引き締まっているから
意外と小柄に見えたりするのよね。

でも、走ったら
『ワープしたんか?』

二男が高校生の頃、
同級生に日本有数のランナー君がいて、
ある日、学校から帰ってきた息子が…

「母ちゃん。○○君ておるじゃん。」
「うん。」
「今日、ちょっと話したんよ。」
「うん。」
「おれは、がっかりした。」
「どうして?」
「足 速いじゃん。頭も顔もええんよ。」
「うん、知っとるよ。」
「それなのにっ。 性格まで良かったー!」
「小っちゃー!情けなー。」
「そうなんよ。」

運動は良い性格まで作ってくれるのね。
もっと運動させとけばよかった。

・・・あら。何の話?

ごめんなさい。いつもとり散らかっていて。

要は、フラワーは計画的に。
お目当てのところにいらしてくださいね。

(もちろん、私は計画なんて立てたことないですよ。
だって混むんだもん。辿りつけない。)





by Taseirap | 2016-05-02 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
安浦町の噂のハム
「貰い物のハムが美味しかったのよ。
呉の安浦町にお店があるらしいのだけど、
全く場所が分からないの。
どこにあるかしらねぇ。」
と、ご質問だか情報だかをいただきました。

「大雑把過ぎませんかー?」
それでも、とネットで検索すると

あった!

こちらね。

c0325278_11361871.jpg
レストランはお休み中


c0325278_11370578.jpg
熟成中


私たちは、ナビを頼りに強引に坂の細道を上りましたが、
国道沿いに立派な駐車場がありました。
なーんだ。

いや。こらこら。
「なーんだ」ではなく、
ご近所迷惑にならないように、
ちゃんと下の駐車場に停めて、少し歩きましょう。


c0325278_11392623.jpg
牛のハモーンが目印よ


c0325278_11401371.jpg
地図を確認



ただ、ご主人が爽やかに言われるのには、
「看板の営業時間は、変わっちゃって、嘘ばっかりなんだよね。」

オープンは10時からではなく、11時から。
お休みも増えたそうです。

正確には、
営業時間は、11:00-13:00 14:30-17:30
(水)(木)(日)はお休み。
確かに、なかなかたどり着けない感じ。

c0325278_12030722.jpg
ニッカを目指して



試食でいただいた生ハム(ローシンケン)に驚き。
成城石井やアンデルセンより美味しい。
塩分控え目で、辛くない。

いつもは苦手なコンビーフも、あら?
こんな味だったっけ?
ドイツで食べたハムは、もっと塩辛かった。
元々保存食だから、塩分はたっぷりなはず。

マスター(マイスターかな?)が、修行され
さらに個人で研鑽されて、この味までなったみたいです。
外れがない美味。

買い方がわからず
「なんでも良いので、3000円分ください。」

c0325278_11570420.jpg
かなりの喜び


では、我が家の取って置きのワインを…。

いや、やっぱりやめよう。
成城石井セレクトの安いスペインのワインにしよう。

c0325278_22210161.jpg
TEMPLUM TEMPRANILLO
(テンプルム テンプラニーリョ)


天ぷらニーリョ?
赤ワインね。





☆『ミュラー オオタニ』
Metzgerei muller-Ohtani
※ ミュラーのuは、ウムラウトつきです

呉市安浦町中切1489
TEL:050-1182-1338
Http://www.yasuura-yumekobo




by Taseirap | 2016-04-30 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
自家製麺『一村』
安浦町のラーメン『自家製麺 一村』再訪。
今回は入れました。

事前に調べて来たので、
ラーメン、チャーシュー麺、冷麺、汁なし担々麺、関東風つけ麺
さて、どれにするか。

ご飯類は、白ご飯(+100円)にするか、
チャーシュー丼、高菜飯をプラスにするか。

副菜は、鶏皮餃子にするか、唐揚げにするか。

などなど、考察済みですよ♪
(アホですよ😃)

c0325278_08423389.jpg
ラーメンと白ご飯


私は 生まれて初めてのラーメン ライス。

スープが "添加物なし化学調味料なし" でおいしいから、
"最後にご飯といただくと 雑炊みたい"だそうです。

もちろんトライですよ。


主人は、担々麺にしてくれず…
c0325278_08471047.jpg
同じく ふつうのラーメン


c0325278_08473195.jpg
に、チャーシュー丼をセット


c0325278_08475882.jpg
鶏皮餃子


c0325278_08482031.jpg
定食は鶏の唐揚げが付きますね


c0325278_08485324.jpg
麺は太くてもっちり スープもgood



☆『自家製麺 一村』
呉市安浦町中央5丁目3-14

営業時間
11:00-14:00
17:00-21:00

TEL:090-6832-3312


by Taseirap | 2016-04-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『トラットリア リオコルノ』(広島市)
若いお友達にイタリアンレストランに連れて行ってもらいました。

『Trattoria Liocorno』
(トラットリア リオコルノ)
”リオコルノ”は、一角獣のことだそうです。

広島市は川が多い街。
川沿いのジョギングやお散歩が、気持ち良い季節。
素敵な隠れ家レストランも川沿いにあるそうで…。

こちらのレストランも『RCC文化センター』の対岸。
JR広島駅から徒歩15分。
ちょうど良い距離の京橋町にあります。

ランチは、800円と1500円。

おいしいイタリアンで、千円を切るランチを
出してもらえると、お客様は嬉しいですよね。
難しいとおもいますが…。

今日は前菜付きの1500円コース。

c0325278_09401720.jpg
自家製プロシュートコット

c0325278_09545950.jpg

ボロネーゼ(ペンネ)


コーヒーもおいしかったです。

ワインも美味しそうでした。
次は夜に来たいです。
エキニシの誘惑を乗り越え、15分歩く意思の力がほしい。

あ、広電稲荷町の電停から歩けば4分くらいですが…。



c0325278_09574196.jpg
場所はこちら
(分かるかな?)


c0325278_09582476.jpg

メニューの黒板を目印に













by Taseirap | 2016-04-26 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
尾道 焼きたて食パン専門店『 一本堂』
尾道に新しいパン屋さんができたと聞き、
行って来ました。

焼きたて食パン専門店『一本堂』。
広島では、お初です。

(残念ながら尾道駅から歩いて行けない感じ。遠いです。)

c0325278_07331424.jpg

並んでおられる


c0325278_07335008.jpg


種類はこちら



一時間半毎に焼き上がるようです。
一応、列にならべども完売。

c0325278_07371914.jpg

棚は空っぽ



整理券をもらって、次の回で無事買えました。

c0325278_07365419.jpg
迫力



国産小麦の香り良い食パン。
中がしっかりつまっています。

c0325278_06363114.jpg

家で焼いたパンみたいです。
(お味はかないません。素材感だけ。)

焼きますよ ( 〃▽〃)

c0325278_16071091.jpg


オープンしたてだから、一家族2斤まで。
お友だちにも差し上げたかったけれど、ダメでした。


この近くには、尾道ラーメン『一番』さんや、
銭湯『ぽっぽの湯』もあります。

c0325278_07424618.jpg

団地の一角にありました



c0325278_08032204.jpg

手ぶらでOK



昔は尾道に行くと、車を駐車場に入れて
子どもと一緒にてくてくお散歩。
千光寺➡尾道ラーメン『朱華園』➡桂馬のちくわ
というパターンでした。

いまは少しかわりました。

アラフィフ夫婦二人暮らし。
学校の心配がないので、急いで帰らなくても大丈夫。

混雑を避けて、尾道の町なかではなく
周辺をふらふらして、
お風呂と晩御飯すませて、のんびり帰ります。





☆焼きたて食パン専門店『一本堂』
(尾道美ノ郷店)
尾道市美ノ郷町三成1949-2
TEL:0848-38-2729


☆尾道平原温泉『ポッポの湯』
尾道市平原2丁目1-33
TEL:0848-22-4126

※ 『ポッポの湯』は、古いカーナビだと
駅の方の場所を示すそうです。
移転したそうなので、スマホで調べて来られた方が正確です。
(と、お湯で会った奥さまが言われました。)


by Taseirap | 2016-04-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『カフェ ド ヨーロピアン キャリー &キャサリン』(日本)
広島市のベッドタウン、緑井辺りでお昼ごはん。

『たしかこの辺りに讃岐うどんのお店が…。』
と、ありました!

でも、その隣にたくさん車が止まっているレストランが…。


c0325278_10404961.jpg
『カフェ ド ヨーロピアン キャリー&キャサリン』


ヨーロピアン?
広い範囲だけど、どこらへん?
もしもトルコがEUに加盟したら、シシカバブーも…?

浮かぶ雑念を振り払い、取り敢えず、
お二人様からのランチコースをお願いします。

c0325278_10432718.jpg

あ、アフタヌーン ティー?
イギリス。

c0325278_10443433.jpg

パスタ アラビアータ。
イタリアン。

c0325278_10445534.jpg

レモンパイ、紅茶プリン、ティラミス、クレープ。
フレンチ。

c0325278_10451176.jpg

紅茶は、ダージリンとアールグレイ。

珈琲もあります。
おいしくヨーロッパを廻り、お腹がはち切れそう‼

c0325278_10454560.jpg

子どもさんのための遊びスペースもありました。

c0325278_10410718.jpg



店内は若い女性のグループでいっぱい。
大人気。




by Taseirap | 2016-04-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チヌは、 顎口上綱硬骨..
by Taseirap at 06:44
楽しい実況で思わず笑って..
by mint-a-la-mode at 02:25
mint 様、はじめまし..
by Taseirap at 20:46
初めまして、mint と..
by mint-a-la-mode at 18:18
誰がSで、誰がMか、それ..
by Taseirap at 09:31
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Save my bag
at 2017-04-21 07:30
お玄関でこそこそと
at 2017-04-20 07:30
『魚寅』(広島市袋町)
at 2017-04-19 07:30
春の嵐
at 2017-04-18 07:30
蔦屋家電(広島駅前)
at 2017-04-17 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧