Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:Hiroshima( 95 )
尾道 焼きたて食パン専門店『 一本堂』
尾道に新しいパン屋さんができたと聞き、
行って来ました。

焼きたて食パン専門店『一本堂』。
広島では、お初です。

(残念ながら尾道駅から歩いて行けない感じ。遠いです。)

c0325278_07331424.jpg

並んでおられる


c0325278_07335008.jpg


種類はこちら



一時間半毎に焼き上がるようです。
一応、列にならべども完売。

c0325278_07371914.jpg

棚は空っぽ



整理券をもらって、次の回で無事買えました。

c0325278_07365419.jpg
迫力



国産小麦の香り良い食パン。
中がしっかりつまっています。

c0325278_06363114.jpg

家で焼いたパンみたいです。
(お味はかないません。素材感だけ。)

焼きますよ ( 〃▽〃)

c0325278_16071091.jpg


オープンしたてだから、一家族2斤まで。
お友だちにも差し上げたかったけれど、ダメでした。


この近くには、尾道ラーメン『一番』さんや、
銭湯『ぽっぽの湯』もあります。

c0325278_07424618.jpg

団地の一角にありました



c0325278_08032204.jpg

手ぶらでOK



昔は尾道に行くと、車を駐車場に入れて
子どもと一緒にてくてくお散歩。
千光寺➡尾道ラーメン『朱華園』➡桂馬のちくわ
というパターンでした。

いまは少しかわりました。

アラフィフ夫婦二人暮らし。
学校の心配がないので、急いで帰らなくても大丈夫。

混雑を避けて、尾道の町なかではなく
周辺をふらふらして、
お風呂と晩御飯すませて、のんびり帰ります。





☆焼きたて食パン専門店『一本堂』
(尾道美ノ郷店)
尾道市美ノ郷町三成1949-2
TEL:0848-38-2729


☆尾道平原温泉『ポッポの湯』
尾道市平原2丁目1-33
TEL:0848-22-4126

※ 『ポッポの湯』は、古いカーナビだと
駅の方の場所を示すそうです。
移転したそうなので、スマホで調べて来られた方が正確です。
(と、お湯で会った奥さまが言われました。)


by Taseirap | 2016-04-25 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『カフェ ド ヨーロピアン キャリー &キャサリン』(日本)
広島市のベッドタウン、緑井辺りでお昼ごはん。

『たしかこの辺りに讃岐うどんのお店が…。』
と、ありました!

でも、その隣にたくさん車が止まっているレストランが…。


c0325278_10404961.jpg
『カフェ ド ヨーロピアン キャリー&キャサリン』


ヨーロピアン?
広い範囲だけど、どこらへん?
もしもトルコがEUに加盟したら、シシカバブーも…?

浮かぶ雑念を振り払い、取り敢えず、
お二人様からのランチコースをお願いします。

c0325278_10432718.jpg

あ、アフタヌーン ティー?
イギリス。

c0325278_10443433.jpg

パスタ アラビアータ。
イタリアン。

c0325278_10445534.jpg

レモンパイ、紅茶プリン、ティラミス、クレープ。
フレンチ。

c0325278_10451176.jpg

紅茶は、ダージリンとアールグレイ。

珈琲もあります。
おいしくヨーロッパを廻り、お腹がはち切れそう‼

c0325278_10454560.jpg

子どもさんのための遊びスペースもありました。

c0325278_10410718.jpg



店内は若い女性のグループでいっぱい。
大人気。




by Taseirap | 2016-04-06 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
日曜日の温泉
たまにはゆっくりお風呂に入りましょうかねぇ?
どうせなら、温泉がいいな。
さて、どこに。

雪は消えたから、御近所の奥さまご推薦
庄原まで行ってみる?
三次、三良坂を過ぎて、さらに県北へ。

c0325278_21570677.jpg

春の山は、木々の芽吹きで少しふくらんでいます


c0325278_21584751.jpg

かんぽの郷庄原


日帰り入浴料は650円。
源泉加温ながら、なかなかのお湯。
タオルさえ持っていけば、あとは全て揃っている。
寝湯にねころべば、空を行く雲。
山里の春です。

こちらは、お土産コーナーも充実。

c0325278_17050247.jpg
ピオーネのまるごとジャム

c0325278_17055536.jpg
三次人形


近くに、

c0325278_22060755.jpg
食彩館しょうばら 『ゆめさくら』


c0325278_22083738.jpg
こんにゃくの里 総領町の生芋蒟蒻


色々あるある。
特産品のお肉。お豆腐。お酒。
お買い得。

そして、私にはとても驚きの

c0325278_22130856.jpg
お米の自販機(玄米)


c0325278_22135325.jpg
隣にはサタケの精米機


c0325278_22152377.jpg
ひとめぼれ、7分づき いけー!


c0325278_22170481.jpg
すごい‼ できてる‼


『ゆめさくら』楽しい(笑)

c0325278_22095035.jpg
地元の新鮮野菜

c0325278_22103077.jpg
枝ものに、生花、山野草まで


パン屋さんとアイスクリーム屋さんも入っています。


久し振りにアイスクリームを食べた主人は
「あっさりしてる。あんまり甘くない。」
あなた、前に食べたのは もしかしてメキシコ?

随分 甘さが違うよね。
それに ここのアイスはかなり美味しいよ。


帰り道は、ここに寄ろう。

c0325278_22184210.jpg
一寸(いっすん)そば


c0325278_22194549.jpg
割り子そば(650円)2段



あー、のんびりした。
「庄原はいいのー。」

桜が咲ききったら、またすてきよ。



☆かんぽの郷 庄原
庄原市新庄町281-1
℡:0824-73-1800


☆ 一寸そば
庄原市一木町533
営業は、土日だけ。
10:30-17:00



《おまけ》


c0325278_17203801.jpg

西条の鏡山公園の桜は咲いています。

c0325278_17215724.jpg

今年もきれいね。

by Taseirap | 2016-04-04 07:30 | Hiroshima | Comments(6)
茅乃舎(かやのや) 広島三越に
4月2日(土)に、広島三越の食品フロアに
『茅乃舎』オープン、なんですって。

c0325278_22493310.jpg



わーい。

便利になる。
出汁、ドレッシング、ご飯の素。
試食もあるそうです。


でも、明太子と「椒房庵」ブランドは、取り扱いなし。
少し残念。

by Taseirap | 2016-03-14 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
東京からの飛行機
東京から広島へ戻るには、飛行機が一番安いです。
『春秋航空』なら、日にもよりますが、片道7000円弱。

但し、成田空港。
成田まで行って、手続きして、チエック受けて…。
新幹線なら、もう着いてるなー。

でも、10000円は節約できるのね。
悩むわ。
時間がたっぷりある人向け、なのは確か。


ただ、余禄もありまして
春のこの時期だと、夕陽を追うような西へのフライト。

c0325278_23033899.jpg

薄く茜色に染まった窓から


c0325278_23043588.jpg

富士山が見える



残照を求めて飛ぶ飛行機は、なんとなく心に響くものもある。

光があるうちは色と形のある世界。

でも、太陽が沈むと
少しずつ墨を落としたように色彩が失われ、
やがて光と闇だけの世界になる。

結局 広島につく前に すっかり日が落ちて

c0325278_23105358.jpg

夜景




by Taseirap | 2016-03-10 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
宮島を観光案内 下
さて、宮島に着きました。
まずは、お昼御飯。

宮島で食事するならば、
アナゴなら『藤田屋』か『和田』。
お昼しか営業しないけれど、1時過ぎならまだ品切れではないはず。

牡蠣なら『牡蠣屋』。

「オイスターOyster と、コンガー grilled Congerは、どっちが良い?」
「Oyster !」

くー、残念。
『あなごめし和田』またね。

『牡蠣屋』では、シェアして食べようかとも思いましたが、
へんな気をつかいそうだから、
「色々あるのを…。」

c0325278_14384286.jpg
カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣いり味噌汁、牡蠣のオイルづけ


c0325278_14390492.jpg
焼きガキ 「大きい!」



3人で、白ワインも2杯飲んで、8000円。
このセットは、色々な味が試せて旅行者にはうれしいです。

タイの女性に、一番好評だったのは焼きガキ。

一番不評だったのは、意外にもカキフライ。
メキシコ人にも、カキフライは不人気だった。
ちょっと不思議な感じ。


でも、
「牡蠣が10個も食べられた!」
と、大喜び。

お店で販売もされる『牡蠣のオイルづけ』。
タイの人にはちょっと塩辛かったみたい。

タイでは、塩分はお醤油(ナンプラー)で入れるので、
和食はしょっぱいときもあるそうです。


隣の席の日本人のご夫婦は、焼き牡蠣とワイン。
牡蠣お代わり。ワイン。

とてもおとなな食べ方です。


食事が済んだら、表参道商店街を歩いて厳島神社へ。
熱々のもみじまんじゅうを買い食い。
頬張りつつ到着。

冬の空気が気持ち良い。

c0325278_14394464.jpg
潮がひいていたら、鳥居の下まで歩けますよ


c0325278_14400865.jpg
廻廊




大願寺、紅葉谷と回って、
珈琲は『Sarasvati (サラスヴァティ)』で。

c0325278_14420655.jpg
カフェラテ(500円)


c0325278_14422334.jpg
八天堂のクリームパン (270円)



五重塔、千畳敷とお散歩。

c0325278_14430930.jpg
海が見える


c0325278_14433206.jpg
冬の宮島もいいね


と、歩くと もう午後4時。


これから、
広電宮島線に乗って、一時間弱かけて
広島市のダウンタウン紙屋町方面へ。
原爆ドーム、平和公園。
デパート、家電量販店。
夕食はお好み焼きか博多ラーメン。

ー のコースだったのですが、お二人はなんだか眠そう。


バンコクから飛行機で六時間だっけ?
福岡空港からJRの新幹線で一時間ちょっとの移動。
今日は満足に寝てないのよね。


宮島桟橋に向かいながら、皆が無言。
眠いのね。分かった。

「JRでホテルに帰りましょうか?」
「賛成。」

午後から宮島コースならば、夕焼けまで宮島にいても良いかも。



☆『Sarasvati (サラスヴァティ)』
広島県廿日市市宮島町407
TEL:0829(44)2266







by Taseirap | 2016-02-29 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
宮島を観光案内 上
タイの女性ふたりと世界遺産の宮島に行くことに
なぜか なりました。

時差のこともあるし、食事のこと、観光コース…。
真剣にしばらく考えて、頭がショート。

ま、行ってみよう!やってみよう!

まずは、お昼に広島駅近くのホテルで
「こんにちは。」

そして、JRの駅に。
切符を買う時に、私のICOCA のカードを見て
「それはなに?」
説明したら、向こうにもあるのですぐに理解。
「便利だから買う!」

買い方をデモンストレーションしているうちに、
「あ、英語の説明画面あるじゃん。」
中国語も韓国語もありました。

領収書、日本語のものだけど英語の方が良かったでしょうね。
ごめんね。

「ICOCAで広島市内の電車もバスも乗れるしね。
東京でも、大阪でも京都でも使えるし、駅の自動販売機で
ジュースも買えるよ。」
の説明は難しかった。

(おそらく、後半は伝わっていない。)

まずは、お昼に広島駅からJRで宮島に移動。
相席になった日本の年輩の女性。
少し雑談をして降りられました。
「可愛い。」

そう言えば、日本のお年寄りの女性は外国人に人気らしいです。
ひとあたりがソフトで邪気のない上品な感じが、うけているようです。

・・・日本人にとっても、そんなお年寄りは人気ですよね(笑)


と、そうこうするうちに、宮島に着きました。

JR駅から直進。徒歩すぐ。
なのに! 一部地下道に行かないといけない。
ちょっとイヤ。
あそこは自動車道を上に高架で通してくださいな。


フェリーの船着き場へ。

支払いがICOCAでできて、鳥居の近くを航行するので
JRのフェリーにしました。

c0325278_13070571.jpg

カキいかだが浮かぶ海

c0325278_13083793.jpg

鳥居が見えます


個人だったら、まつだい船にするでしょう。
ローカルな雰囲気が楽しいから。

宮島に着いたら、改札口でICOCAをポン。
帰りは、乗る前にポン。

帰りはまつだい船にしようと思っていましたが、
中国人の団体客さんがたくさん並んでおられたので、
あきらめました。



長いですね…。

明日に続きます。






by Taseirap | 2016-02-28 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
ふられまくり
JR広島駅から呉線に乗ると、天神川、向洋と進み
JR海田市で山陽本線と分かれます。

海田市、矢野、坂、水尻、小屋浦、呉ポートピア、
天応、かるが浜、吉浦、川原石、呉。
そして、
安芸阿賀、新広、広、仁方、安芸川尻、
安登、安浦、風早、安芸津、吉名、竹原、
大乗、安芸長浜、忠海、安芸幸崎、須波、
三原、糸崎。

味のある海沿いの単線が呉線。


さて、
「安浦駅周辺においしいお店があるらしいよ。」
と 聞いて早春のドライブ。


まずはラーメン『一村(いっそん)』。
え~?行列ができている!

c0325278_18043730.jpg
『自家製麺 一村(いっそん)』


昼は2時まで。
午後2時4分到着。
むなしく準備中の札を見る。
一村、入村拒否。残念。

なんでも、
『添加物を一切使わず、手打ち式製麺機で打った麺。
3日間熟成させた麺は、こしがありもっちり。』
(ミシュランガイド広島にも載っているそうです。)

もう一軒、お休みとは知りながら、お邪魔。
パン屋さん『BROTO(ブロット)』。

c0325278_18192911.jpg
可愛いお店

c0325278_18273748.jpg
目の前は、内海(うちうみ)でしょうか?


わたしは盆地で育ったので、海が目の前なんて信じられない。
それだけで今でもすごく感動します。
海のそばの景色が見たくて、ドライブすることも結構あります。


それにしても、こんなにフラれて・・・。
いつかリベンジ希望っす。



☆ラーメン『自家製面 一村(いっそん)』
広島県呉市安浦町中央5-3-14
営業時間:11:00~14:00/
     17:00-19:00
水曜日はお休み


☆『BROTO(ブロット)』
広島県呉市安浦町中央5丁目12-25
℡:0823‐84‐3868
営業時間:10:00-16:00
お休み:(土)、(日)、(祝)


by Taseirap | 2016-02-23 07:30 | Hiroshima | Comments(0)
『山のパン屋』(広島市阿戸町)
以前 友人に連れていってもらった『山のパン屋』。
その時は、年上のマダム(?)の運転で。

「確かこの辺から山に入るのよ。山の中へ。ここかな?」
「もしかして、道がわからんのん?」
「そうよ。」
「えー!」
「行けたら、行ける。行けなかったら、行けない!」
「あー。(五分五分か…。)」

その時はうまく行けました。

「ありましたね。」
「ねー。まさかね。」
(まさかの確率だったのか。)


今回は私がドライバーで、道連れは主人。
「山の上にパン屋さんが見えた気がしたら、言って。」
「なにもないぞ。」
「この辺が怪しいから、橋を渡ってみる!」
山腹で行き止まる。

1度は道を間違えたものの、なんとか着きました。

c0325278_00003209.jpg
ほんとに山の上



何年か前に一時中断しておられたランチも
復活されたそうです。

c0325278_00011303.jpg
ピザ食べたい!カレーも捨てがたい!


c0325278_00025841.jpg
ぽかぽか薪ストーブ

c0325278_00035830.jpg

おいしいパン


すぐそばを小川が流れていて、雨の日は水音が高く
落ち着きます。

確か、前に来た時も雨だった。



☆『山のパン屋』
広島県広島市阿戸町1190
℡:082‐820‐8433
営業時間:11:00‐17:00
月曜日はお休み

*広島市から国道2号線で東へ。
瀬野の一貫田の交差点で、阿戸・熊野方面へ右折。
県道174号線を進む。
㈱TODAの前あたりで、川に架かる橋を渡り、山の方向へ。
直進。

* 橋に小さい看板がある。

by Taseirap | 2016-02-19 07:30 | Hiroshima | Comments(2)
14番目の月
広島で最近ますます人気の『大野瀬戸かき海道』。
やっと行きました。

大野(おおの)は、宮島の対岸。
廿日市の辺りです。

c0325278_10584863.jpg
ブランド牡蠣『かき小町』


『大野瀬戸かき海道』には、30軒近くの牡蠣の生産者がおられ
年間2000トンが生産。
広島県の1/10の生産高を占めます。
(東広島市の安芸津町でもたくさんとれますよ。)

養殖牡蠣の開発も盛んだそうで、
「安芸の一粒」「厳蠣(げんき)」島田水産
「極鮮王(ごくせんおう)」オイスタークイーン
など、大粒で新鮮なかきが登場しています。

さて、本日は念願の『14番目の月』へ。

c0325278_11123133.jpg
冬は夕方6時でも暗い


c0325278_11134089.jpg
牡蠣のいけす

c0325278_11141884.jpg
レストランエリア


c0325278_11150396.jpg
地ビール 『宮島 ビール』で乾杯

c0325278_11293866.jpg
バケツのかき小町(10個¥2600)

c0325278_11301546.jpg
焼きましょう‼



コース(¥2500)でお願いしたお料理の方は
c0325278_11311209.jpg
前菜

c0325278_11313975.jpg
牡蠣フライ

c0325278_11320660.jpg
蒸し牡蠣


c0325278_11324488.jpg
かきご飯


c0325278_11332771.jpg
お土産も充実


カキのチャウダーもすごく美味。
コースで頼まずに、アラカルトでも楽しめますね。

平日は食べ放題もされています。

個人的には、
お肉と違って 牡蠣は意外と焼き時間が必要。
だから、バケツで頼む方が時間を気にせず食べやすい かな?







☆『14番目の月』オイスター ハーバー
広島県廿日市市上の浜1-2-1
TEL:0829-50-0058

営業時間:
昼 11:30-16:00
夜 17:00-21:00



by Taseirap | 2016-01-24 07:30 | Hiroshima | Comments(2)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
爆笑 ((o(^∇^)o..
by Taseirap at 10:12
分かります~~~。 洗..
by ティラミス at 09:37
きっと気になる人がおられ..
by Taseirap at 15:37
シティに豚骨長浜ラーメン..
by Taseirap at 15:26
シティにある豚骨長浜ラー..
by shinaya at 12:45
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
LECT の『山城屋酒店 C..
at 2017-05-29 07:30
ふたりご飯
at 2017-05-26 07:30
「母ちゃん、パンは焼かんのん?」
at 2017-05-25 07:30
目に青葉
at 2017-05-24 07:30
息子と『晩酌セット』(酔心)
at 2017-05-23 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧