Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:メキシコシティ( 11 )

メキシコで ♪すき家の牛丼♪

懐かしいメキシコの話です。
数年前は、メキシコシティに
たった 1軒しかなかった『すき家』。

今や 4軒もあるそうですね!


インターネットによると、

1.メキシコシティのコヨアカン店

ショッピングセンターの
『PLAZA de coyoacan』(プラザ ・デ・コヨアカン)
のフードコート。

Av.Universidad #2000,
Benito Ju & aacute:rez,
Xoco Sukiya(Mexico City )
03330 Ciudad de mexico,distrito,Federal

2.メキシコシティのポランコ店

ショッピングセンターの
『Pabellon polanco 』(パベロン ポランコ)
のフードコート。


3.ケレタロ店

Ave.lgnacio Zaragoza no.91col Centro
Municipio de santiago de Queretaro,Queretaro

4.メキシコシティのソナロサ店

Ruta Metro Insurgentes a EH 44
Juarez,06600 Ciudad de Mexico,D,F


グアナファトにもあれば良いのにね。

でも、レオンに
広島風お好み焼き『VINCULO (ビンクロウ)2』が、
あるそうですね。

住宅地の中にあるそうですが、皆さん
いらっしゃっておられるのでしょうか?

Blvd.Gonzales Bocanegra 1306 col.
Leon Moderno
TEL:477-712-3747

(火)-(土)17:00-23:30
(日)(祝)12:00-20:00

(月)はお休み


先日教えていただいた メキシコシティの
ラーメン屋さん、
『カミナリ トンコツ ラーメン』

(のことを、教えて下さったと思うのですが、
違っていたら、ごめんなさい。)

豚骨長浜ラーメン。
メキシコの人は、トンコツ味大好きです。
ポソレで慣れているからかな?

独立記念塔(アンヘル・デ・インディペンデンシア)の近く。
Londores 209 colonia juarez 06600

メキシコシティの『ROKAI (炉海)』という
炉端焼きの和食店で出される
トンコツ醤油ラーメンも、
すごく美味しいそうですね。

Rio Ebro 87,entre Rio Panuco y Rio Lerma,
Col.cuautemoc,Mexico,D.F

Tel.5207-754(要予約)
14:30-17:00
19:00-23:00

ランチが、2時半からだよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
懐かしい感覚です。


メキシコ人も
「シティは別格!」
と言っていたくらい、メキシコシティに住めば
さほど食の苦労は無さそうです。

でも、犯罪数の多さも別格。
外務省の犯罪マップが真っ赤です。

「バス停で待っていたら、バイクの若者に
首の金のネックレス引っ張られた。」
が、30年前の話です。
「シティでも安全。」と言われた時代の。

私の弟も、当時メキシコシティに留学していて、
ほんの少しの間、
メキシコ人の友人の車にバッグを置いて出たら、
盗まれた。

窓は壊されていない。
実は、はじめからカギが壊れた車だった。

「じゃあ、言ってよ~。」でした。
きっちりパスポートもとられました、とさ。



もしも、まだ住んでいたら、
ケレタロの『鶴』にも行ってみたかったです。

和食店『鶴(TSURU )』
Rio Qeretaro no.22,76137
TEL:01-442-403-3529

(火)-(土)12:00-22:00
(日)12:00-19:00
駐車場あり。カードOK



日本では、相変わらず
メキシコの危険情報が聞こえてきます。

スマホでお店を探しながら歩いたりは、
絶対にしないでくださいね。

無事なお戻りを。



c0325278_13260381.jpg
日本は、そろそろ田植え

カエルが鳴いています




by Taseirap | 2017-05-20 07:30 | メキシコシティ | Comments(0)

ホテル近くのパン屋さん『Baking story 』


宿泊したホテル『ガレリア・プラザ・レフォルマ』の近所、
通り沿いに小さいパン屋さんがあります。

c0325278_22412574.jpg
懐かしい感じのパン


名刺から察するに、オーナーは、中国系か韓国系。
カレーパン、抹茶蒸しパン、豆パン、栗まんじゅう。
ジャムをはさんだふわふわパンもありました。


メキシコでは、朝早くから働く人のために、
こうしたカフェだけでなく
たくさんの露店も出ています。

露店では、タコスやトスターダス(サンドイッチ)。
果物ジュースなどを売っています。

衛生面では少し不安がありますが、
とても安くて美味しそう・・・。

みなさん、ささっと食べて
パパっとお仕事に向かわれます。

『仕事があるっていいな~。』
と、羨ましく思う瞬間です。

今の自分は観光客なので、
パン屋さんでパンを買って、
少しだけ地元民気分を味わいます。


レフォルマにあるホテルは、近くにコンビニもあって
買い出しに便利でした。
デパートやメルカドも歩いて行けました。


c0325278_22504056.jpg
朝の『独立記念塔』 金色の天使がキラキラ




独立記念塔
1910年、メキシコ革命の勝利に
ポルフィリオ・ディアス大統領が
独立100年を記念して造らせたもの。

レフォルマ地区のロータリーにそびえる。
高さ36m。コリント様式。
頂上に天使。

塔の内部には、イタルゴ神父、モレーロス、アジェンデなど
独立の英雄が永眠している。







by Taseirap | 2014-10-09 07:35 | メキシコシティ | Comments(0)

韓国焼肉『NA DE HO(ナデホ)』

メキシコシティのお楽しみ第二弾、
またしても韓国焼肉。
2夜連続。
今度は、ナデホに行きました。

余談ですが、
歳のせいか、お店の名前って覚えにくい。
”ナデホ”と、入力すると”撫で帆”って出てきた。

意外とこんな誤変換の方がスッと頭に
入るのですよね。
これは使えるかもしれない!

え~っと、覚えにくいスペイン語の単語は?
タオルはトアージャか、よし、変換だ!
”戸аじゃ”。

・・・だめだこりゃ。


さて、『ナデホ』はこんな感じでした。

c0325278_21243709.jpg
すごい量の前菜

c0325278_21260006.jpg
メニューは写真入り

c0325278_21271347.jpg
強力炭火で焼きます

c0325278_21282859.jpg
「チジミ、冷麺、あ、豆腐チゲもね。」



おいしかった。おいしすぎた。
頼み過ぎた。
当然、すべては食べきれず・・・。
飲み過ぎ、食べ過ぎ。
やがて、翌朝 胃もたれ。ゆるむお腹。

どなたか、バカにつける薬をください。
母と息子で飲みまする。



☆ 韓国焼肉『NA DE HO(ナデホ)』

Liverpool 183,entre Varsovia y Florencia,Col.Juarez Mexico D.F.
tel;(55)5525-0351
営業時間:11:00-00:00







by Taseirap | 2014-10-08 07:10 | メキシコシティ | Comments(0)

メキシコシティに来たならば?

さて、今回の旅のプランですが、
3週間の滞在をどう振り分けるかが、
最初の課題でした。

3週間なんて長い!
と、思われるでしょうが、広いメキシコ
行きたいところがたくさん。

早足で駆け回るのはムリな、親世代のプランに
つきあわせます。
予定としては、
メキシコシティ→イスラ・ムヘーレス
→カンクン→バヒオ地区。

もしも文句を言おうものなら
「金を出さん奴は、口も出せんのじゃ。」
と、口汚く言い放とうと思っていましたが、
二男は生来ののんびり屋で
全く何も言いません。

それどころか、暴飲暴食でお腹をこわし、
かえって足手まとい
”ゆっくりペースのムードメーカー”
になってくれました(笑)

自分で気の向くまま、ビールかビオフェルミンを
飲んでは眠りこけています。

「俺は帰省してるんだから こんなもんだろう。」
と、ぐうたらゴロゴロしながら言うので
「あなたの故郷はメキシコではありません!」
と、応えたりしました。
(口喧嘩も懐かしい。)

さて、メキシコシティで二男が
「ここだけは行くかな。」としたのが
国立人類学博物館。

c0325278_00031762.jpg
MNA(Museo Nacional de Antropologia)
1964-2014 創立50周年

c0325278_00070936.jpg
いくつもの展示室があります



『チャプルテペック公園』という広い公園の中にあります。
お城や美術館、遊園地に池、動物園もあります。
近くにはルイス・バラガン邸も。

(メキシコシティの中でも、特別におしゃれな
ポランコ地区にあるので、
周囲のホテルも
フォーシーズンやカミノ・レアル、ハイアット、
インターコンチネンタル、マリオット 
・・・勢揃いです。)

c0325278_02281580.jpg
雨上がりの公園は森林浴をしているようでした

c0325278_00080230.jpg
上に見えるのがお城

c0325278_00092663.jpg
鳥人が練習中
(「今日は飛ばない。」と、教えてもらう)


博物館の外で、練習しているところに出会いました。
おそらく、これはトトナカ族に1400年前から伝わる
「ボラドーレス」。

地上35メートルの鉄柱の頂上から、
体に巻きつけたロープ1本で地上へと舞い降りる。
五穀豊穣を願い、大地の恵みに感謝する
お祭りの時の行事。


c0325278_00163909.jpg
踊りの振りの確認がメインだったみたい



さて、うわさによると、『国立人類学博物館』は、
メキシコで貴重な遺跡が見つかると、
発見地にはレプリカを残し、
本物はここに集められるという
まさにお宝の山です。

広い敷地に12の部屋。
”人間のいるところ、必ず文化はある”
ということを実感させられます。

どこでも撮影自由なのもうれしい。
息子の撮影したものは

c0325278_07030418.jpg
アステカ・カレンダー

・・・は、良いとしても

c0325278_07063914.jpg
なぜこれを?

c0325278_07113485.jpg
そして これ


教養あるお母さんが撮影したのは、こちらよ。

c0325278_07184466.jpg

お母さん疲れているのに、
こどもがまとわりついているのよ


c0325278_07233983.jpg
やじ馬が機嫌を取ろうとしている

c0325278_07253739.jpg
お父さんはのんきにいっぷく中


なにか琴線に触れたわ~(泣)



* 本当は、チチェン・イツアーのチャック・モール像とか、
オメルカの巨大人頭像、
パレンケ碑文の神殿『ヒスイの仮面』、
金銀の装飾品など
素晴らしいものがございますので、
どうか失望なさらないでください。

* 入場料は57ペソ。
無料開放日の日曜日には、FM3をお持ちの
メキシコ滞在者も無料になります。

大変混雑しますが・・・。
















More
by Taseirap | 2014-10-07 07:41 | メキシコシティ | Comments(2)

『El Pendulo(エル・ペンドゥーロ)』で朝食を

メキシコシティを訪れるにあったって、私なりに計画して調べ
お散歩コースを作りました。
インスルヘンテス駅をスタート地点に、憧れのソナ・ロッサ地区を
カフェやレストラン、街並みを楽しみながらお買い物をして歩くという最高のルート。

朝遅く起きた息子は、
「腹へった。」

ではでは、街歩きに出発しましょう!

まずは、朝ごはん。
ホテル近くの本屋さんで、カフェの『El Pendulo(エル・ペンドゥーロ)』へ。

c0325278_03464750.jpg
たくさんの本

c0325278_03490666.jpg
上品なエンチラーダス

メキシコ料理初心者の息子もおいしいと食べる安心の味。
本に囲まれてご飯食べると、なんだか安心するね。


『さて、やっと憧れのメキシコシティ&マダムのお買い物ツアースタートだ。』
と、内心喜んで食べていたら
「この後、どこへ行くの?」
「街中散歩よ。」
「市場へ行きたい。値切って買い物とかしたい。」
「えっ?」

近くのインスルヘンテス市場へ。
何か違う・・・。

その後、”マダムの優雅なお散歩”コースは却下され、一路『国立民族学博物館』へ。

「"チーズと塩のおいしいお店"とやらに行ってみたかった。」
と、ぶつぶつ言うと、主人が
「そんなもん、旅の初めに買ったら邪魔だろう。」

実は、そうでもなかったのに。
このことについては、後日。


ああ、娘なら・・・。

・・・同じか(*´-`)




by Taseirap | 2014-10-06 07:36 | メキシコシティ | Comments(0)

韓国焼肉『Goguinara(ゴギナラ)』

メキシコシティのお楽しみ。
韓国焼肉『Goguinara(ゴギナラ)』。ソナロサの人気店。
冷凍肉は使わないというけれど、お味はいかに?

c0325278_21151091.jpg
ずらりと並ぶ薬味とキムチ

c0325278_21594235.jpg
清潔な店内


c0325278_21165239.jpg
牛タンなんて何年ぶり?(答え:まだたった1年。)

c0325278_21180733.jpg
グツグツ煮える豆腐チゲは

c0325278_21200052.jpg
白いご飯にのっけてワシワシいただくのだ!


c0325278_21242549.jpg
お隣は韓国式美容院とマッサージ店(翌日行く)



* お肉は100g単位で注文できて、お腹に優しい。
 お料理すべて美味しくて、とても安いです。
 チョリソも美味。韓国に旅した気分。

* ランチタイム(12時ー17時)のセットがお肉900gで$250など、目を疑う。


☆ 韓国焼肉『Goguinara(ゴギナラ)』
Geova 20L-3,Col.Juarez,Mexico D.F.
tel;(55)5207-5233
営業時間:(月)~(日)12:00-23:00




お隣の『spa&salon 東方會所(Spacio Oriental)』は、中国式マッサージ、指圧ほか。
だいたい1時間400ペソで、上半身か下半身を選ぶ。
50肩のわたしは2時間かけて全身をリンパマッサージ。800ペソ。
足は日本のフットマッサージ店と同じくらいしっかり揉んでくださる。
(おかげさまで、旅行の間 体調が良かった。)

☆『Spacio Oriental 東方會所』
Geova 30-A,Col.Juarez Mexico D.F.
tel;(55)5208-1588
営業時間:(月)~(土)12:00-23:00/(日)12:00~22:00













by Taseirap | 2014-10-05 07:09 | メキシコシティ | Comments(0)

ガレリア・プラザ・レフォルマ

メキシコシティに宿泊するのは、2回目。
前回はソカロに泊まりましたので、今度は街の中心地を狙います。

日本の旅行会社のパック旅行によく利用されると聞く
『ガレリア・プラザ・レフォルマ』。

ロマンティックホテルや建築的に面白いホテルも
たくさんシティにはあるそうですが、
子連れですし(大きいけれど)、安全性と立地で決めました。

c0325278_08525346.jpg
定員4名の部屋

c0325278_08535950.jpg
バスタブつき


古いホテルで窓からの景色も良くはありませんが、妙に落ち着く。
古き良き時代の日本のホテルみたいな雰囲気。
祖父母といった○○ホテル、です。

部屋のバスタブもありがたいです。
メキシコシティは冬は結構寒いです。


c0325278_09052878.jpg
ロビーにはラウンジ。ワインラウンジ。レストラン。
両替所。パソコン使用の部屋も

c0325278_09072134.jpg
上品系お土産物がよく揃っています


コンシェルジュの方は、博識で聞かれたことには即答。

「ルチャリブレの会場は2か所。
火曜と金曜日はアレナ・メヒコ。
ここからはタクシーで20~30分です。
日曜はアレナ・コリセオ。」

「今晩ある催し物は、ヒルトンホテルで『メキシコ民族舞踊と
音楽の夕べ』です。」

サクサクです。


ビジネスや観光で訪れる日本人になれておられるホテルです。

私たちは利用しませんでしたが、1階のレストランも
なかなか美味しいとのこと。
日本人のツアーガイドさんもよく立ち寄られています。

じつはここ、韓国焼肉店まで歩いていけます。
6~7分歩けばもうすぐ。

韓国焼肉については、また明日。


* 『ガレリア・プラザ・レフォルマ』
Galeria Plaza Reforma,Mexico City
tel:52(55)5230















by Taseirap | 2014-10-04 07:48 | メキシコシティ | Comments(0)

ルイス・バラガン邸

メキシコ・シティのルイス・バラガン邸のツアーに行きました。
ツアーといっても、日本人のガイドさんと現地運転手さんに
我々夫婦ふたり。

ルイス・バラガン(1902-2004)はメキシコの建築家で、
大きなモニュメント(サテリテ・タワー Torres Satelite)も
作っておられますが、
自身が40年間住んだ住宅(2004年世界文化遺産登録)と
友人のヒラルディ邸、自費で設計した修道院が有名。

バラガン邸は見学時間が指定なので、ガイドさんが
時間調節をしながら上手に周囲のポイントを
回ってくださいました。

さすが『メキシコ観光』。

c0325278_03494718.jpg
修道院近くの公園で(バラガン無関係)


バラガンの設計した家も、
修道院(Capilla en Tlalpan トラルバンの礼拝堂)も、
原則白い壁。
要所の壁が淡い黄色やオレンジ色に塗ってあり、
光が反射して思わぬ色の影をつくります。

”家”というと、私などはつい間取りや
使い勝手ばかり考えてしまいます。

でも、
「春分の日の朝の1時間だけ、十字架の影が
ここにピンクに映ります。」
などど修道女さまから言われると・・・。

c0325278_12064389.jpg
”トラルバンの礼拝堂”のパンフレット


建物の存在する緯度・経度、気候。光と風。
室内の空間と外とのつながり。
さまざまな要素を考慮して、まるで数学の問題を解くように
設計されたような建物でした。

バラガン自身がとても熱心なキリスト教信者。
だから、建物に『信仰・いのり』といった要素まで
加味されていました。

c0325278_03523723.jpg
修道院(気がつかない)

c0325278_03490323.jpg
バラガン邸(いたって普通)

ただ不思議なのは、
「シティでバラガン邸見学に行ったよ~。」
と言っても、メキシコの人たちは
「誰それ?」だったこと。

日本人の私には説得力大のgood place だったんですけど・・・。







by Taseirap | 2013-12-11 18:15 | メキシコシティ | Comments(0)

国立人類学博物館

長年の夢『国立人類学博物館』に行きました。

c0325278_06242082.jpg
メキシコの男の子も記念写真


たくさんのメキシコの子供たちが、家族と一緒に
宿題らしきものをしていました。
お家の人が「そこに立って。」「笑って。」と言ったら、
ちゃんとその通りに・・・。

みんな、親の言うことをよく聞いています。

(宿題がかかっているから?そんなことないか。)
 

c0325278_06260552.jpg
マヤ文明、アステカ文明の遺跡が有名
が、それよりも前の人類の歩みから展示物は始まります。


c0325278_06293814.jpg
猛獣に頭から食べられている私たちの祖先


いろいろなリアルな展示物にヘロヘロになりました。
疲れたので、庭の花に目を休め、ついでにカフェでビールに癒されました。

c0325278_06250232.jpg
サボテンの花



c0325278_06441569.jpg
野の花もいいけど、木の花もいいな







by Taseirap | 2013-12-10 06:18 | メキシコシティ | Comments(0)

コカコーラ・パレード

メキシコシティのソカロでは、
デパートの壁一面を利用した
クリスマス・イルミネーションがとてもきれいです。


c0325278_09511516.jpg
2013年 イルミネーション


今日は『コカコーラ・パレード』がある日ということで
観光バスも早めに営業ストップ。

というのも、
あちこちで交通規制がかかり、
渋滞で有名なメキシコシティが
ますます渋滞するらしいのです。

いつ始まるのか尋ねても、
ある人は7時と言い、ある人は8時と言い・・・。

だんだん増えてくる見物客。
小さい子どもさんを連れた家族連れ。

(デパートでも子供服売り場が広く、
町でも子供たちや妊婦さんをよく見かける国です。)

まだかまだかと待つものの、
一向にパレードはやってきません。

8時45分。
みんなの疲労がたまり
『もう帰ろうか。』
と諦めかけたころ
「ゴーン。ゴーン。」と、
カテドラルの鐘が鳴りだしました。

『パレードが来たのか?始まるのか?』
と、群衆の静かな喜びが湧く。

初めて”希望の鐘の音”という言葉の意味を
知った瞬間。

でも、鐘が鳴るだけで誰も来ない。

鐘はひたすら鳴る。
一つ二つではなく、重なって幾つもの鐘がなっている。
もはや乱れうち状態。
軽く30分は続く。

そのうち、大きなトラックがやってきた。

希望。

観客から歓声があがるが、
トラックの運転手さんは微妙に恥ずかしそうな
すまなそうな表情を浮かべている。

なぜ?

運転手さんが荷台をあける。
「おぉ。」
と、どよめき。

道路規制用のフェンスが大量に積まれていて、
おまわりさんが道路に並べ始めた。

絶望。

『いまから、それか?』

群衆はがっくり。
苦労をともにして、わたしたち
こころはひとつ。

『早くきてくだされ。』

しかし、子供たちは物売りからキラキラ光る鼻を
買ってもらったりして、
ぐずらずに待つ。
えらい。
わたしは子ども以下かもしれない、
と反省するが
わたしも鼻に光るものをつけたら、
がんばれるかもしれない、
とも思う。

まるで修行のように待っていると、
やっとコカコーラパレードがやってきた!

いったい、いま何時だ?
怖くて時計は見れない。

c0325278_09520054.jpg
トラックにも大喜び


踊る人、サンタクロース、空気入りの浮かぶシロクマ、
空気入りのうまく浮かばず倒れているトナカイ。

すべての山車が大人気。
お客さんの空気が温かい。
(しかし、写真はこの通り。)

c0325278_10231229.jpg
希望の光の乱舞


最後にカテドラルを彩るように、
これでもかと花火があがり、
大満足。

いやー、良かったパレード。
自分の雑念と久しぶりに向き合えた。

と、広場を2周目まわりだしたサンタクロースご一行を
置き去りにして、
足早にホテルの部屋へ戻る。

もはや脚がパンパンです。














by Taseirap | 2013-12-09 21:50 | メキシコシティ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧