カテゴリ:日本からの便り( 51 )

野洲のおっさんやでー

野洲(やす)のおっさん。

c0325278_18103685.jpg

屋台を引きながら、雪のなかを歩く。

c0325278_18112303.jpg

c0325278_18114628.jpg
スパッと2色の後部ヘッド



大雪の日だったらしく、あまり人に会えない。


c0325278_18121273.jpg

よ、良かったね。

普通の風景が、とてもきれいな日本。
雪景色になると、墨絵のよう。

そこに、おっさん。
引き込まれて、つい見てしまう。


「野洲のおっさんは、ただ歩くだけなんよ。」
息子が言う。

よくわからない。

カイツブリらしい。



More
by Taseirap | 2017-02-04 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

FamilyMartのラーメン

この前、おせちを作ったと思ったら、
もう ひとつき過ぎようとしています。

センター試験が終わったら、私学入試。
中学受験も、高校受験も、佳境ですね。

受験の心配って、
楽観的になれば、どこまでも楽観的になれるし、
悲観的になれば、どこまでも悲観的になれる。

ちょうど良いところに、心をキープするのが難しい。
朗報を、首を長くして待つ日々。
身体も寒いけれど、心も寒くなりそう。

あーあ 幸せになりたいな。

きっと もうすぐそこに 幸せはいるはず。
同じような環境のおひと、信じてがんばりましょう。



さて、テレビで、
「コンビニのラーメンが旨い!
特に、フアミリーマート。」

息子に確かめたら
「さぁ、知らん。友達はセブンが旨いって。」
あんまり興味ないみたい。

まぁ、そう言わず、トライ。

醤油ラーメンは、こんな感じ。

c0325278_19560644.jpg

お店のみたい。
税込み520円。
(コンビニでみたら、少し高い気がするわ。)

c0325278_19575441.jpg

味噌ラーメンは、コーン入り。

"野菜の旨味、香り広がる味噌スープ。
北海道産小麦の3層麺" ですって。

500w 5分15秒。

侮りがたし。

コンビニ各社、天才と思うわ。



by Taseirap | 2017-01-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

接待の手土産

『接待の手土産-秘書が選んだ至福の逸品-』
というホームページが好きで、
時々 寝る前に見ています。

https://temiyage.gnavi.co.jp/?utm_id=temiyage_ic_pc_gdn_dsp

『ゴマ豆腐9袋で、5400円ですか~!
『あげたら 喜ばれるだろうな。』
楽しい空想タイムです。

どれもが、中身も包装も美しい。
和菓子、洋菓子、飲み物もラインアップ。

お手頃な物から凄い物まで勢揃い。
見てるだけで癒されます。

しかしながら、私の手土産は、
一箱27000円のチョコレートとは違って、
六個入り800円しない、こちら。

『三次銘菓 元祖洋酒ケーキ』(三上貫栄堂)

c0325278_22330966.jpg

ブランデーとラム酒に、カステラがダイブ!
ドブン、ぶくぶく~。

(フランス菓子のサバランに少し似ている?)

洋酒でジューシーなケーキです。

c0325278_22333001.jpg


上下町の『くにひろ屋』(昭和36年~)の
『洋酒ケーキ』も有名です。

その違いは、私にはよく分かりません。

ある人は、
「洋酒感が強いのは、くにひろ屋。
カステラ感が強いのは、三上貫栄堂。」

たしかに!

くにひろ屋のは、指で摘まんだら
崩れそうなくらいジューシー。
三上貫栄堂のは、洋酒の薫りがふわり。
でも、カステラもしっかりしてるね。


ぜひぜひ 自分の舌でお確かめください。



☆『三上貫栄堂』

広島県三次市畠敷町84-13
8:30-18:30
0824-62-6940
(火)と第2第4(日)は休み

地方発送もできるそうです。
広島駅やデパートや道の駅でも見かけます。


by Taseirap | 2017-01-16 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

すっぽりと寒いですね

昨日今日と センター試験なのに、
日本のかなりの地域がすっぽりと寒いですね。

お住まいのところの雪はどうですか?
積もっていますか?


2017年の受験者数は、
575967人。

その2倍のお父様とお母様、ご心配ですね。

いっそ自分が受けた方が、よっぽど気楽だ。
でも、ダメですよ。
子どもの方が点数が良いです。



以前に書いた事もありますが、私のセンター試験。
風邪でメタメタでした。
今なら、休んで次の週に受ける知恵もありますが、
アホでしたから。
回りの人に移したりしなければ 良かったけれど…。


無事こそ名馬。

健康で受験できただけでも、かなり合格に近いです。

がんばれ受験生。
春はもうすぐ。


c0325278_08103852.jpg


by Taseirap | 2017-01-15 08:11 | 日本からの便り | Comments(0)

あらたまりまして

としも あらたまりまして
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとりまして、
幸多い善き年になられますように
心からお祈り申し上げます。

お節は、好きなものを適当に。
『死神』という日本酒。
死神に気がつかれないように、背中向けにして飲むみたい。


c0325278_13501377.jpg


うっかり、お赤飯を炊くのを忘れました。
大晦日に『居酒屋 実家』の女将役をして、
もう疲れました。

c0325278_12524685.jpg

一応、紅白で めでたい。


箸置きも、お正月バージョン。

c0325278_13321354.jpg


c0325278_19403415.jpg




by Taseirap | 2017-01-01 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)

あっという間に大晦日

早いもので、今年も暮れました。
ご訪問ありがとうございました。

今年最後に、どうしても言いたいこと!

・・・というわけでもありませんが、
『和牛の霜降り高級肉』って、美味しいですか?

ホントに?


旅館の食事に大抵出てきますが、オイリーで
私は、正直あまり美味しいと思えません。

あれを美味しいと思えるのは、体脂肪の少ない
めちゃめちゃ健康な人だと思います。

外国人の接待で、
"○○牛のステーキ、伊勢海老造り、松茸"
的なもてなしをしても
「オイリー。焼いてくれ。臭い。」
と、全滅な気がします。


霜降り高級肉を造る酪農家の方のご苦労は、
それはそれは大変だと思いますが、
もっと赤身の野趣溢れる牛肉が食べたいです。

(じゃあ、鹿を食べろ!とは言わないでね。)

"草だけ食べさせて、放牧"したような牛肉。

日本ではあまり無いのでしょうか?
固くて食べられなくなるのでしょうか?

来年は美味しい赤身を探したい、と思います。

豚肉は、しばらく『尾道サンポーク』の
瀬戸内六穀豚で。

c0325278_09493588.jpg


では、(しぶしぶ)家事に戻ります!(^o^ゞ


c0325278_07490154.jpg
よいお年を





by Taseirap | 2016-12-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
日本では、テレビなどで
「焼き鳥を串から外して食べる。-ありか、なしか?」
が、話題になっていました。

c0325278_07403658.jpg

個人的には、一応ナシです。
(最初の幾つかは食べやすい。
でも、奥のは食べにくいから、お箸でお皿に外しますよ。
"最後のネギをぐっと噛んで、ギギギーっと外すオバサン"
見たいですか?)

経験はありませんが、
もしも女子会などで焼き鳥盛り合わせを頼んで、
気の利いた(?)女子が、全ての串をバラバラにしたら
激怒します。

でも、銘々の取り皿に移した串を、
その人がバラバラにして食べるのは
全く何とも思いません。

ステーキを全部切ってから食べる人と同じで、
料理の温度が下がり味は落ちるでしょうが、自由です。

ついでに言うなら、ばらした物を、
「ひとつちょうだい。」
と、お連れが味見されるのも、自由だと思います。

この問題は、所有権でいうなら
焼き鳥盛り合わせ(皿)・・・出席者全体の所有
串1本・・・個人の所有
バラバラにした焼き鳥・・・誰?
ー 的な居心地の悪さではないかしら、と。

初っぱなからの過剰なシェアは嫌です~。

でも、本題は『焼鳥屋さんの利益率』なのではないか?
こっそり、うがった見方をしています。
串から外す人が主流派になれば、売り上げも落ちる。

マナーとは別の、焼鳥屋さんの秘めたるお願いが
ある気がします。

30分でお酒2杯と串一盛り。
1,500円払って出ていってもらえたら、
回転も良くてうれしいでしょうね。

外国人観光客が、うなぎ屋さんで
うな重ひとつを4人でシェアして食べられるので、
〝外国人はお断り〟にしたいけれど、できない。
そんな話も聞きます。

旅行では、食べたいものがたくさんあっても
胃袋はひとつ。
そうそうは、種類食べられませんよね。

でも、お店の人にしたら相当困る。

若い人も同じなのかも…。
ししとう串を丸々1本は食べたくないから、
みんなでシェアするのかな?
種類もたくさん食べたいしね。

ところで、また違う問題なのですが、
酒場のおかずはおいしいですよね。

c0325278_07412687.jpg

でも、大手居酒屋なら許されるかもしれませんが、
ふつうの酒場では、
『お酒をさほど飲まずに、食事めあてに来る客』
は、嫌われますよね。

あれが、残念で仕方がない。
〝おんなこどもは来るな〟って感じ。

お酒で利益が出るのでしょうから、たいして飲まずに
食事されたら迷惑なのも分かります。
自分の好みの雰囲気にしたいし、客層も選びたい。

…でしょうね。
でも、たまには美味しい肴を食べたいな~。
2~3人ならゆるしてくれん?
お酒は4杯は頼むから。(全員で)


あー、塩が!
塩がまかれてる~ (;>_<;)











More
by Taseirap | 2016-12-22 07:30 | 日本からの便り | Comments(3)

KALAKMUL(カラクムル)

メキシコの素敵な物を頂きました。

メキシコのお土産って、
素敵な物、面白い物、辛い物、困った物。
いくつかに分類できます。

「ドライフルーツですよ。このまま食べてもおいしいですよ。」

このまま食べたら、『こどもはみがき』
の味がしました。
(おいしいってことですよ♪)


c0325278_15173836.jpg

オーガニックのお店にあったそうです。
カラクルムは、メキシコのマヤのピラミッド遺跡。


c0325278_15192771.jpg


アーモンドとキウイと桃とココナッツと、
りんごとラズベリーとブラックべりー かな?

c0325278_15213134.jpg

お湯を注いで、フルーツティに。

甘くておいしい!!


c0325278_15231751.jpg


温かくして飲むなら、10グラム。
冷たくして飲むなら、15グラム。

ヨーグルトにトッピングしても良いですね。


こんなに素敵な物も、メキシコにはあったのね。
私たちは、まるで知らなかったです。

"引き寄せ(ない)"というのでしょうか?




WWW.soyte.mx
soyte@soyte.mx
Vidrio 1953-A,Colonia Moderma.
Guadalahara,Mexico
Tel:+52(33)3915 6767
Kafemadonna,com


http://soyte.mx/products/tisana-kalakmul?variant=750909999



by Taseirap | 2016-12-08 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

南米系旅と若者

メキシコのカンクンに旅行したとき、
バックパッカーの日本の大学生に会いました。

スペイン語を学んでいる大学生君で、
前年はスペインへ、翌年はメキシコへ。

グアナファトでは、自転車で旅している
青年に会いました。
スマホで録画しながら、SNS で旅を
発信しているそうです。

青年は荒野をめざす。
英語圏ではない南米は、まさに荒野のイメージ。

イメージではなく、実際に荒野です。
(日本に比べたら、海外はたいてい
荒野じゃないでしょうか?)


息子の友人も卒業旅行で単身南米へ。
「マチュピチュに行く。」
の連絡の後、2日連絡が途絶え、
親御さんは生きた心地がしなかったそうです。

卒業旅行で南米系を検討している人も多いでしょう。
たいして知りもしない者ですが、老婆心から
いくつか注意をさせてください。


① スマホは絶対に人前で出さない。

見ながら歩くなんて、絶対しない。
見るなら、スタバかホテルで。
路上、公園、駅は止める。

なんなら、現地で安いプリペイド携帯を買う。
絡まれたら、それをあげる。
向こうが勝手に盗るから、手を上げておく。


② 財布は、2つ用意。

すぐに渡せる用の財布をポケットに。
絡まれたら、それをあげる。
自分で出そうとして、撃たれないように。
向こうが勝手に盗るから、手を上げておく。

(捨て財布に、ほんの小銭しかいれてなくて、
強盗が戻ってきて撃たれたケースもある。)

これの効果は正直、不明。


③ 日本人は尊重されない。

私たちに、外国人の国籍あてができないように、
南米の人もアジアはアジア。
たくさん来ているのは、中国人か韓国人。

中華料理はもちろん、お寿司や和食の店で
日本人がしているところは、少ないです。

見た目でも、日本人とは分からないです。
だから、大抵は、中国人と思われています。

"日本人だから、大事にされるだろう"
という幻想は捨ててください。

民間人は、話せば多少友好的に
なるかも知れませんが、
犯罪者にとっては、カモとしか映りません。


④ 日本で聞く『たいして危険じゃないぞ』系
武勇伝は聞き流せ。

たまたま、悪い人に会わなかっただけです。

強盗は、たいてい銃かナイフを持っています。
悪い人だって、自衛します。
悪い人ほど、自分の身を守ります。


⑤ 外務省の情報サイトは、十分読む

パスポートを盗られたら、
財布と携帯と荷物を盗られたら、
貴方はどうしますか?

基本は、地元警察に行く。
おそらくスペイン語オンリーでしょう。
(田舎の警察の危ない噂もいくらかあるが。)

できれば、日本大使館に駆け込みたいですが、
どこにあるか調べていますか?



⑥ 食べ物には気をつけて

屋台で食べるなら、並んでいるところへ
たぶん、安くて美味しい。

お酒を手に持って歩いたらダメ。
荷物の中に入れる。
レストランでは静かに。

飲んで浮かれてさわいだら、お巡りさんの
小遣い稼ぎに捕まる事もあります。

胃腸薬も忘れずに。
現地の病院にも寄れるように、保険はしっかりかけてね。


⑦ 悪い人の顔をジロジロ見ない。

後で警察に言おうと、ジロジロ見ない。
顔をしっかり覚えたら、殺されます。
盗られた物は、まず返ってきません。
強盗事件の多いところで、熱心な捜査を期待しない。

強盗の次の日に、近くの道端の店で、
自分の携帯が売られていた人もいた
ー という噂。

警察に届ける意味は、日本大使館に連絡を頼めること。

日本大使館
Embajada del japon
(エンバハタ デル ハポン)

エンバハタ、覚えられる?
文字変換したら、円場畑 (-_-;)

日本領事館
Consulado del japon
(コンスラード デル ハポン)

昏睡ラード (-_-;)

ラードにまみれて寝ているイメージの
日本領事館。


ホテルは、オテル。
警察は、ポリシア。


⑧ カバンは体の前に、乗り物で寝ない。

子どもがワ~と来たら、財布と荷物に注意。
雨でもないのに、フードを被っている人にも注意。
できるだけ、路地には入らない。
人気の多い道を歩く。


⑨ 語学がキモ

ブラジルのポルトガル語以外は、
南米はスペイン語です。
バックパッカーは、必要な言葉は覚える。
紙の小さい辞書か、『指差しスペイン語』準備。

水をください。
「アグア 、ポルファボール。」

ビールをください。
「セルベッサ、ポルファボール。」

これをください。
「エスト、ポルファボール。」

○○へ行きたい。
「キエロ イール ア ○○。」

試着しても良いですか?
「プエド プロバールメ?」


⑩ 嫌な出来事があっても、恥じゃない。

旅が楽しくなくても、全く構わない。
ひとつでも嬉しいことがあれば、
大ラッキー。


そんな危ないところへなぜ行くのか?

物より命が遥かに大切なこと、
人を疑うこと、
どんなところでも人は生きていること、
日本的基準は世界ではかなり異質なものであること、
理不尽

を学ぶため。


私ごときが言うのもなんですが、
母親軍団の端くれとして、

危ないことはしなさんなや。
無事に帰って来てよ。


c0325278_16004486.jpg








by Taseirap | 2016-11-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

ヌーハラ

東京オリンピックに向けて、
マスコミによる日本国民への
『国際マナー向上キャンペーン』でも
なされているのか?

やれ、日本人は親切 だとか、
職人気質が素晴らしくい とか、
よいしょ番組や記事が多いです。

褒められるのは嬉しいものの、
"お行儀良く"の圧迫に少し辟易(へきえき)。
誉めて育てるも、やりすぎは逆効果よ。

私は、日本人だろうと、外国人だろうと、
好きな人にしか"おもてなし"はしませんよ :-p


逆に、最近叱られる事としては、
『ヌーハラ』。
ヌードル・ハラスメント。

なんでも、ハラスメントをつければ、
正統なクレームになるような威圧感。


ヌーハラとは、要は
『日本人が麺類を啜るときの音が、
外国人には気持ち悪いから気をつけて』
という話。

"ハラスメント"
と、そこまで大きく名前つけした事に、
"新しいジャパニーズ国際マナー"を作りたい意図を感じる。


ふんだ!
そんなの知ったことか。


…と、思う反面、実は私もちょっと。
ラーメンに対して思うことがある。

少し猫舌なのもありますが、どうして日本のラーメンは
地獄の釜のように熱いのだ?

生ぬるいラーメンはイヤだけど、
「貴方 よく持って来れましたね。」
というくらい熱々。

うれしいけれど、食べようとしたら
湯気にコホコホむせる。

中には、濃厚スープに油膜が張って
冷めない工夫がしてある物まで。

だいたい上顎の内側が水ぶくれになる。

海外で食べるラーメンは、その殆どがぬるい。
(それはそれで怒る。)
口のなかで空気と混ぜて、麺の温度を下げる必要がない。

しかも、最近知ったマナーですが、
"麺は、途中で噛みきって食べたら、いけない"
そうですね。

お箸ですくった麺は、全てを口のなかに
入れなくてはいけない。

長いぞ~。
熱いぞ~。
でも、一気に食べろ。

ムリ!

スパゲッティなら、フォークにクルクルと
巻き付けられるけれど、
ラーメンをお箸に巻くわけにもいかない。

外国人は、器用にはぐはぐと、
3回くらい箸を上げ下げして、
麺を口に入れている。

あれはあれで、なんか気持ち悪い感じ。
確かに音はしないけれど。

となると、私は・・・
麺をとって、レンゲもサブで使って
冷ましてから、ツルパクっ。


さあ、どうだ。この食べ方は?

息子からは「不味そうな食べ方。」と言われる。
自分でもそう思う。
「ズーッといけ。ダイレクトにズズズー、っと。」

挑戦して、
「あちっ。」
と、麺を吐き出し叱られる。


c0325278_14221730.jpg
とある病院のレストランの広島ラーメン
(これが意外とおいしい)






More
by Taseirap | 2016-11-21 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)

メキシコと日本の暮らし


by Taseirap