Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日本からの便り( 54 )

KALAKMUL(カラクムル)

メキシコの素敵な物を頂きました。

メキシコのお土産って、
素敵な物、面白い物、辛い物、困った物。
いくつかに分類できます。

「ドライフルーツですよ。このまま食べてもおいしいですよ。」

このまま食べたら、『こどもはみがき』
の味がしました。
(おいしいってことですよ♪)


c0325278_15173836.jpg

オーガニックのお店にあったそうです。
カラクルムは、メキシコのマヤのピラミッド遺跡。


c0325278_15192771.jpg


アーモンドとキウイと桃とココナッツと、
りんごとラズベリーとブラックべりー かな?

c0325278_15213134.jpg

お湯を注いで、フルーツティに。

甘くておいしい!!


c0325278_15231751.jpg


温かくして飲むなら、10グラム。
冷たくして飲むなら、15グラム。

ヨーグルトにトッピングしても良いですね。


こんなに素敵な物も、メキシコにはあったのね。
私たちは、まるで知らなかったです。

"引き寄せ(ない)"というのでしょうか?




WWW.soyte.mx
soyte@soyte.mx
Vidrio 1953-A,Colonia Moderma.
Guadalahara,Mexico
Tel:+52(33)3915 6767
Kafemadonna,com


http://soyte.mx/products/tisana-kalakmul?variant=750909999



by Taseirap | 2016-12-08 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

南米系旅と若者

メキシコのカンクンに旅行したとき、
バックパッカーの日本の大学生に会いました。

スペイン語を学んでいる大学生君で、
前年はスペインへ、翌年はメキシコへ。

グアナファトでは、自転車で旅している
青年に会いました。
スマホで録画しながら、SNS で旅を
発信しているそうです。

青年は荒野をめざす。
英語圏ではない南米は、まさに荒野のイメージ。

イメージではなく、実際に荒野です。
(日本に比べたら、海外はたいてい
荒野じゃないでしょうか?)


息子の友人も卒業旅行で単身南米へ。
「マチュピチュに行く。」
の連絡の後、2日連絡が途絶え、
親御さんは生きた心地がしなかったそうです。

卒業旅行で南米系を検討している人も多いでしょう。
たいして知りもしない者ですが、老婆心から
いくつか注意をさせてください。


① スマホは絶対に人前で出さない。

見ながら歩くなんて、絶対しない。
見るなら、スタバかホテルで。
路上、公園、駅は止める。

なんなら、現地で安いプリペイド携帯を買う。
絡まれたら、それをあげる。
向こうが勝手に盗るから、手を上げておく。


② 財布は、2つ用意。

すぐに渡せる用の財布をポケットに。
絡まれたら、それをあげる。
自分で出そうとして、撃たれないように。
向こうが勝手に盗るから、手を上げておく。

(捨て財布に、ほんの小銭しかいれてなくて、
強盗が戻ってきて撃たれたケースもある。)

これの効果は正直、不明。


③ 日本人は尊重されない。

私たちに、外国人の国籍あてができないように、
南米の人もアジアはアジア。
たくさん来ているのは、中国人か韓国人。

中華料理はもちろん、お寿司や和食の店で
日本人がしているところは、少ないです。

見た目でも、日本人とは分からないです。
だから、大抵は、中国人と思われています。

"日本人だから、大事にされるだろう"
という幻想は捨ててください。

民間人は、話せば多少友好的に
なるかも知れませんが、
犯罪者にとっては、カモとしか映りません。


④ 日本で聞く『たいして危険じゃないぞ』系
武勇伝は聞き流せ。

たまたま、悪い人に会わなかっただけです。

強盗は、たいてい銃かナイフを持っています。
悪い人だって、自衛します。
悪い人ほど、自分の身を守ります。


⑤ 外務省の情報サイトは、十分読む

パスポートを盗られたら、
財布と携帯と荷物を盗られたら、
貴方はどうしますか?

基本は、地元警察に行く。
おそらくスペイン語オンリーでしょう。
(田舎の警察の危ない噂もいくらかあるが。)

できれば、日本大使館に駆け込みたいですが、
どこにあるか調べていますか?



⑥ 食べ物には気をつけて

屋台で食べるなら、並んでいるところへ
たぶん、安くて美味しい。

お酒を手に持って歩いたらダメ。
荷物の中に入れる。
レストランでは静かに。

飲んで浮かれてさわいだら、お巡りさんの
小遣い稼ぎに捕まる事もあります。

胃腸薬も忘れずに。
現地の病院にも寄れるように、保険はしっかりかけてね。


⑦ 悪い人の顔をジロジロ見ない。

後で警察に言おうと、ジロジロ見ない。
顔をしっかり覚えたら、殺されます。
盗られた物は、まず返ってきません。
強盗事件の多いところで、熱心な捜査を期待しない。

強盗の次の日に、近くの道端の店で、
自分の携帯が売られていた人もいた
ー という噂。

警察に届ける意味は、日本大使館に連絡を頼めること。

日本大使館
Embajada del japon
(エンバハタ デル ハポン)

エンバハタ、覚えられる?
文字変換したら、円場畑 (-_-;)

日本領事館
Consulado del japon
(コンスラード デル ハポン)

昏睡ラード (-_-;)

ラードにまみれて寝ているイメージの
日本領事館。


ホテルは、オテル。
警察は、ポリシア。


⑧ カバンは体の前に、乗り物で寝ない。

子どもがワ~と来たら、財布と荷物に注意。
雨でもないのに、フードを被っている人にも注意。
できるだけ、路地には入らない。
人気の多い道を歩く。


⑨ 語学がキモ

ブラジルのポルトガル語以外は、
南米はスペイン語です。
バックパッカーは、必要な言葉は覚える。
紙の小さい辞書か、『指差しスペイン語』準備。

水をください。
「アグア 、ポルファボール。」

ビールをください。
「セルベッサ、ポルファボール。」

これをください。
「エスト、ポルファボール。」

○○へ行きたい。
「キエロ イール ア ○○。」

試着しても良いですか?
「プエド プロバールメ?」


⑩ 嫌な出来事があっても、恥じゃない。

旅が楽しくなくても、全く構わない。
ひとつでも嬉しいことがあれば、
大ラッキー。


そんな危ないところへなぜ行くのか?

物より命が遥かに大切なこと、
人を疑うこと、
どんなところでも人は生きていること、
日本的基準は世界ではかなり異質なものであること、
理不尽

を学ぶため。


私ごときが言うのもなんですが、
母親軍団の端くれとして、

危ないことはしなさんなや。
無事に帰って来てよ。


c0325278_16004486.jpg








by Taseirap | 2016-11-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

ヌーハラ

東京オリンピックに向けて、
マスコミによる日本国民への
『国際マナー向上キャンペーン』でも
なされているのか?

やれ、日本人は親切 だとか、
職人気質が素晴らしくい とか、
よいしょ番組や記事が多いです。

褒められるのは嬉しいものの、
"お行儀良く"の圧迫に少し辟易(へきえき)。
誉めて育てるも、やりすぎは逆効果よ。

私は、日本人だろうと、外国人だろうと、
好きな人にしか"おもてなし"はしませんよ :-p


逆に、最近叱られる事としては、
『ヌーハラ』。
ヌードル・ハラスメント。

なんでも、ハラスメントをつければ、
正統なクレームになるような威圧感。


ヌーハラとは、要は
『日本人が麺類を啜るときの音が、
外国人には気持ち悪いから気をつけて』
という話。

"ハラスメント"
と、そこまで大きく名前つけした事に、
"新しいジャパニーズ国際マナー"を作りたい意図を感じる。


ふんだ!
そんなの知ったことか。


…と、思う反面、実は私もちょっと。
ラーメンに対して思うことがある。

少し猫舌なのもありますが、どうして日本のラーメンは
地獄の釜のように熱いのだ?

生ぬるいラーメンはイヤだけど、
「貴方 よく持って来れましたね。」
というくらい熱々。

うれしいけれど、食べようとしたら
湯気にコホコホむせる。

中には、濃厚スープに油膜が張って
冷めない工夫がしてある物まで。

だいたい上顎の内側が水ぶくれになる。

海外で食べるラーメンは、その殆どがぬるい。
(それはそれで怒る。)
口のなかで空気と混ぜて、麺の温度を下げる必要がない。

しかも、最近知ったマナーですが、
"麺は、途中で噛みきって食べたら、いけない"
そうですね。

お箸ですくった麺は、全てを口のなかに
入れなくてはいけない。

長いぞ~。
熱いぞ~。
でも、一気に食べろ。

ムリ!

スパゲッティなら、フォークにクルクルと
巻き付けられるけれど、
ラーメンをお箸に巻くわけにもいかない。

外国人は、器用にはぐはぐと、
3回くらい箸を上げ下げして、
麺を口に入れている。

あれはあれで、なんか気持ち悪い感じ。
確かに音はしないけれど。

となると、私は・・・
麺をとって、レンゲもサブで使って
冷ましてから、ツルパクっ。


さあ、どうだ。この食べ方は?

息子からは「不味そうな食べ方。」と言われる。
自分でもそう思う。
「ズーッといけ。ダイレクトにズズズー、っと。」

挑戦して、
「あちっ。」
と、麺を吐き出し叱られる。


c0325278_14221730.jpg
とある病院のレストランの広島ラーメン
(これが意外とおいしい)






More
by Taseirap | 2016-11-21 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)

R・マーティン 婚約おめでとう

R・マーティンが結婚するらしい。
(日本では、郷ひろみがカバーした♪アチチ♪が有名。)
同性婚だそう。

なんだ、そうだったのか。

(CDをかけた時の、メキシコの若い人の
あの微妙な反応は、もしや それ由来?)

クィーンと一緒に世界ツアーをしている、
ボーカルのアダムもそうだって。
なんとなくそんな感じね。
男性にも女性にも、好かれそうよ。

生物学的に、一定の%は必ず生まれるそうだし、
個人の問題だから 別に他人が言う事ではない。


ふと思い出したのは、
メキシコでお世話になった優しい先輩ご夫婦。

どこやらに旅をされた際に、
「とても居心地の良い隠れ家ホテル」
「また行きたい!」
「最高だ。」
と、やたらと評判が良いから、そこを予約。

普通の民家に見えるくらい
街並みに溶け込んでいてるホテル。

探すのに一苦労。

ナビは何度も『ここだ!』と言うから、
こわごわ行くと、正解。

部屋に通されたら、なんだか
めちゃくちゃロマンチック。
・・・なような、なんだか違う?

後で分かったそうです。
ここはゲイの宿。
お忍び(?)の宿。
ラブラブなカップルだらけ。

メキシコは、カソリックだから風当たりが
まだ強いみたいで、貴重なお宿。

「ベットサイドにタオルの白島があって、
『あら、可愛い。』
と、持ち上げたら、下に何かあって、
びっくりしたわ~。」

ホテルの人も、びっくりしたのでは?
「帰ってや。」とも言えず。

「まぁ、良い経験よ。お土産話がひとつできた。」

『奧さま!めちゃくちゃ気が合うかも~。』
と、僭越ながら 勝手に思ったけれど、
住まいが遠くて、お近づきになれなかった。

思えば、仲よくなりたい人はたくさんいたのに、
なかなかお友だちにはなれなかった。

残念だったなぁ、メキシコ。

人生は短い。
好きな人には、好きと
・・・言わないまでも、少しは仲よく
してもらえるようにしなくちゃね。

リッキー・マーティンは幸せなのね。
よかったこと。



by Taseirap | 2016-11-20 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

『銀行もグルです』詐欺

手をかえ、品をかえ…。
その努力を別の方向にしてくださったら、
うれしいものを。

新しいお年寄りを狙う詐欺情報です。


ある日、電話が掛かってきて
「○○警察です。」
(まずは驚かす。『え?事故?』) 

「△△さんですね。」
(電話帳に名前は載っている。)

「詐欺犯人を捕まえたら、あなたの名前が名簿に載っていました。」
(『えっ!悪い人に狙われているの?』←当たりよ!)

「銀行か郵便局の通帳はありますか?」
(持って無い人は、まずいない。)

「いますぐに確認してください。」
(慌てて取りに行く。←既に言いなり。)

「ありましたか、良かったですね。
さすが。しっかりされていていますね。」
(安心させる。ついでに喜ばせる。)

「では、通帳の番号を確認します。
ゆっくり、読み上げてください。」
(朗々と読み上げる。もはや、一片の疑いもなし。)

犯人は、この人はいけると思う。

「実は、□□銀行も共犯者です。」
(なんですと!おったまげた~。←んなわけあるかい!)

「あなたの財産を守るため、これから警察官が
ご自宅まで受け取りにいきます。
極秘に捜査中なので、誰にも言わないでください。
警察にご協力お願いします。」

(「はっ!了解です。」)

了解してる場合じゃない。


c0325278_16253933.jpg


これを読まれているインターネットができる人なら、
かなり引っ掛かりにくいとは思うけれど、
ご家族はどうですか?

(そして、わたし自身は?ーーかなり危険。)

家にポツンといたら情報難民。
テレビも、"詐欺に気をつけて"とは言うけれど
具体例は言わない。

家族や周囲が気をつけてくれないと、
平和に孤独に生きているお年寄りは、
詐欺に引っ掛かってもむりないわ。

老後はお金だけが頼りなのに、それを狙うなんて
悪い人はゆるせない!
プンプン💢💢💨








by Taseirap | 2016-10-03 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

公務員も大変

東京都の小池知事の所信表明。
テレビでも長々と放送していました。

c0325278_13093821.jpg


過去、所信表明演説をこんなに長く
聞いた記憶がありません。
ニュースでちらっとくらいしか…。

オリンピックまで4年を切りました。
これからの東京に、日本中が注目したり、
心配したりしています。

各地方から東京へは、大体行きやすいですね。
『すべての道は、ローマに通ずる。』
では、ありませんが、
様々なルートがあります。

でも、地方から地方は、かなり大変。
例えば、広島から青森。
どうすれば良いの?
ひたすら新幹線で行く?
(8時間かかるけど、片道30550円。)

あるいは、飛行機の乗り換え?
名古屋まで新幹線で、そこから飛行機で
48690円(当日券ですが)。
広島空港から羽田で乗り継ぎすれば、
71020円。

お金の距離は、心の距離ね。

乗り換えがスムーズで、料金が安ければ
印象としては遠く感じません。

いっそ飛行機は、1マイルいくら にしてほしい。


さてさて、東京都。
私利私欲のために陰謀を図ったのならば、
潔く認めて頂きましょう。

でも、仕事で上から無理難題、下から
「僕は勝てる勝負しかしたくありません。」
なんて言われたりして、
なんとかしなくては、もう間に合わない。

辻褄合わせに、苦労した都庁職員もいたのでは?
特にお給料が増えた訳でもなく…。
そんなに楽なお仕事とは、とても思えないわ。


責任のがれと隠蔽は、地方にもある。
公務員より議員さんに多いみたい。
まだまだ ずいぶんお目こぼしされている。

時代がそれを許さなくなってきた事に、
いち早く 気づかなくてはヤバイよね。


「あの人は、人間的にはルーズだけど、仕事はできるのよ。」
が、受容されない空気。
コンプライアンス遵守。


現代の社会人として生きる厳しさに、
それが正しい事とは思いつつも、
もう少し優しい社会であっても良い気がする。

不正は絶対ダメだけど、
ムリして 見せかけのやる気を増やしたり、
減らしたり しなくても良いような。
適材適所で個性を生かす 明朗な組織作りというか…。

なんだか うまく言えないんだけど。



今まで 都知事はお飾りみたいなもので、
実際は議員と職員が自治していた と、聞いたりもします。

トップダウン型の地方自治の姿に変えるのは、
とてもパワーが要りそう

でも、新しい時代の政治が東京から生まれて、
地方にも波及すると良いな。


















by Taseirap | 2016-09-30 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

広島で大雨

昨夜から、広島で大雨が降っています。
皆さまのお住まいのところは 大丈夫ですか?

わたしの住んでいるところは、夜に雷がピカピカ。
雨もザーザー音がするくらいでした。
JRのダイヤも乱れました。

東広島市役所は夜中も電気がついていて、夜中の2時過ぎに
館内アナウンスをしているような音がしました。

広島のマツダの横の川も溢れるかも知れないと、
府中町や南区には夜中に注意喚起が出ました。
が、無事でした。

お台所の流しが、ボコッボコッと音がしたそうですが、
逆流はなかったみたい。

トイレや流しなどの逆流には、
『ゴミ袋を二重にして、水を入れて、
土嚢ならぬ水嚢をつくり、それを栓にしたら良い』
と、テレビで言っていました。

水なら、最後は流せば良いから、台風準備のひとつに
良いかもしれません。

(なかなかしそうにもありませんが…。)




大きな被害のニュースは、まだ聞きません。
(海外でご心配なさっておられる方、少しご安心を。)

昨夜は、広島市では、早くから
避難勧告が緑井や梅林地区に出ていたみたい。

現在は、安佐南区と安佐北区に避難指示が出ており、
西区、佐伯区、中区にも避難勧告が出ています。

まだ雨が降っているのでしょうか?
風は無いようですが。


大規模土砂災害があったところは、すぐに重い警報が出るので
大変だと思います。

地域的に雨量が飛び抜けて多いのでしょうか?
昔はそんなことは聞かなかったのですが、
気候が変わったのかな。

それとも、続く雨に地盤が緩んでしまって
少しの雨にも反応してしまうのでしょうか。

広島は、地震や台風があまり来ない、温暖小雨の気候でしたが
最近は少し変わった気がします。
お互いに気をつけましょうね (>_<)/~~

by Taseirap | 2016-09-18 14:17 | 日本からの便り | Comments(0)

夏休み

涼風を待ち、夕立を楽しみに 生きる。

暑いです。
ベランダのバジルと一緒に、くったりしております。


ということで、夏休み。
しばらくお休みいたしますよ。



どうぞ お身体ご自愛くださいませね。
ごきげんよう。







c0325278_17234624.jpg


蒔いてないのに、強引に中央に出てきたケイトウ。
土に根が残っていたみたい。

線香花火のような花がらを残すアイビーゼラニウムも
驚く。




by Taseirap | 2016-08-12 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)

新しく見かけたおやつ

ブログご訪問ありがとうございます。
日々地味に積み重なり、いつのまにか85000人の
パソコンアクセスを累計していました。
びっくりですよ。

スマホからも見ていただいているみたいで、
「長いから読みにくいですよね。」

って、ひとごとかっ!
ひっ Σ(´□`;)


海外からご訪問くださる方も、いつもすみません。
一番多くおいでなのは、メキシコからみたいです。

"サボテンとテキーラ"
だけの国ではありませんよね。
わかりますよ。

グアナファト州も最近危険らしいですね。
殺人事件が80件くらいあったって、本当?
心配しております。

海外赴任と在住のみなさま、
どうぞ 気をつけてくださいね。



出張でも、赴任でも、海外で暮らしていると、
日本語や日本の日常が恋しくなるもの。

たくさん日本語読みたい!
日本の日常が見たい!

そんなみなさまのために、
わたくしが勝手に綴るのが
ひたすら長い日本語と、時々のお菓子の記事です。

日本でお読みの方は
『どうしてこんな普通のことを、わざわざ書くの?』
と、不思議でしょうが、
『日本の日常は、海外では非日常』。

特に、お菓子の新商品なんて、
♪風のなかの昴♪的、
『おお、どこの企業もがんばってる。』
プチ感動。
そして、『帰国したら食べるぞ!』
それは、もはや希望です。

というわけで、本日のご紹介は、こちら。
早く元気で帰ってきて、一緒に食べようね。

(・・・は、ムリだから 自由に買って食べてね。)


c0325278_16290952.jpg


左:『Gmaaza(ゴマーザ)』

チーズのチーザの姉妹品(?)
黒ゴマが3000粒分配合。
ゴマ味の焼きチーズかと思ったら、
チーズ味のゴマだった。
微妙に煎餅にも近い。
ワインに合うかと思ったが、ビール向け。
ジッパー付の袋入り。
この細かさが日本的。
(江崎グリコ製)

右:『堅焼き仕上げ 大人の贅沢 カール 濃厚炙りチーズ味』

カールのチーズ味が進化。
歯応えがある!
チーズの味が濃い!
少し小ぶり。
コーヒーと一緒に食べたら美味しい。
たぶんビールにもあう。

あ、夏まえだから、ビールのお供に
こんな商品が出るわけね!

カールって、あのなんとも頼りない和風味から、
濃厚チーズ味まで
バリエーション広っ!
こちらは一気に食べる前提で、ジッパーなし。

パルミジャーノ レジャーノのような味。
(明治製)


そして、こちら。

c0325278_16301200.jpg

ご存知、森永のミルクキャラメル。
子どもの頃は、グリコにするか森永にするか
非常に悩んだ。

運動会前は、絶対グリコ。
一粒で300m走れるから。
でも、効き目には、いまなお疑問が残る。

左の定番のミルクキャラメルは、なめる点滴。
ラベルの『滋養豊富』の文字もありがたく…。

何故かフジモンの書き下ろし絵本とやらが
うち箱の裏面にあるそうです。

ミルクキャラメルのユーザー層を知りたい。

『森永メロンキャラメル』は、期間限定。
お味は、わー メロンだ。メロンだ。
緑のメロンの味。

と、・・・セメンダイン?

一瞬のセメンダイン感は、なんだろう?
香料かな?
砂糖の熱かな?

疲れた時に良いな、キャラメル。

確か、もうひとつ、期間限定の小豆味が有ったような。


カルビーからは、"こだわり農家さんの愛情たっぷり"
のポテトチップス。
生産者さんの顔出しは、信頼感がすごい。
「ありがとうね。」
と、想いながら食べてしまう。


c0325278_15100519.jpg


海外赴任のご家庭向けに、
『新しいお菓子の詰め合わせボックス』を
販売したら、売れると思うわ~。

中身より送料が高いでしょうね。



by Taseirap | 2016-07-06 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)

ホテルが取りにくい

日本のホテルの予約が取りにくいです。
特に京阪神と東京。

外国からのツアー客が多くなり、噂では
アジアの旅行社は、同時に三つのホテルにブッキングして
解約金の発生直前に2つをキャンセルする、とか。

主にビジネスホテルが取りにくい。
京都市内に取りたくても、京田辺など
結構なところまで行かなくてはいけません。

(受験時期は大変かも?)

会社にもよりますが、『1泊12000円まで補助』
など規定がありますよね。

私も女性のはしくれですから、豪華なホテルは大好き。
泊まってみたいなー、と思います。

でも、日本のビジネスホテルは綺麗で安全。
その上安い!
充分に満足です。

ただ、そう思うのは万国共通なのでしょう。
いざ、用事のあるときにホテルがない!

いっそ、どこかのホテルの会員になって
予約を取りやすくしようかと思ったりもして…。

雑誌『DIME 』7月号に
『進化するビジネスホテル 20チェーン比較』
があり、なになに?

c0325278_21473484.jpg

うーん。どこが良いかなあ?
探してみよう。

c0325278_21492940.jpg

このなかでは、コンフォートホテルが好きかも。
リッチモンドも良かった。

広島のサンルートは、泊まったことは無いけれど
入っているレストランが好きです。


旬のビジネスホテルの3条件は、
「朝食」「設備」「風呂」だそうです。

そうなんだー。
知らなかった。

気持ち良い展望ぶろ付きなら、疲れも吹っ飛びますね。








by Taseirap | 2016-06-16 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧