Tea's room あっと Japan

メキシコと日本の暮らし
カテゴリ:日本からの便り( 47 )
1月の雑感
久しぶりの冬の寒さ。
暖冬が急に終わるなんて、ヒドイわ。
日本の夏の暑さと冬の寒さは、メキシコにはなかった。
その点だけは、身体は楽だったかも。
衣類の入れ換えもいらないしね。

ハワイで暮らしたら、きっともっと楽ね (*´-`)


さてさて、
テレビで自主トレの話を見たけれど、
広島カープから本当に 前田健太投手がいなくなるのね。
15勝分どこで工面したらよいの? バタン(倒れる)。

・・・それはともかく(起きる)。
長年カープでがんばってくれた。
ありがとうございます。

LA は、メキシコからも飛行機1本。
もちろんアメリカ国内からも。
海外在住野球ファンの楽しみが増えましたよ。

ところで、
野球選手にはフリーエージェントとかいう権利があるのでしょ?

野球選手といえど、労働者よね。
労働者には、自分の人生を守り、発展させる権利があるよね。

どうして芸能人にはフリーエージェント権が無いの?
"それまで手塩にかけて育て上げた"のは、野球選手も一緒なのに。

日本の芸能界ってすごく怖い印象を受けました。



あと、日本の医療機関でクレジットカード払いができないこと。
メキシコではできるところもありました。

何とかならないかなあ。
支払いが万単位になるところは、現金の準備が億劫です。


by Taseirap | 2016-01-31 07:30 | 日本からの便り | Comments(2)
インフルエンザ
日本では、インフルエンザが流行中。
AもBも。

先日幼馴染みの女子会
(「おばさんじゃろ?女子っていうな!」しつこい家庭内の声。)
も、ふたりが病欠。

一人は看護師。
「もちろん、ワクチンは接種済み。
熱は出ないものの、頭が割れるように痛い。」

おかげで38年ぶりの再会ならず。
残念。

みんなラインをしていて、すぐにグループができた!
コード名は、なぜか『美女隊』。
家族に見せたらダメよ!叱られるよ。


ニュースによると、来年度からインフルエンザの薬の
タミフルが再び10代に使用可能になるらしい。
(使えなかったことも知らなかった。)

2007年に禁止になっていたそうです。

そういえば、うちも・・・
長男が小学生のとき、インフルエンザにかかりタミフルを処方され、
怖いので、ずっと側で様子を見ていたら

突然ピョンと正座して
「虫がおる。虫がおる。」

「え?どこに虫がいるの?」
「ここに。ひとつ、ふたつ。」

畳の目を指でなぞっているので、ゾッとしました。
で、笑顔で突然また寝る。

次に目覚めたら普通に戻っていました。
「虫なんて見てない!何も言ってない!」と怒る。


が、それまでの時間。
各部屋の窓の鍵がかかっているか点検して、
玄関にチェーンをかけたり、すぐに飛び出られないように椅子を置いたり。

「にいにい どったん?」
と和室に隙あらば入ろうとする次男をブロックして
泣かせたり。

大変でした。

薬は作用、副作用両方ありますよね。
研究される方は大変でしょうが、助かってありがたいと思うひとが
世界中にたくさんいます。

がんばってくださいね。



by Taseirap | 2016-01-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
いまさらだけどマイナンバー
いろいろいわれていたマイナンバー。
無事に届いて見れば、いたって普通の紙でした。
ひとまず安心。
そして放置。

年明けたら、会社に持っていかないといけないらしいから
じっくり見てみよう。
ついでに市の広報も読んで。

あー、そう言うことか…。
では、さようなら。

ではなく、みなさまはどうなさいましたか?

とりあえず、『通知カード』は来たから、個人番号は
分かった。

でも、『(写真つき)個人番号カード』を得るためには、
4.5×3.5㎝の写真を添付して、記入して
通知カードが来たときの封筒の中に入っていた返信用封筒で
返信しないといけない。

あ、スマートフォンから写真送って手続きができるんだ!
これは便利。



紙の『通知カード』でよしとするか(放置)、
写真入りの『個人番号カード』にするか(努力)。
選択しなくては。

写真入りだと、なりすまし防止になり、役所で書類をゲットする時に
それ1枚で証明になる。

特典?としては、
E-taxの電子申請ができる。(これは前もできたじゃん。)
コンビニで住民票が受け取れる。
オンラインで行政手続きができる。
(うーん。でもこれ 顔写真がいるのかな?)
いつかは、健康保険証として使えるようになる予定。

紙(『通知カード』)だと、運転免許書か保険証などサブの証明書も必要。
個人番号カードなら、これ一枚で身分証明。

どうやら、ICチップ入りの『個人番号カード』を用いて、将来はパソコンで
大抵のことができるようになるみたい。

日本の行政は、あと30年もしたら 窓口業務がなくなるのかな?




追記

物は試し。
顔写真をスマートフォンで自撮りして、QR コードで読み取った交付申請先に
アクセス。
そのまま進んで、申請終了。
あっけない。

もしも写真が不許可なら、1週間以内にやり直しの連絡が来るみたい。
OKなら、カードが最寄りの役所に届き、連絡が来るから取りに行く。

来年のお楽しみ。


by Taseirap | 2015-12-30 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
これからの家庭の在り方
『夫婦別姓』が問題提起されて久しい今日この頃。
実は、『夫婦別世帯』というのも、普通にあるそうですね。
結婚して、同じ家に住んでも”世帯主はふたり”。

そもそも『世帯合併』とは、
『住民票の上で、1つの住所に2世帯があった場合に、
その2つの世帯を1つの世帯にする手続きのこと』だそうです。

それをしない(=夫婦別世帯)。

例えば、昔なら
結婚したらほとんどの場合、奥さんが旦那さんの世帯に入る。
世帯主はご主人。
奥さんやこどもは”世帯員”となります。(=世帯合併)

なんだか 戸籍とごっちゃになりそうですが、
戸籍ではなく住民票の問題なのね。

例えば、同棲をしていた二人の場合は
住民票上は同一の住所に、1人世帯が2つある状態です。
同居人の関係ね。

そして、めでたくご結婚された場合、まずは
住所地の役所に『婚姻届』を提出。
そして『世帯合併の手続き』もあわせてする、
もしくは しない。

結婚したんだから、
役所で自動的に何かしてくれそうなものだけれど、
『あー。この人たち結婚したのね。ハイよ!』
と、自動的に世帯を一つにはしないそうです。

理由は、実態と異なった時にいろいろな問題が起きることもあるから。

問題?
いったいどうなるのか?

たとえば、同じにすると
選挙の案内は世帯主宛に1通だけくる。
(だから、別居婚の場合とても不便。)

国民健康保険や国民年金などに入っていた場合、
世帯合計の収入に応じて保険料が決まるので、
どちらかの収入が下がったら 損をする場合もある。

ふうむ。
分かるような 分からないような。


30年前は、家庭科の時間に
『家庭は、社会の最小の”経済単位”である。』
『同じ家に住むものは、みなで協力して家庭を営まねばならない。』
『夫婦の収入はそれを合わせて、家庭を運営する。』
『祖父母や子どもも同居していれば、同じ経済単位。
 家族は相互に扶助しあう。』
などなど習いました。

今は、どのように習うのでしょうか?

若いお嬢さんをおもちのあるお金持さんは、
「いまの時代の結婚はね、
婚姻前の財産は個人のものだから、まずそこははっきりするのよ。
そして、お互いに健康である証明も準備。
結婚後は、それぞれのお給料はそれぞれで管理。
例えば、あなたは家賃と光熱費。わたしは食費と雑費。
で、いくらずつ出すと決めて、お給料の金額で出せるお金は変わるから
その分、”家事は多めに負担する”とか、決めるの。」

「こどもができたらどうするの?」
「もちろん、また負担率を話し合うんじゃないの?」
「病気になったり、会社をクビになったら?」
「結婚前の貯金から出すように言われることもあるみたい。」

「・・・。結婚という名のM&A。」


西欧の同棲カップルのようですね。
お二人が仲良く納得しているのなら、外野の出る幕ではありませんが。

お給料から自分の負担分をひいたら、残りは自由。
うれしいような気もします。

でも、うちの息子なんてムダ遣い大魔王だから
将来 さて家を買おうとしたときに、
「さあ、あなたの貯金から500万だして。私も出すわ。」
なんて言われても、
「え?ぼく1円も貯金ないよ。」
とか言いそう・・・。

こどもが大学にいく時など、一度にたくさんお金も必要ですが、
それも相談して決めるのかしら?
『夫婦の共通の積み立て金』とかするのかな。
離婚するときはそれを分けるのかしら。

なかなかシビア。


c0325278_15170349.jpg
なでしこ








More
by Taseirap | 2015-12-27 07:30 | 日本からの便り | Comments(4)
間違いだらけの英語
『英語をちゃんと習いたいな~。』
と、思いながらなかなか通えずにいます。

でも、先日、外国の人と酒蔵巡りをして
ふと気づいたこと。

外国の人に日本の宗教や宗教観を説明するむずかしさ。
例えば、神社は「シュライン(Shrine)」、
寺社は「テンプル(Temple)」。
ここまでは良し。

ところが、彼らその二つの違いを尋ねてきます。
templeのブッダは有名ですが、神社の説明が難しい。
そもそも神社には ご神体なるものがあるはずですが、
『ご神体』って一体なんなの?

伊勢神宮のご神体は、天照大御神を象徴する
八咫の鏡(ヤタノカガミ)」。
大きな円形の鏡で、裏の文様が太陽が八方に
光を放つ文様だそうです。
・・・鏡か。

熱田神宮のご神体は、
「草なぎの劍」。
・・・剣か。

ある神社は、岩(?)。
またあるところは、山(?)。

そもそもご神体というものは、
神霊が宿っているもの(御霊代:みたましろ)。
「神さまはそこにいるけれど、その実体はない。」
らしい。

いままでは、
「日本にはたくさんの神様がいるのよ。」
と、誤魔化してきました。

物凄い間違いでしたね。

そもそも、ゴッド(God)は唯一神なので、
「これも神様、あれも神様。トイレの神様、野球の神様。」
的な説明を、
外国の人が理解できるわけがありません。

ところで、広島の西条には『松尾神社』という
『酒の神様』がおられるわけです。

(『酒の神様』バッカス。いかにもありそう。
と、罰当たりな感想。)

そもそも、酒の三大神様は、
◎大神神社(おおみわじんじゃ)
:奈良県桜井市三輪 古い

◎松尾神社(まつおじんじゃ)
:京都市西京区嵐山宮町3 701年~

◎梅宮神社(うめみやじんじゃ)
:京都市右京区梅津フケノ川町30 836年~

西条の松尾神社は、1926年にお招きしたそうです。

先日ご紹介した英文パンフレットには
なんて書いてあるのか?
カンニング。

Matsuo Shrine:
The guardian spirit of sake in Saijo,the City of Sake.
(酒のまち西条の酒の神霊の保護者)


Spirit(スピリト)!

不可算名詞
(肉体・物質に対して人間の霊的な)心。
(人体と離れた)霊魂、幽霊、亡霊。
(神の)霊、神霊。
神、聖霊。
(天使・悪魔などの)超自然的存在。

ゴッド(God)ではなくスピリト(spirit)。

ためしに、そのまま遣ってみたら、外国の人たち即納得。
やった、次からこれで行こう。

ところで、スピリト単発ではなく、
「ガーディアン・スピリット」とつなげて言った方が
良いのでしょうか?
”ガーディアン”って、”保護者”よね。
冠詞は、ザ(the)か…。

(英語のできない子はこの辺もモヤモヤするの。)

ま、いいか。
”The guardian spirit of ○○。”
で、これからは乗り切ろう。






〔おまけ〕
今日は冬至。
柚子はいっぱいあるから、お風呂にいれちゃおう(*´∀`)♪
かぼちゃは無いけれど、昨日圧力鍋で作って
お肉までとけたカレー。
大量。
どうしたろうかしゃん。
かぼちゃも足してみようかしゃん。


by Taseirap | 2015-12-22 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
日本でも外国型犯罪が
昨日の夕方のニュースで、師走の犯罪を報道していました。

1つは、東京駅で。
銀行でお金(○百万円)を引き出した中国人の会社員が、背中に異変を感じ
見ると鳥のふんのようなものがついていた。
近くの女性が無言でタオルを渡したので、ショルダーバッグを下に置いて
汚れを拭いていると、見知らぬ男がバッグを奪って駅構内へ逃げ込んだ。
タオル女も消えた。


またもう1つは、
車で走行中に車をぶつけられ、話すために外に出ると
乗っていた自分の車を盗まれる。
なかには、現金900万円。

似たようなのがもう1件。



そういえば、メキシコで
『高速道路で走行中に、フロントガラスに小石が飛んできて
 ヒビが入っても、決して止まるな。
 止まったら、その茂みから強盗が出てくる。』
という注意がありましたよね。

『たとえ 車をぶつけられても、止まらずに逃げる。』
『果物をぶつけられても、止まらずに逃げる。』
『車は走行中でも、必ずロック。』

『お巡りさんにいちゃもんつけられたら、振り込み用紙で払う。
 現金では払わない。そして、免許証は預けない。』

『銀行では、電話をかけている人に注意。外の仲間に連絡している。』
『車内に買った品物、パソコンや携帯電話は残すな。10分でなくなる。』


日本でも外国型の犯罪が出てきております。
ご注意ください。

メキシコにお住まいの皆さまも、
「耳にタコだよ~。」
と思われても、気をつけてくださいね。


※ この前、JR に携帯電話置き忘れたメキシコ人、次の日に駅に電話したら
「とどいてますよ。」
「ミラクル!!!」
大喜びでした。

ミラクルJAPAN、いつまで?

by Taseirap | 2015-12-09 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
新聞おもしろいな~
昨日の夕方、お散歩していて、新聞屋さんの前を通りかかり
『たまには買ってみましょうかね~。』


c0325278_19150904.jpg
右:中国新聞、左:日経新聞

中国新聞は、『ノーベル賞』がさき、『TPP大筋合意』がネクスト。
日経は、逆なれど同じ2トップ。

医学生理学賞を受賞された大村智・北里大特別栄誉教授(80)。
アフリカなどで寄生虫が引き起こす熱帯感染症の
特効薬を開発されたそうです。

息子が高校生の時に目黒の『寄生虫館』に来ているのですが、
アフリカの風土病の説明コーナーでこの病気のことを見ました。
長い棒の前を子供が持ち、大人たちが後ろを持って歩く絵がありました。

初めは、なにか遊んでいるのかと思っていましたが、
『水が汚染されているので、大人になったらほとんどの人が失明する』
という解説だったと思います。
オンコセルカ症(河川盲目症)でした。
また、足がゾウのように膨れた写真もありました。
(リンパ系フィラリア症:象皮症)

衝撃でした。

でもいまではこの特効薬のおかげで、劇的に失明が減ったそうです。

明治のころは、日本でも風土病(象皮症)があったと書いてありました。
西南戦争の時の西郷隆盛の軍も、泥水の中を行軍し、この風土病に苦しめられたとか・・・。

ダニが原因の疥癬(かいせん)症、沖縄に多い糞線虫症にも
この薬剤(イベルメクチン)は効果的だそうです。
万能薬とも言えそうですね。

この薬は、現在1年間に3億人に投与されており、
年に1回飲めば、効くそうです。

良かったです~。

”TPP大筋合意”の方は、話すと長くなりそうです。
日本の農家の方はご心配でしょうが、
低農薬の安心・安全な日本の農産物は、ほんとうに素晴らしいです。

世界で和食は人気ですが、アメリカのお米で作るお寿司はとても固いです。
だから、日本のお米で日本式に作ったら、すごく驚かれると思います。

”農薬の使用量も多い”と聞きますので、日本のお米はやはり安心です。
そして、今の私の心配は、おいしくて安全な日本のお米が、海外に輸出され過ぎて、
私たちの口に入らなくなることです。

農家のみなさん、自信を持って!
ひたすら応援しています。


さて、応援といえばもう一つ。


c0325278_19451183.jpg
スポーツ新聞


スポーツ新聞は、ノーベル賞もTPPも関係なしなのね?
今日の中日戦、カープの先発はマエケンです。
中4日の登板。
入場券は5日午前に全席完売。当日券もない札止め。

黒田さんもベンチ入りするそうです。
(「監督やコーチに投げろと言われたら、投げる。」)

まるで優勝が決定するかのような、みんなの力の入りよう。
(3位になりたいだけなんですけれどね。)

大瀬良投手びいきの若い友達(一般主婦)は
「マエケンで負けたら仕方ない。
 大瀬良はメンタルが心配。正念場だ。前見ていけ。
 フロント、来年はもっと使える外国人助っ人取ってこい。
 総動員でいけ。」

普段はこんな人じゃないのですが・・・。

中日は、山本昌投手が先発。
打者ひとりに投げるそうです。


それにしても、こんなに1勝に苦しむなら、
9月12日の対阪神20回戦の
田中の幻のホームランによる1勝が、・・・。














by Taseirap | 2015-10-07 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
秋分の日
今日は秋分の日。
秋のお彼岸です。

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが
9月になってすっかり涼しい。
雨や台風、水害のニュースが多かったです。

地震や火山の噴火など、日本人の一番の業は
自然災害ですね。

”ここは絶対大丈夫!”というところは、日本中どこにもなく
「よくそんな”自然災害の多いところ”に平気で住めること。」
と、海外の人からは言われます。

私からしたら、
”いつ強盗に襲われるかもしれないところ”
と、ある意味同じだとも思われます。

こんなうっかりな性格で日々何事もなく暮らせるのは、
ご先祖様や身近の神様が、
エラい苦労しながら守ってくださっているのだろうと、
こっそり感謝するしだいです。

亡くなった明るい性格の祖母は、
「なにも無理してお墓まで参らんでもよろし。
 心の中で
『まんまんさん、あん。』
 で、よろし。」
と、申しまして、動けなくなってからはそうしていました。

明るいというより、恐ろしく合理的なのかもしれません。

「お墓参りしないで、ご先祖様にバチをあてられたらどうするん?」
と、聞いたら
「子どもや孫にバチあてるようなご先祖はんは、いてへんで。
 せやし、そないやったら、よけい参らへんでもかめへんわ~。」

かめへんやろか?

他の祖母達は少し違って、
「お数珠を持たずに墓参りに行くのは、墓石を素手で揺らすのと同じ。」
「お墓の前ではお願い事はだめよ。努力している事の報告だけしなさい。」
などなど言われました。


うちの子どもたちには、なにを伝えるべき?

そういえば、親がしなくても、
「お焼香の時に、足を広げて仁王立ちになってるよ。二人とも!」
しっかりものの従姉妹に注意されてたなー。

17歳の女子高生に注意される25歳と22歳男。
主人は大笑いしていたけれど、ここ反省するところよね。




ふるさとを遠く離れて、お墓参りに行きたくても行けない人も
おられることでしょう。

大丈夫。

お墓のある方向に向かって、心で拝んだらよろし。







by Taseirap | 2015-09-23 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
シルバー・ウィーク
日本に帰国してから、時々耳にするのが
「シルバー・ウィークに・・・。」
なんですか?それ?

5月のゴールデン・ウィークのように、9月にも連休ができる(年もある)そうです。
暦の関係なので、毎年あるわけではないみたい。

日本に帰って、主人がよく言うのが
「日本は休みが多くて良いな~。」

メキシコの方が、勤務時間がずっと長い(気がする)ようです。
留守を預かる身としては、そんなに差はない気がします。
日本も相変わらず忙しいです。
家を出る時間も帰宅時間も変わらないし、むしろ遅いくらいだけど?

働く人の実感は、家族とは違うみたいです。


さて、本題のシルバー・ウィーク。
昔は9月15日に固定されていた敬老の日。
happy Mondayのため、9月の第三月曜日に変更になったそうです。

今年は、9月21日(月曜日)が敬老の日。
22日(火曜日)は、国民の祝日。
23日(水曜日)は秋分の日。

ということで、土日&祝がお休みの会社なら
本日!!! 9月19日(土)から
9月23日(水)まで、五連休。

+2日の有給を使えば、9連休!

夢のよう~♡

暦の関係で、次回は11年後の2026年にやってくるそうです。
(退職してる)

ちなみに、主人の会社は独自のカレンダー。
”シルバー・ウィーク”の”シ”の字もありません。


メキシコは、9月に革命記念日のお休みがあるので、負けました。



by Taseirap | 2015-09-19 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)
国勢調査が電子化ですか?
平成27年度の国勢調査がはじまりました。
国勢調査は5年に一度だそうです。

持って来られた用紙がとても薄いので、
『内容が簡単になったのかな?』
と思っていたら、
”できたらインターネットでしてね”ということでした。
スマートフォンでもできるそうです。

c0325278_15153739.jpg
IDとパスワードがありました


9月20日までにインターネットで出せる人は出して、
出さなかった人は、以前と同じ手書きで書類を書いて出す、という・・・。

さっそく、主人にがんばってもらいました。
所要時間は手書きと同じくらいですが、国勢調査員の人に再訪問して
もらわずに提出できるのが、気楽です。
皆さんお仕事で、なかなかお家におられないので、
調査委員さんは何度も何度も足を運んで、書類を回収されると聞きます。

息子たちは出したかな?
聞いてみようっと。


日本は急速に電子化が進んでおります。
わたしの年上の友人は
「みんながみんな、パソコン使えると思うなよ!」
と、息巻いております。

メールのスタンプは自由自在なんですけれど・・・?

また、先々消費税が10%になった時には、
マイナンバーカードを使って、食料品にかかった税金の一部を
返還する、という政府案。

「毎回、買い物するときにカードを出すなんて面倒。」
「年金情報もダダ漏れの国に、個人の消費情報を差し出す気にはなれない。」
「”ここの家、冷凍食品ばっかり買ってる”ってばれるじゃない。」
「”お財布のなかにカードが一枚増えるだけだ”って、軽く言うけれど
 そりゃあお偉いさんはプラチナカードいっぱいあるんでしょうよ。」

と、やっかみとも ごまめの歯ぎしりとも いえるような政治批判。

「カードなんて、面倒よ。私、持ってないもの。」

ちょっとまって!
そのパンパンにふくれたお財布はなに?
お買い物に行く店々で、マジックのように取り出すポイントカード。

・・・軽く使えるんじゃない?マイナンバーカードくらい。

「あのね。カードを持つこと自体が面倒なんじゃないの。
 新しい心配と仕事が増えるのが嫌なの。」

あ、なるほど。






by Taseirap | 2015-09-18 07:30 | 日本からの便り | Comments(0)


by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
長男の友だち
at 2017-08-17 07:30
東広島プラザ
at 2017-08-16 07:30
夏の大掃除
at 2017-08-14 07:30
1-0
at 2017-08-13 11:42
『リュラル』のパン
at 2017-08-11 07:30
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧