Tea's room あっと Japan


メキシコと日本の暮らし
by Taseirap
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Higashi hiroshima( 116 )

忘年会(サークル)仏蘭西屋


今年最初の忘年会。(打ち上げ会)
西条の酒蔵 賀茂鶴経営の『仏蘭西屋』です。

こちらは、1階がフランス料理、2階が和食(美酒鍋)。
"奥様な" 知人は、よく利用されるそうです。
私は、1階は久しぶり。
仕事の関係で、10年くらい前は、2階をよく利用しました。

当時、金庫番をしていると、賀茂鶴の大吟醸『双鶴』
(720ml)が 何本も空いて、ハラハラしました。
今は、『天凛』というさらに上を行く大吟醸があるみたいで、
税別19,000円をゲストが希望したら、
さぞや恐ろしいことになったでしょう。

その点、女性の会は安心。
運転もあったので、飲酒は二人だけ。
私は、(お前か!-はい。)
日本酒の『仏蘭西屋』。
シェリー酒の樽で2年寝かせた熟成酒を。
香り付き、色付きです。

日本酒じゃないみたい。
なかなか無いお味。

c0325278_18473980.jpg

もう一人は、サッポロクラシックの生ビールを。
お代わりしておられました。
お祝い、お祝い。

こちらのレストランは、夜でもランチと同じメニューがあります。

c0325278_18483062.jpg

c0325278_18485047.jpg

c0325278_18490844.jpg
メイン(選べます)は、峠下牛ほほ肉の煮込み

c0325278_18494194.jpg
写真って、撮り方によって
ものすごく大きく見えますね

このパンは、普通の大きさなんですよ



c0325278_18501164.jpg
デザート(選べます)は、コーヒーと一緒に



コースで食べると食べ過ぎになるお年頃なので、
ランチメニューくらいでちょうど良い。
お値段も税込み2700円です。
(って、「せっかくだから~。」と、飲んでしまうので
ググっと上がりますけれど…。)

お高いコースも、もちろんありますよ。







by Taseirap | 2017-12-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『趣味のうつわ わきたに』さんへ

お友だちに、黒瀬町の『趣味のうつわ わきたに』へ
連れていってもらいました。

ご自宅でお店をされています。
和室に、洋室に素晴らしくたくさん。

c0325278_19095418.jpg

c0325278_19102607.jpg

クリスマスがやって来ますね。
皆さまは、ホームパーティの予定はおありですか?

c0325278_19111171.jpg

c0325278_19114036.jpg


うちはこんな風にちゃんとしていません。
とても 雑です。
でも、きれいなものは大好きです。

家族だけのパーティなら、我が家は4人分。
お友だちは、孫をいれて14人。
(うち一人は、おなかのなか。)

c0325278_18154750.jpg

途中、お茶までいただきました。
ありがとうございます。


c0325278_18163629.jpg

c0325278_18165658.jpg


私は、お台所の暖簾と和室用ごみ箱を
GETしました。
友人は、漆塗りの蓋付きのお鉢を。
民話の鉢かぶり姫が被っていたような大きさ。
お正月のおせちを入れるそうです。

蓋を開けたら、みんな喜ぶでしょうね。
わくわくする~。

新しい物で、新しい運気!

12月から、クリスマスと新年の物が
さらに充実するそうです。
また覗いてみよう。

c0325278_18201040.jpg







by Taseirap | 2017-12-01 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『多酒多菜 かげとら』の夜

久しぶりに、長男が出張で帰りました。
帰る前日の晩御飯は、外ご飯に。

『広島県人のくせに牡蠣がダメな子だから、
ステーキにしようかな~。』
と思っていたのに、
「帰りにコンビニの肉まん食べたから、
あまりお腹空いてない。」

がっくり。
じゃあ、居酒屋だ。
食べる量が調整しやすいから、楽だよね。
さて、西条の警察署の裏まで歩きますか。

母子二人で出掛けようとしたら、主人が間に合いました。
(こんなときは、鼻が利いて、早く帰宅する。)

まずは、乾杯。
付きだし(¥500)で、期待が高まる!

c0325278_12081058.jpg

色々食べたいので、3人で2人前ずつお願いします。

c0325278_12084169.jpg

c0325278_12090867.jpg

c0325278_12093438.jpg

c0325278_12095823.jpg

c0325278_12103707.jpg

お腹空いてないはずが、美味しさにつられて過食。

c0325278_12110931.jpg

c0325278_12114294.jpg

ひとり4000円くらいでした。
味を思えば、コスパ良し。

(自称『稼ぎ頭』の情け知らずの次男もいたら、
非常に恐ろしいことになったでしょう。)

一緒に住む次男とは、時間が合えば
あちこちに行けますが、長男とは、
なかなか行けません。
いえ、次男にも最近は捨てられ気味で、
どこにも行けません。

二人とも、きっちり 友人が優先です。

子どもが小さいときは、『家族忘年会』と称して、
カニ、河豚、ひらめと、テーマを作って
毎年 旅行がてら出掛けました。

煌めく残像を追い求めながら、いまを味わっています。




by Taseirap | 2017-11-29 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

ひとむすびの場

さほど難しい内容でもないのに、
勉強が遅々として進みません。

『明日起きたら、急に頭が良くなってないかなあ。』
と、中学生のようなことを考えます

こんなときは、もう気分転換だ~。

『ドルチェ シフォン』で、シフォンケーキを買って、
『ナギ slow コーヒー』でお茶していたら、
次の日曜日の『ひとむすびの場』の
チラシをいただきました。

ひとむすび。
人と人を結ぶのでしょうか?
誰か、私の脳のシナプスも結んでください。


c0325278_18085009.jpg

『たまに日曜日に西条中央公園で
バザーみたいなこと してる…みたい?』
と、思っていたけれど、そうか。
これだったのね。

お友だちが
「マッサージしてもらったんよ。」
と言っていたから、ますます
『???』だったけれど、
ほんとだ。
針灸接骨院も参加されている。

なるほど。
いきなり 診療所に入るのは、すこしハードルが高いから、
お試しできたら良いね。

お米や野菜、米粉パンもシフォンケーキも。
アクセサリーにお花。
なぜか広島大学将棋部まで参加されている。

楽しそう!
マーケット大好き。

と、いま思い出した!
「月末の日曜日には、いつもしとってよ。」
と、誰かから聞いていた。

聞いては忘れ、忘れては聞き…。
ははは。やだな~ (;゜∇゜)

10:00-15:00
あ、だからいつも片付けておられるのか…。
うちは、出足が非常に遅いのよね。

雨天決行 の文字が凛々しい。




by Taseirap | 2017-11-25 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

鏡山公園の散歩

「紅葉がきれいでしたよ。」
と聞いて、広島大学の近く鏡山公園へ。

c0325278_09525594.jpg

紅葉、紅葉っと。
アレ?

c0325278_09554933.jpg

ありませんね~。

c0325278_09535104.jpg

ここには、桜の木がたくさんあるけれど、先日の
台風の風ですっかり散ったらしい。
あら、残念。

ウォーキングコースがあるので、歩きますか?

c0325278_09541227.jpg

時々、『ストレッチもしてね』のボードが立っている。

c0325278_09544112.jpg


犬をつれた人が多いです。
あ、白い大きな犬。

お友だちが「可愛いですね。」
と、声をかける。
「ありがとうございます。」
「この犬は、…モサド?」
「サモエドです。」

惜しい!
全然違う。

c0325278_09584404.jpg

良いお天気。

西条の中央公園も、秋でした。

c0325278_09595841.jpg

広島では、帝釈峡や三段峡、宮島、三原の佛通寺、
広島空港近くの三景園などが紅葉で人気です。

でも、近場も良いですよ。

ローソンのホットミルクとあんパンで、
「肩が痛い。」
「夫のくしゃみがいや。」
「姉の性格がキツイ。」

話さなくても良いような事を、お互いにたくさん話せました(笑)



by Taseirap | 2017-11-04 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

『西条公会堂』ランチ

お誘いいただき、ランチに行きました。
公園の木の葉が色づき、きれいです。

c0325278_16314389.jpg

日替わりランチは、飲み物付きで920円。

c0325278_16324100.jpg

c0325278_16333271.jpg

日替わりのメインは、豚肉の生姜焼き。
お味噌汁の具は、ゴボウに里芋。
ていねいなお味。

c0325278_16351058.jpg


限定20食(だったかな?)を、譲ってくださった
優しいお友だちは、カレーを。

c0325278_16345014.jpg

ひよこ豆がとても美味しかったそうです。

スペイン語で garbanzo ガルバンゾ。
英語で chickpea 。
エジプト豆。チャナ豆。
ひよこ豆、良いよね。

あ、うちもお豆 買っておかなきゃ!

主婦の雑談はノンストップ。

「胡麻ペーストと葛を合わせたら、
胡麻豆腐は自宅で簡単にできるそうよ。」
「えー、そうなの。」
「そろそろ新そば出るよね。豊平のそば祭り行く?」
「どうかな~。いつでしたっけ?」
「分からない。」

11月18-19日でした。
残念。用事がありました。

「うちのパパは、蕎麦打ちを趣味にしてくれないかな~。
あと、日曜大工と。」

「日曜大工は、ダメ。
10センチの針金を捨てないのよ!
『いつか いるかもしれない。』
悔しいことに、本当に必要だったりするのよ。」

「わー。不思議。」

胡麻豆腐は、家族の大好物。
今度やってみよう。









by Taseirap | 2017-11-02 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

蔵処 樽(TARU) 西条

酒まつりの時に、クララの前の駐車場に
オープンしていた『蔵処 樽』。

c0325278_21050764.jpg

夜は明かりがついているけれど、
開いているのかな?
蘭の花がいっぱい飾ってあるけれど、
のれんも営業中の板(?)も見あたらない…。

息子と偵察に行きました。

c0325278_21211495.jpg

開いていた。
入っても良かったみたい。ホッ。
お客さまもかなりおられる。

c0325278_21091369.jpg

店内は、キャッシュ オン デリバリー スタイル。
自分でお酒とお料理を選んで、会計して、
自分で運ぶスタイル。

牡蠣の酒蒸しは、時間がかかるから、
お店の人が運んで来てくださいました。

c0325278_21215593.jpg

来るまでは、棚から選んだ
たこわさの小鉢(¥300)を
つついて 待つ。
息子は、好物の蛍いかの沖漬けを選ぶ。

c0325278_21251212.jpg

来た来た!
ふっくら『かき小町』。
5個¥1450

c0325278_21255818.jpg

寒くなってきたから、熱燗も良いな~。
あ、やっぱり。
よく出てる。
東広島市は、"日本酒で乾杯"条令があります。
日本酒が、冬は より美味しいです。

「かぁちゃん。500円ちょうだい。」
「え?なんで。」
「ビール おかわりするから。」
んま!
あなたもお財布持ってきてよ。


☆『蔵処 樽(くらどころ たる)』
東広島市西条栄町7-48
082-430-7080
駐車場は、三時間無料。
一滴も飲まない人と ご一緒に。

11月からは、ランチ営業もするという噂。


by Taseirap | 2017-10-21 21:02 | Higashi hiroshima | Comments(0)

のんバス走る


10月から、JR 西条駅を起点に
ピンクの小さいバスが走っています。

c0325278_00262896.jpg

『のんバス』というそうです。

酒まつりのときに、
タヌキの着ぐるみが歩いていたりするのを
見られた事があるかと思いますが、
あれが『のん太』君。

c0325278_16342067.jpg

ゆるキャラが流行る前からいる
東広島市のマスコットです。
1991年(平成3年)、2回目の酒まつりの時に
初登場。

設定は、
年齢不詳(タヌキ年齢のため)。
西条町に伝わる民話
「タヌキが和尚に化けて、お灸で村の人を助け、
そのお礼でお酒を買っていた」
のお酒好きのタヌキがモデル。

『お灸をして代金をもらうのは、労働ではないか?』
とも思うけれど、タヌキだから
だました感も漂う。

私はずっと"呑んだくれ"の、のん からきた
ネーミングだと思っていた。
でも、"飲んべえ"の のんかもね。
(大差ないけれど。)

なんでも、
2013(平成25)年3月に、
東広島市長から直々に
東広島市観光特命大使」に任命され、
ほぼ毎月1回「のん太の街ぶら~酒場編~」にて
居酒屋に出没し、お客さんと一緒にお酒を楽しんでいる。

2015(平成27)年1月1日付で
東広島市公認マスコットキャラクターに任命。
同年1月6日、市役所市長室で辞令交付式が行われ、
のん太は市長から辞令書を受け取った。
記念すべき公認後の初仕事は、
1月10日開催の
東ひろしま新春駅伝競走大会」
開会式への参加となった。

のん太、そこそこ忙しく働かされている模様。


と、肝心のバスの話が進んでいません!

のんバス運行ルートは、
赤ルート(外回り)と、青ルート(内回り)。

赤ルートのバス停名(停車順)
西条駅(4番のりば)、中央公園前、
ゆめタウン東広島前、のぞみ整形外科前、
福祉センター前、円城寺北、
円城寺南、城信、賀茂ボール前、
松賀中学校入口、フジグラン前、
上戸、西条中央三丁目、
西条中央五丁目、西条中央六丁目、
東広島市立中央図書館、三ツ城古墳前、
西条中央七丁目、江熊西、西条小学校前、
石ヶ瀬橋、西条昭和町、中央公園前、西条駅。

青ルートは、西条駅発の逆回り。

1乗車¥200。
1日券¥500。
子ども(小学生)は、半額。

どこで乗り降りしても ¥200だけれど、
西条駅に戻ったら、一度降りて
また¥200で乗らないといけないそうです。
西条駅が起終点だから、だって。

c0325278_19565797.jpg

運行は、西条駅を起終点とし、
8時から19時30分まで。
各ルートが30分間隔で運行。
1周は約40分です。

(『起終点』なんて言葉、初めて聞きました。)

ゆめタウンや賀茂ボール行きのバスが無くなったので、
このバスを利用して、
車内の整理券発券機で『乗車証明書』を取れば、
協賛施設でサービスなどあるみたいです。


他人のことを言える自分ではありませんが、
お年寄りの運転は、なかなか危なかしい。
この際、バスを利用して、楽をされても宜しいかと…。

東京にも たくさん走っていますよね。
ローカルミニバスは大好きです。

私もちょっと乗ってみたいです。









by Taseirap | 2017-10-17 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

JR西条駅発 広島空港行き

10月29日(日)から、
西条エアポートリムジン運航開始。

c0325278_07243410.jpg

と、昨日の新聞に。
やったー!

あと2週間。

c0325278_07253218.jpg

東広島には、広島大学、近畿大学、広島国際大学など
大学生さんが多い。
留学生さんも多い。
東京便に乗ったら、就活の学生さんの
お隣りになったりする。

広島空港行きのリムジンバスは、広島駅や
紙屋町SOGOから出ている。

それ以外なら、JRを利用して、
白市駅からバスやタクシーで空港へ。
スーツケースをゴロゴロ引っ張って、
結構な道のりを歩く。

便利になるね。

c0325278_07304818.jpg

550円。
(来年からは、650円。)
西条駅の『北口』にとまるのね。
了解。

どこかに行きたいなー。


by Taseirap | 2017-10-14 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)

Cocina Mexicana en Hiroshima " CICADA "

こんにちは。お元気ですか?
¡Hola!
¿Como esta?

広島にメキシコ料理のレストランは、ありますか?
¿Hay un restaurante comida Mexicana?

はい。あります。
¡Si!
メキシコ料理の『シカーダ』を知っていますか?
¿Conoce cocina mexicana CICADA en Hiroshima ?

JR 広島駅の隣の隣に、横川駅があります。
北口から出て、歩いて2分。
211メートル。

JR tren estacion de Yokogawa,
(Hiroshima →Sin-Hakushima →Yokogawa →→→Miyajima )
Salire norte salida,
2 minutos a pie.
211m.


名前は、『cicada』です。
El nomble es CICADA.

c0325278_13495775.jpg

c0325278_13505455.jpg
la entrada


テキーラはありますか?
¿Tienen tequila ?
¡Si!

c0325278_13514283.jpg
Jose Cuerbo(¥700-800)
Herradura(¥700)
Corralejo reposado(¥900)
Mezcal(¥800)


Me gusta la Herradura mas.


ビール、ワイン。
トルティーヤ。
ケサディージャ。
トスターダ。
ワカモレ。
タコス。

cerveza(¥500-¥700),vino.
Tortilla de maiz.Tortilla de harina.
Quesadilla.(¥580-¥680)
Quacamole.(¥580)
Tacos.(¥680)

私は、晩酌セット(¥1500+付きだし¥200)を頼みました。
久しぶりの『モデロ エスペシャル』旨し!

1cerveza +1plato (ensalada,Sopa,tortilla1 ) ¥1500
botana (cacahuate +¥200)

c0325278_13521821.jpg
Modelo especial

¡Salud !


c0325278_13535205.jpg
Sopa


c0325278_13540705.jpg
tostadas y ensalad


前もってTELしたら、ポソレも頼めるそうです。
豚肉でも、鶏肉でも作ってくれるって。

Vamos a hacer una reserva.
Para reservar por teléfono,
Tel .082-239-3448
señor Alvar Castillo
Por que,Pozole!

¿Pollo o puerco?

おなかがすいた。
よっしゃ!
横川(Yokogawa)の『シカーダ』に行こう!

Tengo hamble.
¡Olare !
¡Vamos a ir a CICADA en Yokogawa !


☆『メキシコ料理 シカーダ』
Cocina Mexicaca CICADA
TEL;082-239-3448
dueno cocinero : señor Alvar Castillo

ABRIR 18:00-23:00
CERRADO domingo y lunes

Maruyama bld.1f
Misasacho 1-7-19,
Hiroshima city,nishiku,
HIROSHIMA.abierto

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34023560/





More
by Taseirap | 2017-10-11 07:30 | Higashi hiroshima | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧